アジュガとときめきガーデン☆

ちょっとでも太陽が顔をのぞかせるとあったかいのに、曇ると急に寒いですね。臨機応変が必要なこの頃。

2週間前にTown and Country Gardens(その時の日記)で買ったアジュガ($11.95)に花が咲き始めました!

1週間前(9月12日)
IMG_0527.jpg

9月19日 ちょっとだけ大きくなってお花がちらほら。
IMG_0660.jpg
2010-09-192.jpg


写真では青く見えますが実際はです。シソ科の多年草で、別名西洋キランソウと言うようです。

確かに葉の色がしそっぽい(笑)

華やかさはありませんが、多年草ということと半日陰でよく育つらしいので東向きのうちのベランダ向きだと思って買いました。


株分けして増やしたいなぁ~  それまでぜひとも長生きしてもらいたいものです、それもわたしの腕次第!?(かなり不安


今日はHeidelbergにあるThe Greenery Garden Centre http://www.thegreenery.com.au/  に行きました。

 IMG_0674.jpg



大きなガーデンセンターってきれいなお花でいっぱいで、公園にいるみたいに癒されるし、しかも気に入ったら買えるから一石二鳥 (しばらくは見るだけにしようと思ってるので買えませんが)

まずはポットショップから物色。

IMG_0669.jpg

IMG_0668.jpg

クッカバラも物色中でした!?(人慣れしてるみたい)
2010-09-20.jpg


いろんなポットやデコレーションがあってなかなかおもしろい☆
 IMG_0666.jpg


ポットショップのお向かいはガーデン用品と植物のお店

 スプリングセール開催中
IMG_0672.jpg


今まで行ったお店の中で一番大きくて楽しめた! これでカフェもあったら言うことなし!


The Greenery Garden Centreから車で1分のBulleen Art and Gardenは小さいけど、派手な店構えでおもしろい感じ。

IMG_0678.jpg


IMG_0679.jpg


ポットのリサイクルを勧めているらしく、駐車場にポット捨て&拾い場(Drop off & Pick up)があったのでポットをもらってきました。悪いことをしてないのにドキドキしながら拾うわたしは小心者(苦笑)
山ほどあったので、お勧め!!買いたくない人はここで拾うべし!!

ポットはすべて黒や緑などの安いものですが、それでも買えば1~2ドルはするので得しました!!! 種をまくのに小さいポットが必要だったのでラッキーでした。!(^^)!

苗やもう育ってるのを買えば簡単だけど、種から蒔いたほうが安いものね。


The Greenery Garden Centre
HEIDELBERG店
4 Banksia St, Heidelberg Vic 3084
Tel: 03 9459 8433
Open 7am-5.30pm, (-5pm during winter)

TEMPLESTOWE店
107 Porter St, Templestowe Vic 3106
Tel: 03 9846 2255

Bulleen Art & Garden
6 Manningham Road West, Bulleen, Victoria. 3105
Tel: (03) 9850 5155

click down click down click down
banner すいませんが、ちょっとぽちっとしてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ベランダ春の陣開始!☆ポリアンサとアリッサム

ラベンダー日誌2010年その1(こちら)から早?半年。育てるのが簡単と言われましたが、インドに行ってる間の1ヶ月放置したのが悪かったのか、日照時間が足りなすぎたのか、わたしのせいなのかわかりませんが(たぶんわたしのせい)お亡くなりになった模様、、、、枯れ木のようになってますが、もうちょっと捨てずに置こうと思います。

3週間前にバニングスで買ったポリアンサがかわいくて癒し系で気に入ったので、1週間後にまた追加で3つ買いました。(1つ$2.1)

日光が大好きな花みたいなので、北向きのおうち向きだと思うのですが、たくさんお花が見たいから東向きの我が家でも育つようにがんばってます。
日差しの入る午前中を最大限利用しようと、晴れた日は日光の動きに合わせてプランターの位置を動かしてるので、大忙しです

あと1ヶ月くらいは最低咲いて、わたしを癒してね(そしたら十分元が取れてる気がするし

買う時に「元気そうで、なおかつ蕾がたくさんついてるもの」を選んだつもりなのですが、意外と当たりはずれ?がありました。

IMG_0602-2.jpg


ピンクの方は狂ったように咲いてます。もうちょっと順番を待って咲けばいいのに!!!と思うのですが、そうはいきませんよね。咲いてて込み入ってるので10本ほど花を摘みました。(上の写真は摘んだ後)

