インセプション

2010.07.31 22:46|メルボルンの日常生活
久しぶりに映画を見てきました~~。
Inception-Poster.jpg


映画館で映画を見るなんて年に何回あるかなぁ。。。。数えるほどです。

今日行った映画館はBalwynにあるPalaceシネマです。初めて行きましたが、レトロ~~な感じで、静かなエリアにあります。
2010-07-32.jpg



2010-07-311.jpg


雰囲気がなんとなくLeederville(WA)にあるルナシネマに似てるなと思ったら同系列でした。

お馴染みの‘エンターテイメントクーポン’を利用し、二人で$17.5(1人分無料)、フラットホワイトとポップコーンを買っても全部で$23.5でした

さて、映画の方は、、、、だんなはストーリーが理解出来なくて途中であきたみたいでした。
わたしはアクションは苦手なのでずっと心臓がドキドキして落ち着きませんでした。怖かった~~~Σ(>д<)
コメディアクションだとまだいいんですけど、こういうシリアスでアクションが多いと心臓に悪いです。

内容はちょっとわかんなかった部分もありましたが、そんなに期待はしてなかったので3つ星半。(あくまでも個人的な意見です)
渡辺謙がずっと出ずっぱりですごいと思いました。


ここの映画館は、私は好きな雰囲気なのですが、だんなはイスの座り心地が気に入らなかったみたいなのでリピートはないかも。あと1枚クーポンがあるので、次はサウスヤラに出没するかもです。

Palace Cinemas
http://www.palacecinemas.com.au/  

click down click down click down
banner 映画の正規料金って高いと思う。




スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

楽しい旅とタイご飯。

2010.07.30 23:37|メルボルンで食べる飲む
先日はちょっとへこんでいたので、しょんぼりとした記事を書きましたが、励ましのお言葉の数々と拍手(下の右にある拍手のクリック)をありがとうございました!!! ≦(._.)≧ ペコ

喜怒哀楽のあるのが人間だから、たまにはしょぼんとしててもいいですよね。

それから4万人目のアクセスありがとうございました!!! 4万人目を踏まれた方、’おっ'と喜んでいただけたら幸いです。


メルボルン在住の方はご存知だと思いますが、この前の火曜日に電気系統の問題かなんかで電車がまともに走らなかったみたいで(すいません、理由はあんまりわかってない)、今日は1&2ゾーンの電車、バス、トラムが無料で乗り放題でした!!(こっちの情報は逃さない、へへへ

実際に大迷惑を被った通勤&通学の人はマンスリーチケットやウィークリーチケットを持ってる人が大半だから「無料にしたって全然メリットがない」って話もありますが、おかげさまで私は無料トリップを楽しませていただきましたありがたや、ありがたや。。。

電車とバスを乗り継ぎ、2ゾーンのエリアに住んでいる美容師さんのところへ行ってヘアカラーをしてもらい、その後バスに乗ってBox Hillへ行きました。

この前Box Hillへ初めて行った時は、「まるでマレーシアかシンガポールみたい(にアジア人がいっぱい)」でびっくりし(聞いていたのにびっくりした)、さらに駅直結で野菜や肉などを売るマーケットがあってまたびっくり!

メルボルンってこういう‘リトルアジア'があちこちにありますね。

行動範囲が自分の住んでいるエリア付近になってしまいがちなので、引越しして違うエリアに住むと、どんどん新しいエリアを探検できて楽しいです。

マーケットで野菜でも買って帰るか、、、と思っていたら通りがかったウールワースがやけににぎわっていたので思わず入店。

なんか野菜がやっす~~い!!!(全部じゃないけど)

うちの近所の店より30-50%も安くてびっくりしました。トマト、ナス、ブロッコリー、サラダ、マッシュルーム、イチゴ、みかん、バナナなどを買って帰りました♪

マーケット内の八百屋さんとの価格競争で安いのでしょうか? 2ゾーンだから電車賃を考えるとわざわざ買いにはこれませんが、今日は交通費ゼロ円だから得でした!!!

ウキウキ(専業主婦の喜びって小さい)しながら家に帰り、夜はJくんと一緒にシティへデートに出かけました。(ウソです)

Jくんがタックスエージェントの人と確定申告の手続きについて約束が会ったので、今日は交通費がタダだからついでに私もシティに行ったのです。

インドに帰っている間の丸々1ヶ月働かなかったのに今年は昨年より1000ドルも戻ってくる税金が少なくて残念でした 本人は去年よりもたくさん戻ってくると勝手に期待していたので、あきらかにしょんぼり・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なんにでも前向き過ぎるのは困りものです。


