Happy☆チャイニーズニューイヤー!

2012.01.29 17:19|メルボルンのイベント
先週は何も計画を立てなかったのでダラダラ過ごしてしまったけど、今週はチャイナタウンのチャイニーズニューイヤーフェスティバルに行こうと計画を立てました。

計画と言っても携帯のカレンダーに入力しておいただけなんだけど、おかげで忘れずに行ってきた。


シティのチャイニーズニューイヤーフェスティバルって初めて行ったけど、爆竹がすごいんですね!!

聞いてはいたけど、やっぱり実際に体験するのとは違う!!

 chinese NY 2012



すっごいうるさくて、煙くて、ごみが飛んでくるの! 派手だなぁ~!インド人的にはつぼにはまるイベント!?
インドのディワリ(新年)も派手だもんね。

ハニー、ありがとう(こんないいイベントに連れてきてくれて。)

まぁ、いいってことよ。

ボクの生涯のツアーガイドに任命するよ

えっ?!てことは毎週お出かけの計画を立てるのはわたしってことかよ


それから12時半から始まったと思われるパレードを見て(見ながら追いかけて)、出店をぶらぶらしました。

 chinese NY 4

chinese NY 3


金貨に見えるのはチョコレート。メトロの小物は、出店で行列に並んで当てたものなんだけど、暑かったのでそこまで並んでもらうものじゃなかったなぁと思う。紫外線いっぱい浴びたよ

chinese NY 2


どっかの出店でフォーチュンクッキーもらいました。上:わたし、下:Jくん
chinese NY 1


自分へのメッセージだと訳すると「日常の些細なことに幸せを見出すことを忘れないこと」
なんか合ってるなぁ~と思った。

Jくんのはチャンスは巡ってくるより去っていくものの方が良く見えるってことかな?
(転職活動中だったのでなんかこれも合ってる?!)

今日は最高気温35度ぐらいだったのかな。暑かったのでシティには2時間もいずに帰ってきました。
もう少し涼しかったらもっと見ていたかったな。

みなさんにとって良い1年になりますように


コメントを承認制にさせていただきました。管理人の判断により不適正と思われるもの、文字化けしてるものなどは削除させていただきますのでよろしくお願いいたします。


click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Happy☆Australia Day!

2012.01.26 20:45|メルボルンで節約&お得☆
オーストラリアデーの今日、皆さんは何をしましたか?

うちは特に何もしませんでした。だらだらごろごろ。。。

近所をふらっとした程度。

わたしがお出かけの計画を立てないとこういうことになります。

お出かけの計画をたてられない男(インド人)って!!!

近所をふらっとするのだってわたしが誘導しないとどこをふらっとしていいかわからない、困ったもんです。

Woolworthsでお買い物をするとりんごがもらえるというので、わざわざ夫婦で会計を別にしてりんごを1個ずつもらいました。

IMG_0985.jpg


チェーン店のパン屋さんではミニチーズベジマイトパンが無料でした。何も買わなくても良かったのでもらって帰っただけ。えへ。
IMG_0986.jpg

ベジマイトは嫌いだけど、このパンは割とおいしかった。

他にもいろんな店で何か特別(セールや無料プレゼントなど)なことをしてたみたいですね。

近所はどこの店も普通の週末よりかなり静かな感じにみえたけど、酒屋はなんか混んでたな(笑)

日本でもこんな風に建国記念日を祝ったら楽しいのに。


click down click down click down
banner ごちそうさま☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

かかせない!日焼け止め By Natio

2012.01.24 08:09|コスメ系レビュー
今日のメルボルンは晴天 34度まで上がる予想が出てます。
何度も書いてますが、うちはエアコンがないので30度超えるときついです。扇風機フル活動だぁ。

こんな日の外出は日焼け止めはかかせません。
紫外線量が多い国なので基本的に年中欠かさないほうがいいとは思いますけど。

わたしの基本アイテムはこちら。

natio sunscreen


両方ともSPF30+、のびがいいです。(Natioの商品はのびがいいものばかりな気がします。)

リップクリームはアロエとビタミンE入りで、何もにおいがしないので無香料だと思います。
値段はお手頃価格の$4.95、現在3本目使用中。

その前はボディショップの物(Vitamin E Lip Care SPF 15 $8.95)を使っていましたが、Natioの方がずっと安くてSPFも高いので継続中。


日焼け止め(http://www.natio.com.au/body-sun/sun/sun-screen-lotion-spf-30.html)のほうは現在2本目使用中。Warehouseセールで買ったので半額以下の6ドルでした。

乾燥するオーストラリアの夏に合うほどよいしっとり感、年中コレ1本でOK!

