シティでサリショッピングは大変だ!

2010.06.28 13:31|生インド生活録2010
5月9日にだんなの実家のインド、アウランガバードに着いて、16日に実家での結婚式、21日にホテルで披露宴をしたことは軽~く書きました。

着いた早々に発見したことは、、、、、、、、、



披露宴の招待状を出し終えていなかった!!( ̄Д ̄;;


おい!おい!おい!!! 結局披露宴の1週間ぐらい前に出し終えた(;´Д`A ```インドってのんびりだね~(いや、うちの義父だけかもしれませんが)

結婚式でも披露宴でもわたしはサリを着ないといけなかったので、急いで、といっても12日(結婚式の4日前)にシティにあるP家御用達のサリやさんに買いに行きました。



アウランガバードのシティってメルボルンシティとは大違いだよ!!!(同じだとは思ってなかったけど)


シティのスナップショット

歩道とかありませんから!!
IMG_8436.jpg

IMG_8435.jpg

シティ


シティ

女の人はたいていサリパンジャビドレスを着ています。
黒い服の女性はイスラム教徒。
シティ
 



シティの生ビデオ映像
インド・アウランガバッドのシティの様子


 サリの店 デュラデュラン
サリーやさん


わたしもJくんも結婚式用のサリなんて買ったことないので、裏のおばさん(義父の妹)についてきてもらいました。

デュラデュランというお店は、地下と1階がメンズ、2階が安めのサリ、3階が結婚式用のサリ売り場となっているようでした。
3階の様子
サリーやさん

ものすごい数のサリとサリの山(写真中央)

私たちがあいているスペースに座ると、早速裏のおばさんが店の人に「ガーデン柄でプリントのを持ってきて」と頼みました。(なんせ、わたしもだんなも何を買っていいかわからない)

すると店の人が5-6種類のサリを持ってきて見せてくれ、この柄で違う色のを持ってきてとか、他の柄がいいとか、、、
これって日本の呉服屋みたいだな!!!

店の人が「全く好みではないサリ」ばかりを持ってくると、「イラッ!」としてしまうので、忍耐がいりますよ。
時間に余裕がないと良いサリは買えませんよ。



ところで、わたしたちが見せてもらってるサリに比べて、隣のご一行さんが見ているサリはどれも鮮やかな色でピカピカした飾りがついていてとっても華やか!!! インド人ってみんな結婚式ではピカピカした衣装を着るんじゃないの?と思っていたんだが、宗教やカーストによって違うんですよ。

P家のカーストはピカピカじゃらじゃらしたサリは着ないのです。(従妹の結婚式のサリもジャラジャラしたものではなかった)

サリ選びにじっくり時間をかけてる暇もないので、適当に見切りをつけて結婚式用と披露宴用のサリを1枚ずつ買いました。(そんなんでいいんかいな~?みたいな気もしますが)

次はお祝い返しのサリを買わないといけません。下の階に下りてまた一からやり直しです。

「ガーデン柄のサリを見せて下さい」

またしてもサリの山
サリーやさん


結婚式のお祝いに親戚からギフトをもらった場合、女性にはサリ、男性にはシャツ用の生地をお返しにあげなければいけないそうなんです。
もらってからでは遅いので、事前に買っておかないといけないらしいです。

お祝い返し用のサリを5枚買った後はシャツの生地を買って、それから今度はサリを着る時のブラウスの生地を買って(サリにブラウス用の生地がついていない場合はブラウスの生地を別に買ってサリと合わせてあげないといけない)、、あぁ~疲れたよ。


結婚式・披露宴用のサリ(シルク100%やシルク混のもの)は日本円で3000円前後(ジャラジャラしたサリの値段はわかりません)、普段の外出用だったら1000円もあればそこそこ素敵なものが買えると思います。

インドに行ったら、ぜひ買ってみてください!わたしも今度はジャラジャラしたのを買ってみようかなぁ~(ひんしゅくをかうのでインドの実家では着れませんが)

click down click down click down
banner 参考になった気がしたらクリックお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Dumplings Plusで坦々麺

