
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ここが変だよ、インド人。トレーニングの成果

2011.04.29 11:59|インド・インド人
義父がメルボルンに着て明日で2週間になります。残りあと10週間!なっげ~~~

トイレトレーニング
ふたをあげてするようになったので多少の粗相は多めにみることにしました。
使い方が間違っていなければもういいよ。。。みたいな感じです。

チャイトレーニング
トレーニングの結果、一人でチャイを作るのは禁止にしました。
こぼさずチャイを作るのはちょっとやそっとのトレーニングでは無理だと判断したので、義父滞在中はこれまで通りわたしかJくんが作ることになりました。

お散歩トレーニング
今週から毎日午前中に近所に散歩に行くようになりました
たぶん、毎日同じところ(インディアングローサリーのあたり)を歩いていると思うのですが、15分ぐらいでも外を散歩してくれるのはいいこと!!インターフォンも使えるようになりました(ただし自分が外からかけるときのみ)

相変わらずわたしがスーパーに行く時についてきたがりますが、お願いだから少しは一人にさせて!!!と思うので拒否して一人で行ってます。(笑)


謎の習慣
ジッパー付のフリースジャケット(参考資料としてユニクロのフリースを想像してください)を着て寝る。

ふとんをかけても寒いなら許せるのだが、ふとんをかけずに寝る
フリースを脱いでふとんをかけて寝ればいいんじゃないのか!と思うんだけど、寒かったら起きてかけるだろうということで放置してます。

ようするにこのインド人は部屋着、パジャマ、外出着の区別がない。
昼間着ていた襟付シャツのまま寝る。
言い訳→コットンだから大丈夫!そういう問題じゃないし!!


義父は何かにつけて水をしょっちゅう飲むので、間違って落としても割れないようにステンレス製のマグを義父専用にしたのですが、ある日ふと見るとミルクジャグで水を飲んでました 

確かにミルクジャグもステンレス製だけど、ちょっと違うって気がつけよ!!!

細かいことにはこだわらないおおらか~なインド人なので、指摘された後も間違えてミルクジャグで水飲んでます。(苦笑)

click down click down click down
banner 義父の暴走は止まらない!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドコスメでもちもち肌美人☆

2011.04.27 09:00|インドのもの
たまには義父以外のインドねたで。

インド通の友人にいいと聞いたShahnaz Husain(http://www.shahnaz.in/index.asp)のローズウォーターをJくんに買ってきてもらった。

せっかくインドに行ったのだから買ってこないともったいない。

オーランガバードは田舎都市なので、高級化粧品を売っている店は限られている。仕方がないので超高飛車なオーナーの息子がいる店へ買いに行った。その店に関する記事はこちら http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-469.html


Shahnaz Husainのウエブサイトで目ぼしい商品を7つほど選んでJくんに頼んだけど、高飛車な店のくせに在庫がなくて結局3商品しか買えなかった。

shahnaz.jpg


昼用クリーム、ふき取るタイプのアイパック、ローズウォーター、それぞれ500ルピー(A$で11ドル)

全部同じ値段なところがインドの適当さが出ているなぁと思う。

昼用クリーム Shataj
shataj 1

パール感のある軽いタッチのクリーム
shataj cream


ウエブサイトではDAYクリームとは書いてなかったのに、買ってみたら書いてあった。ほんと、適当だな

見た目のパール感が昔、香港でもらったパールクリームを思い出させる。パールクリームは安くてあやしいのに割りと良かった覚えがある。そして減りが早いので飽きる前に使いきれるのも良かった。ははは。

SharoseもShartajも一味違った使用感でなんだかいい気がする。
Sharoseを使った後、Shartajを塗ると肌がモチモチしているよ。

11ドル(ただいま豪ドル高です)だったら惜しげもなく使えるので、また買ってきてもらおう!!インドでは高級化粧品だし あ、、でも値上げがすごいらしいので、次回買う時は600ルピーになってるなんてこともありなのかしら?



click down click down click down
banner 安くていいものは主婦の見方♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

イースターの頃

2011.04.26 15:46|メルボルンの気候と季節
イースターホリデー最後の今日はびっくりするぐらい空が青くて良い日でしたね。

バニングスへ行ったくらいで何もしなかったけど、きれいな空を見ていたら、パースの空みたいだなぁと思いました。トオイメ

毎年イースターが終わると急に寒くなるけど、この暖かくて良いお天気はもう少し続きそうです。あ~良かった♪得した気分(お願いだから変わらないで!!)

weather apr


夜もそんなに寒くないのに、義父には相当寒いのか?暗くなってからちょっと出かけたりすると急にうなりだします。(^_^;)
(しー、しー、うるさい!)
こんなのまだまだ寒いうちに入らないんだよ~って言ってあげてるけど、経験しないとわかりませんよね。
寒いのがいやになって早くインドへ帰ってくれるといいなぁと思います。へへへ

click down click down click down
banner お帰り前にクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

火山噴火とのんびり日曜日

2011.04.24 21:57|未分類
昨夜☆もっち火山が爆発しました。

たくさんの溶岩がJくんの上に降りかかったので、彼はソファに避難して夜を越しました。

今日は☆もっち火山は消火活動のため自宅待機、インド人親子はシティへと出かけました。


 義父、ちらっと初公開
city24apr.jpg


一人でゆっくり、、、、と言っても3人家族になったので洗濯物の量が1.5倍になり毎日せっせと洗濯は欠かせません。

一人になったのは1週間ぶりなので嬉しい インド音楽もインド映画も聞こえないし、あぁぁ~インド人がいないって素敵

寝てる時間を除くと平日は毎日お義父さんと14時間一緒、Jくんとは数時間のみ、、家に帰ってくるとお義父さんの世話が始まるから二人だけで話す時間はベッドの中で寝付く前のほんのちょっとの時間だけ。

二人暮らしの時はたくさんあった二人の時間が今はほとんどなくなってしまった

子供が生まれると子供中心の生活になるっていうけど、そっちの方がずっとうらやましい



今日はプランターにコリアンダーの種をまきました。10日前にまいたスプリングオニオンとコリアンダーの種から芽が出ていたのでとっても嬉しい 元気に育ってくれるといいな

click down click down click down
banner 応援がはげみになってます!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

すぐばれる嘘

2011.04.23 21:46|インド・インド人
今日が静かに終わろうとしていた、、、、、、、、、

でもそうそう簡単に終わらないのが困ったインド人のいる我が家

わたしがさっきトイレに行ったらね、あったんですよ、便座の水滴マークが!!!

わざと大袈裟に声をあげてJくんと義父さんをトイレまでよんだ。

数人の方のアドバイスにより「水滴の原因がトイレの便座をあげずに使用したため」だと確信していたわたしは、
水滴を指して叫んだ!

これは何?便座をあげずにしたんでしょ!?(え!え!白状しなさい、このインド人!!←心の叫び)

すると義父、しら~~っとした顔で「これはフラッシュした時の水しぶきだよ」なんてすぐバレル嘘をつく。

すぐバレル嘘なんで、わたしとJくんがそんなわけない!というとどうやら非を認めたみたいだけど、毎日1回でも忘れたら、結局毎日忘れてるってことじゃない!

なんでインド人ってすぐバレル嘘をつくかなぁ~

毎日毎日お○○こ、ひっかけまくりじゃないの、このジジイは!!!!

わたしも毎日ブログがこの話題ばっかりでいやなのぉ~~~!!!!


