一番好きなレストランとダイエットに成功!

2011.05.29 18:28|メルボルンで食べる飲む
昨日体重を測ったら、なんと1ヵ月半で4キロのダイエットに成功していました!!!

、、、というのはわたしでなくJくんです。

痩せる努力は全くしてなかったのに、お父さんとの生活で自然に4キロも痩せるなんて、すごいです。(怪我の功名?) 64キロだったのが、60キロになりました。

でもおなかのお肉はなかなか消えないらしく、あんまり痩せたってわかりません。(^_^;)

*痩せたい方、よろしければ無料でレンタル出来ますよ(レンタル義父、お一人いかが?)


今日はランチを食べにわたしとJくんがメルボルンで一番好きなインディアンレストランへ行きました。

でも過去3年でまだ1回しか行ったことなくて、しかも前回行ったのは2009年だけどね。

その時の日記はこちら 

うちから23キロぐらいもあって遠いのがなかなか行かない理由だけど、いくらお手頃なレストランとはいえ、二人で食べると40ドル近くもかかってしまうからケチケチのわたしは勇気がいるのだわ。

*ご近所の方、テイクアウトだともっとお手頃です!!うらやましいっ!

念のために予約をしていったらお客さんが誰もいませんでした^^;
聞いてみると、日曜のランチでも通常は結構忙しいというので、たまたま今日だけ超暇だったの?

がっらがら~~です。
namaste2 (2)


ウエブサイトでは日曜のランチはタリ(お手軽なセットメニュー)と軽食があると書いてあったのですが、実際は通常メニューのみでした。


前回も食べたマライコフタ $12.25ぐらい
namaste4.jpg


ナスのカレー$12.5ぐらい
namaste2 (1)

プラオ$5.45ぐらい
namaste3.jpg


この他にナン2枚(各$2.5)、ロティ1枚($2.5)とマンゴーラッシー($3.5)を3つ注文して全部で$48.2でした。
エンターテイメントブックバウチャーを使って25%になったので支払額は$36.15、一人分12ドルちょい。安い♪

結局食べ切れなくてナスのカレーをお持ち帰りしました。


Namaste Indian
http://www.namasteindian.com.au/  

ウエブサイトの値段より今は少し値上がりしています。

click down click down click down
banner カレー生活ももうすぐ終わり、、嬉しぃ!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

1年3ヵ月後の気になるあなた。

1年後のつぶやき。から偶然にもちょうど3ヶ月。

わたしは引っ越してからずっと右隣の住民が早く引越ししてくれないかと秘かに神様にお願いしていた

小さなワンベッドルームだから割と人の出入りは多いはず!!こんなところに何年も何年も住むなんてきっとないはず。

ほとんど野放し状態のお隣のバルコニーだが、ある夏の日動きがあった。

なんだか掃除しているような音がする

こっそりのぞいてみると、それまではなかったバーベーキューが設置されていて、小さな丸テーブルの上にはワイングラスとなぜか食パンがおいてあった。

少しはバルコニーをきれいにしてエンターテイメントスペースの確保ってとこなのかな?

ちょっと安心していたのだけど、1週間ぐらいたったある日、またちょっとのぞいてみたらワイングラスと食パンがそのままおいてあった。

あーーーーー、やっぱりこの人たちは基本的に片付けられない汚い人たちなのだ

そしてまたしばらくたった後もパンとワイングラスはそのままだったので、パンのその後が恐ろしくなってのぞくのはやめにした。知らない方が幸せってこともあるものね。


パンとワイングラスのことが忘却のかなたになっていた先週のある日、ふと賃貸情報のウエブサイトを見たら、隣の部屋が6月中旬から入居可能、そしてインスペクションが5月28日(今日)と書いてあるではないか!!!!

 
やったぁ~~~!!!神様、ありがとうございます!!


既に空き部屋になっているのかわからなかったので、久しぶりにちょっとバルコニーからのぞいてみると、以前と変わった様子はなく、相変わらず汚い

直前になったらきれいにするだろうと思っていたけど、バルコニーはインスペクション当日の今日になってもそのままだった。(Jくんレポート)

こんな汚くてくさい部屋、誰が大金出して借りるんだろう?(レントはうちよりちょびっと高い)

汚れた犬のにおいが充満しているだろうに、、、、、


さすがにお隣さんもこの臭いはやばいと思ったのか、今朝強烈な消臭剤か芳香剤のようなものをばらまいたらしくうちのバルコニーにも強烈なにおいがただよっていた

早朝6時に大喧嘩していたようで、Fワードが壁から聞こえてきてそのせいで起きてしまったとJくんが言っていた。


隣のカップルはバルコニーを汚くして臭害と鳥のふん害を我が家にもたらしてきただけでなく、大喧嘩はいつも深夜や早朝、男のほうは定期的にセキュリティーカードを持って出るのを忘れるのでわたしがいつも開けてあげていた。わたし、管理人じゃないし!! 

もうすぐこんな迷惑カップルとさよならかと思うと、本当に良かったなぁと思う。

次のお隣さんは普通に良識のある人だといいなぁと祈る。神様、お願いします!!


click down click down click down
banner ご近所の人たちって大事です。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

感謝の気持ち。

2011.05.27 14:47|インド・インド人
昨日「お義父さんが1時間でゲップを6回もしたんだよ!」とJくんに言うと「それはおかしい、医者をしている友人に相談する」というのでわたしもちょっと心配になってお義父さんのゲップの数を数えていたんだが、
7回ゲップをわたしに聞かせたあとは、インド音楽に夢中になったためかゲップは聞こえなくなった。

どうも食後や何かを飲んだ後にゲップをたくさんするだけで、病気の心配はなさそうだ。
なのでわたしのゲップ地獄も72回ではなく、7回×3食=21回ってことか。

21回でも十分いやである。


わたしは日本人だからゲップをしても文句は言わないけど、もし嫁がオージーなら義父はイクスキューズミーを21回言わないといけないんだよ!


最近お義父さんは比較的お行儀よく振舞っているので、今週は怒鳴ったり説教することはなかったのだが、
そうするとやはりインド人は調子に乗るらしい。最近、そういうこともわかってきたよ。

昨夜11時頃、まだみんな起きていて、お義父さんのふとんもまだしいてなかったけど、そろそろ寝る時間だよなぁ~、でもお義父さんはまだ昼間着ていた襟付きシャツのままだよなぁとふと気がついた。

何も言わないとこのじじいはきっとこのまま寝るなという確信があったので(何百万回言われても、襟付きシャツを着て寝ることに問題があるとは思ってないので常に見張ってないといけないのだ)、お義父さんの横で座っているJくんに

「お義父さんが寝る時はこのシャツを脱いで寝るように言うんだよ。シャツはパジャマじゃないんだから!」

お義父さんもある程度英語がわかるのだから、多少はわたしの言ったことがわかったはず。

Jくんがマラティ語でお義父さんに言うと、お義父さんは案の定シャツを脱ぐことが面倒くさいらしく、脱ぎたくない!と反論した。

Jくんがシャツは寝る用には出来てないんだから、そのまま寝たら生地が傷むし、パジャマと外出着は分けて着ないとだめだ!と言った(マラティ語なので想像ですが)けど、

「明日洗濯するからいいじゃないか!」と反論された。そういう問題じゃないんだけど。

挙句に「わしゃ、チャイも自分で作るし、洗濯だって自分でしているんだ」シャツぐらい着て寝たっていいだろうみたいな反撃に出た。

健康で何もすることがない70歳の老人が、自分で飲むチャイを入れたり、自分の洗濯物を洗うことなんて出来て当たり前で、最低限出来てほしいレベルには達していないではないか。(マハラジャならともかくただの庶民なんだし!)

軽い論争の後(こういうことで論争になること自体がもういや)、義父はしぶしぶシャツを脱いで、昨日からずっと着たままの長Tシャツの上にフリースのジャケットを着て寝た。

やっぱりこのじじいはず~~っと言い続けないと、ちゃんとやってくれないのだ。

お義父さんは自分が悪いとは思っていないからこれからも基本的なことは変わらないのだと思う。

正直な気持ちをここに書くと、

☆お義父さんにはあと2年ぐらいは来ないでほしい。

☆私達がワンベッドルームに住んでいる間は来ないでほしい。

☆次回の滞在期間は長くて1ヶ月、延長するかは義父の行いで決める。


他人同士が住むのだからお互い思いやりの気持ちや感謝の気持ちが必要だと思う。

お義父さんがどんな風に思っているかはいまだに私にもJくんにもわからない。

Jくんはわたしに気を使って、毎日家に帰ってくると何も言わなくてもトイレの掃除をしてくれる。

洗浄剤のにおいで掃除してくれたんだなぁと気がつくから「掃除してくれてありがとう」って言うけど、
お義父さんは「Jくんがお義父さんの汚したあとを掃除してあげている」ってことを知るべきだし、感謝するべきだと思う。

お義父さんに「自分で掃除しろ」って言っているわけではなくて、感謝の気持ちを持ってほしいのだ。
感謝の気持ちを持てば少しは「汚さないようにしよう」って思うんじゃないのかな。

そこで、お義父さんの横に座っているJくんに「お義父さんにJくんがお義父さんの汚したあとを掃除してる」って教えたほうがよいと言ったけど、果たして伝えたかどうかは不明。


なにじんであっても、良い人もいれば悪い人もいるので、インド人だから嫌いって思ったことはなかったけど、お義父さんと生活していって、だんだんだんだんインド人に対する不信感が募っていって、インド人の根本ってこうなのか?!みたいなや~な気持ちが大きくなって、わたしのインド人嫌い指数があがっていった。

たとえば10人のインド人とのちょっとした経験が良くても、一人のインド人との悪い経験がすっご~~く多くて大きかったら、せっかくの10個のちょっとした良い経験も打ち消されてしまう。

お義父さんが帰った後は、いやな思い出はなるべく早く忘れて日常のささいなことに感謝して楽しく生きていければ良いなぁと思う。帰ってくれたお義父さんに感謝の気持ちもね。(今日のまとめ)


*義父の帰国まであと4日!

