午後2時のダイソー

2010.10.30 15:10|メルボルンでお買い物
天気予報どおりやっぱり午後から雨、雨、、、じゃぶじゃぶ。

家にいてもつまらないので近所に買い物へ行こうかと車を出したら雨が降り出しました。タイミング悪いな。

思ったほど道が混んでなかったので予定変更してダイソーへ行くことに。
雨が降ってなかったら路上駐車出来る場所を探したいところだけど、濡れたくないのでショッピングセンターの駐車場へ。
アルディかウールワースで買い物すれば1時間無料(通常0-1時間まで$2.9、1-2時間$6)になるので、駐車料金を払いたくない私たちの勝負の時間は1時間

さっそくダイソーへ行ってみると、案の定でした(ToT) 1時間待ちだって。


ダイソー・メルボルン店オープン3日目



あきらめてウールワースとアルディとパン屋さん(cafe world)でお買い物して帰宅。

ダイソーのリベンジはまた後日になりました。(ToT)/~~~

アルディで買い物するために通ってたHive Retail センターですが、いろいろお店が充実してきて益々いい感じです♪(小さいけどね~)

HIVE Retail Centre
313 Victoria Street
Abbotsford


click down click down click down
banner ダイソーもメルボルンではダイソー様。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

博物館デート☆

2010.10.30 09:00|メルボルンで観光
先週の日曜日、2年ぶりにメルボルン博物館(http://museumvictoria.com.au/melbournemuseum/
に行きました。
値段の割りにけっこう楽しかった思い出があります。

IMG_1034.jpg

IMG_1042.jpg


先週の日曜日限定で無料で入れるチケットをネットで見つけました。

通常大人は8ドル、学生、子供、コンセッションカード保持者は無料です。

学生証を持っていた時もコンセッションカードを持っていた時も行かなかったので、
いまさら8ドル払うのがもったいなくてなんだか足が遠かった気がします。

タイタニックの展示に行列
IMG_1035.jpg


タイタニックの展示って何ヶ月も前からやってるよね!?いまだに行列が出来ててびっくり!


メルボルンの歴史の展示みたいなのとフォレスト(外のエリア)が楽しかったし、3Dメガネで見る「地球が出来るまで」みたいなのもなかなかおもしろかった。

恐竜が出てきそう
IMG_1040.jpg

IMG_1041.jpg


Jくんは博物館やアートギャラリーとかあんまり興味がないので、自分から行こうっていうことは絶対ないんだけど、メルボルン博物館はけっこう楽しんでいたみたい。

やっぱり恐竜ははずせない
IMG_1046.jpg


click down click down click down
banner ぽちっとしてくれないと食べちゃうぞ!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

食欲のなくなるガーデニング

今日は28度もあってあったかかったですね。例年より8度も高いみたいです。寒がりの私も今日は初半そででした。
来週は20度以下が続くみたいなので夏はまだ先ですね。


今週のガーデニングダイジェスト

インパチェンスは全然大きくならないので不安になってまた6粒ほどいちごのパックに種まきしました。(ついでにパセリの種も5個蒔いた)

ゼラニウムは好調です。バンバン咲いてます。

赤いボールみたいでかわいい♪
IMG_1067.jpg

下から失礼します。
IMG_1054.jpg



咲いてくれてるのはいいんだけど、アブラムシはやっぱりいます。
アブラムシって緑だと思ってたらいろんな色のがいるんですね。
今週は緑に加えて黒いのも(集団で)ついてました。 あ~気持ちわるっ!!

やっぱり週1ぐらいは殺虫スプレーをしないとだめみたい。それともあんまり効いてないのかな?

スプリングオニオンにも黒いのが7-8匹ついてた(T_T) ガムテープでとったけど、なんか食欲が急降下。食べたくない感じ、、、、。

スプリングオニオンの鉢にはアブラムシよけの銀紙(光るものを置くとアブラムシ除けになるらしい)をつけてなかったからついたのかな?


