メルボルンインターナショナルフラワー&ガーデンショーへ

2012.03.31 23:59|メルボルンのイベント
1回ぐらいいっとくか!ってことでMelbourne International Flower & Garden Showhttp://www.melbflowershow.com.au/Home)へ

世界で5本の指に入るフラワーショーっていうふれこみだけど、入場料大人22ドルはちょっと高い。



IMG_7227-001.jpg


IMG_7231.jpg

IMG_7248_20120401065628.jpg


IMG_1308_20120401070219.jpg



高い入場料にもかかわらずすごいにぎわい。

IMG_7260.jpg

IMG_1313.jpg

IMG_7250.jpg



想像してたより規模が大きくて歩くのも大変。2時間以上うろうろした後疲れたので帰りました。全部見なかったなぁ~



ガーデン関係の店の数が多くて、まさにガーデナーズパラダイス!!

IMG_1306.jpg

IMG_1309_20120401070219.jpg


IMG_1315_20120401070219.jpg


建物の中はアレンジメントのデコレーションと切花の販売(たいして安くもない)など。
IMG_7261.jpg



Jくんの実家にある、夏の夜に咲くっていう花の(根付)葉っぱ($4.5)を買いました。

600mlのペットボトルで大きさ比べ
IMG_1319.jpg


Jくんが「自分で育てるから!」ってことで買ったけど、家に帰って大きいポットに植え替えたのはわたし。まぁこんなことだろうとは思ったけど。

葉っぱは確か$3.5(たかが葉っぱにこの値段を払うのはどうか?と思った)、根が出るまで3ヶ月かかるそうなんでこりゃあかん!ってことでもう根が出てる葉っぱを買いました。根がでなかったら無駄金だし。


花はこんなんです。‘夜の女王'だって!
IMG_1320.jpg

こんな花知らんって思ったけど、グーグルしてみたら‘月下美人’でした。あ~、知ってる、知ってる、実際見たことないけど。

花はかぐわしく、一晩で終わってしまうとか。

夜に咲く花なんて(あんまり見れないじゃん)いらん!って思ったけど、1年後に咲くそうなんで、がんばって育ててみます。

click down click down click down
banner楽しみに待っててください♪
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

いい季節も残りわずか、そして紛らわしい。

2012.03.28 08:27|メルボルンの気候と季節
この頃涼しい日がひときわ多くなって、緑色の並木も黄色を帯びてきて、さびしくなってきました~
今週後半はまたあったかい(暑い)みたいなので嬉しいなぁ


Daylight Savingが終わると、途端に日が短くなってお先真っ暗だよ

と、、、毎年思うのだけど、今年からさら~~に冬大嫌いなわたしへの仕打ちとも思えるDaylight Savingの変更。

Victoria's period of daylight saving will end on Sunday 1 April 2012. At 3:00am move clocks backward one hour and a half to 1:30am.

4月1日午前3時に、時計の針を1時間半戻して1時30分に変更すること。

4月1日は寝坊出来ていいことはいいんだけど、夜が来るのが早~くなってしまう。

それまで午後8時だった時間が6時半、てことは6時半にはもう夜になってしまうのよ。(ちなみに今日の日没時間は19:19)

エイプリルフールでだまされてるってことないよなぁ。。

追記
Daylight Savingの変更のことはOnly Melbourneで知りました。
リンク http://www.onlymelbourne.com.au/melbourne_details.php?id=33399

すっごいもっともらしいことが書いてある。
dls.jpg


でもonlymelbourneのこっちのリンクには1時間戻すって書いてあるよ!
http://www.onlymelbourne.com.au/melbourne_details.php?id=7052

政府のウエブ(http://www.vic.gov.au/daylight-saving-in-victoria.html)には1時間戻すって書いてあるので、やっぱり騙された

専業主婦だから別に30分ぐらいどってことないんだけど、よりによって4月1日にJくんが出張で飛行機に乗るんで結構重要かなって思ったんですよ。

なんだかなぁ~~~もう!! 