 摘んだのはお部屋に飾ってます。
IMG_0592.jpg


青紫の方はなんだか葉っぱが目立っていて、おいしそう♪ レタスみたいです。
蕾の数もピンクよりだいぶ少ないです。

蕾が少ない
IMG_0606.jpg

IMG_0603.jpg
 

花が終わったものは、次のが上がってきやすいように茎元から取り除きました。

黄色いポリアンサはアリッサム($2.5)と寄せ植えにしました。ケチってアリッサムを1つしか買わなかったので鉢がちょっと淋しい印象。なのでアリッサムの種($2ちょい)を撒きました。

IMG_0607.jpg

はちみつそっくりの香りです おいしそ~
IMG_0608.jpg

IMG_0594.jpg


5日ほどで発芽(この写真は今日の様子)
IMG_0597.jpg


間引かないといけないと思うんだけど、いつすればいいのかな?
もうちょっと大きくなったら、弱っちいのを抜こうと思います。

基本的にポリアンサもアリッサムも1年草という扱いらしいので、途中でお亡くなりになってもあきらめがつくかな。

あったかくなったら虫の心配もしないといけないのかも、、、、またその後をアップします。


click down click down click down
banner 癒されたらクリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

18日寝ると、、、。

2010.09.15 18:00|メルボルンの気候と季節
日差しは確実に強くなってますが、寒いですねぇ~~。空気が冷たい。

気持ちが春なだけに余計寒く感じます。

最高気温、昨日は15.6度、今日は16.5度くらいだったようです。
ブリスベンは26~27度、パースは21~22度、メルボルン寒いよなぁ。。。。。

今週は雨がちで寒いみたいです。シャワーマークばっかりだもの。

クリックすると大きくなります。
15sep.jpg


こんなにまだ寒いのにあと18日でサマータイム始まるって、実感なし!!!

Victoria's period of daylight saving will start at 2:00am on Sunday 3 October 2010. At 2:00am move clocks forward one hour to 3:00am.

相変わらず理解できません。(早すぎじゃない!?)

click down click down click down
banner お帰り前にお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お部屋に畳の香り、ウットリ!? キャッシュバックキャンペーン

2010.09.12 17:53|メルボルンで節約&お得☆
お部屋に薔薇の香り(その時の記事はこちら)から早1年。今年もやってきました。

キャッシュバックキャンペーン!!!
IMG_0541.jpg


お好みに合わせていろんな香りがありますが、スーパーの棚に畳の香りしか残ってなかったので、仕方なく?まぁけっこういいにおいだったので買ってみました。(うちのだんなさんは香り好きなのだ)

残念ながら?!あの独特の畳の香りはしないので、畳の香り目当ての人はがっかりしちゃうかもしれませんが、きつくなくてなかなかいい香りですよ~♪

応募の仕方は去年と同じで、下記の3点を送ると28日後ぐらいで小切手が送られてきます。

1.購入したレシートか、またはそのコピー
2.キャンペーンの黄色いシール
3.申し込み用紙

キャンペーンは11月5日まで、詳しくはこちら http://ambipurcashback.com.au/claim1.asp

あとは28日間寝て待つだけですが、うちのエリア担当の書留&小包郵便配達の人がちゃんと働かないからそっちの方が心配。家にいない時は不在配達カードはいれてくれず、送り主に送り返されてしまうという恐ろしいことになってます。


click down click down click down
banner ちょっとぽちっとしてみましょう☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

おめでとう!!

2010.09.10 21:50|メルボルンで節約&お得☆
来週はJくんのお誕生日なのでどこのレストランへ行こうかずっと悩んでいる。

名高い高級レストランへ行って大金をはたけばほぼ間違いなくおいしいものにありつけるのだろうけど、あと2ヶ月で派遣契約が終わり、その後は'あぁぁ~どうなってしまうの!?’という我が家ではそんなヤケクソみたいなお祝いは出来ません。
自分では気がつかなかったけど、最近ケチケチらしい、ワタシ。(汗) そんなことないよぉ

先週、会社の規定に合わないからとかいう理由でJくんの労働時間を減らされそうになって、すごくへこんでしまった。
結局、派遣契約書に記載されている労働時間は契約中は減らせないということになって難を逃れた。
全く人騒がせな!!!おかげで1日気持ちがどんよりだったよ。



今日の夕方はIKEAのはいってるVictoria Gardens ショッピングセンターに行って、いつものようにFreebiesのカードをスキャンした。
会員は割引や特典なども受けられます
freebies.jpg

Freebiesは入会は無料(スキャンする機械で入会出来る)で、1日1回までスキャンしてインスタントクジが出来る。

Centroグループのショッピングセンターなら共通みたいなので、Box HillとGlen Waverleyのショッピングセンターに行った時もスキャンしてクジをしてるんだけど、なかなか当たらない~~~~~~~と思っていたら、
前の人(チャイニーズ)が当たってた!!!!