2010.06.27 20:59|メルボルンで食べる飲む
メルボルンでもおいしい坦々麺が食べたいなぁ~~~~~とシドニーから戻って以来思い続けてますが、‘あのピーナッツ味の濃厚なスープともっちりやわらかい麺’が食べられる所なんて検討もつかない。

とりあえず坦々麺が食べられるお店へ行こうとシティのDumplings Plusへ

金曜の夜に行ったのだけど、お客さんでいっぱい(8割が白人)、そして次から次へとお客さんが入ってくる繁盛ぶり
すごい人気なのね~

メニューの写真を見た時点でちょっと違うなぁと思ったんだけど、頼んでやってきた坦々麺はやっぱり違う

IMG_0048.jpg


別物と思って食べればそれなりにおいしいし、$8.8なので安めだし量も十分。でもなぁ~食べたいのはコレじゃないの。

ショウロンポウは4個入りで5ドル。やはり安め。肉汁がじゅる~って入ってておいしかったです


メルボルンであの味(クリスタルジェイドや鼎泰豐の坦々麺の味)は食べられないのかな?どなたか心当たりがあったら教えてくださいね!


Dumplings Plus
269 Swanston St Melbourne
(03) 9663 8181


click down click down click down
banner B級グルメの旅は続く、、、


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

シティの貸し自転車。

2010.06.26 11:02|メルボルンでひとりごと
いつかのテレビのニュースで見た覚えのあるシティの貸し自転車。サザンクロス駅前で発見


まだ新しいとみえてピカピカ
 IMG_0033.jpg


空いているスペースがあるので多少は借りる人がいるらしい。

IMG_0032.jpg


最初の30分は無料だけど、それ以降はすごく割高
IMG_0035.jpg

IMG_0036.jpg


使用料の他に会員代が1日$2.5か1週間で8ドル。この条件で借りる人ってすごく限られてるよねぇ。。。

click down click down click down
banner すみませんが、クリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

アイスクリーム☆パラダイス☆

2010.06.23 20:28|生インド生活録2010
インドではアイスクリームを食べた、食べた。毎日暑くて水をガブガブ飲んでいたけど、その合間にアイスクリームもよく食べたと思う。

インドってアイスクリームがおいしいんだよ!!!(*^▽^*)

目に付いたメジャーなアイスクリームをご紹介します。

Top 'N Town ーBlack Currant味(ブドウみたいな味)
Top 'N Town

Top 'N Townのアイスクリームは家の近所に売ってるので、お父さんとおばあちゃんに買って帰ってあげた。



わたしがインドで一番おいしくて大好きだったのはKulfi(クルフィ)
甘くて冷たい濃縮牛乳のような、、、すいません、わかりにくくて。。。

メルボルンでは自分で作って食べていたので、インドでもおとうさんとおばあちゃんに作ってあげよう!と思ったら、P家の冷蔵庫は仮死状態で、アイスが保存出来ないと判明  またしても、おい!おい!おい!!なのでした。
(おい!おい!おい!が多すぎるぞ!P家!)

 Vadilal (http://www.vadilalgroup.com/ 
Vadilal

おいし~
Vadilal


 Amul( http://www.amul.com/
Amul


Amul

丸い容器に惹かれたが、甘すぎた!

両方ともクルフィです。
Amul
Amulもよく見かけるアイスクリームショップなのですが、甘すぎたので1回しか食べませんでした。


棒状のクルフィはどこでも15ルピー(30円)だったと思います。


デリーでも見かけたクリームベル
Cream Bell

Cream Bell

Black Current味 おいしかった 
Cream Bell
こういうスクープアイスはクルフィに比べて割高な気がします。


☆もっちとJくん一押し Dinshaw's
Dinshaw's


Dinshaw'sは創業1932年の老舗で、インド内9つの州に全部で7000店を構えています。(、、とメニューに書いてあった)