ニラだと思ってた芽は、、、、、コリアンダーでした(~_~;) ニラはどーーしたんだろ?見分けがつかん!

ポピーの種は6-7個蒔いたけど、1個しか育ってません。(もしかしてポピーじゃなかったりして(ーー;))
写真の中央より右の超ちびっちゃい双葉

ポピーと一緒に蒔いた黒い種は今週発芽しました!8個のうち7個発芽したので発芽率はかなりいいです。
たぶん双葉から推測してクロタネ草ではないかと思います。(あやしい?!) もう少し大きくなったらはっきりするかな。

 IMG_1081.jpg


ストックと思われるタネも蒔いてみました。ほんとにストックかどうかは数ヵ月後のお楽しみ、、、育てよ!

苗を買って植えたリーフレタスですが、買った時からついていたと思われるハモグリバエの被害に合ってます。
ハモグリバエって退治するのがむずかしいらしいのでリーフレタスを大きくして自給自足するのは無理かも。
なんか気持ち悪くて食べたくないし。
 IMG_1076.jpg



暗いと虫がついてても見えないので次回から苗は夜は買わないようにします。(反省)


しょっちゅうアブラムシとか見てるとせっかく育てても食欲なくします。ゼラニウムは食べないからいいけど、コリアンダーやニラに虫がついてるのを発見したら食べたくないかもしれません。まだ双葉ちゃんだから食べれないけどね。
今年は勉強の年ってことにしよう。

click down click down click down
banner お花でいっぱいのベランダはまだ遠い。がんばろ~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ダイソーの予定がポー。

2010.10.28 19:50|メルボルンでひとりごと
ダイソーが今日オープンしたらしいので、夕方車で向かったんだけど、すごい渋滞。car 
いつもなら15分もあれば着くのに30分たってもまだ半分の距離(IKEAのあたり)。(;O;)
これじゃあ着くころには閉店だなと思ったのであきらめてIKEA(Victoria Gardensショッピングセンター)へ。

そしたら本屋の前に行列が出来てるよ
IMG_1100.jpg


昨年のマスターシェフに出てたポーがサイン会をするんだと!?

渋滞のせいで予定より遅れてきたけど、本人を見ることが出来ました!!テレビで見るのと同じでした。
(本を買えばサインがもらえたけど、そこまでのファンでもないので遠くから写真だけ撮りました。)

IMG_1102.jpg


ダイソー早く行きたいな。。。

click down click down click down
banner ぽちっとクリックなどよろしくお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

出てる、出てる、ガーデンダイジェスト☆

今週はぜんぜん日記が書けてませんでした。今週のもっちガーデンダイジェスト☆


ゼラニウムがこんなに咲きました。(*^_^*)
ゼラニウムの花って大きいんですね~
IMG_1022.jpg

2週間前
3oct geranium


インパチェンス、ちょびっとずつ大きくなってます。
IMG_1020.jpg


ポピーらしきもの発芽(種まきから6日後)、すっごいちっさいです。
IMG_1017.jpg

一緒に蒔いた黒い種はまだ発芽してません。なんか、このまま発芽しないような気もします(汗)



ニラ、発芽(種まきから12日後)
IMG_1029.jpg


以前Chiveをニラだと思って育ててましたが(恥)、今度こそは本当にニラのはず!!!(Garlic Chiveだから)
1つの種から2本発芽してますよ。へぇ~


一緒に蒔いたコリアンダーはまだ発芽しません。そのうち発芽するといいんだけど、、、。

後日、、、、ニラだと思っていたのはコリアンダーだと判明(涙) ニラはどこだよぉ~~~~



スイートアリッサム、こんもりしました。(4株です)
IMG_0978-1.jpg


1ヶ月以上前に種をまいたアリッサムはまだまだすっごい小さいです。花が咲くまで時間がかかるんだなぁ。



スイートチコ、発病??
IMG_0968.jpg

病気になった葉を取り除いて治療終了☆


発芽してからが長い道のり、、、、農家のみなさま、ありがとうございます!!!
毎日食べてる野菜に感謝

click down click down click down
banner クリックにも感謝してますありがとうございます☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ん~~って思うこと。