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

親孝行、嫁孝行。

2011.05.26 15:02|インド・インド人
先週末にJくんとお義父さんだけでD'Tandoorでご飯を食べた。わたしまで一緒に外食するともったいないし、またインディアンなんていやだったので一人で家でうどんをすすっていた。

D'Tandoorで食べたChanna Bhatura(ヒヨコマメのカレーと揚げパンのセット)がおいしかったので、わたしも昼間お父さんと食べに行った方がいいとJくんが言うので、お義父さんの滞在残り時間も短くなってきたことだし、今日行ってきました

前回お義父さんと行った時の日記はこちら

今日は2時ごろ行ったのでお客さんはインド人男性一人だけ。
店員さんも無愛想な男の人が一人だけ。
そこへわたしとお義父さんというなんの接点もなさそうな二人。

わたしは朝から何も食べても飲んでもいなかったので、いきなりオイリーな揚げパンを食べるのはいやだったけど、「いや、もうしょうがないし」ってことでお義父さんと二人でChanna Bhaturaを食べることにしました。

 Channa Bhatura $7.5
channa bhatura


写真のとおり、ボリュームたっぷり。
ささやかな抵抗として紙ナプキンをパンの間にはさんでみたらみるみるうちに油でしっとりしてきた

お義父さんがすごい勢いでバクバク食べるのでわたしもインド人に負けるかっ!と思って全部食べたのですごくおなかいっぱいになりました。

こんなもの(油たっぷりでスパイシーな食べ物)いつも食べてて、インド人のおなかってすごいよな~~

お会計はお義父さん持ちだけど、こうやってランチを外食するのも親孝行です。

おごってもらったから、今朝つけたトイレのう○○と今日のゲップは大目に見てあげる。
(お食事中の方ごめんなさい(ーー;))

知りたくもないのに、お義父さんがしるしをつけといてくれるから、何回お通じがあったかわかってしまう、悲しさよ~

それから、ゲップが異常に多い(赤ちゃん並み)んだけど、老人(70歳)にはありがちなの?????

数えたことないんだけど、毎日10回ぐらい聞こえてくる気がする。今度数えてみようかな。


、、、、日記を書いている1時間弱の間に6回ほどゲップをしたので、わたしは1日一体何回お義父さんのゲップを聞いているのでしょうか 6回×12時間=72回!?ゲップ地獄


わたしはうるさい場所で育ったせいか、ちょっとした音は割と気にならないので、お義父さんがインド音楽を聞いていたり、ゲームをしていたりしてもあんまりうるさく言わないんだけど、どうりでゲップはちょっと気になるなぁと思ったよ(苦笑)

インド人は加減がわからないことがままあるのでたまに注意が必要だね。

今日のお義父さんの押し売りの一曲これはすごいよ!!!!!


クリックしてあなたもインドワールドへ http://youtu.be/uA2FhgF6VY4


今日の晩御飯もインドカレーの予定。
がんばれ、☆もっち!!!

click down click down click down応援はこちらでお願いします。
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

帰国まであと1週間、この頃の義父ったら!

2011.05.24 21:34|インド・インド人
義父が帰るまであと1週間を切った!!!\(^o^)/
ちょうど1週間後の午後にはさよならだ!!! どうぞそれまで元気でがんばって下さい。(病気になってフライト変更するはめになったら泣くよ、いや、ブチ切れかも)

今日カンタスのオフィスへ行って変更手数料$91を払って(我が家持ちでも、喜んで払います)チケットの変更をしてもらってきました。


最近はあんまり義父の様子はアップしてなかったけど、先週の月曜にアメリカに住んでいる義父の弟から電話があって、まぁ、アメリカの叔父さんは義父がメルボルンに来てからいろいろ心配してしょっちゅう電話をくれていたんだけど、その日からなんだか義父の態度が良くなった。

1ヶ月石地蔵を貫き通し、わたしとJくんがどんなに頼んだり怒ったりしてもやる気なし男(お)だったのに、自分でチャイをいれるようになったのだ!!

トースターの使い方も5回ぐらい練習したら(普通の人は1回使えばわかると思うのですが、、汗)一人で使えるようになりました。!

ついでに私が切れて「洗濯は自分でしてください!」宣言をしたものだから、仕方なく洗濯機も使わざるおえなくなって、自分からすすんで洗濯するようになったのです。(*洗濯機にわたしお手製のインストラクションが張ってあるのだけど、洗濯が1日おきのため何かしら忘れてしまうのが残念賞)

例えば、インストラクションの紙をスイッチだと思って押してしまうとか、スタートボタンを押し忘れるとか、洗剤を入れ忘れるとか、、インストラクション読めよ!!!みたいなことを毎回しでかしてます(苦笑)


そして、相変わらずオタクを貫き通してます。この5週間全く自分から外出はしてません。
平日は雨が降っていなければ1日1回散歩に出ますが、歩く距離は500m未満。短っ!(万歩計でチェック

さすがに本人もつまんないなぁとたまにつぶやいてますが、だからと言って「電車でシティに行ってみよう」とか「トラムに乗ってみよう」とか「いつもより遠くまで歩いてみよう」とかいうこと全くなし


電子レンジの使い方はトレーニングしてないし、一人の時にガスを使うのは控えてもらっているので、夕食はわたしかJくんがいないと自分では食べれません。(お昼は自分でパンにケチャプをつけて食べれます)

食事もベジタリアンでインド料理かインド料理っぽいもののみOK、なおかつ歯が悪いので硬い物(春巻き、ティムタムなども硬くて食べれない)が食べられず、料理するわたしにはけっこうきついです。

用事があって1日忙しかった日は、二人だけの時はあるものでちょろっと(インスタントヌードルとか冷凍うどんとかで)済ませることが出来たのにお義父さんがいるから力を振り絞ってインドカレー作ってます。
ほんとにエナジーがなくて作りたくない時はJくんが作ってくれたり、テイクアウトのカレーを買ったりします。

おかげで大人3人なのに食費が二人だけの時と同じかそれ以下(苦笑)

野菜&自炊中心生活だと安いわ~~

インドは人件費が安くて、お金持ちじゃなくても料理も洗濯も掃除も使用人を雇ってやってもらうのが普通だから、インド人の老人がオーストラリアみたいな国で生活すると同居の家族に大きな負担をかけることになると思いました。英語あんまり話せないし~~~

ほんと、かんべんして


義父について語るとやはり最後は愚痴に、、、 読者のみなさま、すみませぬ~~

click down click down click down
banner あと1週間平和でありますように

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コリアンヘアサロン体験記

2011.05.22 16:23|メルボルンで節約&お得☆
前回のヘアカラー(その時の記事はこちら)から3ヶ月が過ぎたので、ヘアカラーに行ってきた。

インド人サロンで染めた時はしっとりした暗めの色に仕上がってなんかちょっとイメージと違うな、と思ったんだけど白髪はしっかり染まっていて3ヶ月も染めずに済んだので80ドルを払った甲斐があった。

(日本でもこちらでも)日本人の美容師さんのところで染めた時は、染めた直後でも「ここ白髪のとこだ」ってわかるぐらいの染め上がりなので1ヶ月もすると白髪が気になってきて2ヶ月過ぎたらもう「あ~、いつ行こ?いつ行こ?」って感じになるのが通常。

今回行ったのは伝言ネットの広告で見たTres Beau
5月と6月はヘアカラーをするとカット(通常30ドル)が無料なんだもの、お得

カラー料金は$55より、電話をして「ロングで前回染めてから3ヶ月」って言って料金を確認したら65ドルと言われたのでカット込みでこの値段なら激安

Go Go Melbourneに詳しい記事がありますhttp://www.gogomelbourne.com.au/beautysalon/#section8  

お店はGo Go Melbourneの記事で見たとおりにきれい☆
オーナー兼スタイリストのMichelleさんも日本語が堪能でコミュニケーションに問題はありませんでした。

 tres beau


わたしが行った時はすでにパーマをかけてもらっているお客さんが二人とわたし、そしてわたしの後にもう一人やってきた。

美容師さんはMichelleさんとアシスタントの人だけ、二人で4人をうまくさばいてる感じ。Michelleさん、やり手さん?!

白髪染めってお願いしたせいか、色の相談とかなくていきなり染め始めながら、「明るい色より今と同じようなダークブラウンが似合いますよ」って言われたのでまぁ良いだろう。
通常は65ドルだけど今日は55ドルにしますよ♪って言ってくれたし。(割引に弱いです)

キャンペーン中じゃなくてもカラー&カット&ブローで$75でやってくれるという。値段も大事だけど技術と好みも大事。今回の結果でまた行こうかどうか決めないとね。

カラー剤はアジア人にはウエラのもの、白人にはロレアルのものを使っているという。
ウエラのは光沢があってきれいだそうだ。


シャンプー台は2つ。
カラーが終わってシャンプー台に行ったら、もう一つの方に他のお客さんが寝ていた

シャンプーの後、首の後ろにあったかいタオルが置かれて気持ち良かった。その後そのまま放置されたので、これはもしかしたらちょっと寝てみたほうがいいのかな?
だから隣の人は寝てたのかな? 首の下のタオルがあったかくて気持ちいいうちは寝てゆっくりしたほうがいいんだなぁと思ったので流れにまかせて寝てみた。(笑)

その後ちょうどいい時間に(タオルが冷たくなる前)アシスタントがやってきてリンスかなんかをしてくれた。

今回のカットはトリム(揃えるだけ)をお願いした。だってはじめてだもんね。
日本人のお客さんも来るらしいけど、この日の他のお客さんはみんな韓国人、いかにも韓国人ですね、みたいなヘアスタイルになったら困るもの。

韓国人は前髪たっぷりが好きらしいけど、わたしは前髪薄めが好きなんです。だから長くなったら自分で前髪を切ってしまうんだけど、Michelleさんが「自分ですきバサミで切るとだめですよ、カラーの時に前髪ぐらいなら無料で切ってあげますから」と言うので、まぁちょっと家では加減して切ることにしよう。

さて肝心なカラーの仕上がりは、つやのあるきれいな色でGOOD!!!
インド人ヘアサロンのようにしっかり白髪を染めるっていうのではなく、つやのある色でカバーするっていう感じ。

さて、今回のヘアカラーはどれくらいもつだろう?あんまりもたなかったとしてもカット込みで55ドルだから文句はないです。


まだ若くて白髪がない人はピンと来ないかもしれないけど、そのうち来ますよ、、、ひひひ


click down click down click down
banner 応援お願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Eureka Skydeckと義父の趣味。

2011.05.21 23:34|メルボルンで観光
今日はEureka Skydeck(http://www.eurekaskydeck.com.au/)へ行きました。

義父の70年の人生の中で一番高い場所となったEureka Skydeck、最初はびびって窓の近くには寄ろうとしませんでした。

21may-2.jpg

21may-1.jpg


平日は家の中に閉じこもってばかりだから、メルボルンの全景が見れてよい記念になったと思います。

さすが土曜日なので、The Edgeは1時間15分待ちでした。義父にはSkydeckだけで十分スリリングだったので、The Edgeなんてとんでもないって感じでした(笑)


高い所へのぼったせいか、わたしはなんだか軽く具合が悪くなり、Skydeckから降りた後すぐに車で帰ろうと思ったのですが、ものすごい渋滞で、シティを出るのに30分以上かかってしまいました

夕方のニュースを見たら、交通事故のせいだったみたいです。
家に帰るのに1時間もかかったのでなんか疲れました。電車だったら15分だったのに。。。。

夜はJくんがインディアンスクランブルエッグを作ってくれたので私はお茶漬けを食べました。

Jくんと義父はスクランブルエッグを食パンと一緒に食べていたのですが、ケチャらー(ケチャっパー)の義父はパンにケチャップをた~~っぷり

よく見ると1週間前に買ったばかりのケチャップがもう半分になってる!!