メニューも豊富で悩むね。
 Dinshaw's


クルフィは3種類あってどれも15ルピー(30円)
↓これはスタンダードな味(Chowpaty)
Dinshaw's


マンゴー味
Dinshaw's


ピスタチオ味
Dinshaw's


マンゴーシェーク50ルピー(100円)
Dinshaw's

こっちは150円ぐらいだったような、、、。

Dinshaw's

アウランガバッド滞在中になんと7回も行ってしまいました(≧▽≦;)(3日に1度通ったことになる)

クルフィは安くておいしくてコストパフォーマンスが高いので、いつもクルフィばかり食べてました。(´▽`)♪

偶然にもわたしたちの披露宴のデザートにDinshaw'sのバニラアイスクリームが出されて(食べたあとに知ったんだけど)、花嫁なのにおかわりしそうになっちゃいました!(ーー;)


デリーでもDinshaw'sのアイスクリームが食べれたらいいなぁと思っていたけど、アグラにもジャイプールにもありませんでした
その代わり、オーストラリアでも見かけるアイスクリームのメーカーが目につきました。


オーストラリアでもお馴染みのニュージーランドナチュラル
New Zealand Natural


どうせならインドのアイスクリームを食べたいよなぁと思い、デリーではMother Dairyのアイスを食べました。

 
Mother Dairy( http://www.motherdairy.com/)
 
Mother Dairy

5ルピー(10円)のオレンジシャーベットの棒アイスがおいしかった。すごく暑かったからシャリシャリしておいしかったよ!

click down click down click down
banner クリック忘れずにお願いしま~す

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

行商の人たち@アウランガバード

2010.06.22 09:00|生インド生活録2010
インド滞在ネタ、細々と続きます。


家の中のどこにいても外からの音や声が良く聞こえるひっじょーに風通しの良いインド実家。

近所の子供の遊ぶ声や行商人の人たちの‘音'や'声'が心をくすぐるの

何を売ってるのか気になる、気になる。。。。


 
クルフィ(牛乳のアイスクリーム)やさん
 アイスクリームやさん

この容器の中からアイスを取り出します。
アイスクリームやさん


サイズによって値段が違いますが、写真のサイズだと5ルピー(10円)です。

おばあさんとお父さんに買ってあげました。わたしたちはおなかを壊すといけないので食べません。


 アイスクリームやさん その2
 アイスクリームやさん

Amarというマイナーなメーカーのものを売ってるようです。


青い箱の中はこんなんでした。
アイスクリームやさん


オレンジ色のは5ルピーですが、食べるのには勇気がいります(おなかを壊すといけないので食べませんよ)

 
果物やさん
 果物やさん

今日の売り物はマンゴーです。 
果物やさん

重さはこちらで量ります。
果物やさん



 
ちゃりの八百屋さん
 野菜売り

満面の笑みです
野菜売り


お鍋の修理やさん  ポーズをありがとう
なべ修理やさん


八百屋さんその2 取り揃え豊富です。
野菜売り


風船やさん 1個5ルピーです。おひとついかが?
風船売り


郵便配達のおじさん(こう見えても公務員です)
郵便配達やさん
 


担当エリアの郵便物を午前中に仕分けして、午後に配達します。1日700-800通もあるそうです。
暑いのにご苦労様です。(政府はバイクを支給してくれないので大変です


みなさん、わたしの写真のリクエストにこたえてくれてありがとうございました!!これからも頑張ってね!!!

地方都市だからこその風景、心があったかくなります。

みなさん、さわやかな笑顔ですが、毎日40度、行商はマジで大変だと思います。

click down click down click down
banner行商で頑張る人を応援クリック!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

超有名店でちゅるちゅるーシドニー最終日

2010.06.21 14:36|シドニー旅行2010
シドニー滞在最終日は平日だったので友人夫婦は通常どおりご出勤で、わたしたちの自由行動日。

旅の楽しみは食ですが、よく考えるとまだ堪能してないじゃん!( ̄Д ̄;;


ハンターバレーではフィッシュ&チップスで腹痛、夜は自炊。
翌日オーガニックカフェでの朝ごはんは眠すぎて食べれず、ベルギーホットチョコは甘すぎて完飲できず。夜は自炊。

何がなんでもおいしいものを食べなくちゃ!と意気込むものの、前日歩いて疲れていたので10時半まで爆睡(~_~;)
(寝てる間に出勤していった友よ、ごめんちゃい!!m(__)m)

12時にようやく出動!!