夜ご飯はお気に入りのタイレストランへ。 お気に入りといっても1年ぶり(^_^;)ですが。

IMG_0246.jpg


金曜の夜なのですごく混んでましたが、回転が早いので待たずに席に座れました。

ココナッツジュース$3.5
2010-07-302.jpg


ジュースは、ふざけた容器の割にはおいしいです♪


料理はそれぞれ$10.9
2010-07-301.jpg

2010-07-30.jpg


初めて来たのは3年近く前になりますが、その頃と値段は上がってないけど、なんか量が減った??
おいしいのはおいしいけど、前の方がおいしかったかな?それともわたしたちの舌が肥えたのか?
肥えるようなものは食べてないはずだけど

もしかしたら忙しすぎる日に来たのが悪かったのかも。。。。

もう1回違うものを食べて(次回はチキンカシューナッツを食べるらしい)、「お気に入りの店のままにするか、はずすか」考えるとだんなが言うのでまたリベンジしてみたいと思います。(いつかな~?)

全然関係ないけど、女子の心を持ってそうなタイ人らしき男の子が働いていて、ある意味でめっちゃタイにいるって感じです。(どんな感じやねん

click down click down click down
banner ちょっと左の箱をぽちっとしてみて。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

放送前にお届け!あの美女が!!

2010.07.28 22:19|メルボルンのイベント
先週の日曜日は「Post Cards」(チャンネル9の番組)の撮影があるということで、Flemington Craft Market(http://www.craftmarkets.com.au/)へ行きました。

前はわりと近くに住んでいたんだけど、行こう、行こうと思いつつ、結局1回しか行かなかった しかもJくんがインドに帰っている時(おととしの11月)にRYOさん(ブログのリンクはこちら)ご夫婦に連れて行ってもらった1回こっきり! 自分じゃ行ってないんだよねぇ~(汗)


撮影を見れるかもしれないからと、自分のお尻をペンペンして、お昼ごろ(マーケットは2時までです)到着!

*車の場合は入り口で駐車場代$4取られます。

2時までのマーケットに12時に行くと、やっぱりちょっと品薄感がありましたが、ここのマーケットはお店がたくさんあって楽しい♪
 Flemington Craft Market

歌ってる人もいたよ
Flemington Craft Market


撮影隊が見つからないので、午前中に撮り終えて帰っちゃったかな?と思っていたら、、、、、、、



 もしやこのお方たちは!?
Flemington Craft Market






このプレゼンターの美女はGiaan Rooney(ジャーン・ルーニー)で、アテネオリンピックのゴールドメダリストスイマーなんですね(知らんかったけど、、、、、知らなくてすいません

放送はいつかな~?

click down click down click down
banner放送より一足お先にお届け!クリックお願いします。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

9年目と今年のいろいろなこと。

2010.07.27 19:05|メルボルンでひとりごと
8年前の今日、キャセイ航空でパースに降り立った。8年たってもまだ覚えてるいろいろなこと。

語学学校の送迎バンでホームステイ先まで送ってもらって、ホストファーザーの耳ピアスにちょっと驚いたこと、
フリーマントルまで連れて行ってもらってケミストで湯たんぽを買ったこと、IKEAで勉強机を買ってもらったこと、、、、。
あの時は思いもしなかった生活をしている現在、今日からオーストラリア生活9年目が始まるよ。また来年10年目が始まるこの日に同じことを思い出すのかもしれない。


今年ももう半分以上が過ぎてしまったけど、なんだかいろんなことがあった気がする。
昨年子宮内膜症が発覚した時、子供が欲しいなら一刻も早くしたほうがいいとドクターに言われて慌てて結婚することになり(デキ婚はインド人には有り得ません)1月にメルボルンで結婚。
2月に引越し、5月にインドで披露宴と日本に住んでる妹が電撃入籍!
知り合い&友人の出産ラッシュ、そして訃報の数々。。。。
人は生まれるから死ぬ、死ぬからまた生まれる。



メルボルン生活も2年5ヶ月、相変わらずメルボルンが嫌いなのは、楽しい思い出よりも悲しい思い出の方が多いからなのかな。
友達も増えません(ーー;) せっかく出来た(数少ない)友達も日本へ帰国
友達を増やす機会は何度かあったけど、無理して背伸びするのがいやで機会を見送ってきた。
どこかに同じ物差しを持っている人がいるはずだよね?!背伸びしないで付き合える人、どっかに。。。 

こういう気持ちを話せる人もいないから、もやもやした気持ちが心の中の触れてはいけないパンドラの箱へ入っていくよ。
昨夜はうっかりパンドラの箱があいてしまい、人前で泣いてしまった。不覚
しっかりふたをして心の奥に沈めてしまおう。


click down click down click down
banner 


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

すごい眼鏡屋さんーメガネ好きに朗報!?

