あつあつ小籠包@Shanghai Street Dumpling

2012.06.30 19:19|メルボルンで食べる飲む
たまにはちょっといいレストランへ行きたい、、、と思いつつやはり向かうは庶民の味方B級レストラン

だいたいうちの外食の予算は2人で25ドル以内。これでどんなおいしいものが食べれるかな?

シティに行列の出来るおいしい小籠包のレストランがあると聞いて行ってきた。

開店が11時半なので平日は開店と同時に行った方が待たないらしい。


IMG_2244.jpg


IMG_2233.jpg

早めに行くつもりが着いたら12時少し過ぎ。
わたしたちの前に4人組が待っていたけどちょうどテーブルが開いたのでほとんど待たずに座れた

他のテーブルの人たちが食べているものをのぞいてみたら、やっぱり上海小籠包(スチーム&焼き)が多かった。
それと醤油色のこってりしているように見える焼きそば、ワンタンスープの人もいた。

メニューはどれも10ドル以下が多い

初めてなのでここはやっぱり小籠包
 IMG_2235.jpg


大きめの小籠包が8個で$8.8
皮は薄すぎないので、はしで持ち上げた時破れて肉汁をこぼすというそそうをする心配はなさそう。
もちろん熱々なのでふうふう言いながら一口かじると中に肉汁たっぷりなのがわかった。ひゃ~、これだよ、コレ
まだ熱すぎてこのまま一口でいけないからまた一口かじったら肉汁をこぼした
小籠包をベストなタイミングで食べるってむずかしい。


それと、焼きそばにも惹かれたけどシーフード炒飯にしてみた。シーフードなのでお値段高めで$10.8

 IMG_2239_20120630183639.jpg


安いレストランでありがちな「えびが(フレッシュじゃないので)におう」ってこともなくおいしくいただけた。

春まき($3)も頼んでみたけどおなかいっぱいになりすぎたのでいらなかったな。
でも具がとろっとしてておいしかった。

IMG_2237.jpg

お茶はセルフサービスで自分でもらってくる。冬だから水より熱いお茶が嬉しい。

シティにありながらこの値段と味なので行列もごもっとも。
茶碗やれんげにしみが残ってたり(汚れてるわけじゃなくて、長い間の使用によりついてしまうしみみたいなもの)するし、
おしゃれ感は全くないけど、大満足でした。
「おつりは取っといて」って帰ってきました。40セントですけど(笑)うちではそんなこと滅多にないよ。

今度は焼き餃子を食べたいな~♪

土曜も昼時はやっぱり行列が出来る
IMG_2240.jpg



click down click down click down
banner ごちそうさま~、おいしかった!
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

遠足とほっこりスープ。

2012.06.24 21:04|メルボルンで観光
先週、学校の遠足で旧メルボルン監獄(Old Melbourne Gaol)へ行った。

監獄内には入らず、隣にある建物の中でネッドケリーの裁判の模様をロールプレイするという学校の生徒向けのプログラムに参加した。
IMG_2190.jpg


それから州立図書館へ行ってネッドケリーに関する展示を見た。(5階)

IMG_2215.jpg

ネッドケリーが着た鎧、銃、ブーツ
IMG_2218.jpg

鎧は7百万ドルの価値があるらしい。。。


上から学習室を見ると、歴史があってとってもきれい
IMG_2192.jpg




図書館の中にこんな無料の展示があったなんて知らなかった。

ネッドケリーについては全く興味がなく、所詮ただの犯罪者だとしか思ってなかったけど、学校で無理やり勉強させられ少し知るようになって見方が変わった。

Jくんは前々からOld Melbourne Gaolへ行きたい(特に夜ね)と言っていたけど、私はフリーマントル刑務所の怖い思い出が頭から消えなくて行けずにいた。

フリーマントル刑務所へ行ったのはもうかれこれ5年以上前になるはずだけど、実際に絞首刑が行われた場所を見たことがすっご~~~~く怖い思い出となってしまった。あぁぁぁ~ほんとに恐ろしい。


びびりながらも土曜日についにOld Melbourne Gaolへ足を踏み入れた。
エンタメクーポンを使用したので1人分が無料になり、23ドルのお支払い。

2時からのSuch A Life Performance(劇みたいなもの)を見て、2時45分からのWatch House Experience(逮捕された犯罪者体験)に参加。