いいなぁ~チャイニーズのおじさん!チャイニーズは運がいいのかなぁ~???(そんなことはないと思いますが)


今日スキャンする時に‘また当たらないのかな、、、Jくんのお誕生日(がすぐ)なんだから当たるべきなのに!!!!(なぜか強気)'と思っていたら、



 当たりました!!!!!!!!



映画無料券一人分
IMG_0485.jpg


おめでとうJくん!!わたしの祈りが通じたみたい。口に出さなかったからJくんは信じてくれなかったけど、神様ありがとうございました!!!!!!!! わたしの時もよろしくお願いします<m(__)m>


click down click down click down
banner 小さな幸せにクリックをお願いします

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

春らしい週末とChoclatte

2010.09.07 22:43|メルボルンで食べる飲む
昨日は朝は晴れてポカポカしていたのに、どんよりしてきたかと思うと突然の雨とヒョウまで降って、そして1日寒かった。(ところがJくんの職場のあたりでは全く雨は降らなかったらしい)
まったくなんだよ~~!? みたいな天気だったけど、先週末車であちこち走っている時、ずいぶん春らしくなったなぁと思った。
あちこちでピンクや白い花をつけた木が目立っていて、春なんだよ!と教えてくれているみたいだった。


土曜は、新しいトースターを買いにあちこちまわっていた。それまでのトースターは2002年から使っていたけど、先週突然壊れてしまった。8年間ありがとう。寿命をまっとうしましたね。


日曜は園芸店やホームセンターを回って鉢と鉢植えを買った。

Town and Country Gardens http://townandcountrygardens.com.au/index.html



センスの良いおしゃれな商品が並ぶ店内
2010-09-6.jpg


春の花がいっぱい
2010-09-051.jpg



Town and Country Gardensはおしゃれなアウトドア家具や小物を扱っていてウットリ
カフェもあるので(こっちはおしゃれ感なさそうなので残念だけど)ガーデニング好きの主婦の集いにピッタリ!?


園芸店に引っ張りまわされて、だんだん不機嫌になってきたダンナの機嫌を取るためにチョコレートのカフェへ

Choclatte http://www.choclatte.com.au
IMG_0472.jpg

ホットチョコレート$5
2010-09-052.jpg

カプチーノ$3.5
2010-09-053.jpg


ホットチョコレートはリンツのチョコレートを使っているので、リンツ好きのだんなはかなり気にいってしまった
でもわたしは(カプチーノにおいしいチョコレートがのってないから)それほど気に入ったわけでもないけど、値段が手頃だからいいかな~。

Town and Country Gardens
24 Whitehorse Road
Balwyn Vic 3103
Tel: 9816 9300 8:30 am to 5:30 pm everyday
cafe:8:30 am - 5:00 pm

Choclatte
The Rear 827 Burke Rd Camberwell



click down click down click down
banner コーヒーの職人技にクリックお願いします!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

かわいい、かわいいカップケーキ♪

2010.09.04 01:08|メルボルンで食べる飲む
カップケーキセントラルへ行ってきました。もちろんカップケーキ&コーヒー無料券を握り締めて、、、。(関連記事はこちら

ショーケースにはおいしそうなカップケーキがずら~~っとは並んでいなかった

夕方だから種類が少なかったよ。

どれにしようかなぁ~と物色したあと、ストロベリーのを下さい!!!って言ったら、「無料なのは小さいほうだよ」って、、、これ?すっごいチッサイ!!!! (無料だからしょうがない)

普通サイズのカップケーキが$3.8、ちっさいのは$2、ちっさいのなんてほんとに一口で食べれちゃうけど、もったいないのでちょびりちょびりかじりました。

上にのってるクリームがおいしい
2010-09-03.jpg


コーヒーもおいしかった!普通サイズで$3.3、ラージで$3.8。
普通サイズのカップが小さめな気がするので、自腹で買う時はラージかな。

2010-09-32.jpg


カフェエリアはそんなに大きくないけど、好きな感じ 
飾ってあったバラとカーネーションの花の香りがすごく良かった。ウットリ


2010-09-032.jpg


IMG_0442.jpg

Cupcake Central
Shop 7, 672 Glenferrie Road, Hawthorn 3122.
http://www.cupcakecentral.com.au/

click down click down click down
banner おいしそ~って思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