体だけでなく顔にも使えますが、わたしは顔には違うものを使ってます。微香。


Moisturising Lip Balm SPF 30+ $4.95 )お気に入り度 5/5
Sunscreen Lotion SPF 30+ 125g $13.95 )お気に入り度 5/5

ただいまNatioでは$35以上購入すると上記2点とビーチバッグがもらえるキャンペーン実施中です。
natio gift

リップクリームが値段調整にちょうどよくて買っちゃったりするんです。


☆お気に入り度目安☆
1 どっちかっていうと嫌い。絶対リピなし。
2 はずしました、ワタシ。。
3 嫌いじゃないけどリピはないかな。
4 また使ってもいいかな。
5 リピしたい!またはリピ済み。



click down click down click down
banner 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

一足お先にバレンタインでお得!

2012.01.23 19:50|ネットでお買い物
そろそろ乳液が少なくなってきたなぁ~、来月には買わないといけないなぁと思っていたらストロベリーネットからバレンタインギフトセット特集(2月14日まで)のメールが来た。おっ!いいタイミング♪


このセットがわたしには光って見えた
kanebo.jpg


オーストラリアドルで$33.5、ロイヤルティー割引でさらに4%引き、ど~しようかなぁ~と夜まで待ってからうちの大黒柱さんに聞いたら買っていいと言うので買わせていただきました。

カネボウのセンサイは欧米の高級百貨店で販売されているプレステージブランドらしいです。

ローションが「ノーマル、ドライスキン用」なので、クリームとエマルジョンもそうなのかも。
コンビネーションスキンのわたしにはちょっと重いかもしれないので、涼しくなる頃に使おうと思います。

センサイクリームは40mlで$142なのでセットのクリーム(9ml)は$31.95に相当!オソロシーー

他にもいろいろお買い得あるよ~
お買い物はこちらから




click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

MisshaのBBクリーム来たよ!

2012.01.22 20:44|ネットでお買い物
eBayでMisshaのBBクリームを注文したのが1月5日。Asian Secretというお店で購入。
待つこと2週間!待っていたBBクリームがついに来た!

使ったことないのでトラベルサイズ(20ml)のPerfect Cover BB Cream 21番ライトベージュ(US $8.54)とVITA Blemish Balm BB Cream Moisture Type (US $6.98)をそれぞれ1本ずつ購入。


普通郵送料込みだけど、心配なので2ドル払って書き留めのStandard International Shippingにしました。

購入する時は追加送料が自動的に2ドルずつかかってしまうので、すぐに支払わず、店側にメールで「買った物をすべて1つの包装にしてもらい(combined package)、請求書を別で送ってください」と連絡をしたらすぐにメールで返事が来たので、 US$17.56(A$17.42 )をPaypalで払いました。
(combined packageにする時は支払う前にメールで連絡くださいと店のサイトのどっかに書いてあった)

購入、支払い、トラッキングナンバーの連絡も全部同じ日のうちだったのでとても素早いです!