この調子じゃ義父が帰る10日後にはもう使い切ってそうな予感 
ケチャップなんてうちでは1本(500ml)で数ヶ月持つのに、このインド人にかかっちゃ2週間なんだ。。。。さすがケチャらー

義父はケチャらーだけでなくゲーマーでもあるのです、、、。とにかく1日ゲームばっかり!この5週間!!!
昼間はわかるんです、暇だから。でも夜もね、息子が帰ってきたんだからなんか話でもすればいいのに、ゲームしてます。なんかトークしようよ、トーク!!!

ボケ防止ってことで許されてて、なんかずるくないか!?

click down click down click down
banner クリックおひとつお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

デザート@Max Brenner

2011.05.20 21:55|メルボルンで食べる飲む
晩御飯の後、サウスメルボルンのMax Brennerへ。
ぜんぜん近くないけど、Max Brennerってあんまりあちこちにないので仕方ない。

8時半に家を出ようと言ったのに、気がついたら9時過ぎてた。
出ようと言ってからが長いんだよ、インド人!

遅い時間にカフェインを取ると眠れなくなるのでデザートだけにしました。

右はティラミス$9.5
20may-1.jpg

いちごがあんまりおいしそうじゃなかったたぶん$9
20may-2.jpg


両方で$18以上もして、なんか淋しい気持ち。
寒いのにあったかいものも飲まず、むしゃむしゃ食べてとっとと帰りました。

なんだったんだろ。。。。記念?

click down click down click down
banner 記念にぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Caffe Siennaとがっかり。

2011.05.18 17:50|メルボルンで食べる飲む
義父のチケットの変更をしました。

e-ticketではないためオンラインでは変更出来ず、電話して変更せざる終えないため手数料が$90もかかります。
またカンタスオフィスまで取りに行かないといけません。面倒です。

来週の土曜は満席で取れなかったため(泣)、31日の火曜になりました。Jくん、会社を休まないといけません(泣)

31日なんて、あぁぁ~~~まだまだだぁ!!!13日もあるよ

あと6週間居座られるよりは夢のように短いので、がんばらないとね。


昨日はJくんとサウスヤラのCaffe Siennaでちょっと早いディナーを食べました。
わたしたちお昼を食べてなかったのでおなかペコペコでした。

「メイン1個注文するともう1個無料」券があったのですが、パスタもピザ類も20ドル以上するのでもったいないから二人でサーモンパニーニとベジタリアンパニーニを食べました。

サーモンパニーニ$14.5
sienna.jpg


ベジタリアンパニーニも見た目は全く同じで、両方ともまずくはないけど、おいしくもなかった
両方で$14.5だから許すけど、Grill'dでバーガーを食べたほうがず~~っとおいしいと思いました。

がっかり

click down click down click down
banner 次回はきっとおいしいものを!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

義父の帰国日

2011.05.17 21:39|メルボルンでひとりごと
今夜プチ家族会議を開きました。義父が来てからなにげに会議ばっかりなんですが、今夜はいつもとはちょっと違って比較的静かに今後のことについて話しました。

義父は7月9日にインドへ戻る予定でしたが、変更して今月中にインドへ帰ってもらうことにしました。

義父はインドに帰って何をすればいいんだぁ??と困ったようでしたが、ここにいてもどこへも出かけず(散歩に15分出かけるのみ)月曜から金曜までずーーっと家でゲームをしているだけだし(苦笑)インドへ帰ったほうがやることあると思います。

まだチケットの変更してないので100%決定じゃないけど、先が見えてきた!!!!
再来週の週末に変更することになるかな。そうなるとあと10日(うっしっし

義父に予定より早く帰ってもらうのは簡単なことじゃなかったけど、嫁力を発揮して体を張りました。
ええ!張りましたとも!!


click down click down click down
banner ここはひとつクリックをお願いします<m(__)m>

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

1週間の献立とフィッシュ&チップスに舌鼓

2011.05.16 16:13|メルボルンで食べる飲む
昨日IMAXから帰ってきたJくんと二人だけでディナーに行ってきました!二人で食事なんて、いつぶり??
(3月24日以来です←細かい)

ノンベジ(ベジタリアンではない食べ物)を食べに行くからと、お義父さんには強制お留守番。

ちなみの我が家の先週のディナーは

月 チキンカレー(Jくん用)←インディアン、ナスとインゲンのカレー(義父用)←インディアン

火 かぼちゃのカレー ←インディアン

水 ダル(豆のカレー)←インディアン

木 フライドライス(インディアン風焼き飯)、オムレツ ←インディアン

金 カリフラワー炒め ←インディアン

  *ここで耐え切れなくなったのでわたしだけタラコスパゲッティ(ソースを絡めるだけのやつです)

土 Sambar&Uttapam ←インディアン

日 義父だけ昨日の残りのSambar&Uttapam

Sambar&Uttapamはインディアングローサリーで買ってきた素を使うので簡単でおいしいですよ!!!

Sambar インスタントミックス
sambar mix


Sambarはスパイスミックスを買うといろんなものを加えなくてはいけなくて面倒なので、Soup Mixって書いてあるのを買いましょう。


材料
Sambar Soup Mix  1箱(インディアングローサリーで$2.75でした。半分の量で2~3人分ぐらい)
Uttapam mix 1箱(どこのメーカーのものでもOK 1箱2ドルくらいで2人分ぐらい)

好みの野菜  適量 
油      適量

うちで通常使うのはトマト、たまねぎ、じゃがいも、コリアンダー

昨日はこれにカリフラワー、ちょっとだけ残ってたズッキーニも入れちゃいました。

*作り方*

1.SambarSoup Mixを規定の水で溶かして、沸騰してきたら切った野菜をほうりこんで、柔らかくなるまで煮ます。

トマトは大きめのみじん切り、たまねぎは小さめにスライス、じゃがいもも小さめに切る。
(大きいと柔らかくなるまで時間がかかるので小さめの方がいいです)

2.Uttapam mix を規定の水で溶きます。
フライパンに油を敷いて丸くなるように焼きます。みじん切りにしたトマト、コリアンダー、たまねぎを散らします。片面が焼けたら裏返します。


お好み焼きみたい
uttapam.jpg


Sambarにコリアンダーを散らして召し上がれ♪
sambar uttapam


手抜きなのにとってもおいしいです♪

さて昨日のディナーはとうとうWindsorにあるHookedへ行ってきました。

人に勧めといて自分ではなかなか行けなかったけど、今年のエンタメブックのクーポンが切れる前に行けて良かった!! 午後4時だったから誰もお客さんがいなかったです。人気店は変な時間帯に行くとゆっくりできていいかも(笑)

House Fish+好みのサイドを買うともう1セット無料券なのでこちらにしました。


わたしのチョイス
hooked1.jpg
Grilledフィッシュとサラダ ーヘルシーチョイス


Jくんのチョイス
hooked2.jpg

フィッシュ&チップス ーオイリーチョイス(別名:高カロリーチョイス)


Grilledフィッシュとサラダもおいしかったけど、Jくんの頼んだフィッシュ&チップスもおいしかった!!
フィッシュが本当にサクサクで完食しました!!!
見た時は食べきれるか心配だったのに夢中で食べました

フリーマントル(WA)はフィッシュ&チップスが有名だけど、でもこんなにサクサクしてなかった気がする。
パースの皆さん、メルボルンに来たらHookedで食べてみて!おいしいよ!

クーポンがあったから一人分が無料になり$14.5で済んだけど、エンタメクーポンがない人はshop A Docket(http://www.shopadocket.com.au/)のウエブサイトで「Free Chips with any meal purchased」券をプリントするといいですよ。(Windsor店& Fitzory店両方で使用可)

Hookedの後はお茶をしに近くのSan Churroへ
あらかじめshop A Docketのウエブサイトでプリントしておいた「ホットドリンク1個買うともう1個無料券」を利用しました。

わたしがアールグレイティー(やはりここでもヘルシーチョイス)、Jくんがホットチョコレート(こってりチョイス)にしたのですが、ホットチョコレートがなんかまずかった。。。安い値段の飲み物が無料になるはずだから$5.5を支払うはずなのに$3.6(アールグレイの値段)しか取られなかったから、まぁいいか。

日常のいやなことをちょっと忘れて、おいしいものが食べれて幸せでした!

click down click down click down
banner クリックで元気になってます。ありがとう

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

それぞれの本音。

2011.05.15 13:39|インド・インド人
平常心の時(お義父さんが何も問題を起こしてない時)でお義父さんのことを考えると

このまま予定どうり滞在してもらっても良い気持ち

わたし 30%
Jくん  40%


一刻も早くインドへ帰ってもらいたい気持ち

わたし 70%
Jくん  60%


金曜の夜に聞いてみたんだけど、Jくんも帰ってもらいたい気持ちの方が大きくてちょっと安心した(ほっ)

もちろんこういう気持ちはお義父さんの行動で割合が変わるんだけど、毎日怒鳴り声が絶えないから精神的にとても疲れてしまう。
お義父さんに対して怒鳴ってない時は、夫婦喧嘩して怒鳴りあってるだもの。


昨日はJくんはお義父さんに1時間びっちりお説教をした。
内容はいつもと同じで、聞いてるほうもいやになる。(読者の皆様もいやになると思うので内容は省略)

Jくんはちょっと懲らしめが必要だと思ったので、お義父さん抜きでわたしとスーパーへ買い物に行った。

毎週末はいつもお義父さんはJくんにどこかへ連れて行ってもらうのが当然だと思っているから、たまにはお義父さん抜きで出かけたほうがお義父さんも少しは反省するだろう。。。。。

わずか1時間半の外出だったのにその間3回もお義父さんから電話があった。甘えん坊もいい加減にしてほしいわ。。。


今日はJくんはお義父さんをIMAXへ連れて行ってあげた。わたしはお留守番。お義父さんとJくんがいない間に掃除をしてゆっくり静かな時間を過ごすのだ

お義父さんは今朝はJくんの指導でチャイを自分で作って、出かける前に洗濯もした。
両方とも自分でちゃんと出来るレベルじゃなくて、細かな指導抜きでは出来ないけど言えばやるだけマシになった??