2010.10.15 19:48|メルボルンでひとりごと
今日寒い、寒すぎ!!!
来年この日記を見たらきっとびっくりすると思う。
10月なのに、最高気温12.7度 最低気温12.1度 例年より7度も低いらしい。
今日は寒い雨の1日でした。

明日は最高15度、最低7度、雨模様の見込み。



うちから徒歩10分以内に、数えてみると多すぎなんじゃないの!?って思うくらいパン屋(&ベーカリーカフェ)がある。
アジア系2件、チェーン系4件、その他2件、そして新たにもう1件出来る様子、すごい豊富なオプション!!
パン好きにはたまらないよ!

、、、、なのにたいていコールスでパンを買ってしまうわたし(しかもセール品2個3ドルとか、、、)

ん~~(苦笑)って思うことでした。

よい週末を☆


click down click down click down
banner ぽちっとしてくれたら嬉しいです!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

黒い種に惑わされる。

日曜にマーケットで50セント(定価は4ドル以上)で買った花の種。いろんな花の種がミックスで入ってるので、大きめのプランターにパラパラまいて、どんな花が咲くのか楽しみっ!!!、、、、ってやろうと思ったんだけど、あいてるプランターもないし、選んで、イチゴのパック容器に蒔いてみようかなと思ってどんな花の種が入ってるか調べてみました。


IMG_0876.jpg


1.ストック
2.コスモス
3.ポピー
4.アゲラタム
5.ヤグルマギク(コーンフラワー)
6.クロタネソウ
7.金魚草
8.姫金魚草

1~5まではどの種がどれなのかわかったんだけど、6~8がどうしてもわからない。
困ったことに、クロタネソウは光が当たると発芽しないのに、金魚草は光がないと発芽しない(らしい)。

正反対のタネを一緒にしやがって!!


タネの仕分け
タネ


とりあえずタネを8種類に分けてみたんだけど、よく見ると真っ黒い種は大きいのと小さめのがあるみたい。
じゃあそれぞれ金魚草と姫金魚草?じゃあクロタネソウはどれよ???

どうしてもわからないので大きめの黒い種4つ、小さめ4つ、ポピーのタネ6~7個を湿らせた土の上において霧吹きで水をかけて様子をみることにしました。

発芽すれば黒い種が何かわかるかも、、、、、

そして半日後、やっぱり黒い種はすべてクロタネソウかも!? 名前が名前だけに。
黒い種がすべてクロタネソウと仮定して、クロタネソウが発芽できるように土の中に埋めました。

もし発芽しなかったら金魚草の種だったってことになりますけど。(汗)

何事も経験です。


click down click down click down
banner よろしくお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ごちそうは青い空とケーキ

2010.10.13 20:22|メルボルンで食べる飲む
今日は寒かったですね。
10月13日の最高気温14.8度、最低気温とほぼ同じだったのでずっと気温があがらなかったみたいです。 
10月14日の予想 最高気温20度、最低11度 天気:くもり(にわか雨有り)

     
先週の日曜日は天気もよくてあったかかったので憧れのローレントの庭でケーキを食べながらまったりしました。

ローレントで二人でケーキとコーヒーを1個ずつオーダーするとご飯が食べれる金額になってしまうので、普通は勇気がなくて出来ませんが、今年のエンターテイメントブックに「ケーキとコーヒーを買うともう1セット無料券」がついていたのでずっと使う日を楽しみにしていました。

