年の終わりに。

2011.12.31 21:07|メルボルンでひとりごと
2011年もあと1時間になりました。

今年はろくでもなかった、、、、思えば毎年ろくでもない気がしないでもない、、、

でもムカつくぐらい前向き(わたしはこれを根拠のない自信と呼んでいる)なJくんが「今年は何もいいことがなかったから、早く終わって欲しい」と言うぐらいだから、今年はわたしたちにとって良くない年だったのは間違いないのだろう。


おばあちゃんが3月に亡くなって、お義父さんがわたしたちとメルボルンで2ヶ月暮らしたことを覚えている人もいるだろう。
あの頃はネタが豊富でしたね(苦笑)

6月にわたしが子宮内膜症の手術をして、それから(クスッと笑えるブログを目指しているので)このブログでは書いてないけど、悲しくなることがいろいろあった。
人生って本当に不公平だと思ったし、実際不公平なんだと思う。強くないと生きていけないね。

そして、さっきJくんに聞いたのだけど、親戚のおばさんが先日亡くなって、そして今日は母方のおばあちゃんが亡くなった。
95歳まで元気に生きたから、天寿をまっとうしたのだと思う。



日本もオーストラリアもニュージーランドも自然災害にあって大変な年だったから、来年は平和で良い年になって欲しいと思う。
わたしたちにとっても、みなさんにとっても良い年になるように年の終わりに祈ります。

毎年ろくでもないと思いながらも何とかがんばってこれたのは、ブログを通して知り合った方々の優しさや思いやりのおかげもあると思います。

会ったこともないのに仕事を紹介しようとしてくれた方、会ったこともないのにお土産をくれた方、お友達になりましょうと声をかけてくれた方々、共感や励ましのコメントをくれた方々、、、、メルボルンに来て4年弱、ブログを通じてたくさんの人と知り合ったなぁと思います。
だいたいがCome&Goなので長くお友達付き合いをさせていただいてる方は少ないのですが、たった一瞬の出会いでもわたしの心の中にほっこり温かい気持ちをくれました。本当にありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今日の晩御飯とお買い物。

2011.12.29 20:03|メルボルンで節約&お得☆
晩御飯は天ぷらにしました。

せっかくだから海老天を使って海老天巻きも作りました~♪ 自分で作ると面倒だけど安上がり♪
マヨネーズを混ぜるとサクサクにあがるそうですよ
 
☆海老天巻きと掻き揚げ☆
sushi29dec.jpg




ボクシングデーからすでに3日もたつけど、スターバックスに行ったらまだクリスマスのマグが残ってました。
クリスマスが終わると半額になるのですぐ売れてしまうのだけど、半額の表示がついてなかったので誰も知らなかったんだと思う。(店員売る気なし?)
わたしも店の人に言われるまで定価だと思ってたし。。。。

去年は(Jくんが)欲しかった赤いマグが売れてしまっていてがっかりだったから、今年なんか気にいるのがあるといいなぁと思ったけどなかった

わたしの分だけ1個買いました。

$5.45です。かわいいでしょ♪
mug1.jpg

mug.jpg

ちょこんと乗ってる飛行機が一番気にいってるところ。


来年まで壊さず使えるかな?(飛行機取れちゃうかも(^_^;))

click down click down click down
banner日本食万歳!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

MOZIからの贈り物。

2011.12.22 13:37|メルボルンで節約&お得☆
以前ブログに書いたけど、オーストラリアブランドのMOZI、定価は馬鹿みたいに高いけど、セールでは馬鹿みたいに安くなる。(全部セールになるわけじゃないけど)