2010.07.24 19:21|メルボルンでお買い物
ラジオで「オーストラリア初のメガネのコンセプトショップがオープンした」と聞いたので早速行ってみるcar (実は通りがかったから)

だんなは目がいいのでメガネは全く必要ないし、わたしも普段はコンタクトなので、メガネは寝る前と起きた時だけなので見えればなんでもいいか、、みたいなやる気なし状態。(こんな客ですいません

店の前にはラジオ局の人らしき方々が風船を持って立っていた。

店に入ると愛想よく迎えられ、ついでに店内の案内ツアーもしてもらう。

IMG_0186.jpg


水曜日にオープンしたばかりということで、無料のジュース、水、たぶんコーヒーももらえるみたい。
早速ジュースをもらい、飲みながら店内を案内してもらう。


広々ピカピカの店内
IMG_0188.jpg



ブランド品のメガネやサングラスには全く興味がないけど、オーストラリアでこれだけ高級ブランドのアイテムを揃えているのはこの店だけかもしれない、、、なんてちょっと洗脳された?!

子供が遊べるエリアも併設されていて、子連れにも安心のお店みたい♪


風のある状態でのメガネのコンディションを測定する装置
IMG_0187.jpg


Medibank Private, MBF, HBA などの保険が使えるから、次にコンタクトを作る時はここに来ようかな。


OPSM eye hub http://www.opsmeyehub.com.au/ 
174-176 Burwood Road,
Hawthorn Victoria 3122
(03) 9819 5424


click down click down click down
banner 新しいお店はなんだか楽しい☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ケチケチ大家に物申す!後編

★ケチケチ大家に物申す!前編はこちら 


インドから戻った翌日(6月6日日曜日)Jくんとわたしの携帯に同じ内容のSMSが入った。

「ヒーターを取り付けたいんだけどいつが都合がいい?」

ハンディマン(何でも屋)からだった。

Consumer Affairsのフォームを使ってヒーターの修理依頼をしようと思っていたけど、その前にケチケチ大家が観念したらしい。(もっと早く直しとけっ!ってとこですが)

早速ハンディマンと連絡をとって1週間たたない間にヒーターを取り付けてもらえました!!!

IMG_9909.jpg


以前のは2000Wでしたが、今度のは1500Wなのでちょっとパワーが弱いですが、ベッドルームのヒーターもちゃんと新しいのに換えてもらえて、やっと我が家が「普通の状態」になりました。。。。。。。。。。。。


と、思ったけどまだバスルームの電気が壊れたままだった!!!

ハンディマンは電気の修理の依頼は受けてないっていうんで、やっぱりケチケチ大家は直してくれる気が全くない。

バスルームに電球が2つついてて、1つはちゃんとつくのでちょっと暗いけどなんとかなるからわたしたちもあんまりガンガン直せ!!って言ってこなかった。それでも3、4回は直してって頼んでるんで完全無視されてるみたい。


うちのハンディマン(だんな)が壊れてる原因を突き止めたんで(プロじゃないんで100%は断定できませんが)、自分で直そうかなと言っていたんだが、壊れてる部分をホームセンターかどっかで買って交換しないといけない。

なんか納得出来ないよなぁ~、どうしようかなぁ~???と思っていたら交換しないといけない部品を職場の人からただでもらってきてくれたので、直すことが出来ました!!!!!!!!!!!!やるぜ、だんなよ!

4ヶ月たってやっとバスルームの電球が標準設備になりました!


壊れてた部分
IMG_0161.jpg


銀色の部分が壊れてます(はがれてるみたいな感じ)
IMG_0168.jpg


「借りてる人が弱い世の中」、早く変わってほしいと思う。当分無理か。。。。



click down click down click down
banner うちのハンディマンにクリックをお願いします

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Boroondaraファーマーズマーケット

2010.07.17 17:24|メルボルンでお買い物
毎月第3土曜日に開催されているBoroondara Farmers' Market(http://home.vicnet.net.au/~glenferi/farmers.htm)に行ってみたよ。

入り口で1人$2払わないといけないので、最初から「あんまり得はしないだろうなぁ」と思っていたけど、せっかく近くでやってるんだから行ってみないとね。経験さ!

IMG_0142.jpg


看板によると、前日の金曜に収穫したものを販売しているみたい。じゃあ新鮮は、新鮮なんだ!


小さいマーケットだったし、1時までのマーケットに12時すぎに行ったもんだから、商品が品薄


全部で$2.6は安かった!
IMG_0159.jpg


店じまい前だったからかおまけしてくれました

BOROONDARA FARMERS MARKET
Patterson Reserve, Auburn Road Hawthorn
8am-1pm
Entry $2 per person as donation

やっぱりマーケットは無料の方が好き

click down click down click down
banner スーパーの野菜よりおいしそうだったよ!!


無料荷物タグをゲットしよう!

2010.07.14 11:11|メルボルンで節約&お得☆
KLMが荷物タグを1組(2枚)無料でプレゼントしてます。自分の写真を使ってオリジナルな物を作ることも出来ますよ。

スーツケースの荷物タグを持ってないので早速申し込みました!