典型的インド人は基本的に繊細な心が欠けているのだから期待しちゃだめ、と張り紙をはることにした。
(最初からはっとけば良かった?実はJくんに反対されていたのよ

さて、どうなるか?

click down click down click down
banner つ、つかれる。。。。

トレーニングとおでかけとホットチョコレート

2011.04.23 18:50|インド・インド人
イースターホリデーの5日間の間に、義父が一人で散歩に出かけるられるように、そして一人でチャイを入れられるようになるようにJくんがトレーニングすることになっていた。

昨日はトレーニングが出来なかったので、これはJくんにきつく言っておかないと!!!と思って昨夜、釘をさした。

ホリデーだからって浮かれてたら5日なんてあっという間にたっちゃうし、今日はトレーニングをしなかったんだから明日は絶対するんだよ!!!


すると今朝なんだか怒鳴っているような声が聞こえたのでなんだろうと思ったらチャイのトレーニングをしていた。

そんなに怒鳴らなくてもいいんじゃないの?!

このくらい言わないと真剣に聞いてくれないんだよ!

優しく言ってたらなめられてしまうらしい。

インドでは義父はガスの火つけっぱなしにして目を離すので毎回チャイをふきこぼしていたらしいが、今日はさすがにそんなことはなかった。
とりあえず今日のところは合格だったようだ。

Jくんと一緒にチャイとビスケットを食べた後、今度は一人で散歩トレーニングだ。

携帯をもたせ、Jくんがエスカレーターの前まで送り出した。

すると5分ぐらいした後、戻ってきた。(わたしは入浴中だったので知らなかった)

もう戻ってきたの?どこまで行ったの?

なんと、義父はエスカレーターに乗ったものの、G階(日本の1階)のボタンを押すことに頭がまわらず、BF(ベースメント/地下駐車場)のボタンを一生懸命押していたらしい(ーー;)

G階まではスキャンしなくても降りれるけど、BFはセキュリティカードをスキャンしないとボタンがつかないのでエスカレーターが動かない。

義父は5分ぐらい止まったままのエスカレーターの中でジタバタしたあとあきらめて戻ってきたのだ。


ああ~~~~~~、なんで、なんでG階まで降りれないのよ!?!?!?

メルボルンに来てもう丸1週間じゃない!毎日出かけてるし、そのたびにエスカレーターのボタンを押す練習をさせていたのになんで忘れちゃうの!?

押すボタンは

自分たちの住んでる階の 7
グラウンドフロアーの  G
車で出かける時の    BF

この3つしかないのに。しかもあーーーた、これまでの1週間の練習の甲斐なし!!

BFのボタンが押せなかったらじゃあGでも押してみるかみたいな気はまわらないの??

朝からちょっとぐったりしてしまったが、気を取り直してダンデノン丘陵へ出かけることにした。

うちを出てすぐに運転していたJくんが聞いてきた。

あれ~?この先左だっけ、まっすぐだっけ?


ここ何百万回(インド人にはこれくらい大袈裟に言って丁度良い)も通ってるよね!?なんでいつもわかんないの!?

この息子の父だもの、1週間じゃ外に出る時はG階を押すなんて覚えられないよね。。




お義父さんとのお出かけはちょっとおもしろい。

車で出かける時は、まずシートベルトがうまくかけれなくてジタバタする。
インドではシートベルトをする人なんていないからだ。

車から外へ出る時はたいてい、半ドアで閉めてしまう。車のオートロックに慣れていないからついついドアの取って(?)を浮かせながら閉めてしまう。

そしてインドでは見たこともないものばかりのオーストラリア、これ何?って聞くと大抵とんちんかんな答えで笑ってしまう。

まだ相当トンチンカンで一人ではどこへも行けないけど、1ヶ月ぐらいしたらちょっとしたお使いが頼めるぐらい成長してくれたらいいなぁと思う。


ダンデノン丘陵のあと、カンタベリーにあるチョコレートカフェXocolatl(http://www.xocolatl.com.au/)へ寄った。タイミングが合わなくて空振りばかりしていたけど、今日は念願のホットチョコレートが飲めた!

スパニッシュホットチョコレート $5.7
hotchocolate23apr.jpg


味はチョコレートカフェだけあってそこそこおいしいけど、もう当分は飲まなくてもいいなと思った。

Xocolatl
123 Maling Road,
Canterbury, VIC
(03) 9836 3100

click down click down click down
banner 明日も義父の大冒険はつづく。

インド内紛物語。

2011.04.22 20:32|インド・インド人
人間関係ってのはむずかしいものですね。

親でも兄弟でも親戚でも気の合わない人はいるし、性格問題ありって場合もある。
または結婚したら性格が悪くなったり、逆に良くなったりってのもあるのかもしれない。

特に親類がみんな近所に住んでるとけっこう厄介だったりする。

義父は妹が裏に、弟が歩いて数分ぐらいのところに住んでいるけど、仲があまり良くなくて、さけられない行事でもなければ話すことはあまりないらしい。

親よりも兄弟姉妹のほうがずっと長く付き合っていくわけだから、仲が良くないのは残念だと思う。

☆もっちシスターズは自分たちではあんまりわからないけど、仲が良いと言われるのでたぶんそうなんだと思う。
それぞれだんなさんがいて、自分たちの家庭があるけど、これからも仲良く出来たらいいと思う。よろしくね


身内は嫌いだからと言って簡単に切って捨てれるものではないと思うから、出来たらうまくやっていくのが一番だと思うのだけど、そうもいかない場合もあるから残念だ。

以前日記に書いたことがあるけど、Jくんの従妹がメルボルン在住のインド人と結婚して、メルボルンにやってきてからもう2年半ぐらいになると思う。

最初のうちはそこそこ仲良くやっていたんだけど、だんだん見勝手な行動が目につくようになって疎遠になってしまった。お互い思いやりをもってこそ良い関係が築けるんだと思う。

今までどんなことがあったかを書いてももう仕方がないので書かないけど、今日従妹から電話がかかってきた時にJくんが
彼女のお義父さんに対しての態度について文句を言った。

義父は一族で一番の年長者であり、インドでは年長者はとても尊敬される存在なのだ。

すると彼女は「この1週間ずっと病気で遠い病院に行かなければいけなかった」などと言い出した。
(義父に1週間電話しなかった理由)

でも数日前彼女はSMSでJくんに賃貸申し込みの為のレファレンス(身元保証人みたいな人)を頼んでいた。
(てことは賃貸アパートを見に行っていた?)
たとえ、彼女が本当に病気だったとしてもだんなさんは元気なはずだから、やっぱり電話の1本ぐらい出来たはず。

彼女はわざとらしい嘘がすぐばれると、今度は2年も前にわたしが彼女のだんなさんに「お水たくさん飲むんだね」「たくさん食べるんだね」と言ったことを持ち出した。

うちに招待してディナーを食べていた時のことだったと思う。

インドではそういうことを言うことは大変失礼なことらしく、彼女は2年も前のことを持ち出して「☆もっちはわたしの夫を侮辱した。だからあんまり連絡を取りたくなかった」と言い出した。

インドでならともかくオーストラリアでそんなことを言って侮辱扱いしていたらインド人以外誰とも付き合えないと思うし、言われて頭にきたならはっきりそう言うべきだったんじゃないの?!