MOZI - Closed Door Saleの巻。

MOZI friendというメンバー(無料)になるとセールスタートより1日早くセール価格で買えるし、会員はさらに10%だったので6月のセールの時会員になった。

ときどきキャンペーンなんかのメールが来ていたけど、先週だったかな?20ドルのお買い物券が郵送されてきた!
mozi1.jpg


よく「○○ドル以上購入時に使用可」なんてのはあるけど、これは定価の物だったらなんでも好きなものを買えるというもの。太っ腹~~

有効期限が切れないうちに行ってきた。

mozi2.jpg


20ドル割引後の支払いは$2.9
(20ドル以上買う必要はなかったんだけど、20ドル以上買わないと悪い気がしてしまう小心者)

バスルームに置いて雰囲気を明るくしようと思いま~す。

click down click down click down
banner あなたのところへもサンタさんが来ますように☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

初夏のベランダ、ゼラニウム祭り。

しばらくベランダガーデニングのことを書いてませんでした。

前回の記事から3ヶ月以上もたってしまいました。

今年は洗濯物を干す場所を確保しようと思っていたので去年みたいにいろんなものを育ててはいませんが、
去年の春はゼラニウムの挿し芽に失敗したのでその原因が気温にあるのではないかと思い今年再挑戦しました。

すでに5株もあるのでこれ以上いらなかったんですけどね。。。。(^_^;)

去年の敗因は「春もすっかり暖かくなった頃(10月)に挿し芽した」のではないかということで、9月のうちに4つほど挿し芽したら大成功でした

右2株は4月に挿し芽したもの、左は9月の挿し芽
IMG_0674_20111221194838.jpg



赤いゼラニウムばっかりもつまらないので、Jくんが会社で親しくしているおじさんににおいゼラニウムと白いゼラニウムの枝をもらってもらいこちらも挿し芽したら大成功

10センチぐらいしかなかったのに大きくなりました
IMG_0632.jpg


葉はレモンの香りがします。
IMG_0628.jpg

においがいい分、花は地味。でもかわいいです
IMG_0629.jpg 




ベランダがゼラニウムだらけになって持て余し気味、そこで今年挿し芽した赤いゼラニウム2株おじさんに押し付けもらってもらいました。

そしたらお返し?にこんな植物をもらいました。

IMG_0675.jpg


水遣りは株元にではなく赤い中央部分にします。

ウエブサイトで名前を調べてブックマークしたはずなのにない!? あぁぁぁ~~、名前全然覚えてません。
名前がわからないと育て方もわからないので困ったな。

追記:ネオレゲリアでした!!!


コリアンダーも早めに種まきしましたが、アブラムシの被害に合ったので、ちょっと食べさせてもらってから早めに処分しました。コリアンダーは秋まきの時も実はアブラムシのアジトと化したので困りました。
なんでだろ?

種まきしたバジルは10-15センチぐらいになりました。食べるの楽しみ♪

click down click down click down
banner 植物があると癒されます。




テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

明日まで!オーガニックエキスポ無料チケット。

2011.12.20 09:11|メルボルンでひとりごと
おととし行ったOrganic Expo& Green Show、2年に1度の開催なので今年楽しみにしていたのに中止になった

オーガニックとかあんまり興味がなかったけど、試食や試供品がたくさんあったり、有名シェフのクッキングデモンストレーションなんかがあって楽しかったのだ。




organic expo


ニュースレター(email)がときどき来るのだけど、サーベイに答えると来年開催のOrganic Expoのチケットがもらえるというメールがきた。

Complete our 2 minute survey below

and you'll get a FREE ticket to the show

and go into the draw to WIN some super

PRIZES!

SURVEY CLOSES MIDNIGHT WEDNESDAY 21 DECEMBER



わたしもJくんも早速サーベイに参加。チケットもらえるかなぁ~、楽しみ☆

まだチケットをもらってないから100%保証は出来ませんが、エキスポに興味がある人はぜひどうぞ~
締め切りは明日水曜日真夜中までです。



click down click down click down
banner ついでにクリックもお願いします。

ヘナに挑戦!準備編

2011.12.20 09:00|メルボルンの日常生活
白髪の気になるお年頃の私、美容院でヘアカラーを2-3ヶ月おきにしているのだけど、お金もかかるし、長年のヘアカラーのせいかパサツキ感も気になる、ケミカルだから体にも良くないだろうなぁ~と思ってました。

先日ダイソーに行ったらあるじゃないですか!!!