まずは近所のセブンイレブンでバスのチケットを購入。

片道で$3.3
IMG_9987.jpg


シドニーのチケットのシステムはメルボルンよりずいぶんむずかしい、、、(ーー;)
金額的には変わらないような気がするけど、メルボルンのように同ゾーン内2時間(最大2時間59分)乗り放題ではないので高くつくことが多いと思う。

12時半ごろシティへ到着。お昼時なので混んでるかなぁと心配しながらDin Tai Fung(鼎泰豐)

IMG_0010.jpg

IMG_9999.jpg



行列も出来てなかったし、相席でもOKにしたのですんなりテーブルをゲットしました。

初の鼎泰豐なのでかなりワクワク♪

香港のCrystal Jadeで食べて以来マイブームの坦々麺と、お決まりの小籠包を食べました。

坦々麺 たしか$10.8
IMG_9995.jpg


ピーナッツの香りが強い辛くて濃厚なスープ。うまい

Crystal Jadeのとはまた違う味でどちらも甲乙つけがたいけど、Crystal Jadeの方がスープも飲めたのでCrystal Jadeの方が好きかも。

小籠包 中には肉汁がたっぷりさ!
IMG_9988.jpg


やけどをするのは怖いし、冷めてしまうといやだし、食べるタイミングがむずかしくない!?


〆はマンゴーデザート そびえているよ~
IMG_0003.jpg


お会計は二人で$40強でした。予算は一人$15-20ぐらいかな。


ご飯の後はシティをぶらぶらして友人宅へ帰宅。

夜、空港まで送ってもらってタイガーに乗ってメルボルンへ戻りました。

チェックインは前日のうちにオンラインで済ませておいたので、またしても空港でのIDチェックなどなく、これじゃあ誰でも☆もっち&Jくんになりすませること間違いなし!!! いいのかなぁ~~?????

Din Tai Fung(鼎泰豐)http://www.dintaifung.com.tw/en/index.asp  
World Square Shopping Centre
Shop 11.04
644 George St Sydney 2000 NSW
Phone: (02) 9264 6010


click down click down click down
banner 食べたくなってしまったあなた、クリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Chocolate Loungeであったか♪

2010.06.20 20:58|メルボルンで食べる飲む
久しぶりにチョコレートラウンジ(http://www.chocolatelounge.com.au/index.htm )に行ってみた。
 
日記を見てみると、去年の9月以来ずっと行ってなかったみたい。

Colesのレシートの裏でお馴染みのhotdockets(http://www.hotdockets.com.au/ )のウエブサイトからクーポンをプリントして持って行きました。

「ホットドリンクを1個買うともう1個無料」なのでホットチョコレートを2つ買いました。


2個で$4.9なら気軽に来れる♪ 
IMG_0030.jpg
マグがかわいい



シドニーで飲んだ激甘ホットチョコレート(しかも高い)よりこっちの方がずっとおいしいと思いました。

Chadstoneショッピングセンターにある店に行ったけど、 Doncaster店とDocklands店のクーポンもプリントしたので、また出没しちゃうかも。


click down click down click down
banner ☆クリックのご協力お願いします☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

シドニーはやっぱりコレでしょう!

2010.06.19 09:00|シドニー旅行2010
オーガニックカフェで朝食の後は一度友人宅へ戻り、車でシティへ

平日は目の飛び出るようなシティの高額な駐車場も週末は1日9ドル!

車で行くほうがずっと安い。

シティの真ん中に車を止めてハーバーブリッジを目指して歩くこと15-20分。

メルボルンなら歩くの面倒くさ~いと思ってしまうけど、旅行だと平気でいつもより歩けちゃうね。

月曜だけど、祝日なのでロックスのマーケットも開催中。

IMG_9962.jpg


快晴の青空ですが、シドニーだって冬!寒いのにうちのインド人には関係ないらしい。かき氷を購入。

IMG_9959.jpg

スモールサイズで$4.5
IMG_9961.jpg



その後、ロックスのGuylian(http://www.guyliancafe.com.au/)でお茶タイムcoffee 

Guylianのチョコレートはおいしいけど、すっごく甘いという印象があるよ、さてカフェでのお味はいかがなものか?