国も文化も違うんだから間違って失礼なことをしてしまうこともあるけど、言ってくれればもうそんなことは言わないし、それが失礼なことだとわかるし、第一お互い思いやりを持って接していれば違いを乗り越えて理解し合えると思うんだけどなぁ。

彼女のこの言い訳ももちろん納得がいくものではなかった。

なぜならその後、車のない彼女たちのためにJくんが足となってあちこち連れて行ってあげたりしていたからだ。
(わたしが人が良すぎる!と言ってもJくんはインド人らしく身内に尽くしていた)

そして、彼女たちが車を買ってから(買う時もJくんが車で売り手の家まで連れて行って書類のやり取りを見届けた)パッタリ連絡が途切れたことは言うまでもない。Jくんは本当に人が良すぎる!!!



今朝は従妹のせいですごく頭にきて、お義父さんのトイレのことがちっさく思えた。ははは(苦笑)

でももう従妹に悩まされることもない(さすがにもうこれからは都合のいい時だけの連絡もないと期待している)と思うと嬉しい。
思いやりを持って接していても、それが通じなければ潮時というものがある。

インド人は家族や親戚(たぶん友人も)との関係がとても近いと思っていたから、ふたを開けてみると実は、、、なんだなぁ。。。。。。。やれ、やれ。。。。。

インド人じゃなくて良かった!!!

インド人の彼氏持ちの人は要注意ですよ!!

click down click down click down
banner またしても濃かったかな?!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

トイレ戦争勃発

2011.04.21 21:15|インド・インド人
先週土曜にメルボルンに着いた義父、インドでも道中でもさんざん(トイレの個室には水道がないんだから)
トイレではトイレットペーパーを使うこと汚してしまったらきれいにしておくのがエチケットみたいなことをさんざん叩き込まれたので、土曜も日曜もトイレやシャワーの使いかたでいやな思いをすることがなかった。

よかったぁ~ちゃんと使えるようになったんだ  と思っていたわたしは超甘ちゃんだったのだ


月曜に、わたしがふと便座を見ると、ちらばった水滴が乾いたと見られる跡が便座一面にあった。

あれ?なんだろう?

おかしいななぁと思いつつ除菌クリーナーでふいておいた。

翌日の火曜日、また同じ跡がついていた。

これはおかしい!!水を流すとき勢いが強すぎて水がはねてしまうことがあるけど、こんなに便座一面につくことはない。絶対何かが間違っている。


目撃者☆もっちはJくんが仕事から帰ってきてからこの事件について報告した。

そして刑事Jは犯人(義父)に自白を求めた。

犯人はトイレ使用後、足をシャワーで洗っていたと自白。




でも、足を洗うのと便座の水滴って関係ないじゃん!!!

トイレの使い方が間違ってるから水滴がついちゃったんでしょ!!
使い方を変えない限りこの問題は解決しないのよ!!!



なんでインド人ってポイントがずれてるのよっ!?

使ったあとはきれいにしておくことを教えるのはいいけど、そもそもちゃんと使えば汚さないんだってば!!!

悲しくて号泣するわたし、そしてトイレ家族会議は30分にも及んだのだった。

Jくんは「外国に行ったらインドでしてたのと同じようには出来ないんだからその国のやり方に従うこと」みたいなことを延々と延々とお父さんに言っていた。

こんだけ言えばわかるだろう、、、、そう思ったのはやはり甘かった


昨日またしても便座の上に無数の水滴の乾いた跡、そして便座の下側もなぜか濡れていた。

ちょうど発見したのが夕方だったのでJくんが帰ってくるまでそのままにしておいた。
これを見ればわたしの言ったことがもっと理解出来るだろう。


前日あんなに一生懸命説明したのに、全然懲りてない!!
わたしのこと、ほんとに考えてくれてない。

Jくんは義父が年だからすぐ忘れちゃうんだよなんていうけど、前日あんなに嫁を泣かせて、しかも息子にさんざん怒られてよくぞすぐに忘れちゃうよ!!

またしても号泣するわたし


Jくんはアメリカのおじさん(義父の弟)に電話して説教をしてもらうことにすると言っていたせいか、今朝おじさんから電話がかかってきた。(義父がメルボルンに着いてから毎日のように電話してくれている)


お義父さんはおじさんから入れ知恵されたらしく、わたしが入れたチャイを飲んで言った。


今日のチャイはおいしかった。昨日わしが入れたのと同じぐらいおいしかったよ(昨日のチャイの話はこちら


ぶちっと切れる音がした。

じゃあ今までわたしが毎日せっせとお義父さんのために入れてたチャイは不味かったって言うの!?
作り方も分量も毎日同じなんですけど



わたしは生理前だからいつもより寛容になれないせいもあるけど、もうちょっと人の気持ちを考えてよ!!
ぶち、ぶち、ぶち


おととい一人で出かける練習をしたものの、本当は一人では出かけたくない義父はわたしの後を着いていきたくてしょうがない。

昨日は一緒にスーパーへ行ったけど、今日は一人で行かせてもらうわよ!と思ったので義父がお祈りする時間を狙って、「今から一人でスーパーへ行く」と言ったら義父が捨てられた猫みたいな顔で見るもんで、なんかわたしが悪いことをしてる気持ちになった。でも、一人で行ったけど。丸1日義父にぴったりくっついていられたら疲れちゃうよ

午後からは血液検査に行かないといけなかったので、「ちょっと血液検査に行ってくる、30分ぐらいで戻れるから」
と言うと

「わしも一緒に行く!!


ちょっとちょっと、子供じゃないんだから!!

「予約はわたしのしかないからお義父さんは一緒に来れないんだよ」

と言うとまたしょんぼりした顔をしたけど、幼児じゃないんだから普通一緒に行かないし!!!

それでまた一人で血液検査に行ってきたんだけど、血液検査の人がインド人だったのでちょっと愚痴ったら理解してくれて嬉しかった♪
彼女の両親はうちの義父よりひとまわり若いから順応力もあるし英語も出来るけど、70歳のインド人ともなると英語は出来ないは順応力もないわでやっぱり大変だってわかってもらえた。

明日から義父が一人で近所を散歩出来るように特訓しないとね!!

click down click down click down
banner やっぱり謎の水滴はお○○でしょうか?ぎゃっ!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

はじめてのおつかいーインド人編

2011.04.21 13:10|インド・インド人
おとといの嫁いびり疑惑の事件の後、夕方Jくんが帰ってきてお義父さんに言った。

今日は一人で出かける練習をした方がいいよ。
日曜に一緒に行ったインド食料品店に一人で行ってきなよ。



インド食料品店までは若者の足で3分強、お義父さんがよたよた歩いても5分ちょっとで着ける距離だし、アパートを出て左にまっすぐ歩けばいいだけなので超初心者向けだ。

一度行ってるし、わたしのお手製の地図(英語とヒンディ語とイラストを駆使して作成)もあるし、お義父さんのために携帯も新しく契約したのである。全く問題なし!!!


と、思ったのはわたしたちだけでお義父さんはちょーーー心細そうな顔で、「今日じゃなくて何日かしたらにしよう」とおじけづいていた。

全然行こうとしないのでJくんがアパートの外まで連れて行って、ついでにインターコムの使い方を練習させて送り出した。

義父はメルボルンに着いて4日になるし、うちから徒歩5分以内にはインドレストランが5軒、インド食料品店が3軒あるから、いざとなったらお店の人にヒンディ語で道を聞くこともできるし、買い物だってヒンディ語で出来るというインド人には涙が出るくらい超ラッキーなロケーションのはず。


義父は無事に買い物(ヘア用ココナッツオイルを購入)を済ませた後、間違えて違うアパートまで歩いてしまった(~_~;)けど(方向音痴は遺伝か?)、Jくんに電話をかけて教えてもらいちゃんと帰ってきた。

これでちょっとは自信がついたといいなぁと思う。


この日はこれで終わりと思いきや、またしても問題発覚!!(さすがインド人、1日で盛りだくさん(~_~;))
父と息子の対決が待ち受けていた。いよいよあの戦争が勃発したのだった。。。。

つづく

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

チャイ作りに挑戦!