オーストラリアではPerfect Cover BB Cream(赤い方)が50mlでAU$32.90
Vita BB Creamが50mlでAU$31.90

初めて試すにちょっと高いので、安く買えて良かったです!(3割ぐらい安く買えた計算)


右はおまけでもらったフェイスパック(1ドルもしないものだけど嬉しい♪)&
他社のBBクリームのサンプル

IMG_0919.jpg
 

薄いベージュ色の方(左)が赤いパッケージのBBクリーム
肌色の方(右)がVita BBクリーム
(上の写真と並びが反対になってしまった)
 IMG_0931.jpg


フルメークはしない方が多いので、薄付きと言われるVitaを買おうと思ったのですが、赤いパッケージの方は人気があるみたいなので両方試してみることにしました。

Box HillのMissha
Box Hill駅と直結しているほうの建物の中にあります。
IMG_0932.jpg



click down click down click down
bannerBBクリーム美人を目指せ!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

BBクリームとBox Hillのプチジャパン☆

2012.01.21 14:03|メルボルンでお買い物
韓国食料品店に行った時BBクリームを目にしたことはあったけど、あまり興味がなかったので気にしなかった。

オーストラリアに来てから化粧をあんまりしなくなり、専業主婦になってからはさらに拍車がかかり出掛ける時以外はスッピン!スーパーに行くのだってスッピンさ!←いばって言うことではない。(注:日焼け止めは塗ってます)

化粧をするのは週に2-3回、しかも超簡単なやつ。
日焼け止めの上にパウダーファンデーションを塗って口紅をちょろっとつけてほぼ完了。
人を会う時はもうちょっとがんばってみるけどね。

でもせっかく化粧してもなんかあんまり変わらない。もうちょっとアラが隠れてくれてもいいのになぁと思う今日この頃。

少しカバー力のある下地でも、、と思ってPricelineに行ってみる。下地はPrimer(プライマー)と言うらしい。

あれこれ塗るのが面倒なので下地クリームには、肌をきれいに見せる効果と日焼け止めも入っていてほしい。

なかなかないわ。あんまり高いのは買いたくないし。

DHCの下地が良さそうだけど、ネットで簡単に買えそうもない。(ここまでの送料がかかりますからね。)

ちょっと前に盛んにテレビでコマーシャルが流れていたGarnierのBBクリームはどうだろう?

さっそく調べてみる。10ドル前後ぐらいで買えそう。色は2色あるけど、きっと白人向きの色なんだろうな。。。
て、ことはせっかく買っても色が合わなくて使わない可能性もある。

やっぱり日本製がいいよなぁ~と思いつつ、高いのでeBayで韓国のブランドMisshaのBBクリームを買いました。
配達まで長いけど待つよ~~


ところで、Box HillのCentroショッピングセンターにMisshaの店があると出ていたので(http://www.missha.com.au/location.php)行ってみたけどなんか見つからなかった。探し方が悪かったのか????(後日ちゃんと発見しました)
代わりに日本の化粧品がたくさん売ってる店に寄ってみた。

IMG_0808.jpg


日本の化粧品を売ってる店はシティなんかにあるけど、ここは品揃えが結構豊富だった。(ものすごい期待をしてはダメですよ値段がついてない恐ろしい店なので、恐る恐る日本で定価1200円のローションの値段を聞いてみたら$29.95(2倍)だった。

「これ、日本だと15ドルなんだよね。。。」とつぶやいたらお店のお姉さんが「そんなこと言われても、、」と困った顔をしたので、「飛行機代が高いからね!」とフォローしてみた。なんだか若いこをいじめるオババみたいになりそうだった

きっと他の商品も倍ぐらいするんだろう。。。シャンプー&リンスの大きいボトルは45ドルいくらかと言っていた。

この店はきっと値段を気にしないでバンバン買える金持ちチャイニーズのお嬢御用達に違いない。

BBクリームについてはまた後日。


click down click down click down
bannerBBクリームのレビューお楽しみに♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

TOKYO DELIとAOBA

2012.01.20 11:00|メルボルンで食べる飲む
今日のタイトルはひねりも何もありません。

所用でElsternwickまで出かけたのでついでにTOKYO DELI(http://www.tokyodeli.com.au/)へ寄ってみた。

メルボルンの日本食料品と言えば、サウスヤラのフジマート、キャンバーウェルのすずらん、そしてElsternwickのTOKYO DELIなのかな?と
勝手に思っていたので全部制覇しなくては!と思っていた。(小さい野望)