ローレントはチェーン店なのであちこちにありますが、Hawthornにあるローレントは裏庭があるので、いつか天気のいいあたたかい日に行ってみたいって思ってました。

裏庭自体は別にどってことないんですが、青い空をみながらまったりすると余計おいしく感じました。

IMG_0862.jpg



Van Gogh(ヴァン ゴッホ)
IMG_0857.jpg

軽い口当たりでバクバクいけます。



Christine
IMG_0861.jpg

さすがチョコレートはリッチなのでおなかにたまります。でも完食


ケーキは各$7.95、コーヒーは$3.85

ケーキの券はもうないけど、パンの券はあるのでまた行こうと思います。


Laurent Hawthorn
(03) 8682 0000
703 Glenferrie Rd
Mon - Sun: 7am to 7pm


click down click down click down
banner 青い空って気持ちいい~



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

咲いたよ、いたよ、出たよ。

10月12日最高気温23.4度 天気:曇りのち雨
10月13日の予想 最高気温19度、最低15度 雨 ところにより雷雨

ここ数日24-25度であたたかかったですが、天気は下り坂、週末は最高気温15~16度の予想が出てます。
さむっ!!はずれるといいなぁ。


すぐ咲くかと思ったベランダのゼラニウム、1週間たってとうとう今日咲き始めました!!


赤かったんだね、君。
IMG_0901.jpg


アブラムシ退治をしようと、先週みかん大作戦を決行しましたが、2日後もアブラムシを数匹見つけてしまったので、がまんならねぇ!!!!ってことで、退治スプレーを使用しました。

YatesのBug Gun
bug gun


Yatesから同じようなスプレーがいくつも発売されていて、どれを買っていいかわからなかったので、名前と容器で決めました。

虫の絵がキモイ1本
confidor.jpg

pyrethrum.jpg


絵がでかでかと書いてあるのは怖すぎます。



マリーゴールドも咲きました。
IMG_0903.jpg


どっかの調査によると植物が近くにあるとストレスや落ち込みやイライラなどが40~60%軽減されるそうです。

わたしも癒されてるかな??

気持ちが満たされると次はおなかを満たしたくなる、、、、、、思いついてリーフレタスの苗を買ってしまいました。

基本的に野菜や果物は「Full Sun」(直射日光が6時間以上)じゃないとよく育たないようなのであきらめていたのですが、リーフレタスは育てやすいみたいだし、売られていたレタスの苗の中に「Sunny to lightly shaded」と書いてあるのを見つけたのでチャレンジしてみようと思います。

もうすでにおいしそう
IMG_0898.jpg


リーフレタスのサラダっていろんな葉っぱが入ってたほうがおいしいんだけど、1個ずつ買うと使い切れないし、軽く洗うだけですぐ食べれるサラダミックスはすっごく高いから困ったなと思っていたんです。

今日植木鉢に植え替えたんですが、よく見たら虫があちこちに隠れててうぎょ!!!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

また虫を持って来ちまった!!!(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ


また新たな戦いが始まった。。。。

ゼラニウムのアブラムシもまだ退治できていないのに(ToT)

今日みたらまたいたんです、やつ。またスプレーしないとだめかな。


ガーデニングは虫との共存と闘いだと知る。ε-(ーдー)ハァ


アブラムシの数はたくさんじゃないので今はガムテープにくっつけてとってます。

雨続きになるとなめくじちゃんとかも来ちゃうのかしら、、、こわっ

コーヒーかすをまくとなめくじよけになるらしいので、かすをちょっと乾かしてから定植したレタスの鉢に撒きました。
なめくじ来ないでほしい。オネガイ

やっぱり野菜とか育てちゃうと虫の心配であんまりリラックス出来そうにないなぁ。庭じゃなくてベランダだから余計怖いよ。


ところで、半日陰でも育つというインパチェンスのお花の種を蒔きました。


IMG_0816.jpg

茶色のごまみたいな種
IMG_0818.jpg


10月7日種まき10粒
IMG_0819.jpg


いちごの容器にpotting mixを入れて水をかけ、その上に種を10粒(たくさん発芽しても植えるところがないのでとりあえず10粒だけ)そっとおきました。

土が乾かないように水を入れた容器(アイスの容器を再利用)の中に入れなるべく日光にあてて発芽を待ちます。

毎日まだかな~と待っていたら今日、種から白いものが見えてます!!!!