昨日の1時間のお説教と懲らしめがいつまで効いてくれるかな?と思っていたらぜんぜん効いてないことが判明したのだ

出かける直前にお義父さんはトイレに入ってから出かけた。

少ししてトイレに入ったら便器の前の床がぬれていた。ちょっと跳ねたとかじゃなくて完全に「これはこぼしましたね!」ってぐらい。

跳ねたぐらいなら本人も気づかないだろうけど、こんだけ濡れてたら本人も気づいてたはず、それなのに何も言わずだまって出かけてしまうなんて本当に思いやりがない

出かけるところだから、掃除する時間がないのは仕方がないけど、わたしに一言謝って掃除を頼むのが人の道ではないのか?
その場で言うタイミングがなかったのなら、携帯で電話をくれてもいいんじゃないの?

わたしのことを掃除婦だと思っているの?ていうかそういう態度。



NO HOPE


って言葉が頭をよぎった。お義父さんには一刻も早く帰ってもらおう。でなければわたしが出て行くよ。(どこへ行くかは考えてないけどさ、、、、どっかお勧めありますか?)

*お義父さんのソソウの証拠写真も撮りましたが、ブログにのせるのは読者の皆様に失礼なのでのせませんが、個人的に写真を見たい方はemailで送ります。(誰も見たくないと思うけど(~_~;))


click down click down click down
banner さて同居物語はどうなる?!クリックしてお待ちください<m(__)m>

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

魔法のレシピとお得なシリコンスチーマー♪

2011.05.13 09:00|ネットでお買い物
昨日のオンライン書店ビーケーワンで買ったシリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64の中身をちょっと見せちゃいます。

表紙

 


各メジャーな会社のシリコンスチーマーのカタログページがあり、レシピがサイズ別になってるところが良いなぁと思いました。
値段表示もあるので、スチーマーを買う前にも便利です。
 cooking book2


cooking book1


でもレシピの数が64しかないのは少ないなぁと思いました。この本だけでは物足りないので★シャルルビアンサンパリ★のウェブサイトのレシピを利用するとバッチリ!だと思います。ここのレシピは数がすごく多いですねぇ♪ 

シリコンスチーマー、日本ではとっくの昔にはやっていたとか、、、、、数ヶ月前までシリコンスチーマーなんて全く知りませんでした

こっちでも簡単に買えないかな?と思って検索してみたのですが、見つからないのでどうしようかと思ってました。

楽天でこんなのとか、


こんなのを試しに買ってみたかったけど、、



楽天ブックスは海外発送してないし、スチーマーがついてると印刷物扱いじゃなくなると思うから送料が高くついてしまうだろうと思って、結局Amazon.comで買いました。

orkAというブランドしかなかったけど、日本ではマストラッドという名前で売られているおフランス発のブランドなんですね

耐冷・耐熱がー40度~+220度までなのでオーブンももちろんOK!!本のおまけのスチーマーだとレンジのみ使用可能だったりするから、こっちの方が長い目で見ればお得かな。

両方ともミニレシピブック付
okra_20110512163653.jpg



サーモンのトマトソース
cooking 8may

寒い日にはあつあつのうどんがおいしいよ。
udon.jpg


毎日、「もうインド料理は勘弁して(泣)」と思いながらインド料理を作り続けているワタシ。シリコンスチーマーで自分だけのごはんをチャッチャと作れるのでマジで買って良かったぁぁ~~


赤い方は容量が1000mlで、日本価格が4935円、緑色のは600mlで3675円。アマゾンでは、、、びっくりよ






色によって値段が違うので、わたしは一番安い色のを買いました。両方合計でAUD$30.99,送料&手数料AUD$11.13(送料が高いけど)合計AUD43.85
使用したクレジットカード会社の手数料が$0.66だったので、ぜ~~んぶでA$44.51でした。
激安~ 日本で買ったら倍ぐらいするよ~
 
Expedited International Shippingで、2週間で届きました。イースターホリデーがあったけど、早かったと思います。

まだ2回しか使ってないけど、素晴らしさに嬉しい悲鳴 レンジ料理なのにすごくおいしいんだね

わたしも日本のみなさまのようにビシバシ使いたいと思います。シリコンスチーマーの存在を教えてくれたFちゃん、ありがとう!!


click down click down click down
banner 参考になったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

日本から本が届いた!!

2011.05.12 19:42|ネットでお買い物
最近通販でちょこちょこ買い物してますが、3月に初めてネットの本屋さん、
オンライン書店ビーケーワンで「るるぶシンガポール」を買いました。

せっかく最新版を買ったのに、旅行がキャンセルになってしまったから、無駄な買い物になってしまいましたが(泣)

本の価格+送料のみで手数料が無料だし、郵送方法が選べるので時間がかかってもいいから安く送りたいって場合にとっても便利♪

EMSは高すぎるけど、あんまり時間がかかりすぎるのもいやなのでSAL便にしたんだけど、注文した日があの大地震があった金曜日、まさか地震が起こるなんて思ってないし、とんでもない日に注文したなぁと思ってたのに、なんと日曜日に発送してくれて、本当に申しわけなかった。東京だって地震の後は大変だったはずなのに。この場でありがとうございました。<m(__)m>
この店は信頼できる!と思いました

はじめての購入で、300円分のギフト券がもらえたので、先月は思い切って3冊買いました!

こちらで、高くてあんまり理解できない英語の本を買うよりずっと安上がり♪

4月20日注文して、発送が21日、イースターの5連休前だったから、時間がかかった、かかった、通常だと早ければ1週間か10日あれば届くと思うんだけど、2週間と5日かかりました。(注文してから3週間弱)

☆無事に届いたピカピカの本たち☆

books.jpg


今回は本代(消費税はかかりません)3600円、送料1680円
そこからギフト券300円分と前回の購入でついた9ポイントを利用したので合計4971円でした。
オーストラリア発行のクレジットカードを使ったので請求額が$58.83(手数料$1.71含む)

出荷も早いし、包装も丁寧なのでとても満足です!!

本はやはり出版して数ヶ月たったものより、発行したての本の方が表面がつるつるでピカピカでした。
(本屋さんで買うのと同じコンディションだと思います)

本の中身についてはまた明日?

お買い物はこちらから海外発送OK!オンライン書店ビーケーワン

庶民でも買い物しやすくなりました!(豪ドル高のおかげ。)

click down click down click down
banner たまには義父以外のネタもないとねぇ~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

甘やかし厳禁☆

2011.05.12 14:45|インド・インド人
お義父さんにいろいろ教えてあげているとまるで「子育て」のプチ体験をしているような気がしている。

今朝またしてもお義父さんがセーター(新品で100%ウールだし、インドにしてはかなり質の良さそうなもの)を着たまま寝ていたのを発見してブチっと切れた。


わたしが洗濯を全部してあげてるから頭にきてしまうんだ、自分でやってもらったら頭にもこない

「何度も頼んでいるのに言うことを聞いてくれないのだから、次回からは自分の洗濯物は自分でしてください。使い方を教えるから見て!」

インドでは二層式洗濯機で自分で洗濯をしていた義父さん、メルボルンに来る前から洗濯は自分でやってもらおうと洗濯機に(お手製)ヒンディ語表示もはっておいた。

いろんな新しいことに挑戦しないといけないお義父さんにいきなり洗濯しろっていうのも可哀想だったからこれまでわたしが全部やってきたのだ。
もうかれこれ4週間たとうとしているし、こちらの生活にもだいぶなれた(注意:慣れたのと出来るのは違いますから

それから1日2回のチャイもランチも夕ご飯も全部自動的に出てくるっていうのは甘やかしすぎだ!!

いつもこちらが一方的に、そろそろランチを食べたい?って聞いてばかりだ。お義父さんがおなかがすいたら
「おなかがすいたからランチを食べたい」って言えばいいんだ。

だから今日はこちらからは何も言わなかったけど、お義父さんは絶対おなかがすいているはずなのに1時半を過ぎても何も言ってこず、ひたすらゲームをしたり、ジュースを飲んだりしている。

この人は「自分で言わなきゃいけない」ってこともわからないんだな、と思ったのでJくんにSMSして電話をかけてもらった。

そしたらようやくパンを食べたいと言うので冷凍庫から食パンを出してトースターの使い方を教えてあげた。

「もうパンは出来たかの?」

「まだだよ。出来たらトースターが教えてくれるから待ってないといけないんだよ」
「ここのボタンを見て、赤いでしょ。中も赤くてすごく熱いんだよ」



ポン!!!

「ほら、聞いた?赤いボタンももう赤くないでしょ。ここのレバーを押して自分でパンを取るんだよ」

それから食器棚からお皿を取らせて、マーガリンも、ケチャップも自分で塗ってもらい、食べた後にマーガリンとケチャプを冷蔵庫にしまってもらって、最後にテーブルをふきんで(きれいになるよう←ずぼらなのでホントにきれいには出来ない(^_^;))拭かせた。


お義父さんがチャイが飲みたいなぁと思った時にさっとチャイを出したり、おなかがすいただろうと思われる時間にランチを用意したりすること、
トースターを見たことも聞いたこともないお義父さんがトースターを上手に使えるように教えてあげること

こういうことって立派なスキルだし、

家をきれいに整頓しておくこと、領収書類を項目別にさっと出せるようにしておくこと、、、これだってちゃんと社会生活で役にたつスキルなのに専業主婦って誰にも評価してもらえないから本当に損だ!!!