初めて行った感想。TOKYO DELIは、飲食のスペースが多く取られていて食料品店と言うよりは、食料品もたくさん売っているカジュアルなレストランという印象だった。

あまり時間がなかったのでじっくり物色出来なかったけど、いくつか馴染みの食品(マヨネーズ、ドレッシング)の値段を見たら高くてびっくりしてしまった

あ~、ここ(Elsternwick)には絶対住めないな~ (わたしはなぜか常に次の移転先を物色している)


帰り道MalvernのAOBAで晩御飯を食べることにした。
Urbanspoon(http://www.urbanspoon.com/r/71/1485357/restaurant/Melbourne/Aoba-Malvern)のレビューがかなり良かったし、値段も安い♪、、と思ったらUrban spoonにアップされているメニューは古いもののようで値段が値上がりしていた


天ぷら丼$12.5
aoba tempura

海老が大きめなので納得のお値段。個人的にはソースがもっと濃い方が好き。


照り焼きチキンボックス$13 味噌汁付
aoba box


照り焼きチキンだけ頼むとご飯($2)を別に注文しないといけないのでお得なセットの方にしました。

男の人にはご飯足りないかな。わたしの天丼のご飯を少しあげました。
コロッケの位置にごはんを入れたらいいんじゃないか?と思ったけど、大きく見えるだけでもしかして容量は同じなのかも。

Jくんが一番好きだったのは照り焼きチキン2番目がサラダ3番目がコロッケでした。

餃子はわたしが食べましたが、冷たかった がっかり

恐る恐る春まきをかじってみたら温かかった。念のためコロッケもかじってみたら温かかった

今度行ったら「あったかい餃子入れてください」って言ってみようか。。(そんな勇気がわたしにはあるか!?)



aoba miso soup


味噌汁の味でなんちゃってジャパニーズちゃんとしたジャパニーズか判断出来る事ない

ここのはちゃんとした味でしたよ~
そうそう、コレだよ!これ!期待した味でおいしかったです。

また行きたいけど、外食は週1程度だし、ショッピングセンターに行った時にフードコートで食べるっていうパターンが多いのでしばらくいけないかも。。。。。

click down click down click down
bannerごちそうさま☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

食べ頃バジルとイタリアンパセリ☆

春まきしたバジルが食べ頃になってきました~~

バジル17jan



せっかく芽が出たからと、心を鬼にすることが出来ず数ヶ月。。。すくすく育ちのイイコ良くないコの差が歴然。。
これじゃあいかんのよ! もっとたくさん種をまいて育ちのイイコだけ選んで育てたら手間は同じでももっとたくさん食べれるじゃん!

て、ことで今更だけどまた種をまいてみました。育ちの悪い子はかわいそうだけど処分。ごめんよぉ



2年間パセリを楽しんだ後(初夏に処分)は同じく2年草のイタリアンパセリを育てることにしました。

イタリアンパセリはほとんど食べないし、Jくんも好きじゃないので種を3つだけまきました。(11月11日)

3つとも発芽してすくすく育っていたのですが、アブラムシアタックにあって(涙)どうなることかと思いましたが、なんとか生き延びました。(ほっ)

ちょっと大きくなったので小さい鉢に個別に植え替える時、一番育ちの悪い株を処分しました。

イタリアンパセリ2株



イタリアンパセリの種は初秋までにまけば良いみたいなのでまた蒔きました。

たくさん芽が出たけど、元気そうなのは3-4つかなぁ~
イタリアンパセリ発芽


パセリは体に良いのでたくさん食べれるようにがんばるぞ!



click down click down click down
banner クリックよろしくお願いします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

RIZ RICE by ロクシタン

2012.01.17 10:32|コスメ系レビュー
去年のいつだったか、、、寒い頃だったと思う。
MyerでロクシタンのRIZ RICE(レッドライス)シリーズの乳液にローションと洗顔料のおまけのついたセットが売っていた。

ちょうどMyerの商品券を持っていたので2セット購入。
乳液は現品サイズなんだけど、 たったの30 mlで$39.95
おまけのローション(トナー)は50ml、洗顔料もたぶん50mlだった気がする。
おまけなくしては高くて買ってないだろう。