メルボルン時間お昼すぎで残りあと97000みたいなので、まだまだ間に合いますね。

KLM.jpg


欲しい人はこちらからhttp://baggagelabel.klm.com/first.aspx


利用条件を抜粋すると下記のようになってますが、オーストラリア、香港、インド、フィリピン、シンガポール居住者も対象みたいなのでチャレンジしてみてください。

このキャンペーンは、(プエルトリコ、グアム、米領バージン諸島を除く)米国50州またはワシントンDCの合法居住者、カナダ、メキシコ、英国、ドイツ、スペイン、ポルトガル、イタリア、スイス、ロシア、フランス、ベルギー、ルクセンブルク、オーストリア、トルコ、ルーマニア、チェコ、ポーランド、ハンガリー、オランダの居住者が対象となります。KLM、IceMedia、KLMの系列会社または子会社、それらの関係会社、代理店、事業体の社員や契約社員(その家族や同居人を含む)は対象外となります。

click down click down click down
banner 届くの楽しみだなぁ~~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ケチケチ大家に物申す!前編

さきほど、このアパートに入居して初めてのインスペクションがありました。
なかなか上手に文句を言えないわたしですが、これまで心に鬱積していたものを吐き出すことが出来てちょっとすっきりしました。
入居してからの歴史を振り返って記録に留めておきたいと思います。


2月20日 
賃貸契約スタート!
駐車場についてる専用収納スペースが、以前の入居者の物でいっぱい使えない状態だと説明を受ける。
仕方がないので待っている間、しばらく部屋の中にダンボールを積んでおくはめに

2月24日 コンディションレポート提出&修理依頼
 故障箇所
     1.部屋の電気の明るさの調整ボタンが壊れている。(暗めにしたり明るめにしたりの調節ができない)
     2.リビングと寝室にあるヒーターが壊れている。
     3.バスルームの電気2つのうち1個つかない。
     4.ランドリースペースにある換気扇が壊れている。

3月10日
VCAT(Victorian Civil and Administrative Tribunal 民事行政裁判所みたいなとこ)の介入により、ストレージの中のごみの山が片付けられ、やっと使えるようになる。やれやれ。

3月11日
不動産やがストレージの鍵を持ってきてくれる。(同様のことがもう起きないようにストレージの鍵は借主でなく、大家が管理することになる)

3月16日 
電気技師の人(若いイケメン二人組み)が来てくれるが、修理できたのは部屋の電気の調節ボタンのみ。

3月下旬 
その後なんの音沙汰もないので、不動産屋に修理の催促をする。
ヒーターの修理については大家が新しいのを買うか、直すか考えてるとのこと。じゃあバスルームのライトは???

4月中旬 
ヒーターのことについてどうなったか催促。5月から1ヶ月ホリデーで留守にするのでそれまでになんとかしてもらえるよう催促

4月下旬 また催促(催促するのもいやになるよ)(ToT)


4月29日 不動産屋から「大家がポータブルヒーターを買ったから数日中に届けると」連絡を受ける。
壁に取り付けられているヒーター2台の代わりに、ポータブルヒーター1台とはびっくり!こちらに相談もせずに勝手にポータブルヒーターを買ってしまうとはケチケチ大家の本領発揮


4月29日
Consumer Affairs(消費者センターみたいなとこ?)に電話して相談してみる。(相談のみで行動は起こしてない) http://www.consumer.vic.gov.au/
ヒーター2台の代わりにポータブル1台でごまかすのはやっぱりおかしいと確信。

4月30日 
電気やに行き、ヒーターの値段や性能についてチェックする!
オイルヒーターや電気ファンヒーターは安いが、そのかわり電気代がたくさんかかる。
パネルヒーターは高めだか、すぐあたたかく なるし、電気代も安い


うちについてるヒーターは壁にとりつけられているパネルタイプ。電気代も節約できるし、リビングと寝室にそれぞれあるので便利でいいなぁと喜んでいたのだけど、最初から両方とも壊れているなんて、信じられない


5月1日 どんなヒーターを買ったのか教えてくれないので、届けてもらわず、不動産屋に見に行く。

そして、、、呆然とするΣ(゚д゚;)


まさか、まさか、大家がこんなにケチとは思わなかった!!!!! わたしって甘ちゃんだと悟る。

パネルヒーター2枚の代わりがこれ(1500Wのオイルヒーター)なんて!!!!

たぶん50-80ドルぐらいでターゲットとかで売られてた気がする。

うちにあるオイルヒーター(前のアパートで使っていた物)の方があったかくて高級品だよ!!!

甘ちゃんのわたしは、大家が多少ケチでも常識があると思ってたので、ポータブルのパネルヒーターを買ってくれたのかも?!なんて思ってました。

2ヶ月待ってコレかよ!!!!