特にこちらでは、専業主婦=なまけもの みたいなレッテルで貼られて、あ~~、損だ、損だ!!!

click down click down click down
banner たまには叫びたくなります。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

義父とウマ安ランチと雨の待ち合わせ

2011.05.11 21:55|メルボルンで食べる飲む
こっそりお一人様ランチをしてしまおう!と名案を思いついたわたしだが、それでも残りの平日4日間はお義父さんとランチタイムを過ごさないといけないわけで、、、あぁ~~いやぁぁ~~

どうせ一緒に過ごさないといけないなら、お義父さんと安いインディアンレストランでご飯でも食べてみよう!と思いついた、、、、、、ので今日早速実行した(早っ!)

お義父さんと二人でお出かけなんていやだけど、ごはんの為にがんばるよ!
お義父さんのいいところは(いつも問題ばかりが目立つのですが、いいとこもありますよ)、金払いが比較的いいとこ。うっしっし。

ランチはD'Tandoorというカジュアルレストラン。
安くても汚そうな場所はいやだけど、ここは許容範囲。サモサを買ったことがあるけど、食事をするのは初めてでした。

1時半頃に行ったけど、近くで働いているのかなと思うような白人のOLさんたちがランチをしていたりして、女の人でも入りやすい感じ。

わたしはカレー2種類にライスまたはナンかロティがついて$7.5のThali(セットメニュー)にしました。

バターチキンと野菜カレー、ガーリックナン付
thali.jpg


バターチキンも野菜カレーもナンもおいしかった
1番おいしかったのがナンで、2番がバターチキン、野菜カレーは普通においしい味。

ナンは普通のだと思っていたからガーリックナンがついてきたので嬉しかった♪

注文を受けてから焼かれたナンは程よく熱々でふかふかしてておいしいね。

カレーはもうすでに出来上がっていてカウンターに並んでいる中から選ぶだけだからちょっとぬるめ。


お義父さんはAaloo Tikki Chat(ポテト入りのパンのセット)$7.5

 aaloo tikki


お義父さんは食べきれなかったので残りはお持ち帰りにした。

*夜、残りを食べましたが、このパンだけだとそんなにおいしいものではなかったです。
おかずが必要なパンです。

二人でおなかいっぱい食べて$15なんて嬉しい♪ 

セットメニューはあんまり種類がないけど、今度は違うのを食べてみよう


相変わらず会話があんまり成り立たないわたしとお義父さんだけど、インドレストランなのでウエイトレスさんにヒンディ語を話してもらえるから助かる!!(通訳になってもらったよ^^;)

わたしとJくんのお気に入りのインディアンスナックレストランが閉店してしまい淋しくなってしまったから、今度からココが我が家のお助けレストランになるかも。



夕方は図書館に行って本を借りて、IGAでカリフラワーを買い(今週カリフラワーが特売で1個$1.49です!!)最後に郵便局に荷物を取りに行った。

わたしの留守中に配達があったのだけど、家にいても留守番にならない義父なので受け取ることが出来なかった(しょうがない)

今回の荷物は家から遠い郵便局預かりになっていたので片道25分、寒いけどいい運動になった。
国際、国内郵便に限らず最寄の郵便局預かりになる場合もあるし、どういう基準なのかぜんぜんわからない。
しかも不在配達表の日付は昨日になっているが入ってたのは今日だし!!(配達員のこのいい加減さは毎度だけど)


帰りは会社帰りのJくんにひろってもらうことにした。
がだんだん降ってきて、「あいてるといいなと思ったHome Dining Room」があいていたのでコーヒーを飲みながら待つことにした。

週末はいつも混んでいるこの店も、平日の5時過ぎなので誰もいない。
ちょうどランチとディナーの間の中途半端な時間だったけど、コーヒーを飲ませてもらえて良かった。

数ヶ月前、火事のため一時休業していたから早くまたオープンするといいなぁと思っていた。

今日が初めてだったけど、お店の中も、スタッフの人もいい感じなのでまた行けたらいいなぁ。

20分後ぐらいして来たJくんはホットチョコレートを飲んで、雨の夕方のプチデートを楽しんだ。


今日は怒ることもなくて(注意:ムッとすることはもちろんあります。昨日も今日もトイレにう○○がついてたんだもん)楽しく1日が過ぎた。明日もよろしくお願いしますm(__)m(誰に頼んでんだろ?)


 homediningroom.jpg


homediningroomcoffee (1)


D'Tandoor
353 Burwood Road, Hawthorn VIC 3122
(03) 9818 3327 ‎

Home Dining Room
601 Burwood Road,
HAWTHORN
(03) 9819 5555
http://www.homediningroom.com.au/

click down click down click down
banner いつも応援ありがとうございます。 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

うそつきはインド人のはじまり。

2011.05.11 12:16|インド・インド人
Jくんのパソコンはmac

Windowsのパソコンに比べて高いから買う時は正直しぶしぶだったけど、とても大事に使っているし、デスクトップサポートの仕事をしているJくんには必要な出費だったと思っている。


でもお義父さんが来てから2週間、Jくんのmacはお義父さんに手荒に扱われていた。

ゲームをしていたり、音楽を聴いていると思わずmacをたたいてしまうのだ。

保障期間は過ぎてしまっているからもし何かあった時に新しいのを買うはめになる。

そこでJくんは会社の自分用のパソコンをお義父さんに使ってもらうことにした。
保障付きだから安心だ。


おとといの月曜に、Jくんが自分のmacを開くと電源が入っていて、お義父さんがログインしたままだった。

お義父さん用のログインパスワードを設定していたから、すぐわかる。

Jくんがお義父さんに「今日ボクのパソコン使った?」と聞くとお義父さんは

「使ってないよ」と言った。

「使ったでしょ!」と聞いても「使ってないよ」

嘘を突き通すつもりらしかったが、ログインしているんだから、使ってないわけわない。

Jくんがさらに追求するとお義父さんはやっと自分が使ったことを認めた。

「(ITの仕事をしているんだし)ボクがろくにパソコンも扱えないお父さんにだまされるほど馬鹿だと思ったのか!?」



お義父さんは自己中で自分勝手なだけでなくウソツキだったのだ!!!
(そういえば去年インドに行った時もなんか嘘ついてたなぁとぼんやり思い出した)


Jくんはマラティ語でお義父さんを大声でしかっていたので、わたしが「まぁまぁ、もう11時を過ぎてるんだしご近所迷惑だからもう少し静かにしてよ」と言ってなだめたが、実はちょっと嬉しかった。怒ってるのがわたしばっかりじゃ不公平だもの。

Jくんは「お父さんが2ヶ月たってインドへ帰った時に僕たちのありがたみがわかっても遅いんだから!」と怒っていたが、それを聞いてわたしはがっくりしてしまった。

こんなに怒っているのにやっぱりお義父さんをあと2ヶ月もおいておくつもりなんだ。しょぼぼ~~ん



もしかしてお義父さんはわたしたちが気がつかないだけで、本当はもっと嘘をついているのかもしれない。

自分のことしか考えなくて、しかもウソツキな義父に優しくしないといけないなんてとても理不尽だ、理不尽すぎる!!あぁぁぁ~~~!!!!  と思いながら寝た。


翌日の午後はブログにコメントをくれたマリリンさんとお茶をすることになっていた。
その前にマーケットで買い物をしたかったのに、ゆっくり寝ていたのでちょっとバタバタしながら支度をした。

午後はお義父さんにチャイをいれてあげれないから、朝は大きいマグにた~っぷりのチャイを作った。
そして、お昼用にオムレツ入りのサンドイッチを作っておいてきた。

忙しかったから昨日の夜悶々として寝たことはすっかり忘れていた。いやなことは忘れるに限る。


外の空気は冷たくて寒かったけど、一人で外へ出れて、お友達とお茶が出来て、冷たい空気が爽やかにさえ感じた。
(ありがとう、マリリンさん


ウソツキと暮らしているんだから週に1回外出するぐらいじゃあ気がもたない。

そうだ!!こっそりお一人様ランチをしてしまおう! 
一番大変な思いをしているのはわたしなのだから、自分を甘やかすことも大事じゃん!!


それにしてもJくんのパソコン(mac)を使っても何も悪いことはないのになんで嘘をついたんだろう?
怒られると思ったのかもしれないが、だからと言って嘘をつくのが悪いことぐらい3歳児だって知ってるんじゃないの?


click down click down click down
banner ウソをつくとお化けが来ますよ~!!



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

石地蔵になりたい。

2011.05.10 21:04|インド・インド人
あぁ~、何から書こうか?

毎日、えぇと~~~、たとえて言うなら、仕付け糸がブチッと切れるようなことがあるのだけど、仕付け糸なので切れてもおおごと(怒りで泣き叫んで騒ぎ立てる状態)にはならない。

ブチッと切れてムカムカしたりイライラしたりして損をするのはわたしなのだから、落ち着け、落ち着け、大丈夫だ、忘れろ、忘れろ、何も考えちゃだめだ!!と自分に言い聞かせる。

何を見ても、されても動じない石地蔵にわたしこそがならないと神経がまいってしまうと思うこの頃。

わたしの仕付け糸が切れるのは、何度も何度も言っても(2回や3回の話じゃなくてもっと)直してくれない義父の悪いくせ(?)

その1.外出着と寝巻きの区別がない。

何かにつけて「その服は今日着たら明日は洗濯に出すんだよ」とか、家に帰ってきたんだから着替えてとかうるさい小姑のようにわたしとJくんが言い続けて3週間。

日曜はボックスヒルにちょろっと出かけただけなので4時すぎには家に着いてまったりした夜を送っていた。

その日はお義父さんには「外から帰ってきたんだから部屋着に着替えて」とは言わなかった。子供じゃないし、寝る時になれば着替えるでしょ、、、、みたいな。。。。

そして夜もふけていき、じゃあ寝ようか、、となってお義父さんのふとんをしいたら、そのまま寝ようとしたのでJくんが怒った! 下はジャージに着替えていたけど、上はシャツにセーターだからまさかそのまま寝るとは思わなかった。怒られたお義父さんはしぶしぶ着替えて寝たようだった。

こっそり公開!義父のワードローブ
dads shirts
こんなシャツを着たまま寝ちゃだめですよ!