ダイソーのヘナは口コミもいいんですよね。
@cosmeの口コミ http://www.cosme.net/product/product_id/2901647/top

オレンジとクリアはあったのにブラウンはない。お店の人に聞いたら、もし次の時に発注したら2ヵ月後に店に並ぶけど、発注するかどうかはわからない。
(リッチモンド&ドンカスターの両方にオレンジとクリアなら売ってます。)

とりあえずオレンジと毛染め4点セットを購入。 



IMG_0636.jpg


IMG_0637.jpg



インディアングローサリーにブラウンがないかと見に行ったけど、良さそうなものがない。

使い方の説明がきちんと書いてある物でないと信用出来ないので、ブラウンじゃないけどこちらのヘナを購入。
たっぷり150g入りで$2.5

ヘナの他にアロエ、ニーマ、ハイビスカスなど髪に良い成分が含まれている。

Jくんに見せたら超有名メーカーで、この会社、冷蔵庫も作っているとか。関連性全くないなぁ。


サラサラヘアーの美人にうっとり
IMG_0640.jpg

IMG_0641.jpg


さぁ~いよいよやっちゃいますよ!!!


click down click down click down
banner 応援クリックお願いします(^^♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

あの人もクリスマスショッピングプロジェクト☆

2011.12.19 07:50|メルボルンでひとりごと
昨日午後からChadstoneショッピングセンターへ出かけた。
たいした用事もないけどだらだら家にいてもつまらないし、営業時間も延長されているから午後からでものんびりぶらぶら出来る。
実際はクリスマスの買い物客で混んでてのんびりって感じじゃないんだけど。。。。


chadstone18dec.jpg


Jeanswestで物色していると、Jくんが有名人を発見!!この人、有名人を見つけるのが何気に得意らしい。(^_^;)

レジで支払いをしていたその人は、、、、、、、チャンネル10のThe 7pm Projectの人、、、


 Carrie Bickmore
Carrie Bickmore

さすがに化粧はテレビで見るより薄め、すでにあちこちで買い物をしたらしく買い物袋をたくさん(5-6袋)持ってました。
庶民的な店でも買い物するのですね。


真ん中の人だけまだ未発見!いつかJくんが見つけてくれるでしょう(笑)

click down click down click down
bannerあなたのところへもサンタさんが来ますように☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

有名人に遭遇の巻。

2011.12.16 15:19|メルボルンでひとりごと
Cacao Green(フローズンヨーグルトの店)の前を通りががったら店の前に張り紙がしてあった。
「Coxy's Big Breakの撮影 16日3時半から6時まで」

その時3時15分ぐらい。3時半から6時の間なんていつくるかわからないし、見張っててもしょうがないので目的の店へ向かう。
帰りにまた通りががったら(3時半前後)店の入り口に大きなカメラを抱えた人がいた!おっ!来た!?

エプロンをつけたでっかい人の後姿が見えて、、、もしかしてこの人?Coxy?!


cacao green1 (2)


テレビではでかい印象だけど、本人もでかい。

日本だったらもうこの時点で野次馬が集まりだしてもいい頃なんだけど、この国の人ってマイペースだよね。野次馬なのわたしだけ

店も全然混んでないし、せっかくなんで店内に入ってみると店の人が一口サイズのサンプルをくれた♪

一番小さいジュニアサイズで$4.7、ん~高いですよ(^_^;) オーガニックらしいのでしょうがない?