 IMG_0746.jpg


化粧品は同じシリーズで使ったほうが効果があると思うし、レッドライスのシリーズは店頭に混合肌用と書いてあったので
何も疑わずして2セット購入した次第。

洗顔料はなかなか良くて、乳液のようなゆるさで泡立てやすく洗い上がりすっきりで一番最初に使い切りました。
(なので写真がない

ローション(トナー)はす~っとした使用感で、もしかして肌に合わない?!
2層になっているので使う前によく振らないといけないし、冬は使えん!って思ったので暑くなるまで使いませんでした。
夏になってもす~っとした使用感があるのですが、かといって肌が荒れたり吹き出物が出来たりするわけでもないのでぼちぼち使ってます。

乳液もなんだかやっぱり若干す~っとした使用感があって、え?!って感じ。でもトナーよりはマシ。冬だと朝用にしても軽すぎて物足りない。メルボルン在住の混合肌の人にはこのシリーズは軽すぎると思います。
メルボルンの夏ってだいたい涼しいし、暑い日にはいいんだけどねぇ~暑い日少ないので(^_^;)

サイズが小さいので夏が終わるまでには全部使い切る予定。


ボクシングデーセールで3割引で売ってたし、もう廃盤商品かな。店頭にある在庫が終わったら終了でしょう。先週サウスヤラのロクシタンに行ったらまだありました。50mlサイズのトナーが7ドルだったかな。。。
まだ割引中でした。

化学肥料や殺虫剤を一切使用しないオーガニックなレッドライスを使用し、製品にはパラベン無添加。
良さそうだったんですけどね。

Foaming Rice Cleanser(現品は200ml$34.95)お気に入り度 4/5
Purifying Toner(現品は200ml 価格不明$34.95かも)お気に入り度 2/5
Ultra Matte Face Fluid(30 mlで$39.95)お気に入り度 3/5



☆お気に入り度目安☆
1 どっちかっていうと嫌い。絶対リピなし。
2 はずしました、ワタシ。。
3 嫌いじゃないけどリピはないかな。
4 また使ってもいいかな。
5 リピしたい!またはリピ済み。


click down click down click down
banner 今日の最高気温は35度らしい。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

フットリバイバルクリームby Natio

2012.01.16 20:34|コスメ系レビュー
足のかかとってなんで固くてごつごつザラザラしてるんだろう?

冬なんてひび割れしちゃって痛いことだってある。

強烈に保湿してくれるクリームが必要なんだけど、わたしのやる気度が低いのでまだコレ!ってのに出会えないでいる。

日本より寒くないからお困り度も低いのだ。

Natioのウェアハウスセールで安かったのでなんとなく買ったのがSpaシリーズのfoot revival cream (110ml)オールスキンタイプ

 natio foot cream



ウェブサイトには出てないので廃盤商品?!

確か6ドル、Ayurvedic(アユルヴェーダの)って書いてあるとなんかいい気がしてしまう。

スイートアーモンドオイル、ペパーミントオイル、ラベンダーオイル、メンソールが含まれている。

香りはペパーミントやメンソールのす~っとした感じ。

これを使ってかかとが柔らかくなったと言うほどの効果は感じられないけど、足専用のクリームだから普通のボディークリームよりは効いているだろう。
最初からあんまり期待してなかったのでこんなもの。

お気に入り度3/5


☆お気に入り度目安☆
1 どっちかっていうと嫌い。絶対リピなし。
2 はずしました、ワタシ。。
3 嫌いじゃないけどリピはないかな。
4 また使ってもいいかな。
5 リピしたい!またはリピ済み。


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ハンドクリーム by Natio

2012.01.08 17:01|コスメ系レビュー
自分では化粧品ジプシーじゃないと思っているのだけど、こちらでは「もうこれ!」って言うのがないのでジプシーにならざる負えない気がしないでもない。
いろいろ探すのも面倒なので、特に安価な場合は同じ物を続けて買う場合も多いのだけど、去年はわたしにしてはいろんな物を使った気がする。