翌朝、わたしがシャワーを浴びようとしたら、ちょうどお義父さんがトイレに起きたのだけど、なんとしっかりセーターを着ていた ぶちっ!(このくそじじぃ~!!!セーターを着て寝やがって

ふとんをかけるのがいやならばしょうがないと、フリースを着て寝るのは大目に見ているんだから、寒かったらフリースを着て寝ればいいじゃん!


ムカついたら負けだ、落ち着け、落ち着け、そうだ!もう一回寝よっ!

寝たら今見たことは忘れられるかもしれないと思ったけど、ムカついてるから眠れなかった。


「何回か言ったら、わかってもらえる、言うことを聞いてもらえる」って思ってるから頭にきちゃうんだ。

うちの石地蔵は3歳児だから、なんでもいちいち「その服を脱いでください」「さて、寝る時間だからこの服を着てください」って言わないといけないんだ、、、、そう思えば頭にもこない。


そして3歳児なので、「Jくんとわたしが夫婦として二人で過ごす時間が必要」って言ったのに理解できない、だから1週間に1回かせいぜい2回、1時間ぐらいのことなのに必ず「わしも行く!」って言うんだ。

このジジイは自分のことしか考えられないから「二人でゆっくりしてきなさい」なんて絶対言わないんだ。
「わしも行く!」って言うのが普通なんだ、言うもんなんだ、、、って思うことにした。


お義父さんのことは「基本的にはいい人で、言えばわかってもらえる」って思ってたけど、最近は「自分のことしか考えられない自分勝手な人」なのかもしれないと思うようになってきた。

何度頼んでも、怒ってもいうことを聞いてくれないのは「自分が正しいと思ってる」からわたしたちに従いたくないみたいだ。

義父がジャンクメールを開いて、書いてあることを鵜呑みにしたりするというのは前に書いたけど、Jくんが何回言ってもやめようとしない。

義父がまだインドにいる時に「あなたに○○ルピーが当たりました」みたいなジャンクメールを受け取ってそのメールに「ここの住所に小切手を送ってください」と返事を出してJくんに怒られた。


今日わたしが外から帰ると、「ビクトリア○○から1000ドルのギフトカードがもらえるんだ」なんて言うからメールを見るとジャンクメールフォルダーにばっちり入っている、完全なるジャンクメールだった。

思い当たることがなければジャンクメールだと思って間違いないじゃないの!


こんなに簡単にだまされちゃうなんてお義父さんもお人良しね!なんて思ったあなた!あなたこそお人良しですよ

義父はお人良しの仮面をかぶったウソツキなんだから!!!!


長くなったのでつづく


click down click down click down
banner 平和な日が来るといいなぁ~


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ラッキーマンデー☆

2011.05.09 22:17|インド・インド人
月曜だって、インド人石地蔵がいる我が家はただじゃ終わらない。(汗)

でも月曜日の夜はわたしはヒンディクラスがあるから夜はブログを書いてる暇がない。

ある意味ラッキーだな、義父

今夜の事件については明日書きま~す



click down click down click down
banner 今度は何?って思う方はクリックしてお待ちください。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

さよならセールと買い物あれこれ。

2011.05.08 19:40|メルボルンでお買い物
昨日はキャンバーウェルのターゲットへお義父さんの服を見に行った。

冬物をインドで買って持ってきたけど、最近寒い日が続いているから今のうちにちょっと買い足しておこうと思ったのだ。

来たときから寒い、寒い、シィーシィー(寒いと感じた時にシィシィと言ってうるさい)と言っているものだから、これから先が心配なので「これからどんどん寒くなる一方なんだからね!」と教えてあげてるけど、たぶん全然心配していないようだ。インド人だからその時になってあわてるんだろう、しょうがない。(^_^;)

下着類が25%引きセール中で、サーマルの長Tが25ドルのところ、$18.75だった。

まだサーマルを着るほどは寒くないので義父は買いたくないようだった。あとで困るのは義父なのだが、インド人にとっているかどうかわからないものに$18.75を払うのはもったいないっていう気持ちもわかる。

他にもっと安いのがないかな~?と物色していたら、激安のサーマルのロングパンツ(昔風に言うとモモヒキ)を発見!!特売価格からさらに25%引きだったので$6.65激安 定価の73.4%引きですよ、奥さん!!

dad pants1

庶民の味方、ターゲット!!
dad pants 2
 


これはもう2枚買うしかないな!と思ってお義父さんに買わせたけど、本人は買いたくなかったみたいでしぶしぶだった。

お義父さん!「なんだよ、こんなもの買わせやがって」って思ったかもしれないけど、後で私たちに感謝することになるんだからね。


それからAngus&Robertsonとお向かいにあるBordersへ
両方とも閉店店舗のため売りつくしセールをやっていた。


Angus&Robertson
book sale2


在庫は少ないけど激安 1冊$4.99
book sale1


Bordersは半額セール
borders sale

borders sale2

残念ながら何も買いたいものがなかった。定価が高すぎるんだよな。



お義父さんの散歩コースのインディアングローサリーでは朝食用のビスケットを購入。

 
150枚入りで$2.95はお得!!
 parle G

おいしいですよ。お勧め!



今日はボックスヒルへ行きました。

フードコートでチャイニーズを食べる作戦です。へへへ。

インディアンのお店が閉まっていたのでお義父さんには悪かったけど、お腹がすいてないと言うので、わたしとJくんだけで軽いランチを食べました。

Grain Express
pork bun


豚マンと餃子と海老ミンチフライが1個ずつで3ドルでした(閉店前なので安かった)

シーフードラクサ$9.8

laksa may 2011


ラクサキングのラクサに比べると普通の味だけど、久しぶりだからおいしかった。
あ~、ラクサキング、行きたいなぁ~(言ってるだけでなかなか行かない)

プチ外食が出来て嬉しかったけど、帰りにおなかが痛くなってしまった(;O;)
何がいけなかったんだろ?

お義父さんは結局小腹がすいたようで、Muffin Breakのチョコレートマフィンをめちゃめちゃこぼしながら食べた。
オーストラリアで初めて食べるマフィンはおいしかったかな?

インドにもマフィンみたいなものがあるんだけど、もっとケーキっぽい味らしい。

毎日が人生勉強のお義父さん、明日からもお手柔らかにお願いします。<m(__)m>

click down click down click down
banner 元気出してがんばりましょう!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

リッチモンドで素敵な木曜日☆

2011.05.07 18:13|メルボルンで食べる飲む
おとといの木曜日は、お義父さんが来てから初めて一人で出かけた。

午後から友人たちとリッチモンドでランチ&お茶の約束をしていたのだ。

外でごはんなんて4月12日以来(細かくてすいません)、3週間以上ぶり。その時食べたのだって10ドル以下の安ランチだったけど、値段なんて関係ない、とにかく今はお義父さんと離れて自分の時間を持つことが大切なのだ!

とはいえ、初めて一人で留守番をさせるのでちょっと心配。午後のチャイはがまんしてもらって喉が渇いたら水かマンゴージュースを飲んでもらうしかない。


ランチはリッチモンドのTran Tranというおしゃれなベトナミーズレストラン。

平日のランチスペシャル$9.5 量は少なめ
tran tran lunch


リッチモンドにこんなにおしゃれで手頃なレストランがあったなんて知らなかった!!!

ガラス張りで高い天井、とてもベトナミーズとは思えない。そのせいかお客さんは白人ばっかり。
またJくんと来たいなぁと思った。

ランチの後、5分ほど歩いてThree Bags Fullというメルボルンコーヒーレビューで2つ豆のカフェへ。

こちらもメルボニアンが好きそうな素敵なカフェ♪ ナチュラルな雰囲気の中にちょこちょこおしゃれな小物が使われている。お客さんはここでも白人ばかり。

カプチーノ$3.5
Three bags full


コーヒーは濃くてしっかりした味だけど、後味にいやな感じがしなくておいしい

カップが小さくてぬるめなのが残念賞(悩んだけど、作り直してもらいました)。次回はVery Hotって言おう!!!でないと猫舌さん用みたいなコーヒーが出てくるかもよ。

友人たちはみんなインド人がらみ、話題はやはり顔も行動も濃いインド人の話題。

言いたい事いい放題(主にインド人への愚痴ですが^^;)で楽しかった

カフェが4時でクローズじゃなかったらまだまだしゃべっていれたのに。

こういう時間は大事だなぁと思った。

最近は寝てる以外の時間はいつもお義父さんのことばかり考えてる気がする。

最低週1ぐらいでお出かけしないとな。


Tran Tran
74/76 Victoria St, Richmond VIC 3121
(03) 9429 6147

Three Bags Full
60 Nicholson St
Abbotsford VIC 3067
(03) 9421 2732


click down click down click down
banner クリックしてもらえると嬉しいです! 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

義父の赤い疑惑。

2011.05.06 21:27|インド・インド人
1日に2つも日記をアップするのは書きすぎだと思うので、今日の夜はアップする予定は全くなかったんだけど、
どうしても、どうしても、これはアップしておかないといけない!!!!という事件が起きました。(≧▽≦;)アチャー

この事件の前に我が家の食生活について復習。

わたし
お肉はあんまり好きじゃないので食べる時はひき肉か小さく切ったもの。
マトンやラムなど全く興味なし。
魚の方がずっと好きですが、魚は高いので月に数回食べる程度。


Jくん
元ベジタリアン。ヒンズー教徒はベジタリアンのはずですが、オーストラリアに来て肉食に目覚めました。
でも食べるのはチキンのみ。味が露骨じゃなければラム、ビーフ、ポークも食べれます。
魚はあんまり好きじゃないけど、味付けによっては食べれます。


お義父さん
生まれた時からインド料理しか食べたことがありません。
ベジタリアンですが、たまごは食べれます。
基本的に手でなんでも食べるため、フォークやナイフはうまく使えません。(ーー;)



お義父さんが来てから明日で丸3週間

最初の1週間は毎日ベジタリアンのインド料理を作ってみんなで食べていましたが、1週間を過ぎるとさすがに違うものが食べたくなり、インド料理を作っても自分用に揚げだし豆腐や味噌汁を作って食べたりなどしました。 