でもCoxyの撮影を見たかったのでトッピングなしで抹茶味を買う。Jくんはこの出費を許してくれるであろう。。。
ちなみにトッピングは各1ドル。


さっぱりしていておいしいです
cacao green1 (1)




撮影はすすんでいくけど、相変わらず店はすいてて、店のスタッフの数の方が客より多かった(笑)


オレンジの服の人はディレクター?撮影の指示をしてました。
cacao green3



食べ終わったので店を出たけど、撮影は続いていて、通りががりにのぞく野次馬もいない。もしかして誰も気がついていない?

Coxyのおかげで普通のなんでもない日がおもしろい日になった!ありがとう!!


click down click down click down
banner 放送が楽しみだ♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Grampians1泊2日後編

2011.12.15 09:55|メルボルンで観光
Grampians2日目。

10時 チェックアウト

10時5-50分 Fyans Creek Loop
Distance: 2.5 km circuit Time: 30 - 50 minutes returen
Elevation Change: 10 metres Grade: easy



前日シャレーの裏で野生のカンガルーをたくさん見て楽しかったので、なんだかもっと見たくなりBrambuk Centreの駐車場からFyans Creek Loopを歩くことにした。

Fyans Creek Loopはインフォメーションセンターで地図をもらった時に「朝と夕方に歩くと野生カンガルーなんかが見れる」と勧められたのだ。

ピナクルで4.2キロ歩く予定だったので、その前に歩くのはどうかな?疲れちゃうんじゃないか?と思ったけど、2.5キロをぐる~っと1周して戻るかなり楽勝なコースだったので朝の散歩にちょうど良かった。


 fyans creek loop

カンガルーもいたけどエミューもいた
fyans creek loop2


11時10分-1時 The Pinnacle ポットントイレ有り

The easiest route to the Pinnacle
Distance: 4.2km return Time: 1.5-2 hrs
Elevation change: 110 metres Grade: medium
Start: Sundial Carpark


ピナクルへのルートはいくつかあるのだけど、自分を知ってるわたしたちはSundial Carparkからの一番優しいルートを選んだ。それでも往復4.2キロだもん、十分!
戻ってくるまでトイレに行けないのでとりあえず行っておく。

pinnacle2.jpg

スタート地点
pinnacle1.jpg


途中道がよくわからなくなるので石の上の矢印を探しながら歩く。
pinnacle3.jpg

pinnacle7.jpg

着いたよ!
pinnacle4.jpg


手すりの先で長居する人がいたので手前で待っていたけど、待ってるうちに恐怖感が出てきた。
こっちはちょっと写真を撮りたいだけなんだから、世間話とかするのはやめてほしいと思いました。


こんなちびっ子がどうやって登って来たんだろう
pinnacle5.jpg


けっこうみんな怖い場所に何気なく立ってます。

pinnacle6.jpg

気温はたぶん20度ぐらいで、曇り空だったので涼しくてちょうどよい感じでした。暑かったらかなりバテテタと思います。
上りは40分、帰りは35分かかりました。

水は600mlのペットボトルを1本だけで全然間に合った。食べ物も持ってくれば良かったかな。


ランチはHalls Gapでと思ったけど混んでて待ちそうだったので、アララットまで走りマクドナルド(午後2時半ー3時)へ寄りました。

アララットからバララットまでの途中「インドから電話くれ」と携帯にメッセージが入り、路肩で20分インドと交信。
都会の喧騒から逃れることは出来てもインドからは逃れられない、、、、あぁぁーーー

そのあと休憩なしにいっきに走ったので家に午後6時過ぎに着きました。

1泊2日したのに使った食費が20ドルぐらい(コーヒー、牛乳、マクドナルドランチのみ)、こういうお手軽旅行ならまた出来そうだな~

1日目4キロ以上、2日目は6キロ以上歩いた割りに足がだるくて辛いことはありませんでした。
メルボルンではこんなに歩くなんて考えられないけど、自然の中だと歩けちゃうから不思議。



click down click down click down
banner 参考になったらクリックお願いします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Grampians1泊2日前編