Natioの商品はデパートでも売っているのに安価で、しょっちゅうお買い得キャンペーン(○○ドル以上買うと○○ドル相当のミニセットプレゼントなど、、、)やWareハウスセールなんかをやっているのでおととしから去年にかけてはよく利用したし、今年も引き続き使用中。


ハンドクリーム by Natio
IMG_0781_20120108164200.jpg


(オレンジ色の方)Wellness Hand Cream SPF15 100ml 定価 $9.05

(グリーン)Spa Heavenly Hand Cream 90g 定価 $9.05

両方ともお買い得セットとして他の商品と一緒に入っていたので定価では買っていない。

Wellness Hand CreamSPF15なのでとても使い勝手がいい。
日焼け止めのメインとしては物足りないけど、ちょこっと出かけるだけで特に日差しの下に長くいることがない場合はハンドクリームと日焼け止めを兼ねているので便利♪

はじめの頃はバッグの中でちょっと邪魔だったけど、今は使ってだいぶ軽くなったので邪魔度も減った。
安価(たぶん4割ぐらい安く買ったはず)なので惜しげもなく腕や首なんかにも使ってます。

よくのびて程よいしっとり感♪ 日本のようにべたべたした夏には向かないけど、こっちの季候には合ってると思うな。Extra Richって書いてあるけど、そこまでリッチじゃないだろ~?!と突っ込み出来る一品。
ザクロエキス入り。甘く優しい微香 お気に入り度4/5

同じシリーズのShower & Bath Gel 275ml ($11.77)も使ったけど、あんまり記憶にない、、香りは好きだったけど、洗い上がりのしっとり感がわたしには足りなかった気がする。

shower and bath gel


わたしは顔は混合肌だが、体は乾燥肌なのだ。 お気に入り度3/5



Spa Heavenly Hand Creamはオーガニックアロエと朝鮮人参入りでべたべたしない使用感と書いてあるけど、使用感は
Wellnessのハンドクリームとたいして変わらない!?こっちものびがいいですよ。

香りはSpaって書いてあるだけにそんな感じ。Heavenlyっていうのは大袈裟だよ!とまた突っ込み。

かばんの中に潜ませるには大きいし、家にいる時はボディクリーム/ローションで事足りるのでこれをわざわざ買う理由は見つからない。お気に入り度3/5

☆お気に入り度目安☆
1 どっちかっていうと嫌い。絶対リピなし。
2 はずしました、ワタシ。。
3 嫌いじゃないけどリピはないかな。
4 また使ってもいいかな。
5 リピしたい!またはリピ済み。

click down click down click down
banner ←オレンジの箱お気に入り度5/5

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

おもしろい靴

2012.01.07 10:40|メルボルンでひとりごと
靴のチェーン店Wittnerのウェブサイト(http://www.wittner.com.au/)を見ていて気がついた。

靴の名前に人の名前をつけていたりする。


ミナコ(右) ただいまセール中
minako.jpg


ユキも安いよ
yuki shoes


日本の古都、キョートもあります。

 kyoto shoes

これは日光?
nikko.jpg




なんとJくんの名前の靴もあった(ミドルネームだけど)!!! 婦人靴なのに!

わたしの名前の靴が販売される日も近い




click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ヘナでピカピカ☆さらさら

2012.01.06 11:00|メルボルンの日常生活
最初のヘナカラーから半月後、おとといまた染めてみた。

前回使ったダイソーのオレンジが20g残っていたので、それにインディアングローサリー(India at Home)で買ったヘナを50g加えて使った。 ちなみに前回は60gでちょっと足りなめだと感じたけど、70gだとちょっと多かった。


IMG_0640.jpg



わたしの髪の長さは長すぎないロング(背中のブラの線より10センチ上ぐらい)、65gが適量か?

そういえば以前はブラの線につくぐらい長かったけど、自分でヘナをするならば今の長さがせいいっぱいかなと思う。
長いと大変!!