2週間目の先週はインド料理だけでなく、自家製ジェノべーゼのペンネを作ったり、テイクアウトでピザ(Crustのおいしいピザ♪)を食べたりしました。

ジェノベーセのペンネはお義父さんにとって生まれて初めてのイタリアン♪ 初めて食べるパスタがジェノベーゼだったから、どうかな?食べれるかな?と心配しました。

案の定やっぱりフォークのすすみが遅かったのですが、食べ残すのが嫌いな性質らしく、なにげに完食。好きとも嫌いとも言わない性格のため、嫌いだったかな?トマトソースにしたほうが良かったかな?!と思っていたら翌日わたしが食べようとした残りのパスタを「ちょっとくれ」と言ったので割りと好きだったのかも♪

ピザも初めて食べるのだからおいしいピザを食べさせてあげたいと思い、エンターテイメントブックのクーポンを利用してCrustのベジタリアンピザを食べさせてあげました。
またしても反応がないので好きだったのか嫌いだったのかわかりませんが、普通に食べていたのでたぶんOKだったのでしょう。

3週間目の今週は日本のカレー(もちろん肉なしです(ーー;))を作ってみました。普通に食べてくれたのでOKだった!?
そして今日は手作りトマトソースでナスのスパゲッティを作りました。
ナスもトマトもインドではお馴染みの野菜だから味的には問題ないはず。
スパゲッティは食べれるかなぁ?とちょっと心配だったけど、違うパスタを食べるのも良い経験になるはずだと思ったのです。
好きじゃなかったら困るので、お皿にちょっとだけよそりました。
スプーンとフォークを握って食べ始めようとしたお義父さん、、、食べられません

右利きなのにフォークを左手で持ち、右手にスプーンです。
完全にスパゲッティをスプーンで食べるつもりです。
観察しているとスプーンでスパゲッティを切って食べる作戦のようです。

お義父さんはスパゲッティを食べるのも初めてだし、フォークを使うのも慣れてないから、食べ方を教えてあげようとわたしとJくんは優しく見本を見せてあげていたのですが、、、、、、、、、、、、、
その時事件が起きた

お義父さんは指についてしまったトマトソースを自分の座っていた椅子のカバー(ベージュ)になすりつけた



この(く○)じじいぃぃぃぃぃ 


なんで目の前にあったテイッシュもハンカチも使わず、椅子カバーになすりつけたのかわけわからん!!

テイッシュもハンカチもなくて慌てて、、、っていうならまだわかる(それでも許せないけど)


じじいにスパゲッティは無理だとわかったので、Jくんがナイフでペンネのように短く切ってあげた。
そしたらスプーンで食べたので味自体は割りと好きらしい。

やっぱりお義父さんを連れていけるのはインディアンレストランぐらいなものだ。

お義父さんが来てから一度も外食してないし、肉も料理してないからJくんはチキンが食べたくてしょうがない。

お義父さんには悪いけど、そろそろ二人で外食させてもらいたいな。

あ~今夜はほんとにびっくりした。


click down click down click down
banner うちには宇宙人がいる。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

本当の話。

2011.05.06 11:55|インド・インド人
ふと心配になった。

もしかして読者の中にはわたしがブログをおもしろくしようとお義父さんの話を大袈裟に書いてるんじゃないか?とか脚色してるんじゃないか?なんて思ってる人もいる?????

そんなケガレを知らない良いこの皆さん!!!すべて実話で、脚色なしです。

もしかすると、日本人にありがちな思いやりにあふれた人情深いあなたは、ブログを読みながら

まぁまぁ、お義父さんにはお義父さんの言い分もあるし、いろいろ事情もあるのだから、、、、なんて、

インドに旅行に行ったらだまされまくりみたいな、そんな菩薩のような人もいるのかも?????


わたしとJくんはお義父さんの事情は十分踏まえているつもりで、大目にみていることもたくさんある。

お義父さんが、

1.長年世話をしてきた実母が3ヶ月下旬(1ヶ月ちょっと前)に亡くなってがっくりきている。

 だから「せっかくメルボルンに来たのだからいろんなところを見よう!」という気持ちがぜんぜんわかないことも仕方がないと思っている。


2.初めての海外生活で慣れないことがたくさんある。

だから、最初の1週間は毎日インド料理(ベジタリアン)を作ったし、今でも少しは新しい料理を取り入れつつ、食事はなるべくインド料理を作るようにしている。

ナイフ&フォーク類がうまく使えないお義父さんのために、Jくんはいつも食べ物を小さく切ってあげている。

毎週末、車で出かける度にシートベルトがうまくかけれなくてジタバタしてもしょうがないとも思っている。


他にも数え切れないいろんなことを温かい目で見ている。


日本人でもそうだけど、海外へ出たら日本でしていたようにはできない事もたくさんあって、その国に自分が合わせていかなければならないこともたくさんある。

例えば、日本ではYES、Noをはっきり言わないで済ませる場合も多いけど、こちらでははっきり言わないといけない場合の方が多いよね?!

お義父さんがオーストラリアでうまく生活出来るようになるには、若い人よりもっと時間がかかることはわかっている。だからといって全く慣れていこうと言う気がないのでは、なんでオーストラリアに来たの?と問わずにはいられない。

わたしとJくんはお義父さんがまごついたり、失敗したりしながらでも、ゆっくりでも前向きにすすんでいってほしいだけなんです。 ガンバレ!我が家の石地蔵

click down click down click down
banner いつも応援ありがとうございます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

困った寝ぼけ石地蔵

2011.05.05 22:40|インド・インド人
お義父さんが毎日ネタをくれるので、書いとかないといけないような気がしてしまう、悲しきブロガーのサガ


昨夜もなにやらJくんが大声でお義父さんに文句を言っているようだった。
やれ、やれ、うるさいなぁ~、今日は何かな?と思ったら、、、

昨日の日記に書いたけど、


5.自分からすすんで行動するようにしよう!!

これについてのお説教だった。
大声で30分ぐらい続いた。もう何度も言ってるのに、お義父さんの態度が変わらないのでまたしてもお説教タイムとなったようだ。こんなに息子にガミガミ言われても変わらないお義父さんも、お義父さんだ。


たぶんお説教のきっかけはこうだった。

毎日家でテレビかゲームをしてぐうたら過ごすお義父さん、なんか昨日はさすがにちょっと飽きたみたいだった。

だったら朝だけでなく午後も散歩に行くとか、ちょっとお使いを頼まれてみるとかすればいいのにそういう考えには及ばなくてぼーっと息子の帰るのを待っていたらしい。
(わたしがスーパーに行く時にまたしてもついて来たがったが、もちろん拒否

帰ってきたJくんに「今日は退屈だった」と言ったら、「じゃあどっか出かければいいじゃん」と言われ、
「会社に一緒に連れてって♪」真顔(本気)で頼んだらしい。注意:インドでも親を会社へ遊びに連れて行く息子はいません!!!

さすがにこれには絶句 Σ(゚д゚;)

それで説教が始まったわけですな。

昨日初めて聞いたんだけど、義父はインドでも身内からStatue銅像(日本なら石地蔵ってとこか!?)と言われるほど、言われても動こうとしない「筋金入りの石地蔵」だったのだΣ(>д<)いや~~ん


この石地蔵、今朝5時半に突然大声をあげたもんで、びっくりしたわたしとJくんは飛び起きた。

手が、右手が動いた!?!? とわけがわからないことを口走り、どうも、、、ただの寝ぼけのようだった。

変な時間に起こされたJくんは眠れなくなり起きてお義父さんにチャイをいれ、いつもより1時間早く出勤した。

人騒がせな石地蔵はチャイを飲んだ後、10時頃までご就寝。あ~、呑気だね。

明日は平和でありますように、、、、、。


click down click down click down
banner 石地蔵のレンタル無料で受付中♪お宅に一人、いかが?!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

公開!なぞのインド人義父の1日

2011.05.04 11:56|インド・インド人
出産の痛みが鼻からすいかを出すような痛みと例えられるが、そんなこと言われても本当の痛みなんて経験した人にしかわからない。一生懸命想像しようとしても、鼻からすいかを出すなんて想像も出来ない例えで、その痛みが想像できるわけがない。

だから生粋の田舎者(海外に滞在したこともなく、海外の生活習慣や文化にふれたこともない)インド人との生活なんて経験した者にしかわからないじゃないか!?と淋しく思ったりするけど、今日もブログに書いてます。ヨロシク


お義父さんとの生活も2週間半。生活のリズムがわかってきた感じ♪

*午前中の予定*

9時半ー10時半  起床(老人のくせに寝坊ですー起きるとふとんを自分でたたんで横においておいてくれるのでわたしが片付ける)

起床後すぐ    1. わたしのいれたチャイとビスケット3枚を食べる。

         2. 散歩(インディアングローサリーのあたりまで往復15-20分)
         
         3.シャワー(毎日シャワーは朝のみで、散歩の後)

 
11時-11時半   4.ヒンディーニュース

11時半ー12時   5.お祈り20分ぐらい(必ずシャワーの後)

チャイの飲むのは起床後で、その他は起きた時間で前後する。

今日は10時すぎに起きたのでシャワーはヒンディーニュースの後、お祈りは12時ぐらいに始まりました。

*午後の予定*

1時すぎー2時前 
1.わたしの用意したランチを食べる(たいていトーストにマーガリンとケチャップを塗ったもの)

2.わたしの用意したチャイを飲む、ビスケットは朝のみなので食べない。(3時過ぎ)
3.テレビを見る
4.Youtubeを見る(インド音楽鑑賞、時々歌声を勝手に披露
5.インド映画を見る(Jくんが前もってダウンロードしておいたものなど)
6.メールチェック、パソコンで
ゲームをする(最近ゲーマーになってます)

夜      
7.わたしの用意した晩ご飯を食べる。
8.テレビを見る
9.パソコンでゲームをする。
10.
Jくんの携帯でゲームをする。(昼は出来ないゲームを堪能)
11.寝る(11時ごろーふとんはJくんと一緒にしく)



*自分でしてくれること*

トイレ
シャワー
ふとんをたたむ
朝起きたらブラインドをあける
飲んだり食べたりした食器類を流しへおいておいてくれる
喉が渇いたら水を水道から出して飲む
喉が渇いたら冷蔵庫からマンゴージュースを出して飲む。→あきボトルをすすんでごみ捨て場へ持っていってくれる(ごみ出しトレーニングの成果
テレビのチャンネルをほぼ自分で変えられる。
パソコンもだいたい自分のしたいことは出来るみたいです(大昔にJくんがトレーニングしたので)

上記以外は何もしませんのでわたしがします。


*今後の課題とトレーニング指南*

1.服をもっと頻繁に変えることーほっておくと臭くにおうまで着続ける(インド人の特徴!?)