10月12日
IMG_0906.jpg


すご~い!ちゃんと発芽するんですね。このままがんばってもらいたいものです。

10粒のうち何個発芽するかわかりませんが、スイートアリッサムの種まきの経験を生かして、育ちの悪い子は心を鬼にして抜いてしまうつもりです。

スイートアリッサムは育ちの悪い子も全部育ててるので(なかなか大きくならないから)いらいらするし、場所を取ってて実はちょっと困ってます。
可哀想だからもうちょっと様子を見て、あんまり育たないようならさよならしようと思ってます。しょうがないですよね。


click down click down click down
banner 発芽記念にクリックお願いします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

やる気満々です!!

2010.10.11 19:39|メルボルンのイベント
メルボルンカップまであと3週間。わたしは全然興味がないので買う気も行く気も見る気もないんですが、突然道にこんなわかりやすい?ものが現れました。

マクドナルド前にも、
IMG_0853.jpg

スーパーの前にも
IMG_0856.jpg

ただのキリンまがいじゃないよ
IMG_0866.jpg


ショッピングセンターの中にも、、、
IMG_0854.jpg



メルボルンカップ、やる気満々!!!って感じ。

注:よいこのみんなは乗っちゃだめだよ

click down click down click down
banner クリックお願いします、ヒヒィ~ン!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ごみの山?宝の山?

2010.10.10 20:56|メルボルンで節約&お得☆
今日は映画の試写会に行くはずだったのですが、映画館の近くに駐車場が見つからず、うろうろしているうちに上映時間に間に合いそうになかったのでやめました(;O;)

時間に余裕を持たないでいったのが敗因(ToT)
2時間まで無料のとこならあったのですが、2時間で足りるかわからなかったのでもっと長くとめれるところを探しているうちに上映時間になってしまったのです。あ~~~~だめだな、うちら。

気持ちを切り替えてキャンバーウェルのサンデーマーケットをのぞくことにしました。

人がたくさんでにぎわってて、みんな朝から早起きだなぁと感心。

「こんな(ごみみたいな)もの」まで売ってんだ!と思うこともありましたが、ちょっといい買い物が出来て、落ちてた気持ちが上昇しました

バスケット($5)と種(各50セント)を購入
IMG_0841.jpg


種はお店では3ドルぐらいはするから50セントは超お得

問題は蒔くとこがないことかな、、、、うちのベランダはすごい広いわけでもないし、プランターやポットって結構高いから苗や種より出費がかさむ。どっかで中古のポットが買えるといいんだけど。



先週末、あちこちの道沿いに粗大ごみが置かれていました。
(週明けに収集があるのかと思ったけど、今週末もまだあちこちで見かけました。回収っていつなんだろ?)

植木鉢とかガーデニングに役立つものが捨ててないかなぁと思って車窓から見てたら、ちょっと使えそうなものがありました!

これが何に変身する?
IMG_0774.jpg


フラワースタンドに変身
IMG_0807.jpg


うちのJくんは日曜大工初心者だし、道具らしいものもほとんど持ってないから、下手にいじらず、なるべく元の姿を生かして仕上げました。

この時点ではスタンドがガタガタしてて不安定だったのでさらに両サイドに板を追加したらなんとかなりました。



壊れたサイドテーブルも拾いました
IMG_0779.jpg

上の部分が完全にはずれてます。

IMG_0781.jpg


テーブルをスクリューで留めて、サンドペーパーをかけてペンキを塗ったらゴミがよみがえりました。

ペンキ代10ドルぐらい、ペンキのブラシ、スクリュー代など全部で20ドルかからなかったから買うより全然安いですよね!?


IMG_0869.jpg

ベランダがどんどん狭くなる、、、、、まぁいっか。

click down click down click down
banner ごみの再利用に賛同してクリックを!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

みかん大作戦!