さて、今回も濃いコーヒーでヘナを溶いておき、用事があったので蓋をして外出。

3時間半後ヨーグルト大さじ山盛り1杯、ボディショップのオイル大さじ半分ぐらいを加え混ぜ混ぜ。

インディアングローサリーのヘナには髪をピカピカさらさらにする成分がいろいろ入ってるようなので、今回は卵黄は混ぜず。

手順は前回同様(リンクはこちら

3時間半後、シャワーキャップをはずし、ちょっと髪をもみこんでみるかと試みたが、手袋を捨ててしまっていたので素手でやると手がすごいことになりますね。。。。あ~そういえば前回も手袋なしだと手がすごいことになって困ったっけ、、、学習能力なし(^_^;)

多少手が黄色くなっても、やはり髪を空気に触れさせたほうがいいようなので頭の上で団子状になってる髪をほどいてみたりする。。。。10分放置後お湯でよく洗い流す。

前回同様お酢リンス、シャンプー、コンディショナーで仕上げましたが、髪がさらさらになっているのを実感

染まり具合はまぁこんなもんかって感じでした。はじめての時のような感動はもうないですね。
オレンジよりはなぁ~やっぱり茶色がいいんだよなぁ。。。

前回は気がつかなかったけど、シャンプーの後の抜け毛が少ないです!!

美容師さんに髪のためにシャンプーは毎日じゃなく2日に1度にしたほうがいいと言われ、去年の5月からずっとそうしているのですが、洗うたびに抜け毛が多いんです。

ヘナ効果で髪のコンディションが良くなったのかな??

インディアングローサリーのヘナは150g入りで$2.5、ダイソーは80gで$2.8
インディアングローサリーのヘナの方が断然お得
次回はこれだけで染めてみようと思います。

それに、、、牧草のにおいもたぶんずっと少ない気がします。今回5:2(ダイソー)の割合で混ぜたのですが、
1回目の時のような強烈な牧草の香りがしません。
においに慣れたってこともあるかもしれないけど、あきらかに牧草くささが少ないです。

3回目ヘナは2週間後の予定。感想はまた書きますね~~

click down click down click down
banner いいもの見つけた気がする

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ダイソーのヘナで染めてみた。

2012.01.03 17:08|メルボルンの日常生活
ヘナに挑戦!準備編の記事(http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-714.html)から2週間。

実はその前日にヘナを実施したので2週間の経過を踏まえて初へナ経験日記を書きます。

用意するものは同じくダイソーで買った毛染め4点セット(くし、耳カバー、ケープ、手袋入り)、
汚れてもいい古タオル2枚(1枚はケープの上から肩にかけました、もう1枚は最後に洗って髪を拭く用)
ダイソーの耳カバーは取れやすいので使わずアルミホイルで耳を覆う。
汚れてもいい、または使い捨てシャワーキャップ

レストランのテイクアウト容器をヘナを溶く容器として再利用。


@cosmeの口コミ(http://www.cosme.net/product/product_id/2901647/top)を参考にしていろんなものを混ぜました。