例:同じ服を何日も着続ける(着たまま寝て起きて着替えずそのまま1日すごし、またそのまま寝て、また次の日も着てる(ーー;))のは止めよう!!

2.自分の言いたいことを言うだけでなく、他人の話も聞くこと。

3.もっとお手伝いをすること。
 例:インド食料品店に行く時は「何かついでに買うものがあったら買ってくるよ」と声をかける
   ↑こんな気のきいたこと無理だろうとわたしは思うけど。

4.してはいけないと言われたらしないこと。
例:医者に会ってきたわたしに何も聞いてはいけないと(わたしは知らなかったけど)Jくんに言われたのに、帰ってきた早々「注射したの?」とか聞いてるし、、、(ーー;)

例:ジャンクメールにお返事を書くこと!!! 
例:リモコンのボタンをやたら押すこと
例:ネットの広告などを
意味もなくクリックすること!




5.自分からすすんで行動するようにしよう!!
例:散歩トレーニングの成果で、ある程度自分から散歩へいけるようになった。
気を抜くとさぼるかもしれないので注意が必要。

例:一人でお出かけはしたくないので、誰かが出かける時についてきたがる。
出かけたいなら自分一人でも出かけよう!


6.その他
最初はありがとうも言えない感じだったけど、最近はありがとうと言えるようになった。
自分の感情を出さない人生を送ってきたようで、故に他人に対する必要な感情表現にかけている。

食べ物の好き嫌い、おいしい、おいしくないも自分からは言わないし、聞いてもなぜか曖昧な答え。
作るほうの身にもなってくれっ!!!


昨日、トースタートレーニングをしようと思ったのですが、夕方Jくんから話してもらうと、、、、拒否されました(~_~) 理由はたぶん、何かしでかすと怖いから。なんでもそうなんです、自分からやろうとはしない、間違えるのがいやだから練習するのもいやだと言う。

「トースターを使えるようになること」なんていう超くだらないことで大論争です。
やれっ!ていうJくんとヤダ!っていう義父。もう、めまいです。くら~~っ

こういう超くだらないことで大論争がしょっちゅう勃発しています。

(たぶんインドがらみの日本人妻のご家庭ではしょっちゅう起こっているものと想像)


で、トースター大論争はどうなったかというと、こっちがあきらめました。
たとえトースターを使えるようになったとしても(パン入れてスイッチ押すだけなんですけど!!!)、義父の大雑把でものぐさな性格ではプチ火事騒動を起しかねないと思ったから。


ところで、今日は寒いですね。とはいえ、メルボルンではごく普通の陽気だと思うのですが、寒いからという理由で散歩はおさぼり???ただいま12時半で、気温は16度弱ぐらいでしょうか?最高気温が18度の予想なので今散歩に行っても後で行ってもあんまり変わらないと思うのですが、さぼったらただじゃおかないと思うのでした。
他に何もしないんだから散歩ぐらい行け!本音


遅くなりましたが、アクセス55555人目ありがとうございました またよろしくお願いします。

click down click down click down
banner 今日も愚痴を聞いてくれてありがとう☆ あなたにインド人被害が及びませんように

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

また切れたので、新しいトレーニングをします。

2011.05.03 15:08|インド・インド人
なんだかいいタイトルが思い浮かばなかったので、内容そのまんまです。(苦笑)

またしても切れてしまった。涙が止まらなくなってベッドルームを閉めてしばらく号泣。
(そういや、日曜も軽く切れたんだっけ、エヘ)

詳しく書いてもしょうがないし、悲しくなるだけなので書きませんが、ピンピンしてる義父に何から何までやってあげるのはどう考えてもおかしいし、お互いの行動を束縛してしまうと思う。


さて、今日のテーマはランチです。

義父はどうもランチにパンを食べるのが好きらしい。前の晩の残り物は食べたがらない。

だから最近はトーストにマーガリンを塗って出してあげるとそれに必ずケチャップを塗って食べる。


義父はケチャラー(別名ケチャッパー)だったのだ!!


最初にふれたように、今日昼ごろ切れてしまって号泣した後、朝から何も飲み食いしていない(義父にはチャイを作ってあげていた)から落ち着くためにカフェインを取ったほうがいいなぁと思ってコーヒーを淹れて飲むことにした。

ついでに昨夜作った野菜サラダが食べずに冷蔵庫にしまってあるのでそれも食べることにした。
(ヒンディクラスへ行く前に急いで作っておいたのに誰も食べてくれなかった

パンも食べようかと思ったけど、スライスするのが面倒だし、そこまでの気力もないのでもういいや、、と思ってコーヒーを飲みながらサラダを食べていた。


すると義父がにこにこしながら「おなかすいちゃったぁ~パン食べたいな♪」と言うので、飲みかけ食べかけのまま立ちあがってパンを切ってトースターで焼いてマーガリンを塗って、冷蔵庫からケチャップを出して、引き出しからスプーンを出してあげた。


、、、、、なんかインド人の召使みたいじゃん、ワタシ。トースターの使い方をマスターしてもらおう!!!と思いました。

いざという時のためにインディアンスナック(インド人が小腹のすいた時などに食べるスナック)を用意してあるのだけど、今日は食べなかったらしい。

昼ごろ外出するってわかっていれば事前にサンドイッチを(義父の人生の中で食べたことがあるかどうかわかりませんが)用意しておくことも出来るけど、今日みたいに午前中GPに会いに行っていて予定外に1時間半も待たされたりした場合には昼時に帰れない場合もある。

そんな時、義父がインディアンスナックを食べるという選択肢の他に自分でトーストを作れるってのもあったらいいんじゃない!?

どうだろ?無理かな~? 冷蔵庫または冷凍庫からパンを出してトースターに入れてスイッチを押すだけでいいんだけど、、、。 幼稚園児レベルから小学生低学年レベルまで上がってほしい!!!と嫁は思うのであった。。。。。


つづく。


click down click down click down
banner インド人は手強いぞよ。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

一人になりたい@動物園とちょっとお得。

2011.05.01 17:52|メルボルンで観光
わたしはどんなに好きな人とでも24時間毎日ずっと一緒というのはいやで、たまに自分一人だけの時間がないといやな人間なんです。

だから最近の生活はとっても辛い

義父が外に散歩に行ってる15-20分の時間が唯一ひとりになれる時間なんだけど、それじゃあ全然足りない!

部屋がもう一つあったら同じ屋根の下でももう少し気楽に過ごせるのだろうけど、リビングに1日中二人で過ごしていたら1日に2回ちょっと切れそうになる。

わたしだって気晴らしに図書館に行ったり、近所を散歩したり、ウインドーショッピングしたりしたいけど、「わたしが○○へちょっと行ってくる」と言うと、同じく退屈な義父はついて来たがるから、「一人で行きたいから来ちゃだめ」って言わないといけない。

そんなことを言うのも可哀想なんだけど、図書館へも2回連れて行ってあげたし、スーパーにも何度も一緒に行ったし、もう一人で行かせてもらいたい。一人になりたいのよ!!!!

「来ちゃだめ」って言うのがなんか悪くて、でも一緒には行きたくないからどうしようと悶々と毎日午後を過ごしているのだが、益々精神的に悪いのでがんばって近所のスーパーへ行ったりする。

ぶらぶらしても30分ぐらいで家へ戻ってこないといけない。長くぶらぶらしていたらなんだか悪い気がするからだ。
わたしって気が弱いな

Jくんが義父の面倒を見てくれる週末が待ちきれない!!!

イースターホリデーの間も2日間わたしは出かけず家にいた。休みなのに一人でこもってるのも淋しいのだけど、それより一人でのんびりしたかった。

今週も土曜(昨日)は一人になりたかったけど、暑くていい天気に家にこもってるのはもったいないので仕方なくみんなで動物園に出かけた。

わたしとJくんはエンターテイメントバウチャーを使って二人で一人分の入園料($24.8)を払った。お義父さんには申し訳ないけど、自分の分は自分で払ってもらうことにした。

旅行者だから割引は受けれないと思っていたら、切符売り場のお姉さんが「60歳以上でしょ!?」って聞いてくれて
2ドル50セント安くしてくれた($22.30)
コンセッションホルダーの人の値段よりは高いけど、普通の大人料金よりは安いから得した! 

日本から遊びに来た60歳以上のご両親などを動物園に連れて行く時は切符売り場で聞いてみるといいですよ!(料金表示には明記されてません)

動物園ではわたしは別行動。だって一人になりたいんだもん

「日本からメルボルンに遊びに来た一人旅の女」気分を味わってみた。結構楽しい♪

日差しが強くて暑いくらいの中、緑がたくさんの動物園を歩くのは楽しかった。


 キミ、おもしろい顔してるね。
zoo2011-4.jpg

zoo2011-3.jpg

zoo2011-1-5.jpg

zoo2011-2.jpg


うちでもこんな立派なの育てたいわ
zoo2011-1.jpg




zoo2011-23.jpg


zoo2011-22.jpg


zoo2011-21.jpg


zoo2011-20.jpg


ロリキート、見つけた
zoo2011-26.jpg


zoo2011-27.jpg


zoo2011-28.jpg


秋ですねぇ~
zoo2011-24.jpg


zoo2011-25.jpg

zoo2011-18.jpg


zoo2011-19.jpg



動物園で魚が見れると得した気がする。
zoo2011-7.jpg

zoo2011-8.jpg

zoo2011-6.jpg


よちよち
zoo2011-9.jpg

zoo2011-10.jpg



zoo2011-17.jpg

zoo2011-16.jpg

おなか、すいちゃったぁ!!
zoo2011-15.jpg


日本庭園は落ち着く~~
zoo2011-12.jpg

zoo2011-13.jpg

zoo2011-11.jpg


義父がわたしの後をついてきたがらないようにJくんに言ったもらった。
明日からもう少し自分の時間が取れるといいと思う。

click down click down click down
banner インド人に負けない!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2011.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