最近園芸ネタが多いですが、マイブームなので許してください。

さて、日曜に買ってきたゼラニウム、おとといアブラムシを1匹撃退しましたが、日に日に虫にやられたと見られる葉が増えていくのでまだいるのかなぁ?と思ってたらいた!! 2匹退治した後、みかんの皮をまきました。

IMG_0804.jpg


乾燥させてからフードプロセッサーで細かくしたんだけど、思ったほど細かくならなかったし、プロセッサーが黄色く変色してしまったので(泣)みかんの皮はフードプロセッサーにかけないほうがいいですよ!!!

生の皮の方がさらによく効くらしいけど、生だと鉢の上で腐りそう。。。

2~3日様子をみることにします。


アルディで$2で買ったマリーゴールドはようやく蕾が増えてきました。うちのベランダだと日光が足りないから来年はもう買わないと思う。夏になったらこれを元に増やしてみようと思ってます。失敗したらマリーゴールドは永遠に我が家から消えるでしょう(笑)

 IMG_0814.jpg



スーパーで買ったスプリングオニオンの根っこの部分(根元から1-2センチカットした部分)を植えました。

右は昨日植えたもの、左はだいぶ前のもの。

買うたびに植えてれば、そのうち買わなくてよくなるかも???(希望)
IMG_0809.jpg


すっごい初心者だからまったく何も知らなかったけど、ちょっとずつ進歩してます。

Potting mixはいつも安いものばかり買ってたけど、高いものはやはり値段に見合うものが入ってるんだなとか。

高い土はゆっくり効く肥料やWater Crystals(水を吸収して蓄えておくので、水遣りの回数を減らせたり、土が乾きすぎるのを防ぐことが出来る、、、と思う)が入ってるから別々に買って与えなくてもいいから便利だし、うちみたいな小規模ベランダガーデニングでは高いPotting mixを買ったほうが安上がりだったかも。


マイブームのガーデニングはまだ続きそうなのでお付き合いよろしくお願いします。
*ご近所のあなたにはおすそわけのチャンスもあるかもです!?(ただし、成功のあかつきです)

click down click down click down
banner よろしくお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

畳の香りキャッシュバックその後と無料映画

2010.10.05 12:46|メルボルンで節約&お得☆
先日日記に書いた畳の香りキャッシュバックキャンペーン(←クリックすると記事に飛びます))、先週$8.59のチェックが普通郵便で届きました!!

3週間かかってないので早かったです。


今日は映画の無料試写会のチケットをゲットしました

Made In Dagenham



seefilmfirst.jpg



See Film Firstに無料登録すると試写会のお知らせがメールでくるので、早いもの勝ちでチケットがもらえます。
(チケットは自分でプリンターで印刷)


今回はじめてなので楽しみ♪(もしかして人気なかったからもらえたのかなぁ????)

ちょっとマイナーな映画ばっかりだし、無料試写会のお知らせもめったに来ないんだけど、まぁ無料ですから良しですね。
 

click down click down click down
banner お帰りまえに忘れずに♪


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

花便りとアイツがやってきた!!

10月になってやっと本当にあったかくなってきた!!!嬉しい

9月の中旬ごろは毎日天気が悪くて、ベランダの太陽大好きお花ちゃんたちの様子が気がかりで仕方なかった。
1週間以上も太陽をあびてなかったから可哀相だった。
やっぱり自分のベランダのコンディションに合った植物を買わないといけないなと反省。ごめんよぉ~


ポリアンサはますます葉っぱが育ってしまい、もうつぼみもあまりないからあと1~2週間で春の陣は終了かもしれない。暑さに弱いので、夏に枯れてしまう場合が多いらしい、だから1年草扱いのようだ。

花がなかったらマジ、サラダ菜みたい、、、
4oct ポリアンサ


4週間前にまいたスイートアリッサムはずっと成長がとまったみたいにスローだったけど、ここ数日の温かさで育ってきた!!


育ちの早い子と遅い子がいるよ。
alyssum4oct.jpg


10日前は小さくて写真だとわかりにくかったけど、今は双葉ちゃんたちがはっきり見える。

10日前
IMG_0711.jpg

現在
2oct alyssum


1ヶ月ぐらいしたらわんさか咲くようになるのかな?????