ヒーターは受け取らず法的手段に出ることにしたのですが、インド行きが目前だったのでインドから戻ってからにしたのです。

続きます。。。。。

click down click down click down
banner強くないと生きていけないね。

Caribbean Gardensのマーケットとパイ

2010.07.12 15:00|メルボルンでお買い物
Caribbean Gardensのサンデーマーケットに行ってきたよ。car

ブログにリンクをさせてもらっているsevencolors555さんもブログで紹介されていたけど、大きな公園に乗り物(有料)などもあってのんびりした雰囲気。
入園料が平日は無料なのに日曜は一人$2.5だけど、買い物というより娯楽と思えば損した気にはならないな~と思います。

 IMG_0113.jpg


マーケットへいざ!出陣!
IMG_0106.jpg


いろんなものが売られていて‘田舎のクイーンビクトリアマーケット'のよう。

IMG_0110.jpg



JくんはPC&モバイル系の売り場へ、わたしは野菜や雑貨エリアをウロウロ。野菜はやっす~い!というわけでもないなぁ。

金曜はオークションが行われていてかなりおもしろい、そして激安!らしい。
例えばちょっとへこんだ箇所があるだけでちゃんと動くオイルヒーターが15ドルとか、、、かなりお買い得♪だけど残念ながら日曜は開催していないみたい。


戦利品 iphone用のUSBケーブル
IMG_0124_convert_20100712143913.jpg


正規品は20ドルぐらいするらしいのですが、7ドル!!コピーだと思いますが、ちゃんと使えるのでコレで十分


その後近くのKnox ショッピングセンターへ。

今まで1回しか行ったことないので、2回目。前はいつ行ったかなぁ?と思ったらなんと1年前でした。
月日がたつのは早い。

その時の日記→Knoxでおいしいパイとアイスクリーム♪  

またしてもJestersでパイを食べました。今や、ビクトリア州ではここしかJestersはありません。

飲み物とパイ2個のコンボセットが$9.5

カレービーフパイ
IMG_0117.jpg



Spud Deluxe(前回と同じ)
IMG_0118.jpg


カレーパイはもちろんインド人の選択、ほんとになんでもカレーばっかりだよ! ε-(ーдー)

Spud Deluxeはやっぱりおいしかった~ (*^▽^*) 普段パイなんて食べないので、よく考えたら1年ぶりのパイかも。
 

Caribbean Gardens
http://www.caribbeangardens.com.au/CGindex.htm 
Market Trading Hours
Sunday 8:30am - 4:30pm
Wednesday 8:30am - 3:30pm
Friday 8:30am - 2:30pm

Jesters Knox City
Knox City S/C,
425 Burwood Hwy
Wantirna South 3152 Tel. (03) 9800 5422
Fax. (03) 9800 5122

click down click down click down
banner 指の運動、ぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

抹茶な午後。

2010.07.10 21:20|メルボルンで食べる飲む
何もしたいことがないぐうたら夫婦、じゃあスタバでも行こうかと行ってきた。

田舎者なので‘スタバ’に来ただけで、いつもと違う特別な感じがするよ。

平日はティーネージャーがたむろってるスタバも土曜の午後ともなるとちょ~静か。

ちょっと前から気になっていたグリーンティーラテとうちの旦那はグリーンティーフラペチーノ(我が家の一番のお気に入り)。

グリーンティーラテも抹茶の味がちゃんとしておいしかった♪

小さいサイズなのに$4.2もして高いけど、抹茶って日本でも高いからしょうがないのかな。

これなら自分でも作れそうなので抹茶買っちゃおうかなぁ~~~



 greenteadrink.jpg



click down click down click down
banner クリックのご協力をお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

仰天!!インドでヘアメイク後編

2010.07.08 23:00|生インド生活録2010
近所の美容師さんに紹介してもらったちょっと遠い美容院にやってきた。

外見はモダン♪ これはなかなかいいね♪ インドだってやっぱりモダンな美容院はあるよねぇ~~とちょっと嬉しくなった

IMG_8944.jpg


隣には化粧品や美容院の椅子などを売っているお店も併設されているよ

IMG_8945.jpg



中はおぉぉ~~!!!これだよ!これ! こういう感じが欲しかったの(設備の整ったきれいな感じ)

インドの美容院で男の人が働いているっていうのはまだまだ珍しいらしい。
男の美容師さんがいたから裏のおばさんがちょっとびっくりしていた。

IMG_8949.jpg


さて、6時の約束だったのに「もうちょっと待って」と言われ続けて40分も待たされて、とうとうおばさんもJくんも怒り出してしまった!


6時に来てっていうから来たのに理由も説明されずただ待たされていったいどういうことなの?!