2011.04.20 15:40|インド・インド人
午後のチャイタイムは義父に自分で作ってもらうことにした。

毎日本当にやることがないのは辛いだろうし、インドでは毎日自分で作っていたのだから、ある程度自信もあるはず。

まず鍋にミルクを入れ、砂糖、お茶の葉、マグカップを用意してあげた。

スプーンは大きいのと小さいのを見せどちらがいいかと聞いたら小さいほうと言うので、小さいスプーンを渡し、さぁどうぞ!!

ガスコンロの火はわたしがつけてあげた。


まず砂糖を入れて、、、、、、、、、あっ!こぼした!

次に葉を入れて、、、、、、、、、、あ、またこぼした!

そして使ったスプーンを引き出しに戻そうとした おい、おい!!(汗)


ミルクをスプーンで混ぜもぜず出来上がり♪

マグに入れる時に茶漉しでこしながら入れるんだけど、(またこぼしそうで)大変危険と思ったのでわたしがやってあげた。

まだまだ練習が必要だね。そして、義父、ネタ多すぎ!!!


click down click down click down
banner 実家が汚いわけがわかった気がする今日。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

嫁いびり疑惑事件

2011.04.20 10:32|インド・インド人
毎朝8時半から9時半の間にチャイを飲むというお義父さんのために、自分の寝たい時間まで寝てられないのだけど、昨日は8時過ぎても義父が爆睡していたのでわたしもしめしめとまた寝ることにした。

義父はリビングの窓際に寝ていて、起きるとロールカーテンを開けるから部屋が明るくなってすぐわかる。
10時に目が覚めたけど、まだリビングが暗い。
リビングの窓がうちの唯一の窓だからロールカーテンを開けないと部屋が暗くて何も出来ない。

どうしようかなぁと思ったけど、もう10時なので起きてシャワーを浴びて待ったけど全然起きてこない。

義父はメルボルンに着いてから一度もたくさん寝てないから1度くらい思いっきり寝たほうがいいと思っていたので
ちょうど良かったけど、起きてくれないと洗濯も料理もお茶を飲むことも出来ないので10時半に起きてもらった。

10時半まで寝てたなんて生きてきて初めて?ぐらいのことらしい。

インドの家では水の供給が早朝の為いやでも早起きして水を汲み置きしておかないと水なしで過ごすはめになってしまうからだ。


お義父さんが寝坊してくれたから、わたしも寝坊出来たし、夕方までの時間が短くなった♪と気分上々だったけど、
ランチを一緒に食べてる時に義父はわたしのそんな気分を完全にぶち壊してくれた。

義父は(珍しく)知ってる英語を駆使して一生懸命話しかけてきた。



昨日はいろいろ考え事をしていたから眠れなくて今日は寝坊してしまったんだ。

うちの近くに自動車工場があってそこでJが働けば家から近いし、車も安く買えるからいいなぁと思ってて。

オーストラリアはきれいだけど、家賃は高いし(おとといレントの契約書を見せていた)、マーケットの野菜も高いし(ビクトリアマーケットってスーパーに比べたら超安いんですけど(ーー;))生活費がかかりすぎる。
わしもここじゃあどこにも行けないし、言葉の壁があるから誰とも話せない。



オーストラリアに来て3日でどこでも行ける人なんて誰もいないし、お義父さんより英語が話せない人なんてたくさんいるのにもう愚痴なの?! 来て3日でもういやになって、自分がつまんないからわたしたちにインドへ移住しろって言ってるの?!

さすがにここまでのことは言えないから、インドでは収入も少ないから他の国へ行ったりなんて出来ないよと反論してみた。


すると今度はわたしたちの結婚式の時の話になった。


小さな結婚披露宴しかやらなかったけど、本当は大きなホールでやりたかったし、バンドも呼びたかった。(お義父さんはバンドを予約したんだけど、Jくんに反対されてキャンセルした)
村の人がうちに来た時、なんで招待してくれなかったんだって怒られたよ。

通常の結婚披露宴は数百人を呼んで行う大きなものだけどわたしたちは準備の時間もなかったし簡単にしたかったので近い人だけ招待したのだ(といっても招待客は100人だったんですけど!!!)


お義父さんがメルボルンで不自由な生活を強いられているのも、小さな結婚式しかしなかったのも全部わたしのせいなの!?!?

悲しくなって涙が出てきてしまったのでJくんに電話をかけようとすると、


あ~~!!Jには話しちゃだめだ!!!

と、慌てて止めようとしたけど、無視してJくんに電話をかけて号泣

とても悲しくて一人になりたかったのでベッドルームにこもった。


Jくんはお義父さんに電話をかけて「自分の思ってることをなんでもわたしに話しちゃいけない」みたいなこと、「わたしを傷つけたから謝るべきだ」ということを言ったらしい。


お義父さんはそーっとベッドルームのドアを開けてわたしにSorryと言ったので、しょうがないからベッドルームから出てくるとまたSorryと言った。


お義父さんはただ自分の思ってることを言いたかっただけなんだ、わたしのことを責めてるわけでもなく、自分がインドのほうがいいから私たちにもインドへ来いって圧力をかけたかったわけじゃないんだと思うことにした。


そして午後のお茶を飲んだ後、義父はYoutubeでインドの音楽を聴きながら(Jくんの指導でヘッドフォン着用)超ノリノリで時々めちゃくちゃデカイ声で自慢?ののどを披露していた(苦笑)


義父、音楽
好き



こうして昨日は嫁いびり疑惑騒動があったものの、一件落着し義父は楽しいひと時を過ごしたのだが、夕方思いもしない新たな試練が待ち受けていたのだった、、、、、、、、、、、、、、、、、


つづく

click down click down click down
banner 次のアップも乞うご期待!クリック忘れずにお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

二人っきりとお義父さんの習慣。

2011.04.19 20:20|インド・インド人
昨日は初めてお義父さんと丸1日二人で過ごしました。

1日がすっごい長かった。はぁ

Jくんが帰ってくるのがこんなに待ち遠しいことってなかったよ(苦笑)



人には毎日の習慣というものがあって、人に迷惑をかけることでなければやはりどこに行ってもそれを続けたいもの。

お義父さんの習慣は朝と午後に砂糖たっぷりのチャイを飲むこと。(←さすが、イギリスちっく)
インドでは自分で作るけど、しょっちゅう床やあちこちにこぼしたりしてたらしいので慣れるまではわたしが毎日淹れてあげることになる。うちはカーペット敷きだからもしかしたらずっとって可能性もあるけど(^_^;)

そして朝シャン(毎日シャンプーをしてるかどうかは不明)の後、東の方向を向いてお祈り。
神様のために香をたてる。

インドでは長い香を使い、灰はすべて床の上に落としていたが、こちらではそんなことは(汚れるから)出来ないので短い香を用意してあげた。マッチを使うと危ないのでライターを用意したけど、ライターの使い方はまだ克服してない(4月19日現在)のでわたしがつけてあげる。


インド実家のキッチン(汚いので写真小さめです)
kitchen


このキッチンの写真はガスコンロを取り替えてもらうのにガスやさんに来てもらってるところ。
食べかすでもなんでも床に落ちまくりですが、白人のように土足OKなわけではなく、みんなはだしでペタペタ歩いてます。
見にくいですが、神様はキッチン左はじに祭られています。