土曜の夜にはニュースで「寝る前に時計の針を○時間戻しましょう」って言うだろうからほっとこ。

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

iphoneの交換。

2012.03.25 17:44|メルボルンの日常生活
iphoneなんて小金持ちのアイテムだと思っていたので専業主婦のわたしには恐れ多かったけど、
いざ持ってみるとかなり使えるヤツだとわかり、必要不可欠な存在となってしまった。


(写真はAppleのウエブサイトより借用)
iphone4.jpg



携帯電話だと思うとマジでばかばかしいぐらいに高いけど、アプリを利用して電子辞書やカメラ、ナビ代わりにも使えるので、そう思うとそんなに高くもないのかな!?(他にもいろいろ利用してます)

ちょっといい電子辞書は豪ドルに換算して数百ドルはするだろうし、今まで外出する時は、カメラに電子辞書に、携帯に、、、とやたら持ち物が多かったけど、あ~、でも英語学習に見切りをつけた時から電子辞書は持ち歩かなくなってしまった(苦笑)、それがiphoneだけでいいってのは簡単でいい。

電車やトラムが時間どうりに来なくてイライラすることもなくなったし(アプリでいつ来るかわかるし、ゲームをしたりして時間潰しが簡単に出来るから)、道に迷ってぐるぐるさまようこともなくなった。

あ~でも奥さん、やっぱりうちは小市民なので中古しか買ったことありませんよ
毎月の携帯のプランだってわたしが8ドルでJくんは11ドルです。

今のiphoneは、去年4Sが発売された前後に中古の4の値段が下がったのでその時買いました。

いくら中古とは言え高いものなのでまだ保証期間の残っているものを買いました。

表面は傷がなくていい状態なのですが、本体にちょっと欠けた部分があり(売り手に連絡した時は知らされてなかったので)買う時に悩んだのですが中古だしほんとに小さい欠けなのでしょうがないのかなぁと妥協しました。

最近ホームボタンを1回押しただけだと画面が変わらないことが時々あり、自分の押し方が悪いのかな?と思っていたのですが、Jくんがアップルショップに持っていけば交換してくれるかも?!というのでChadstoneショッピングセンターにあるアップルショップに行きました。(要予約)

(写真はAppleのウエブサイトより借用)
chad apple

そしたらなんと!保証期間内だからということで、本当に新品に交換してくれました (強く押したわけでもない)

もともと持ってたiphoneの保証はあと2ヶ月残ってたのですが、新品でもらったものの保証期間は90日だそうなので1ヶ月得しました。(まだ未確認だけど)

微妙に調子が悪かったら自分のせいにしないでアップルショップに持ってった方がいいんだなぁ~と勉強になりました。

欠けてないピカピカのiphoneになってとっても嬉しいですこれからも大事に使っていこうと思います。

click down click down click down
banner


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

タイ美女の微笑み@タイフェスティバル

2012.03.19 09:45|メルボルンのイベント
面倒だなぁと思ったけど(すいません、ぐうたらで)、計画していたのでフェデレーションスクエアで開催されたタイフェスティバルに行ってきた。

 IMG_1227-1.jpg


朝10時から夜9時までだったので、午後になってのこのこ出かけても十分間に合うところが嬉しい


リサーチせずに行き当たりばったりで行ったら、ちょうどビューティーコンテストをやってて、参加者が自己アピールをしているところだった。



参加者13人、このうち5人がファイナリストに選ばれる。
 IMG_1244_20120319082924.jpg


わたしが一番かわいい♪と思った人は残念ながらファイナリストには選ばれなかった。
 
IMG_1254_20120319082951.jpg


ビューティーコンテストだけど、顔の美しさだけでは選ばれないようだ。


IMG_1242_20120319082924.jpg

パッドタイ$8(二人でシェア)
IMG_1229.jpg

ココナッツジュース?$4(Jくん)
IMG_1232.jpg

ベジタブル春まき1本$1(わたし)
IMG_1234.jpg


この他にJくんはマンゴーアイスクリームも食べました。
大好きなココナッツとマンゴーで、ご満悦


会場はすごい人で歩くのが大変だったけど、思っていたより規模が大きく、おいしいタイフードも売っていたので結構楽しかった。それにきらびやかなタイの衣装と衣装をまとった人々の踊りなどを見ていると元気になる。
ただ、またしても帽子を持ってこなかったので暑くて辛かった。あ~、ぜんぜん学習しないなワタシ