IMG_9966.jpg

ホットチョコレート$8
IMG_9964.jpg




カップの中にチョコレートが入ってて、さらにお皿の上にもチョコレートがついてるぞ!

お味は、、、、、、、、、やっぱりあっま~い!量もすっごいんだから。一人じゃ飲みきれません

メルボルンにはないので、よい経験になった。(ということにした。味は良いです!)

ホットよりアイスチョコレートの方がおいしいと友人は言うので、もしまた来る機会があったらその時はアイスにしよう。


それからオペラハウスの前まで歩いて写真を撮って、帰りはサーキュラーキーからグリーンバスに乗りました。

IMG_9981.jpg


シドニーにもいつも間にか無料のバスなんて出来てたんだね。便利

Guylian
91 George Street
The Rocks Sydney
Trading Hours
Sun to Thurs 8am - 11pm
Fri & Sat 8am - Midnight
T. +61 (02) 8274 7500

click down click down click down
banner オペラハウスはやっぱりシドニーの顔だと思う。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

おしゃれなLeichhardtでオーガニックブレックファスト

2010.06.18 13:44|シドニー旅行2010
ハンターバレーは素敵なところだったのに腹痛のため、気持ちも消化不良で終わりました。
明けて月曜はクイーンズバースデーの祝日。
今日もピカピカの青い空
IMG_9952.jpg


友人のお勧めのオーガニックカフェで朝食を取りました。

 Le Pain Quotidien (http://www.lepainquotidien.com/ ) 
IMG_9950.jpg


ここ、すっごいいいよ!!! インターナショナル展開しているけど、オーストラリアではシドニーに3店舗あるのみ。
あ~、残念!メルボルンにも来て欲しいなぁ。

カフェの雰囲気、食器、サービス、味、メニュー、そしてオーガニックカフェなのに値段が手頃、総合評価がかなり高いです(難点はトイレのドアが壊れてたことぐらい)

わたしたちが行ったのはLeichhardt店だけど、ボンダイジャンクション、サリーヒルズにもあります。

カプチーノ$3.25
IMG_9937.jpg

友達の食べたキッシュ $9.95
IMG_9946.jpg

アーモンドクロワッサン$4.95
IMG_9949.jpg

IMG_9943.jpg


IMG_9947.jpg


朝食後は近くをぶらり。。

Leichhardtっておしゃれチックなサバーブ

Toorakやサウスヤラのようなハイソな雰囲気が漂ってる、、、、いいなぁ。。。

Italian Forumにも寄ってみたんだけど、ここってMaster Chefに出てきた場所じゃん!!とちょっとミーハーぶりを発揮しました。(^_^;)

イタリアンフォーラムーテレビで見た覚えのある景色
IMG_9930.jpg

IMG_9936.jpg

アジア系(台湾人?)の観光客もけっこう来てる。


Le Pain Quotidien
54 Norton St,Leichhardt NSW 2040
PH: 02 9564 0099


ちなみにワタクシ、朝に大変弱く朝食はカプチーノのみでした。Jくんの頼んだものをちょっともらってかじる程度。
なんか損だよな~~!!!!


click down click down click down
banner ランキング下がってます!!応援お願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ハンターバレーへGO!!