昔の日本の生活、50年ぐらい前は日本でもこうだったのかなぁ、、、みたいなノスタルジックな生活がインドでは今も行われているのです。だからライターが使えないのね、お義父さん。


そしてお義父さん、インドでは毎日ウォーキングをしていたのでこちらでも続けたいようです。
インドでのウォーキングは家の前の短い距離(数十メーター程度)を何十往復もするというかなり地味であやしい?もの。
うちのアパートの前をうろつけないので、うちの廊下を(4メートルぐらいしかないのですが)、そこを何往復もしてエクササイズしてます。

でも1日家にこもりっきりも良くないので、本を返しに行くから図書館に一緒に行こうと誘いました。
なんとか「図書館に一緒に行こう、すぐ近くだから」と通じて(←相変わらずマラティ語90%で話しかけてくる義父)
一緒に行ったのですが、中に入ろうともせず帰りました。

義父、図書館嫌い!?らしい 
        

残念だな~~、近いし時間潰しにはもってこいだと思ったのに。まぁ、、、、、しょうがない


でもドアの鍵を閉めたり開けたりすることと(いたって普通の鍵なのですが、不器用なオトコなのでまだ克服できてません)セキュリティドアをあける練習が出来たから良し!

うちのアパートの入り口とエスカレーターは専用のカードをスキャンしないといけないのですが、義父にやらせたら(←いじわるじゃなくてトレーニングです)思いっきりカードを挿そうとしてたし、、、挿すとこなんてないし!!!


一人で出かけるのはまだ無理だよなぁ~~~、ドア開けれないよなぁ~~~(←心の叫び)

エスカレーターに乗るってだけでたぶん気持ちがアップアップしてるんと思います。

でも頑張って現代社会に対応しようとしてるのがわかるから温かく見守ってあげたいと思います。



、、、、、、、、、、、、、と昨日は思っていたんですが、今日事件が起きました

つづく

click down click down click down
banner 事件が気になったらクリックで応援お願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

濡れたパンツの謎。

2011.04.17 09:57|インド・インド人
今朝、お義父さんが昨日着ていた服を洗濯しようとしたら、パンツが完全に濡れていた。

なんでこんなに濡れてるの???まさかお○○○こじゃないよねぇ

なんで濡れてるの?なんで濡れてるの?なんでぇ~~~!?!?!?!

これは見て見ぬふり出来ないと思ったのでJくんに聞いてもらうと、シャワーを浴びる時にパンツをはいたまま浴びたかららしく、インドではパンツをはいてるのが常識なんだって


シャワーの水で濡れてるなら問題はないけど、でも(におってきそうだから)濡れたまま何日もおけないので絶対翌朝には洗わないといけない、でも分け洗いしてるから下着類を洗わない日もあるし、70年間毎日パンツをはいたままシャワーを浴びていたのに急にパンツを脱げ!!!と言うもの可哀想 ←お義父さんのパンツで悩む嫁


神様!パンツはどうしたらいいんですか?


Jくんと話あってパンツは脱いでもらうことにしたけど、お義父さんはすぐには納得出来ないようで(そりゃそーだ)、Jくんが一生懸命説得してた。

これでパンツ問題が解決出来るといいな♪

click down click down click down
banner 次回もお楽しみに!!


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

70の初めてづくし

2011.04.16 20:43|インド・インド人
無事にJくんと義父がメルボルンに着きました。

メルボルンでJくんのスーツケースがターンテーブルから出てこないハプニングがありましたが、なぜかクレームタグ(チェックインの時につけてもらう荷物タグ)が取れてなくなっていたためらしく結局どこからか出てきたようです。

初めて飛行機に乗りインドから出たお義父さん、若干70歳、飛行機をこわがることもなく窓からの景色を楽しんだようです。

飛行機の中ではJくんに紙ナプキンを広げて使うこと、手で食べないで、スプーンを使うことなど基本的なことを学んだようです。先生に従うとっても素直なお義父さん、デザートのぶどうまでスプーンで食べたようです(苦笑)

シンガポールの空港ではトイレの便座の横に水道がない(旧式スタイルのトイレにはあったようです)ことにムッときたようですが、どこに行っても(おしりを洗うための)水道がないのが普通ってだんだんわかってきたみたい。
でもそのショックわかるなぁ~~~、わたしもオーストラリアでウォシュレットがなくて(ないのが当たり前ってわかってたけど)淋しかったもの。

ほんとになんでも初めてでかなり興奮しているみたいで、機内であんまり寝てないはずなのに、着いてから昼寝をすることもなくIKEAへ買い物へ行きました。
*車の中でオートマのギアを見てびっくり、これ何??って聞いてたよ。


エスカレーターに乗るものおっかなびっくりでよたよたしながら乗ってるし、エレベーターはあっという間に上にあがれるのでこれまたびっくり!!

肝心のわたしとの会話はあんまり成り立ちません(ーー;)
英語がちょびっとしか話せないせいもあると思うけど、わたしがヒンディ語で「わかりません」(←使える表現はいちおう押さえてるわたし)って言ってるのに構わず(たぶん)マラティ語でずっと話しかけてくる。だから「わかりませんてば!」って3回も言ってんのにあきらめてくれないので困ったよ。(~_~;)

わたしは先週からヒンディを習い始めたんだから話せるわけないじゃ~~ん!!!

先週習ったのって「わたしの名前は○○です。」「あなたの名前は何ですか?」だけだしぃ~!!!


電子レンジは聞いたことあるけど見たことなかったので、「これだよ」って見せたらまたまたびっくりしてました。

実際使ったらもっとびっくりしちゃいそう。

お義父さんの大冒険はまだまだ続きそうです。


click down click down click down
banner お義父さんネタ、次回もお楽しみに!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

毛糸決算セール!

2011.04.15 20:36|メルボルンでひとりごと
毛糸ピエロ♪決算セールが昨日から始まったので、ちょいと見てみたら、60%引きのウールの毛糸がいい感じ♪



送料が毛糸代と同じくらいかかったけど(^_^;)、それでも1個A$2.5ぐらいで買えたからこちらで買うよりやっぱり安かった!! 

お義父さんのマフラーも出来上がったので、次はベストに挑戦してみたいけど、自信がないので本を買ってから編も。

冬がなっが~いから間に合うでしょ。(編みながら毛糸で暖をとる予定)


click down click down click down
banner 速報!うちのインド人ご一行様はただいまシンガポールにいるそうです。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ぎりぎりセーフ!と嫁のひとり言。

2011.04.14 13:02|インド・インド人
お義父さんのオーストラリア観光ビザがとうとう取れた!パスポートはまだ手元にないけど、今夜の出発までには間違いなく届くらしい。

今日の夜行バスでムンバイに向かい、明日の朝ムンバイからシンガポール経由ブリスベン行きの飛行機に乗る。

ブリスベンで国内線に乗り換えメルボルンには土曜の朝に着く予定。 初めて海外へ行く人にとってはかなり盛りだくさんだ。

空港までは遠いし、車だと時間がかかりそうなのでスカイバスでサザンクロス駅まで来てもらってそこから電車に乗ってもらうつもり。

お義父さんとの生活をいろいろ考えると眠れなくなってしまうから、何も考えない方がいいのだけど、やっぱり一緒に住むのだからこれまでと全く同じようにはいかないし、自分の中で心の準備もいる。