秋の涼しい頃って要注意だよ!夏だと暑いに決まってると思うから帽子や日傘をちゃんと用意するけど、気温が涼しくなると油断してしまう。


フェスティバルの後はシティをぶらぶら散歩して「5ドルの本屋」でタイ料理の本を買いました。
(すぐその気になる)


 IMG_1251.jpg

スパイスについての説明があってわかりやすい
IMG_1252_20120319082951.jpg


click down click down click down
banner 秋ってイベント多いな~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

MKRを見てやる気を出す。

2012.03.15 19:29|メルボルンでひとりごと
我が家のお気に入りのテレビシリーズ、My Kitchen Rulesをかかさず見ている。
http://au.tv.yahoo.com/my-kitchen-rules/

ちなみにMaster Chefもお気に入りで欠かさず見ていた。

料理好きの一般人がすごくがんばっておいしそうな料理を作ってるのを見ると(勝手に)励まされて、ちょっとやる気になる。 

こんなすごい料理を制限時間内に作っている人もいるんだから、わたしももうちょっとがんばったほうがいいんじゃない

でも手の込んだ料理をバシバシ作る気力はないので、簡単そうなのにチャレンジしてみたりする。

数日前に見た「洋ナシのタルト」が簡単でおいしそうだったので作ってみた。(レシピはウエブサイトで見れます)

IMG_1215_20120315191943.jpg


*一切れ食べた後なのではじっこが片側ありません

マカデミアナッツを使用するレシピだけど、代わりにアーモンドミールを使いました。

おいしかった またなんか作ろう!

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ジュリークが半額以下!

2012.03.12 18:17|メルボルンで節約&お得☆
今日は天気が良くて日差しが暑かった。でも日陰だと涼しい!

数年ぶりにMoomba Festivalに行きましたが、出かけるのが遅かったので見事にパレードは見逃しました。(^_^;)
来年は帽子をかぶって(今日は帽子を持ってかなかったので暑かった)パレードを見たいと思います。

バララットのベゴニアフェスティバルも今週末でしたが、今年は行かなかった~~。
来年は行きたい。


Moomba Festivalの後、メルボルンセントラルのジュリークでお買い物♪ 実はここで買うのはじめて。

ジュリークは日本で買うより安いけど、やっぱり私にはちょっと高くてバーゲンやキャンペーンの時じゃないと買いません。

ジュリークでは今日からコレだっ!!っていうキャンペーンが始まりました。

フェイシャルスキンケアを2個以上買うと、最高$132相当のギフトがもらえる

だいたいこういうギフトって、もらってもあんまり必要じゃない商品だったりするんだけど、今回は化粧水(Toning Mist)、デイクリーム、アイクリームと使えるアイテムばっかり

 jurlique.jpg
jurlique2.jpg



クレンジングとローズミストを買って、$132相当のギフトをいただきました

使った額よりギフトの額の方が大きいので、実質それぞれ半額以下で買ったのと同じになりました。

ギフトがもらえるジュリークのお店はメルボルンセントラルの他、Armadale、Chadstone、Doncasterにあります。

http://www.jurlique.com.au/

ジュリークで癒されちゃお~~

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ポテトいただきました。

2012.03.10 17:37|メルボルンで節約&お得☆
先月開催されたBetter Homes and Gardens LIVEへ行った記事を書いてなかったけど、実はあんまりおもしろくなかった。

入場料を二人で15ドルしか払ってないので(その記事はこちら)、文句は全くない。

会場内のとあるブースで「Colesでポテト2キロがもらえる券」をもらった。
ほんとにただでもらえるのかな?