あとからわかったんだけど、電話で6時に来てといったのは隣の店で働いているオーナーで、オーナーから美容院には話が伝わってなかったらしい。

7時前になってようやく個室に通されて、またしてもまな板の上の☆もっち状態(インドではメイクをしてもらう時はどこの店でも思いっきり椅子を倒されてしまうのだろうか??)でメイクスタート。

まな板の上の☆もっちなので鏡を見ることはもちろんできず、されるがままになる。

でも今度は近所の美容師さんと違って、ちょっとプロっぽい感じだし、丁寧にやってくれてる気がしたよ。

出来上がったらまぁまぁ上手だったし、なによりちゃんと口紅がぬってあった(苦笑)


☆も:「じゃあ今度はヘアセットをお願いします」

美容師:「横の髪をねじって後ろで止めたらどう?」

☆も:「えっ?!それだけですか??」

試しにやってもらったんだけど(下記の写真)、これってさーーわざわざ美容院でしてもらわなくても自分でも出来るじゃん!

またしてもインドの美容院のイージーなヘアセットの提案で気が遠くなったのでした。

そしたらなんと料金に含まれてるのはメイクとサリの着付けだけで、ヘアセットは入ってないんだと!

「こんなメイクで4000ルピー(8000円)もとるなんてぼったくりもいいとこだ!!!」(サリの着付けなんて別にいらないし)と思ったので「また連絡します」といって店を出た。(トライアルは無料)

IMG_8954.jpg


オーナーの息子(写真左)は「うちはハイクラスの店なんだから4000ルピーなんて高くないぜ」みたいな高飛車な態度でわたしもJくんもおばさんもみんな、目の前では言えなかったけど「むかついた

この店は井の中の蛙だな!!!!世界を知らなすぎるな!あの程度の技術で高額な料金を取るなんて信じられないな!!

この店はお金持ちがたくさん住むエリアにあるらしく、お客さんも金持ちばかりのようです。
たくさんお金を払うことがステータスなんだろうか?激しく疑問。

中で待っていた時にヘアカラーをしてもらってる人がいたんだけど、Jくんが言うには、その人は弁護士でヘアカラー代が3000ルピー(6000円)だったそうです。高っ!!!

わたしなんて日本でもオーストラリアでもそんなに払ってないよ!(ケチケチです。)


それでどうしたかというと、美容院を出た後、隣の店でちょっとメイク用品を買って(もうこの時点でメイクを頼まないことはバレバレ)、自分ですることにしました。ボリウッド女優の夢、破れる


披露宴当日は髪は後ろでちょっとまとめて、親戚のおば様方に花を飾ってもらいました。


こんな感じになりました。
IMG_9018.jpg

髪がうねってるのはカールとかじゃなくて日中髪をあげてたのでそのくせがついたままになってるから。ははは~~

しかもお花はおばさま衆とおそろなので、後ろ姿だけみたら誰が花嫁がわかんなかったかも!?


もっと時間があればちゃんとした美容師さん(ヘアメイクさん)が見つけられたのかな?????? 
今となってはもう永遠の謎に近い。。。。。。

click down click down click down
banner 努力をかってクリックをお願いします。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

仰天!!インドでヘアメイク前編

2010.07.06 21:50|生インド生活録2010
結婚式ではヘアメイクは超手抜き(ヘアメイクだけでないけど ^_^;)だったので披露宴ではもっとちゃんとしよう、いや、もうボリウッド女優並みにしてもらえるかも!?なんて淡い期待をしつつ美容師さんを探すことにしました。

裏のおばさん(義父の妹)に相談したら、おばさんのいきつけの美容師さんを紹介してもらうことになり、おばさんとJくんと3人でサロンに行きました。
家から徒歩数分なので便利♪~~~なんて思っていたら、目の前に年代物?のサロンが、、、、(~_~;) い、いや、店は古くても近くで便利だし、おばさんのいきつけだから問題はないでしょう。(祈る)


田舎の古ぼけたサロン風の外観
IMG_8902.jpg


男性の入店は困りますと言われたのでJくんは外で待ってもらうことに。

中に入るとお客さんがいて、顔の毛を白い糸で抜いてもらっていた。

おぉぉぉ!!! これがインドスタイルの毛抜きなのねぇ~~

2本の糸を毛に絡めてきゅっ!!って引き抜いてるのかな。い、痛そうですが、、、、、

こんな姿は自分のだんなには見せたくないだろうなあ、、と勝手な心配。


美容師:いらっしゃい♪
    ヘアどんなスタイルがいいの?フレンチ?インディアン?


☆も:あの~、フレンチとかインディアンとか言われてもわからないんですが、ヘアカタログとかないんですか?