半日陰を好むらしいアジュガは我が家のベランダの環境に合ってるし、丈夫らしいのであんまり心配してなかったんだけど、植え替えた後、予想外の展開になってしまった。

植替える時、根がすっごいはっててどうしていいかわからなかったので(←初心者)根をほぐさずそのまま植えてしまったのがいけなかったのかな??

一部がへなってしまった(ToT)/~~~
26sep ajuga



へなった部分は切ってしまったんだけど、その後もうちのアジュガはなんだか暴走気味。(ーー;)

IMG_0795.jpg


うちのベランダはちょっと風が強いから風に弱いのかも!?
また植え替えてみようかなと思ってます。


昨日はバニングスでゼラニウムを買いました。バニングスはガーデンセンターに比べると植物の種類は少ないけど、その代わり値段は安いと思います。
ゼラニウムは育てるのが簡単で虫もつきにくく初心者ガーデナー向き、半日陰でも花が咲くし多年草だからコレはいいぞ!

3oct geranium


今日の午前中に大きい植木鉢に植え替えました。

花が咲くのが楽しみ♪
4oct geranium


一仕事(植替え)終わってゼラニウムを見ていたら、葉っぱの上にうごめく緑のものが!!!


aburamushi.jpg

とうとうヤツがやってきた!!!!


アブラムシのことはずっと心配していたので、退治用スプレーも買ってあるのですが、植え替えたばかりで弱ってるだろうゼラニウムに毒をふりかけるのが心配だったのでアブラムシはガムテープにくっつけて退治しました。

それにしてもおかしいなぁ??昨日までアブラムシは出現していなかったのに。

日本ではアブラムシ予防でオルトラン粒剤をまく人が多いみたいだけど、こちらではオルトラン粒剤みたいなのは見つからなかったので、アブラムシが嫌いだというヒカリモノ(銀紙)を植木鉢やプランターの端にしのばせてあるんですが、ゼラニウムは昨日買ってきたので無防備だったんですよね。

殺虫スプレーはまだ使いたくないので、今日スーパーでみかんを買ってきました。柑橘類の皮を乾燥させて鉢においておくとアブラムシ退治できるらしいです。

虫も活動開始したから、やっぱり春なんですね~~、退治、退治

click down click down click down
banner 1匹退治出来たので、クリックで応援おねがいします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

鍋一つでうどんチャンポン!

2010.10.01 18:30|レシピ
夕方になって急に冷えてきたので、あったかいものが食べたくなって作ってみました。

チャンポンって、、、、、、、、、、自分で作ったの初めて( ̄∇ ̄; )

(日本では冷凍チャンポンを食べていたんだった、、、、だから作ったことなかったよ)

あるもので作ったんだけど、おいしかった♪ (初挑戦、成功の巻


作り方と材料

材料:冷凍うどん、肉や野菜など
調味料:鶏がらスープの素、本だし、酒、塩、黒こしょう、砂糖、バター、醤油、牛乳

1.鍋に油をしき、にんにく、肉、野菜などを炒めて塩、こしょう。

わたしの材料:冷蔵庫をあさって取り出した材料ーフィッシュボール、にんにく、キャベツ、にんじん、たまねぎ、アスパラガス

豚肉とかシーフード系があるとよいですねぇ~
(干し)しいたけ、えのき、コーンなどもそれっぽい!?材料ですね。
にんにくだけでなくしょうがも入るとさらにGOODな気がします。

2.沸騰させたお湯を鍋に入れ、(水を入れると時間がかかるので)冷凍うどんを入れる。

3.調味料をそれぞれ少々入れる。鶏がらスープベースのスープを作りましょう♪

ポイント 味を見て自分好みにしてね (これぞ、いい加減レシピの醍醐味☆)

どんな味のスープになるのかと思ったけど、おいしかったですよ 試してみてね


click down click down click down
banner ←お久しぶりにお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2010.10 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