今日もらってきた!売値は$5.98

IMG_1198.jpg


一緒に2ドルの牛乳を買ったんだけど、なぜか支払い額が$1.9だった。

なんかわかんないけど、得した

しばらく我が家はポテト祭りが続くであろう。



click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お家賃おいくら?値上げに物申す。

1月下旬に家賃値上げのお知らせが来た。
ものすご~~~く悲しかった。

我が家はパーキング付のワンベッドルームのアパート。

去年は週10ドルの値上げ。

10ドルでもひどいと思った。なぜって、壊れたヒーターを替えるのに3ヶ月、壊れたバスルームのライトを直すのに9ヶ月、何度も何度も催促してやっと直してもらったという経過があるからだ。

それに相場よりちょっとだけ高い。でもしょうがないので受け入れた。

今年はなんと15ドルもアップ

不動産やに交渉してもらうもオーナーは10ドルアップ&1年契約を要求!

10ドルアップでも相場より高い。

わたしはここに引越してきてから同じアパート内の賃貸情報を欠かさずチェックしているので、だいたいの相場を把握している。

そこで、Consumer Affairsに相談してみた。

1.不動産やから送られてきた値上げのお知らせ用紙(Notice of Rent Increase)に連絡電話番号を記入してConsumer Affairsに郵送またはFAX

2.Consumer Affairsから連絡があり、インスペクションに来てもらう日を予約。

値上げまで時間がある場合はすぐには連絡がありません。うちの場合は2月10日にファックスを送り3週間後に連絡が来ました。

3.Consumer Affairsの人と不動産業界の人が一緒にインスペクションに来る。
 
4.Consumer Affairsの人から自分の部屋の適正家賃を教えてもらう。

5.Consumer Affairsの人が担当の不動産屋に適正家賃を伝える。


あとは大家がこの決定に従うのか、それとも従わないのか?

法的に拘束力はないみたいなので、大家がこの決定を不服に思うなら、もっと上の機関で戦わないといけません。


今日、インスペクションに来てもらったけど(1分ぐらい)、帰ったと思ったら、Consumer Affairsの人だけ戻ってきて
5ドルアップが妥当だと言われました!!(今日のところは勝った!

あとは大家がどうでるか?

たとえば大家が1年契約してほしいと言っても、従う必要はないとのことです。
1年契約しないから追い出すということも出来ないそうですが、「親類が住むことになったから」「売りに出すことにしたから」などなどの理由で追い出すことは可能。
その場合120日間前の告知が必要だそうです。

出て行ってくれと言われても困るので1年契約を結ぼうかと思ってますが、大家はどうでるかな?


先日テレビで見たのですがメルボルンの賃貸住宅の空き状況は2%以下らしく、貸し手市場であることは間違いないですね。不動産価格が下がっても、借りたい人が多いので強欲大家は家賃上げ放題なのでしょう。

来年は引越しかなぁ~~


click down click down click down
bannerやっぱり正義が勝ってほしい。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Boheme@リッチモンド

2012.03.04 19:00|メルボルンで食べる飲む
昼まで寝てたので朝兼ランチを外で食べることに。
来月には新しいエンタメブックも発売になることだし、クーポンの使えるBohemeと言うカフェレストランへ。

IMG_1173.jpg


フラットホワイトはなかなかいい感じ☆彡



ブレックファーストメニューは$10 前後とリーズナブルだけど、値段に見合う感じかなぁ。



わたしのエッグフロレンティーン、なんか冴えないなぁ。



両方とも可もなく、不可もなく。。。。記憶に残らない味。両方で$10.9だったので文句はありません

広いし、メニューも豊富、アルコールもあるしで使い勝手はいいと思う。
クーポンで来るにはまぁいいだろうってとこ。


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

4周年。

2012.03.03 19:29|メルボルンでひとりごと
今日はひな祭り。

てことは、☆もっち家メルボルン上陸4周年じゃん!!!

4年前の3月3日、夢と希望を胸にメルボルンへ降り立ったわたしとJくん。

こんな未来が待っていようとは、、、はまった

この生活も慣れたけどねぇ~~、最近じゃあ天気が変わりやすくて、最高気温35度の次の日に25度なんてことになっても、毎日暑いのも大変だからこれはこれでいいのかも~
なんて思えるようにもなったし。


でもクイーンズランドに憧れはありますよ。
いつかJくんがどっかの会社に就職して転勤でゴールドコーストに行けたらよいなぁと希望は捨ててません。

それまではぼちぼちメルボルンでやってきますので、よろしくお願いします。

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2012.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