美容師:今貸しててないのよ。


結局、ヘアメイクにサリの着付けもついて1200ルピー(2400円)(交渉すればたぶん1000ルピーでもやってもらえる)なのでお手ごろだからいいかなぁと思ったけど、心配なので前日にトライアルをお願いすることにした。(トライアルは無料)

そしてヘアカタログをそれまでに用意してもらうことにした。

数日後の披露宴前日になって、また裏のおばさんと一緒にサロンに出向いた。


ところで、インド人って英語が話せるイメージがあるかもしれないけど、会話が成り立つぐらい話せるのは一部の高学歴の人か外国人を相手に商売している人だけで、普通の庶民はみんな話せないよ~~~~~~~~~~~~~ってインド滞在で学んだ。

*お金持ちのおぼっちゃまやお嬢ちゃまは名門校に通って英語教育を受けているのでちびっこでも結構英語が話せる。

美容師さんも英語が話せないのでおばさんに通訳してもらわないといけなかったし、親戚にひんしゅくをかうようなヘアメイクになっても困るのでおばさんのアドバイスがあったほうがいいかなとも思った。



美容師:さぁ、ここに座ってぇ~♪

この前は気がつかなかったけど、ここの椅子、かなり年季が入っててびっくり!!!

IMG_8930.jpg

椅子の新しさと美容師さんの腕は関係ないよね、、、あはは、、

わたしが椅子に座ると、椅子の背もたれがグイ!と後ろに下がり、鏡が全く見えなくなった!!!
(床屋さんが髭剃りするぐらい背もたれを下げられた)

「鏡を見ながらヘアメイクをしてもらうこと」が普通だと思っていたわたしはびっくりした。

☆も:あ、あの!こんなに椅子を倒したら鏡が全然見えません!!

美容師&おばさん&その他:大丈夫よ~~、鏡を見せてあげるから。

私以外はこの椅子の倒し加減を疑問に思ってないらしいので仕方なくまな板の上の☆もっちでメイクが始まった。。。。

そして5分後、、、、、、、、、

 メイク終了(早いぜ!!!)
 


椅子を起こしてもらって鏡を見ると(メイクの最中は鏡は見せてもらえなかった)、口紅が口紅が、思いっきりマダラなんですが!!!

いくらトライアルだからといっても口紅ぐらいはちゃんと塗るよね??? ちゃんと塗るともったいないから?色だけを見るために唇の上にのせてみただけなのかな????

恐る恐る聞いてみると、

美容師:大丈夫!明日はちゃんと塗るから。


ってほんとかよぉぉ~~~~~~~~~~~   


☆も:あの、この色好きじゃないので、ローズ系のを塗ってもらえますか?

美容師:わかったわ!明日までに用意しとくね!


口紅1本しか持ってないのかよぉぉぉ~~~~~



気を取り直してヘアセットをやってもらうことにしたんだが、やっぱりヘアカタログのようなものはなくて、アップスタイルをちょっとお願いしてみたら、、、、、、

やっぱり5分で終了!!! 


髪をまとめておだんごと飾りをくっつけただけでした(~_~;)

しかもつけ毛の色は黒、わたしの髪はヘアカラーをしてあるのでこげ茶なんです。


☆も:あの~、わたしの髪の色とつけ毛の色が違うんで、つけ毛だってバレバレだと思うんですが。。。


美容師:だいじょ~~ぶよ~~~、花でもちょこっと飾ればバレナイ、バレナイ!!!!


やっぱり色が違うと思うんですケド
IMG_8933.jpg


さすがのわたしもこれじゃあお金払う意味ないなぁと思ったので(これぐらいの化粧とヘアセットなら自分で十分できるもの)、披露宴のヘアメイクをお願いするかどうかは後で連絡しますということにして、わたしのために買ったというつけ毛と髪飾りをその場で買い取りました。
(万が一自分でヘアセットをすることになったら使うかもしれないし、、、、色が違うけどバレナイかもしれないからね。。。)

わたしの様子で気持ちを察したのかどうかはわかりませんが、帰る前に美容師さんが他の店を紹介してくれました。

家に帰ってからJくんが紹介してもらった店に電話すると、6時に来てというので(2時間後)またおばさんも引き連れて、今度はちょっと遠い美容院に行ったのでした。

披露宴は翌日なのに、前日の午後6時にうろうろしているなんて、だいじょうぶか!?!?わたしよ!!!


click down click down click down
bannerびっくりは続くよ♪クリックしてお待ちください。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

恐るべし3日前。

2010.07.05 14:09|生インド生活録2010
結婚式、プジャと2つの大きな行事が済んで、残すは3日後、21日の披露宴だけとなって、ちょっとほっとしていた5月18日(この日記から読み始めた方、これはインド滞在中の掘り起こし日記です。ただいまメルボルンにいます)