例えば、わたしは朝はコーヒー、お昼はたいていパンや残り物で済ませるから、お義父さんのためだけにランチを作る必要はないと思うし、お義父さんはインドでは夜はお昼の残りを食べているからここでは逆に夜の残りをお昼に食べてもらおう。

そうなるとやっぱり前の晩にたくさん作っておかないといけないなぁ、、、、やっぱりインド料理じゃないと食べれないよなぁ、インド料理ばっかじゃこっちがいやだなぁとか悩む。

彼の人生70年でインド料理しか食べたことがなかったら、いきなりわけもわからない料理(イタリアンや日本食、チャイニーズなど)を出されてこれを食え!と言われても困るよなぁ。

ツアコン時代、わたしのお客さんはたいていご年配の方が多く、旅行中喜ばれるのはやっぱり日本食だった。
海外旅行だから毎日日本食を食べれなくても当たり前だけど、3,4日日本食が食べれないとご年配の方にはストレスだったみたいだ。


お義父さんのランチは残り物に決定!と思ってもまたここで問題が。

インドのように温めを鍋に入れてやっていたのでは洗い物が増えるし不経済、当然電子レンジを使うけど、電子レンジは見たことぐらいはあるかな?(実家には当然ありません)

ぜひとも使えるようになってもらいたいが、十分食べ物があたたかくなるまであっためようとするとこの遅れてるオーストラリアのラップはすぐ溶けて体に超悪そう。(ーー;)


こんなくだらないことで悩まなければいけない自分もいやになる。
そしてもっとくだらないけど、でも実生活で直面するだろう問題があれこれ浮かんでわたしを悩ませる。

たとえば、トイレちゃんと使えるかな? 汚さないで使えるかな?
トイレをトイレブラシできれいにするなんて技は身につけていないよね?
(去年実家に滞在した時にトイレブラシを買って、Jくんがお義父さんに何度も教えていたけれど結局失敗に終わったようだし)ちょっとの汚れ(う○ち)は汚れているうちに入らないみたいだ。

だから今回お義父さんが‘汚れているうちに入らない’変な洋服を持ってこないようにJくんが服を選んだりしないといけなかった。インドのスタンダードは低すぎるのよ。(ーー;)

一人でいると悶々としてしまうから早くその日が来たほうがいいのかもしれない。あと2日で新しい3人生活が始まる。ネタ満載でブログネタに困らないと思えば、楽しいかもしれない。。。。。。。。(祈)


click down click down click down
banner あたたかい応援お願いします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

我が家の教育方針。

2011.04.11 22:44|メルボルンでひとりごと
義父のオーストラリア観光ビザ取得に思ったより時間がかかっていて、この分ではあさって水曜のフライトでJくんと一緒にメルボルンに来るのは無理なので、Jくんはフライトの変更をすることにした。

もちろん手数料とフライトの差額を払わないといけないのだけど、お父さんと一緒に飛行機に乗りたいのだ。

有給休暇がたくさんあるならわたしも文句を言わないが、有休が4日+忌引き3日しかないのに3週間も会社を休むとは全くもって困ったもんだ!!と☆もっち家の大蔵大臣、☆もっちはちょっと怒っている。
(収入が減るのに使う人は増えるんだから!)

先々週の火曜日にインドへたったのでもう丸2週間になる、来週の月曜日にメルボルンに着く便にしようかな~?と言うのでわたしも切れた

(3週間も会社を休んだ挙句)「発展途上国からやってきた何もわからないお義父さん」を、メルボルンに着いた途端1週間わたしと二人っきりにさせちゃうわけ!? 言葉だってどんだけ通じるかわからないのに!

月曜に帰ってきたら離婚だからね!!と脅したら、考え直してくれたようだ。

インド人は家族のこととなると簡単に自分を見失う。わたしがしっかり手綱を引いてあげないとだわ

Jくんは「お父さんにインド以外の世界を見せて自立してもらう」という目標(ほんとかよ!?)があるみたいなので、わたしもそれに協力して甘やかさないようにしたいと思う。

お義父さんに何が出来るかわからないけど、まず

ベランダの植物の水やり--------無理そうX  下の階の人のベランダに水が落ちないように気をつけて水遣りするなんていう高度な技は持ち合わせていない

掃除機をかける-------やばいかも(ーー;) 掃除機なんていう文明の利器をはじめて使うんだから、あちこちにぶつけて傷をつけそう 

料理もなぁ、、、すぐには無理だよなぁ。。。。

とりあえず洗濯から始めよう!! ボタン押すだけだし!

お義父さんだって何もすることがなくてぼ~~~っとテレビを見てるより何か出来ることがあったほうがいいに決まっている。

去年インドの実家に3週間滞在した時、実家の‘きれい’のスタンダードの低さに叩きのめされ、「もうこの家には絶対泊まらない」と泣きながら誓ったあの日を思い出すよ。

お義父さん、今度はわたしのスタンダードに合わせてもらいますよ へへへ。


click down click down click down
banner 同居がうまくいくようにクリックお願いします!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

あったかマフラーとありがとうのお買い物。

2011.04.10 19:07|☆もっちのおこづかい
毛糸を楽天で買った記事(http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-582.html)から早1ヶ月以上が過ぎ、、、、

ちゃんとマフラー編みました!!!

超極太サイズの毛糸の2本取り、しかも太さが太かったり細かったりする味のある糸なの編み目をあまり気にすることなくサクサク3日で編めました。



最初の日は毛糸のおまけでついてきた編み方ガイドやインターネットとにらめっこしながら編んだので、あんまり進まなかったけど、2日目と3日目でぐんぐん編みました。
4日目にフリンジをつけて完成

売ってるようには出来なかったけど、でもじ~~っと見られるわけじゃないし、使う分には問題ないので十分

毛糸、編み針、カギ針、編み方ガイドがセットになったお得なキットもあるので何にも持ってなくても平気♪

リンクはこちら ベーシックスラブのマフラーキット(初心者向け=詳しい編み方説明入り) 2,079円



マフラーがちゃんと出来たら次はベストを編もうと思っていたのですが、お義父さんが来ることになったのでお義父さんのためにマフラーを編み始めました。

こちらのキットを使用


こちらも1目ゴム編みで編んでます。2本取りじゃないけどサクサク編めます。
でも同じ調子で編むのってけっこうむずかしくて、幅が同じサイズになんないだけど、「手編みだからこういうのも愛嬌♪」って思って気にしないようにしてます(笑)
キットについてきたグリーンの編み針、わたしには使いやすいです。

お義父さんのマフラーが完成したらJくんのベストを作りたいんだけど、お義父さんのマフラーが予定外だったので毛糸が足りない、、、どうしよう!?

オーストラリアで(高くてかわいくない毛糸ならゴロゴロ売ってるけど)安くて素敵な毛糸が売ってる店なんてわからないし、円安なのでまた楽天で買うかも。。。。


mufflers.jpg


 

 海外販売はこちら

*このブログに貼ってあるリンクからお買い物していただけるとわたしにおこづかいが入ります。
10円でも20円でもとっても嬉しいのでよろしくお願いします<m(__)m>


先日どなたかがStrawberryNETのリンクからお買い物してくださいました!(もしかして偶然?)