Old Melbourne Gaolは思ったより怖くなくて良かった。でもデスマスクや犯罪者の顔写真が貼ってあって十分怖い

Old Melbourne Gaolの後、州立図書館へ行ってJくんにウンチクを語る(笑)


土曜はなぜだかメルボルンセントラルから電車が走ってなくて仕方なくフリンダースまで行ったらイベントらしきもの(フェデレーションスクエアでは常に何かやってますね)が目に入ったので寄り道。

Soup for the Soulと言うイベントだった。
5時から先着500名にスープがもらえるマグをプレゼントしていた

IMG_2223.jpg


イベントに参加しているレストランへマグを持って行くとスープがもらえるのだ。

マグと一緒にもらった引き換え券みたいなものにレストラン名と提供しているスープが書いてあった。

わたしはパンプキンスープをいただく。

マグたっぷりくれた
IMG_2228.jpg

あつあつでおいしかった!



IMG_2226.jpg

IMG_2230_20120624200457.jpg

寒い夜が温かくなるイベントだった。

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

年度末。

2012.06.22 14:59|メルボルンでひとりごと
だらっとしててブログのアップをしてませんでしたが、元気です。
寒いのでだらっと家にいてこもりがち。

学校のクラスは一応来週までですが、ホリデーに行ってしまった人もいるし、学校に来てるのは半分ぐらいの人たちかな。
わたしも行ったり行かなかったりなんではっきりわかりません。(^_^;)

個人的にゆるく過ごしてしまったので英語の上達はいまいちですが、いろんな人がいて、それぞれがんばってて素敵だなぁと感心しました。夢ややりたい事があるっていいな

わたしはまだトンネルの中にいてどうしていいかわからない状態ですが、学校へ行っていろんな人に会うことによって少しでも前向きに慣れたら良いなと思います。



6月は会計年度末、7月から新しい1年がはじまります。

Jくんの派遣の仕事は延長されることなく今月末で終了となりました。(>_<)

4ヶ月半と短い期間だったけど、いろいろ出張に行けてよい経験になったと思う。

今週から仕事探しを本格的に始めたようだけど、会計年度末だから仕事数は少ないようだ。

すぐには無理だろうけど、7月中旬ぐらいから働き出してくれたらいいなと思う。

スクールホリデー中ずっと一緒ってのは嫌だけど(^_^;)


click down click down click down
banner 早く仕事が見つかりますように☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

金曜のシティデート。

2012.06.08 22:02|メルボルンで食べる飲む
昨日の夜はJくんの職場のお疲れパーティ

6月末でプロジェクトが終了となり、そのために雇われた20人ほどの人たちがばらばらになっていく前に会社がパーティを開いてくれたのだ。

Jくんは先週契約が1ヶ月のびて7月末までとなり、ちょっと安心していたのだけど、マネージャー(彼もプロジェクトのために雇われた身分)からもしかして7月末までの話はなくなるかもしれないから今のうちに代休を消化しておくようにと言われた。

そんなわけで急に今日の午後は代休を取ることになった。

バーゲンも始まったことだし、シティで待ち合わせしてランチを食べた。

やっぱり我が家はインドカレーかな。

メルボルンセントラルのチリインディアでランチを食べることにした。
お得なランチは平日限定だからこんな時でもないとなかなか食べられない。

午後1時半近かったのになかなか混んでる。

そしてやっぱりインド人率高いぞ!!!メルセンのこの一角だけリトルインディア状態。自分が色白に見える(笑)

ごはんとロティ、カレー2種類のセット$11
IMG_2130_20120608214835.jpg

野菜カレーとバターチキンにしたけど両方ともおいしかった


チキンビリヤーニ$12
IMG_2129.jpg

チキンビリヤーニはすごくおいしかったらしい。うちのインドくんがまた来るぞ!って鼻息荒かった

冬にこの店で食べる難点は寒さで料理の冷めるのが早いって事だな。
フードコートに毛が生えた程度のこの店でこの値段は高めだと思うけど、味はいいし、場所もいい(メルセンですからね)のでインド人がたくさん来るんだろうなぁ。

ランチの後はメルセンで洋服を見て、マイヤーへ。
疲れたのでブルネッティでお茶。(またブルネッティだ!)