この時点でまだ決まっていない重要なことがいくつか、、、、 

披露宴の料理が決まっていない

プロカメラマンの手配

ヘアメイクさんの手配

会場の飾りつけの手配、、、、はたぶんその前の日(17日)に決めたような気がする。

17日に披露宴会場に業者の人に来てもらって写真を見ながら一番シンプルな飾りに決めたと思いま
す。

 写真見本をぺらぺら、、、派手っす
インド 披露宴飾り見本 



披露宴の料理は、同じ建物の1階にあるレストランから運ばれるというので、披露宴までに2回行っておいしかった料理にしました。最終的に決めたのは披露宴の前日かも

カメラマンは写真やさんを何件か周って写真を見せてもらい、値段の手頃なところにしました。
「招待客100人程度でアルバムもいらない」ような小さい仕事は写真やさんとしてはやりたがらなかったようです。


インド人的には小さい披露宴とはいえ、わたしは知らないたくさんの人と会うわけだし、プロに写真も撮ってもらうので、この際ボリウッド女優なみのヘアメイクできれいにしたもらいたいなぁ(インド人の結婚式の写真って別人のようにきれいなんだもん)と思っていたのですがこれがとんでもなかった!!!あぁぁ~~~~


click down click down click down
banner 今週もクリックお願いします

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

嫁の初仕事!?@プジャで幸せ祈願

2010.07.03 12:00|生インド生活録2010
結婚式が終わってもほっと、、、、なんてことはなく!!! 翌日と翌々日はプジャ(Puja)というお祈りの儀式(仏教で行う護摩炊きのような祈願・祈祷らしい)が待っていた!!!

今回のプジャは結婚とは関係なく、ここ数年おばあちゃんやお父さんが病気になるなどよくないことが続いたので、P家の今後の幸せを祈願することにしたのだ。

プジャではわたしは毎日違うサリを着ないといけなかったので、そんなの知らなかったワタシは結婚式の後、慌ててサリを買いに行った。あ~、忙しい~~

5月17日、プジャ1日目。 午前中にお坊さんが来て祈ること数時間。わたしとJくんの参加はそのうち30分のみだったので比較的楽だった。
日本ではあぐらをかいていると‘女のくせに行儀が悪い!'などど怒られた記憶があるけど、インドでは胡坐はとてもフォーマルな座り方、儀式では胡坐をかいてないといけないの。所変わればでおもしろい。

5月18日プジャ2日目  スタートは朝5時から
5時に間に合うように早く起きてサリを着始めたんだが、まだ頭が働いてないし、一人で着たことがなかったのですごい焦りまくってなんとか着る。。。。マジでやばかった。
プジャは朝5時から8時まで3時間続く、、、、お坊さんが5人も来て、不思議な儀式が続いた。
途中で5分ぐらい休憩が入って助かったけど、ずっと胡坐をかいているのはとっても疲れし、家の中で火を焚いているのは煙いし暑い。 (日本かオーストラリアなら消防車出動騒ぎがおきてるよ!)


狭いリビングにプジャのセットが用意される
 IMG_8845.jpg


煙いです、ゴホッゴホッ
IMG_8860.jpg

今日も裸の方々
IMG_8856.jpg


こうみえても悪者↓
IMG_8853-1.jpg


無事に退治されました!!(食べたりはしません)
IMG_8861.jpg

このプジャはお坊さんが5人も来てやってるくれる高価で大きなプジャ。

Jくんの親戚がなかなか良縁に恵まれなかったので、プジャをしたら結婚出来たというけど、果たして私のお願いは叶うのだろうか? 今のところ叶う気配はないけど、叶うといいな♪ 


click down click down click down
banner 悪者を退治したのでキビ団子クリックお願いします☆

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

裸で失礼!!結婚式の巻

2010.07.02 11:23|生インド生活録2010
インドでの結婚式の写真はたくさんはないけど(主役だったので撮りたくても撮れませんでした!プロのカメラマンはもちろんなし)、興味深々の方のためにちょっとアップしてみることにします。

通常結婚は○月○日何時何分まできっちり!!ヒンズー教徒のお坊さんによって決められるそうなんだけど、

今年の5月16日は結婚するのに二重丸の日だったので午前10時50分から11時までの間に結婚すればいいよ♪みたいな感じでした。

具体的にはその時間の間に「二人の間に目隠しとしてかかげられていたベール(布)を取り去り、お互いに花の首飾りをかけてあげる」ことみたいでした。 


お坊さんがなにやら書いて準備中
photo marriage1


結婚した瞬間!? 
marriage3.jpg

わたしが左でだんなが右(上半身裸ですから素顔はご勘弁を!!!)


嫁(ワタシ)がお米の山々を足でキックしていく儀式
marriage 2


その他になんかいろいろありましたが、うっすらとしか覚えていません(苦笑)
焚いている火も儀式で使われました。この日も最高気温43度だったと思います。暑い!!! 
インドの結婚式っていろいろ儀式があって汚れるなぁと思いました。だから濃い色のサリを着るって重要だな、ふむふむ。。


click down click down click down
banner まだまだお祝いクリック受付中!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2010.07 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