リンクからお買い物してもらったのってこのブログ開設以来初めてなんです!!!
めちゃめちゃ嬉しいです!!! ありがとうございました


75%offスペシャル開催中4月24日まで


ホテルや旅行の手配はブログ右端のリンク集からお願いします

click down click down click down
banner セーターをさらっと編んでみたい(夢)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

あきたこまちVSこしひかり☆米比べ

2011.04.09 15:44|メルボルンで食べる飲む
日本産のお米は買ったことがなかったけど(だって高すぎる!!)、「おいしい」とみんな言うので1キロだけ買ってみた。10キロ袋を買った方がちょっと安いけど、それでも40ドル以上はする。

あきたこまち1キロ$4.95
akitakomachi.jpg


オーストラリアに来て9年目になるが、そのうち8年間はSunriceから発売されている「Sushi Rice」(オーストラリア産こしひかりらしい)を食べている。

日本産のお米はどんだけおいしかったっけ??ちょっとワクワクしながら食べた。

炊きたてだと大きな違いはわからなかったけど、なんとな~~くおいしい気がする。

残ったご飯を次の日レンジでチンして食べた。1日たったご飯でもおいしくいただけるのはさすが日本産!!

でも、オーストラリア産のこしひかりでも十分おいしい気がする。

ご飯なんて週に1回かせいぜい2回しか炊かないから、10キロ買えば半年は持つはず。
だったら思い切って高いお米を買ってもいいんじゃないの?!と自分に聞いてみた。

で、、、、、やっぱりもったいなくてこしひかりを買ってしまった。おにぎりを作って食べたりなんてほとんどしないし。

10キロで22ドルなんだもの、断然安い!!
sushirice.jpg


「rice bran oil」を入れるとご飯がおいしくなると聞いたので、ご飯を炊く時はちょこっと入れてます。

スーパーでセールの時4ドルぐらいで購入
rice oil


比べてないので、オイルを入れた時と入れない時の違いもよくわからないのですが、普通においしく食べてるからいいかな♪


比べると米の大きさが違う!!!
米比べ

日本産のこしひかりも粒が小さめなの? 

click down click down click down
banner 米は奥が深い。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

$5.95でスープ、コーヒー、デザート付

2011.04.08 18:45|メルボルンで食べる飲む
IKEAへお義父さんのための洋服タンスを見に行った。

車があるからIKEAへもスイスイだ

Jくんが車通勤なので普段は車がないから、次回転職する時はぜひ電車通勤か徒歩通勤出来るところをお願いしたいもんだ。

プローンサンドイッチとスープセット$5.95
ikea sandwich


無料のコーヒーもいただきました。
スープはパンプキンとチキンコーンスープがありましたが、チキンコーンスープにしました。
思った味ではなかったけど、普通においしかったです。
軽めのランチにはちょうど良かった。


それからVictoria GardensショッピングセンターのFreebies Rewardsカードをスキャンしたら、アイスクリームが当たりました!!!

いつも当たる時はわたしではなくJくんばっかりなので、アイスクリームはたいして食べたくもなかったけど嬉しい♪
もしかしていつもはJくんに運を取られているのかも。


krifiカフェのアイスクリーム券が当たりました。
krifi.jpg


ラズベリーアイスクリーム
ice cream8apr


見た目はちょっと素敵じゃないですが味は良かったです。

click down click down click down
banner あなたにも小さなラッキーが起きますように!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ミニシクラメン寄せ植えとゼラニウム挿し芽

今日もあったかくていい天気だった♪ ガーデニング日和

昼ごろベランダを見たら、日曜日に買ってきたミニシクラメンの花が、へなってた

「あったかすぎるとへなる」ってこういうことか!!

午前中1-2時間ぐらい太陽に当たってただけのはずなのに。慌ててお水をあげてみる。
(→数時間後には回復してました)


ミニシクラメンにお友達を買ってきてあげようとまたバニングスヘ。

小さい苗だと花が見れるまで時間がかかるので、もう花が咲いているビオラを購入。


4株セットで$6.2
びおら7apr11


シクラメンもビオラも初めて育てる。寒い時期でもあったかい気持ちになれるように暖色系がいいなと思う。

寄せ植えにしたらもっとかわいくなった
シクラメン寄せ植え7apr11

2株寄せ植えにしたあと、残りは1株ずつポットに植えた。
シクラメン&ヴィオラ6apr11

鉢がいっぱいになるほど咲くといいな!!


挿し芽をしたゼラニウムが明らかに大きくなった。

葉っぱがずいぶん増えた。1株ですよ。
ゼラニウムmini6apr11


春は挿し芽に失敗したけど、秋の挿し芽は成功!
気をよくしてさらに3つほど挿し芽中。

挿し芽に成功したらお宅のゼラニウムの挿し芽と交換しませんか? うちのは赤くて華やかですよ~~~
お申し込みどしどし受付中!!!

ゼラニウム挿し芽6apr11


click down click down click down
banner 成長を見守ってクリックお願いします。

お気楽晩御飯☆

2011.04.06 21:43|メルボルンで食べる飲む
お気楽一人暮らしもあと1週間、早いな。

なんだか残念、1週間後から義父をまじえた3人暮らしになるのかと思うと、もうちょっと一人でもいいくらい。

3ヵ月後にインドへ戻る往復航空券を買ったので、3ヵ月後には間違いなく一旦インドへ戻ってくれるはず。

とりあえず3ヶ月がんばりましょう。

シンガポール旅行をキャンセルさせられ、挙句に同居なんてふんだり蹴ったりだよ。



今日の晩御飯はおすしパック。

sushi



閉店近くなると安くなるので暗くなってから買ってきた。以前は半額だったのに40%引きだった。

家でお豆腐とねぎのお味噌汁を作って一緒に食べる。あ~、おいしい♪

大豆製品は体にいいんだからもっと食べなきゃと思うんだけど、味噌&とうふ嫌いがいるからあんまり作れない。

食後に緑茶を飲む。好きな物が食べれるから一人もいいよな。


click down click down click down
banner一人暮らしに乾杯!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

バジルの木とミニシクラメン

今週はあたたかくて気持ちが良い日が多い♪

このところ寒くてベランダガーデニングもあんまりしてなかった。

コリアンダーはあっという間に花が咲いてしまってあんまり食べれなかったけど、たくさん種が取れたからそろそろ種まきしようかな。秋蒔きだと長く食べれるみたいだから楽しみだ♪

同じプランターに植えたバジルは木みたいになってしまったよ。

 basil5apr2011-2.jpg

basil5apr2011-1.jpg


プランターの大きさが十分でなかったためか、思ったほど大きくはならなかった。
それに比べて25センチの鉢に植えたのは大きくなったから、来年は1株ずつ鉢植えにしようと思う。

気がつくと花がどんどん咲くようになったので処分して、バジルのパスタを作って食べた

他のバジルの鉢も今月中には終了かなぁ?

4月は種まきに良い時期(秋蒔き)らしいので春蒔きは失敗して育たなかったガーリックチャイブも蒔いてみよう。

冬は日照時間がかなり短くなるからいろんなものは育てられないけど冬でも楽しめるベランダであってほしいと思う。
寒くて世話をするのがいやになるだろうから、手間のかからないものでいくけどね。

冬の花といえばシクラメン。
バニングスでたくさん売ってたので、その中からミニシクラメンを買ってきた。


シクラメン3apr2011

フリルの花びらがかわいい
シクラメン花3apr


日本だと、家の中で育てるっていうイメージがあるんだけど、夜でも外におきっぱなしにしたほうがいいって言われた。
暖かいと(20度以下)花がしおれるらしい。

おきっぱなしなら楽チン!

たくさん花が咲くといいな!!


click down click down click down
banner シクラメンにクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ナマステ!ヒンディー!