2011.12.14 14:56|メルボルンで観光
Grampians1泊2日旅行の1日目です。

8時10分 自宅から車で出発

9時30ー50分  Ballan(Western Highway上)のマクドナルドで休憩 
         コーヒー1杯だけ買って車の中で家から持ってきたサンドイッチを食べる。

10時25-45分 バララットのレイクサイドマーケット

ballarat market

ballarat 11dec


湖沿いはとっても涼しい~
小さなマーケットだけど、いろいろおいしそう♪ パンとりんごを買いたかったけど断念。暑いと車の中に積んでおくのが心配だから。出発前に公園のトイレ利用。

12時30分 Halls Gap到着 唯一のガソリンスダンドで給油。ちょっと高めなので途中で給油したほうが良かった。

12時40-45分 すぐそばのインフォメーションセンターでGrampians国立公園の地図などをもらい、お勧めポイントなど聞く。

 halls gap info


12時50分  唯一のスーパーで牛乳を買う(1L $2.5)予定通りなんでも高い。

halls gap supermarket


午後1時前  お宿到着。まだ掃除中とのことで近くの(Halls Gapはすっごい小さい街なのでなんでもすぐ近く)Brambuk the National Park & Cultural Centrehttp://www.brambuk.com.au/)で時間潰し。

brambuk.jpg

自然に囲まれたカフェ 
brambuk cafe

ここはバックパッカー向けの宿泊設備やカフェもあって小さいけどなかなか使えると思う。

午後2時 お宿Grampians Chalets(http://www.grampianschalets.com.au/)にチェックイン。 家から持ってきたサンドイッチの残りでランチ。

chalets.jpg



午後2時半 宿出発し観光へ

午後2時50-3時50分 MacKenzie Falls
駐車場にトイレ、カフェ有り。

Distance: 1.9 km return.
Time: 40 minutes.
Elevation Change: 10 metres.
Grade: easy.
Start: MacKenzie Falls Carpark


カフェらしきもの
mackenzie falls 6

しゅっぱ~つ!
mackenzie falls 7

最初の足取りは軽く。
mackenzie falls 1

滝つぼ近くになると急な階段になる。気をつけて!!
mackenzie falls 2

着いた!
mackenzie falls 5

みんな座って休憩
mackenzie falls 3


帰りの階段がきつい By Jくん
mackenzie falls 4


駐車場へ戻る途中、Broken Falls lookoutにも寄ってみたけど、ぜんぜん大したことない。

午後4-5時 Reeds Lookout&The Balconies

両方ともスタートはReeds Lookout Carparkより ポットントイレ有り。

The Balconies
Distance: 2.0 km return.
Time: 1 hour.
Elevation Change: 50 metres Grade: easy


 balconies.jpg
 


見てるほうが怖い
balconies2.jpg


来る前にもののけ姫を見ておけばもっと感動したかも、、、。


Reeds Lookout
Distance: 100m return.
Time: 10 minutes.
Elevation Change: 15 metres
Grade: Easy / Medium


 reeds lookout




午後5時15-25分 Boroka Lookout
ポットントイレ有り。

展望台2箇所、老人でも楽勝スポット

 reeds lookout2


宿へ戻る。所要15分

最高気温は27度ぐらいだったと思います。雨が降りそうな感じで心配でしたがなんとか大丈夫でした。
日差しがないと暑くないので観光にちょうどいい気候でした。

夜は家から持ってきたパスタ、パスタソース、にんにく、たまねぎ、マッシュルーム、バターを使い自炊しました。
本来わたしは旅の楽しみの一つは'食’と考えているのですが、6月にSALEに滞在した時、田舎のごはんは高くて不味い(と思ったほうが間違いない)と学んだので今回は外食は最低限に抑えました。

 chalet kitchen


暗くなる前に宿の周りを散歩することにしました。散歩といっても、散歩道はなく宿の裏に出ただけなのですが、野性のカンガルーがごろごろいた!! 野生動物園だ!

 chalet back


ふと目をやると地面にカンガルーのふんもごろごろしていた 足元注意!!!