1.ヘナを濃いコーヒーで溶く

*インスタントコーヒーを使用
ヘナの内容量は80gですが、使用量はセミロングだと60g、ショートだと30gだそうです。

2.トリートメント効果を狙い手持ちのオイルを少量混ぜた後、ふたをして3時間放置

*トリートメントとして使用しているボディショップのオイルを利用
*2時間ぐらいおいとけばいいと思ったけど気がついたら3時間たっていた。

その間に髪をシャンプーしておき、乾かさない。

3.ヨーグルト大さじ山盛り1杯と卵黄1個混ぜる

4.ちょっと固めなのでさらに熱いコーヒーを入れ調節。
マヨネーズ程度の固さがいいらしいけど、たらすのが怖いのでそれよりは固めにした。

5.前髪から少しずつ髪を取り、ヘナを塗ったらまとめて上にのっける。
この動作を続けて全部塗り終わったらラップで包み、その上からシャワーキャップをかぶる。

*根元は櫛にとって、他の部分や後ろの髪は手で直接塗った。
塗るというよりはヘナをのっける感じ。
*顔のはえぎわにコールドクリームを塗っておきました。

*慣れないため所要30分。乾いたヘナの粉があちこちに飛び散った

6.3時間後シャワーキャップ、ラップをはずし髪をもみこんだ後発色をよくするために空気にさらす。

*洗面所と自分を汚すのがいやでほとんどもみこまなかった。
さらし時間も10-15分と短め。

この姿を見たJくんに「頭に牛の○○がのっかってるみたい」と大変失礼なコメントをいただく。


7.ヘナをよく洗い流す。

*シャワールームでやると後がものすごいことになること間違いないので洗面所でやった。

8.あらかじめ洗面器に酢を少々入れたお湯を用意し、髪全体にかける(色持ちが良くなるらしい)

9・シャンプーとコンディショナーをする

*髪を乾かすのに使ったタオルに若干色がついた。

このあと20分ぐらい自然乾燥させてから乾かす。


染めた直後の仕上がりは、
.
.
.
.
.
.
.
.
.
白髪がオレンジに染まってる!!  

後ろに近い部分の髪はよく見えなかったので適当にぬったんだけど、やっぱりちょっと染まりが甘かった感有り。
でも前髪のこめかみなんかは最初にしっかり塗ったのでバッチリ!オレンジ!

3ドル以下でこれくらい染まるならかなりいいんじゃないの

オレンジの後にブラウンを染めると(仕上がりの色が落ち着いて)いいらしいけど、まだダイソーには入荷してないだろうし、いつ入荷するかもわからないので次回はインディアングローサリーで買ったヘナを使おうと思います。

難点は手間がかかって汚れることと(思ったよりは軽症だったのでまたやっちゃうけど)、牧草の香りのわたし♪状態が3日ぐらい続くこと

染めた翌日は自分でも牧草の香りがしてるのがはっきりわかるので、外に出かけるのはやめたほうがいいですよ。
3日目になるとだいぶ薄くなりますが、ふとした時に「牧草の香りのわたし」がちらほら。
4日目は普通にしてると大丈夫なんですが、髪を洗ったあと濡れた状態だと「やっぱりわたしってば牧草♪」
濡れたら匂う状態は薄くなりながらも2週間続きました。

匂いがなくなってきたなぁと思う頃には髪もちょびっとのびて、色落ちや白髪が少し気になってくるので2-3週間に1回ぐらい染めたらいいかなぁ。

染めた後、枕が黄色になってしまうと口コミで読んだので、寝る時に枕にタオルをかぶせて寝ましたが特に色が着いたとは思いませんでした。タオルがもともと黄色だったから?

ヘナのトリートメント効果はあったようななかったような、、、。


財布にも髪にも環境にも優しいと思うので、今週中にまた染めたいと思います♪



click down click down click down
banner ←これ、クリックできますよ。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

謹賀新年

2012.01.02 09:27|メルボルンでひとりごと
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始はいかがお過ごしですか?

大晦日はシティへ花火を見に行こうと思ったのですがくじけて、2年連続アパートの共同バルコニーからシティの花火を見ました。遠いからあんまりよく見えないけど、部屋でじっとしているよりはいいかな~。

テレビのニュースで見たら新年の花火の後は駅が激混みですごいことになってたので行かなくて良かったのかも。。。。
行くなら対策を練っていかないとと思いました。

いちおう年越しそばも食べました。乾麺をゆでただけの簡単なやつです。

昨日は冷やしサラダうどん。お雑煮を食べることは最初からあきらめていたけど、やっぱり食べといたほうがいいのかなぁと今更思ったりしてます。「焼くだけのおもち」は高いのでもち米買って作ってみようかな。


今年はインド人に振り回されない1年を送りたいけど、無理かもしれない。。(だってインド人だもん、人に気を使うっていう心を持ってる人は少ない)
結婚してからわかってくるインド人の全貌、、、、一言では語れない


今年の抱負。心の平和(これ、抱負って言うかな?)
とにかく今年は平和に生きたい。


みなさまにとって素晴らしい1年になりますように。

click down click down click down
banner 明けましておめでとう!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2012.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