レンジで発酵!さくさくカレーパン☆

2010.09.03 15:58|メルボルンの日常生活
カレーをたくさん作ったので(インドカレーじゃないよ~~)、残ったカレーでカレーパンを作りました。

でも、☆もっち家にはホームベーカリーなんでいう文明の利器はありません。
キッチンが狭いので買っても置く場所ないの~~~

ホームベーカリーはないけど、去年日本から持ってきたこの本を見てときどきパンを作ってます

1冊680円は激安です。



プレーンなパンよりもそのパン生地でピザを作ったり、コーンパンや今回のようにカレーパンにしたりと、味のあるパンのほうがおいしいです。

日本から本を持ってくるのって何冊もたくさんっていうわけにいかないから(他にもたくさん持って来たい物があるんです。)、選ぶ時はけっこう真剣だったりします。この本は大正解でした!!!
680円以上の働きをしています
レンジで発酵させるから簡単で早いし、洗い物も少ないです。

インド人も大喜び!カレーパン
2010-09-02.jpg

中にはとろっとカレーが入ってます♪
IMG_0431.jpg


まわりはサクサク、中はふわふわしっとりでおいしかったです
Jくん、一気に2個も食べました。

インド人にカレーパンのおいしさを伝えることに成功したようです。メデタシ、メデタシ!?



click down click down click down
banner カレーパンにクリックをお願いします

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

IKEAファミリーと無料カップケーキ☆

2010.09.02 21:43|メルボルンで節約&お得☆
今日の夜、IKEAに行ってFAMILYになりました!!!

セルフサービスでファミリーになれます。
IMG_0433.jpg

すいてます。
IMG_0432.jpg

登録が終了したら、仮のカード(紙っぺら)が発行されます。

IMG_0435.jpg


一部の商品が割引になります
IMG_0438.jpg


レストランではコーヒー(通常$2.5)が無料で飲み放題です
IMG_0441.jpg


IKEAのコーヒーはカプチーノやフラットホワイトなどのボタンを押すとウィーンって出てくるものなのですが、意外とおいしいですね!!(ただだから?)

今日は何も買わなかったので、冷やかしでしたが、週末はすごい人だから冷やかしも出来ませんよね。

平日夜9時まであいてるってのはホントにありがたい

週末行かれる方はあらかじめオンラインでファミリーになっておいたほうが良いかも。混んでるかもしれません。

http://ikeafamily.com.au/website/  


それからHawthornのGlenferrie駅降りてすぐにカップケーキのお店がオープンして、今週はグランドオープニングキャンペーンをやっています。

クリックすると大きくなります。
cupcake central


上記のクーポンを持ってくとコーヒーとカップケーキが無料でもらえるみたいなので今週末に行ってみようと思います。
近くにお住まいの方、またはIKEAに行く予定の方には朗報!?ついでに寄ってみるのもあり!?(IKEAから車で5分ぐらいです)
まだ食べてないのは味はわかりませんけど^_^;

クーポンがうまく印刷できない方はカップケーキセントラルのウエブサイトからTwitterかFacebookへ行ってください。
http://www.cupcakecentral.com.au/

click down click down click down
banner 今日もぽちっとエクササイズお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

楽しい9月とIKEAファミリー

2010.09.01 10:23|メルボルンで節約&お得☆
9月から暦の上では春、まだまだ寒くて天気も悪かったりするけど、もうすぐ寒いのも終わりかと思うとなんか気分が違う

9月は楽しいイベントがいろいろある♪

Jくんの誕生日ー誕生日が今だに楽しいイベントなんてうらやましい(ーー;)

ロイヤルショー!!! オーストラリアに来てから毎年行ってるので今年で9回目。

フラワーフェスティバルーーメルボルンではチューリップフェスティバルが有名だけど、なんせ高くて毎年ってわけには行かないよ。パースにいた時はキングスパークのフラワーフェスティバルに行っていた。広いし、きれいだし、無料だもの( http://www.bgpa.wa.gov.au/


IKEAの新しいカタログがオンラインで見れるようになった!iphoneにダウンロードも出来るらしい。
店頭に並ぶのももうすぐ!?http://www.ikea.com/au/en/  

買う買わないは別としてIKEAのコーディネートや色使いを見てるのが楽しい♪

値下げされてる商品やパッケージ割引なんてものあるよ。
そしてオーストラリアでもIKEA FAMILYが明日から始まるんだね!!!
IKEA.jpg


無料で入れて、お得な特典付!!!楽しみっ♪

特典例
1.レストランでの無料コーヒーと割引
2.ファミリーイベントご招待とIKEA Familyの雑誌が無料
3.来店時にカードをスワイプすると週ごとの抽選で何かが当たるかも!?
4.商品返品期間1年(再販出来るコンディションのもの)

click down click down click down
banner どうせならお得なほうがいいと思う方、ぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2010.09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