プチケーキとお茶を2人でシェア。
ケーキは1個$2.2で小さいなぁと思ったけど、ちょっと食べるには十分だった。

IMG_2135.jpg


洋服は何も買わなかったけど、ロクシタンでいい買い物が出来た♪
店によってセール品の品揃えが違うのでハシゴしちゃったよ。

ジュリークのセールはまだだった。いつからだろう?

click down click down click down
banner 寒くなりましたね。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メレンダ@キャンバーウェルブルネッティ

2012.06.03 17:36|メルボルンで食べる飲む
家でごろごろしてるのももったいないのでキャンバーウェルへ。

ハングリージャックスがあったのでアプリでチェックインせずにはいられない。

わたしはまたしても何も買わなかったけど、Jくんはフローズンコーラが当たったので寒いけどもらった。

IMG_2115.jpg


実は昨日はフォレストヒルのハングリージャックスでわたしはチーズバーガーが当たったんだけど、おなかがすいてないのでもらわなかった。

ゲーム感覚でついチェックインしてしまうけど、食べる気満々の時にやったほうが当たりを無駄にしないんだよな。

それにしてもなかなかいいアプリ
ハングリージャックスはJくんの一番好きなジャンクフードなので、時々連れて行かないと苦情がくる
ちょっとでも得が出来るのは嬉しいよ。


冷たいものを飲んで寒くなったので温かいものを飲みにブルネッティヘ。

久しぶりなのでケーキを食べちゃうよ昨日も甘いものを食べたけど、甘いものはいつも別腹。



IMG_2120.jpg


IMG_2117_20120603171609.jpg


お得なセットがあるなんて知らなかった。Merendaという名前のセット。
イタリア語でおやつのことらしい。毎日午後2時から6時までの時間限定。
ケーキはエクレア($4.7)、ミルフィーユ($4.9)、カンノリ($4.2)、わたしが食べたロブスターテイル($4.9)の中から選べる。飲み物はコーヒーでもお茶でもOKだったのでわたしはアールグレイ(T2のティーバッグ)にしました。

今日は売れ切れでなかったので次回はミルフィーユを食べたいな~。
これじゃあ全然痩せるわけない。


click down click down click down
banner お得だなぁと思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Men in Black 3 @Forest Hill Chase

2012.06.02 18:40|メルボルンの日常生活
Hoytsの映画チケットがあったので、Forest Hill Chasehttp://www.foresthillchaseshopping.com.au/home/)へ行くことに。

我が家では映画を映画館で見ることはプライオリティが低いらしく、年に数回がせいぜい。

映画のチケットはNine Rewards(http://www.ninerewards.com.au/)のポイントがたまったので交換したもの。

前に書いたかと思うけど、Nine Rewardsはオンラインでサーベイに答えて報酬をため、ある程度たまったら映画券やTicketekの券に交換できるというもの。

めったにサーベイは送られてこないけど、クリックするだけで20セントー30セントがもらえるメールが時々送られてくるので他のサーベイサイトに比べると相当時間はかかるけど、割と楽にたまる。

Forest Hill Chaseショッピングセンターは初めて行ったかも。

いつもドンカスターかチャッドストーンなのでたまには少し小さめでも違うところへ行ってみようかなと思ったから。

デパートはないものの、Coles、Safeway、ターゲット、Big W、Harris Scarfeと庶民的な店が揃ってる。
駐車場も時間制限はないらしく時間を気にせずぶらぶらできるのもいいね♪

Hoytsもこじんまり
IMG_2107.jpg

並びにTGI Friday's
IMG_2108_20120602210623.jpg

ホイツのチケットを見せると5ドル引きになるらしい。次回はここでご飯を食べようかな。


映画の方はおもしろかったですよ。
men in black 3


前作2つとも見てるから流れがわかるけど、見てなくても問題なく見れると思いました。

映画の後はGelareでワッフルを食べました。


レギュラーサイズ$5.2
IMG_2111_20120602210622.jpg

フラットホワイトラージ$4.3
IMG_2110.jpg


今年度のエンターテイメントブックを初めて使いました。ワッフル2個で1個分の支払いだったので$5.2のお得

なんかあんまり使いたい店がないんだけど(ローレントもHookedも消えてるし)、今年度はいくら得するかな?

ソフィテルホテルのアフタヌーンティがOne buy, get one freeなんだけど、ご飯でもないくせに高すぎて、気になるけど行く気になるだろうか?平日45ドル、週末$69だよ!!
予期せぬ収入があったら行く気になるかも?? 