お宿のウエブサイトを見たときは、森の中の池のほとりにひっそり建っているイメージだったんだけど、実際は全然違ってて、メインストリート沿いに普通に建ってて、それぞれのシャレー間も狭くてちょっと中が見えちゃう。
シャレー自体も広々したイメージを抱いていたけど、普通の広さでした。

*良いところ*
まだ新らしめ
トイレ、シャワー、スパバスが全部別々
キッチンに塩、砂糖、こしょうもついてる。
自然光を利用した作り
天井がユニーク

細かい掃除が行き届いてないけどしょうがないかな~
お湯のポットはあんまりきれいじゃなかったのでお茶を飲まないことにしました。
結構こういうの気にします。

わたしが泊まったのはファミリーシャレーなのでベッドルームが二つあり、一つはダブルベッド、もう一つには2段ベッドが二つ入ってたので最高6人まで泊まれる部屋でした。


click down click down click down
banner 翌日に続く。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Eat your discount@IKEA

2011.12.13 09:53|メルボルンで節約&お得☆
昨日から金曜日までIKEAではEat your discount!という、IKEAレストランで使った金額をレジで割引してくれるプロモーションをやっている。

ikea ad


以前もそんなのをやっていたという記憶があるけど、ちょうど買いたいものがあったので今回初めて利用した。

まず買うものを決めてからレストランへ。レストランでの予算は$19.9になった。
買いたい商品の金額以内におさめる作戦。


さすがキャンペーン中なので月曜とはいえレストランはそこそこ賑わっている。

レシートの色が黄色になっている!
ikea bill

ikea1212.jpg



レシートを見せないと最後に割引してもらえないので大事にとっておく。

個人的にIKEAレストランにはあんまりおいしいものがないんだけど、サーモンはけっこうOKな方だと思う。


click down click down click down
banner ごちそうさまでした。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Grampians1泊2日ー前置き

2011.12.12 10:35|メルボルンで観光
土日でGrampians National Parkhttp://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/grampians-national-park)へ行ってきた。

観光の拠点となるHalls Gapの街まではメルボルンから約250キロ、3時間の車の旅。


泊りがけの旅行なんて1年半ぶり。。。ずっとこもっていたんだね、ワタシ。

6月にJくんのSALE出張についていったので、外泊はしたけど、あくまで気晴らしであり、旅行ではなかった。それに居心地悪いお宿だったので、部屋にいると暗くなった。

寝るだけではなく、リラックスしたいからちょっと高くてもそれなりの所と思ってThe Grampians Chalets(http://www.grampianschalets.com.au/)に泊まったのだが、ウエブサイトの魔法だった。(~_~;)

悪くはなかったけどね、、、。詳しくはまた後で書きます。


クリックすると大きな地図が見れます。
to halls gap



*持ち物リスト*(個人的メモ)

帽子、日焼け止め、サングラス、バックパック、水、ジュース、お菓子類、
歩きやすい靴、お弁当

小さめタオル(汗を拭くため)、ティッシュ(宿についてなかったのであえて書く)
シャンプーリンスを含む洗面用品

夕ご飯の材料(宿で料理するため)
朝ごはん用コーンフレーク
布巾/ティータオル


click down click down click down
banner 続きはクリックしてお待ちください☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

マダム到着。

2011.12.08 20:13|ネットでお買い物
8日前に注文したクレドポーのミニセットが届きました~

いつもどうりきちんとした包装で安心♪
クレドポー1


さてプチプチを取ると、、、、

箱がマダムっぽい袋に包まれてました  さすがな感じがする。
クレドポー2


じゃじゃじゃ~~ん!!! 大きさ比較のために乾電池をおいてみました。
クレドポー3


しばらく使わず見ていたい気持ち ウットリ  これでお肌のはりが取り戻せるかしら?


click down click down click down
banner 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2011.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