2011.04.05 09:00|メルボルンでひとりごと
前々からちょびっと興味があったんだけど、貧乏すぎたために学費を払うのがもったいなかったし、Jくんの母語はヒンディじゃないしで、始められなかったヒンディ語だけど、Jくんが正社員になったから(とりあえず収入は確保出来るからちょっとお金を使っても大丈夫だろうと)始めました!!!

昨日の夜が初のクラス。全部で8人とは聞いていたけど、どんな人が来るんだろう??わたしみたいな日本人がいるといいんだけど、、、、、、


ひとつ上のレベル(Hindi 2)のクラスルームを通りかかると、先生もしかして白人??生徒も白人ばっかり(しかもけっこう年いってる人が多いような、、)

なんか意外!わたしのクラスはどうなんだろうと行ってみると

中年白人ー奥さんがインド人

白人の男子ー彼女がインド人

イタリア系妻&アジア系夫カップルーインド旅行計画中

白人中年女子ーインド旅行予定

インド?美人ーフィジー生まれベルギー育ち


ちょっとメンバーにびっくりした

特に奥さんと彼女がインド人ってびっくりだわよ。
インドカルチャーについていけてるのかな? (日本人のわたしだってときどき引くのにさーーー)
でももしかしたらオーストラリア生まれのインド人って可能性もあるしね。

1回目なので英語で簡単な自己紹介とヒンディ語で

わたしの名前は○○です。

あなたの名前は何ですか?

↑習わなくても知ってたけど普段使わないから「あなたの名前は何ですか?」って出てこなかった。わたしの脳みそ、死んでます(ーー;)

それから母音の発音の練習したりしたけど、発音のヒントとして英語を使うから余計混乱してわかりにくかった。
英語が第二外国語のわたしにはそのまま聞いた音で覚えたほうがわかるんだけどな。

ヒンディ語の初心者クラス(ヒンディ1)ではヒンディ語の文字と基本動詞をマスターするらしい。
さっそく子供向けの練習帳みたいなコピーをくれた。

来週はお休みだから2週間家で練習することにしよう。

あと8週間(1回につき2時間)でどれくらい話せるようになるかなぁ???たぶんちょびっとだね。

CAEってモダンでびっくりした
cae buildingc

モニターでクラスを確認できる
cae monitor



授業の前にシティライブラリーにも寄ってみたけど、こちらもモダンで素敵☆

India Timesがあったからお義父さんが来たら借りてきてあげよう。読むかなぁ?


click down click down click down
banner さぼらずがんばらないとね!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お得なフェスティバルを満喫☆

2011.04.04 14:39|メルボルンのイベント
今年もGlenferrie Road Hawthornフェスティバルに行ってきました!!

去年行って楽しかったから1年間楽しみに待ってました。

参考資料:2010年のフェスティバルの日記  

去年とはうって変わって、昨日は曇り空で寒かった!フリースを着込んでまずはお目当てのスターバックスの出店へ。
11時のフェスティバルのスタートに合わせて行きたかったけど、寝坊したので11時15分ごろ到着。

スタバの出店のテーブルの上にはまだ無料のコーヒー豆の袋が残ってる!やった!
去年と同様にコーヒーの試飲も出来るのでまずは1杯いただく。(すっごく小さいカップなのでこの1杯じゃあぜんぜん足りません^^;)

これはなかなかおいしいねぇ~、じゃあこっちのはどんな味みたいなトークをしていると、「このサンプルあげるよ」みたいな運びになって、結局3種類もらいました♪\(^o^)/ 家で重さを量ったら全部で150gちょいあったので去年よりはグラム数が減ってるけど、ゲット出来て嬉しい!!


味比べが楽しみ☆
スタバ3apr2011


もうかなりの人出。家族連れが多くて、楽しい雰囲気なんだけど一人はやっぱりちょっと淋しいなぁと思いながらぶらぶら歩く。

festival3apr2011.jpg


手品のお兄さん
マジック3apr2011


360度観客に囲まれているのにどうやってバレずにマジックをやるんだろう?と感心しました。
Jくんはマジック好きだから見たかっただろうなぁ。。。



わたあめ たぶん$2.5ぐらい
わたあめ3apr2011

Jくん、わたあめ好きなんだよねぇ~いたら絶対買ってるな。



今年もチョコレートの試食(かけらですけど)を配ってた
3apr2011Haighs.jpg

Jくん、チョコレート大好きなんだよねぇ。。。。。

テルストラでは無料のカップケーキをいただく
telstra cupcake3apr

あ~、Jくんカップケーキも好きだよなぁ~~~ ←何かにつけてだんなのことばかり(苦笑)


一人のフェスティバルはやっぱりつまらないなぁ。とはいえしょうがない。



トラムのキャラクター?の犬
dog3apr2011.jpg


他にもなんか着ぐるみの人がいたけど、忘れた。

ショーバッグも売ってる
showbag3apr2011.jpg



Nando'sの出店でもらった飲み物ホルダー
nandos3apr2011.jpg


オーガニックブレッド
kneadbakery3apr2011.jpg


Kneadベーカリーのパンは高級なので(あんまり高いパンは買いたくないし)どうかな?と思ってぶらっと出店をのぞいたら、通常$6.5のパンがフェスティバル価格で$5だった!

セール中のチョコレートのお店でイースターチョコを購入
easter chocolate3apr2011



去年は出店はあんまりのぞかなかったけど、ちょっと興味があったらのぞいてみるべし!!!と思った。
実は通常価格よりお得だったり無料の物がもらえたりするんだもの。

出店を出してない店では全商品2割引や、中には半額セールをやっている店もあってお得がいっぱいのフェスティバルだった。

Pulseファーマシーの出店をのぞいたらくれた水とリップグロス
pulse3apr2011.jpg


店内で30ドル以上購入すると有名化粧品(ランコム、クリニーク、ジュリークなど個数限定)のミニセットみたいなのがもらえるというので急いで購入

55ドルのビタミン剤(ぶっちゃけelevitを購入)を割引券を使って45ドルで購入し、ジュリークの130ドル相当のセットをいただきました。

pulse gift3apr2011


フェスティバル、最高!!!

結局一人でもすっごく楽しかったです。来年も行くぞ



click down click down click down
banner なるほどお得がいっぱい!と思ったらクリックお願いします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お一人様の晩御飯ー コリアン編

2011.04.03 18:16|メルボルンで食べる飲む
起きてから何も食べずに出かけてしまい、気がついたら4時過ぎだったので一人で外食することにした。

(お義父さんが来たら)一人で外食なんて、やりたくても当分出来ないのかと思うと「お一人様を出来ることがありがたい」

そうは言ってもどこに入ろうか? ちょうどお一人様の女の人を見かけたのでKimchi Lunchboxへ入った。

 kimchi lunch box


数日前テレビでビビンバを見てからビビンバが食べたかった。今日は寒いからちょうどぴったり!!


カウンターで支払いを済ませ、番号札をもらって好きな席へ座る。

水やフォーク、はし類はセルフサービス。

スパイシーチキンビビンバ($9.5)
ビビンバ


ご飯がチリチリ音を立てている♪
スプーンでよく混ぜ混ぜしてからいただく。
ほかほかでスパーシー!! おこげがないのが残念だけど、十分おいしい♪
10ドルでお釣りが来るのは嬉しいな。すごくおなかいっぱいになった。

またどっか行こっ♪


伝言ネットにKimchi Lunchboxの記事が出ています。
http://www.dengonnet.net/melbourne/machinavi/content/4281


click down click down click down
banner ランキング参加してますのでよろしくお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2011.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