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

DAY2 スカイタワーへ- オークランドの休日

2012.06.01 09:00|オークランドの休日2012年
 海洋博物館の後、疲れたのでホテルへ戻って休憩することに。

実は朝出かける時に「工事の音がうるさすぎるので部屋を代えてもらうよう」お願いしておいた。

最初は105の部屋だったが、今度の部屋は303だった。

4階以上はすべて各部屋に洗濯機のついたアパートメントタイプになるため、わたしたちが泊まれる最上階が3階だったのだ。

303の部屋
IMG_1767.jpg

この部屋はベッドルームにも窓があって明るい
IMG_1772.jpg


105の部屋のテレビはLCDで、ベッドルームにもテレビがついていたが、303の部屋のは旧式でリビングのみ。

まぁテレビはこのさい、どうでもいい。肝心の騒音は少しはマシだったけど、JくんはA型さんらしくどうしても我慢出来ないと言う。わたしは慣れちゃえば平気よなんて思いはじめていたんだけどね。

それで、他にホテルが取れたら、5泊の予定だったけど、2泊だけでチェックアウトすることにした。(予定外の展開、忙しいよ~)フロントに聞いたら2泊だけにしても特にキャンセル料や追加料金はかからないと言うので3泊目からは違うホテルへ泊まりました。どこへ泊まったかは後日。。。。


寝不足でお疲れ気味だったけど、暗くなる前にと思ってスカイタワーへ向かいました。

スカイタワーの展望台は3つのレベルになっていて、
182m Sky Lounge café and bar
186m Main Observation Level
220m Sky Deck


全部行くには28ドル、一番高いスカイデッキに行かなくていい場合は25ドル。(高い!)
(上にあがってからでも追加料金3ドルで行けるみたい。)

展望レストランで食事をする場合はメイン展望台までは無料で入れるのでお得☆

私たちは28ドルのチケットを買って、エンタメクーポンでわたしの分(学割で18ドル)が無料になりました。
エンタメブック活躍中

メイン展望台
IMG_2016_20120531214147.jpg
床がガラス張りになってるところがあります。


ここからお手紙を投函できますよ。
IMG_2019.jpg


スカイウォークに参加中の人が見える。
IMG_1777.jpg


スカイラウンジでまったり夜景を待つことに。
IMG_1789_20120531214145.jpg
MAC'Sっていうビールが人気らしいです。


ラウンジでまったりしていると時々人が落ちてくるので刺激的(スカイジャンプに参加してる人)

オフシーズンのせいか「2人で1人分の料金」キャンペーンをしてましたが、いくらお得でもやりたくない。。怖いよ。。


晩御飯は面倒くさかったのでホテルの近くにあるRAVIZというチェーン店でテイクアウトして部屋で食べました。

ほんとは他のインドカレーやに行きたかったけど、この店もわたしの行きたい店リストの中なのでヨシとしました。


IMG_1795_20120531214145.jpg


写真があんまりおいしそうじゃなくてすいません
IMG_1796.jpg

バターチキン(ご飯付で$14.5)とサモサ2個とナン1枚を購入。
IMG_1797.jpg


けっこうこぎれいなレストランなのに安くてびっくり 全部で22ドル(A$17.5)でした。
そして、ここでもエンタメクーポンを使い25%引き、オーストラリアドルにしてたったの$13.21


I  LVE  AUCKLAND


カレーが安くてうまいのネタばれすると、もしかしてこのカレーがオークランドで食べたものの中で一番おいしかったかも??
滞在中は残念ながら他のインドカレーやには行けなかったんだけど、ここよりもっと行きたい店が2軒あって(両方ともエンタメ割引ありの店)、そっちはどんだけうまいんだ~~(負け犬の遠吠え)

デザートは昼間ケーキ屋さんで買っておいた抹茶ケーキ(確か$4.9)を食べました。
このケーキが滞在中食べたケーキの中で一番おいしかった


IMG_1794_20120531214218.jpg


Raviz Indian Cuisine
http://www.raviz.co.nz/

Gateau House
18 High St City Auckland
Mon-Fri: 9am-7pm / Sat-Sun: 11am-5pm
http://www.gateauhouse.com/
他にも支店があります。
High Stの店は小さいので気をつけないと見過ごすかも。

click down click down click down
banner 3日目に続く。お楽しみに!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2012.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