2010.06.17 14:11|シドニー旅行2010
日曜は友人(だんな)の運転で初のハンターバレーへ。car 

うちのダンナは運転する必要がないので思う存分ワインテイスティングが出来るぞとウキウキ
あ~、飲める人っていいよね。

わたしは景色でも楽しみながらのんびりしよう。

友人宅から約2時間半で到着。

まずはチーズのテイスティングも出来るMcGuiganというワイナリーへ(http://www.mcguiganwines.com.au )ワインツアー($5)もあり

それからHunter Valley Gardens Village(ハンターバレー ガーデンズ ヴィレッジ)http://www.hvg.com.au/

バーベキューが出来る公園とお土産屋やカフェ等のお店が集まっててのんびり出来てGOOD!
景色もいいね!でも人でいっぱい。
IMG_9914.jpg

お庭は有料みたいだったので入りませんでした。

ランチにフィッシュ&チップスを食べたのですが、直後におなかが痛くなり、苦しかったです。
寒さのせいか、インド疲れが残っていたのか、料理のせいか、、、すべてのミックスかもしれません。

高い割りに味は普通のレストランでした。残念


 スコーン
IMG_9919.jpg



具合が良くなったのでBluetongue Brewery Cafe(http://www.hunterresort.com.au/bluetongue/index.htm 
というところへ


IMG_9926.jpg


ビールの飲み比べセットbeer $12
IMG_9923.jpg


わたしは気力がないのでお茶をすする。coffee 

その後帰宅。

明日はおいしいものが食べれると良いなぁと思い就寝。。。oyasumi 

click down click down click down
banner 観光には健康な体が必要だよ!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

さよならの週末旅行ー2年ぶりのタイガーエアウェイズ

2010.06.16 21:41|シドニー旅行2010
誰か覚えていただろうか、、、、、?

だってあれから約7ヶ月弱。

インドから帰ってまだ1週間なのに、、、、、



先週末はシドニーに行ってきたよ!!!^^; 



やっと大量の洗濯物が終わってほっとしたのもつかの間。まだ冬の寒さにも慣れていないこの軟弱な体で、シドニーなんて行きたくない~~~!!

でもチケットは買っちゃってるし、もう後戻りは出来ないので行ってきました。
7ヶ月前からの計画ですから。

宿泊は友人宅、空港までの送迎もしてもらったので低予算旅行でした。

飛行機はタイガーエアウェイズで、一人往復$38(チェックイン荷物なし)、メルボルン空港の駐車場代4日分$69がものすごく高く感じたわー。

疲れたけど、友人夫婦がヨーロッパに移住する前に会えて、良かった!!来月末にオーストラリアを去るなんて知らなかったので最後に良い思い出が出来ました。

なんだか今年はお別れが多くてさびしい。。。。。



タイガーエアウェイズを利用するのは約2年ぶりでした。

2年前は空港でチェックインしたのですが、現在はチェックイン荷物がない場合は、48時間前からオンラインでチェックインが出来るようになっていたので、あらかじめチェックインして搭乗券をプリントしてから空港へ向かいました。

空港のチェックインカウンター前には長い行列(~_~;) チェックインしておいて良かったです。
なんかスタッフが少ないし、、、、人手不足?

タイガーは国内線の場合でも液体などの機内持ち込み制限が国際線と同じとあったので気をつけて準備をしていったのですが、なんのチェックもないし、手荷物の重量制限(7キロ)のチェックもなかったなぁ。。

予定の搭乗時間になっても搭乗にならないし、聞こうにもタイガーのスタッフもいないし、ちゃんとしたアナウンスもないしで、なんだかサービスの低下を感じました。安かろう悪かろうって感じで残念でした。


予定より1時間遅れてやっと搭乗開始。搭乗口では搭乗券のバーコードをスキャンしてもらってそのまま歩いて外へ。

飛行機のとこにも誰もいない。席が1-14の場合は前の入り口から、その以降の人は後ろから搭乗したほうが近いですよ。

飛行機の中へ入るとさすがにフライトアテンダントがいた。

ところで、ID確認がどこでもなかったけどいいのだろうか?????と疑問を抱きながらテイクオフ!


機内メニュー ぼったくりもなく、許せる値段設定
IMG_9910.jpg


お勧めセット 値段は割安でもなんでもない
IMG_9911.jpg


国内線ではわたしはサービスや笑顔よりは、安くて安全を求める。
とにかくちゃんと飛んでくれさえすれば良し!

インドでは搭乗前に3回もセキュリティチェック(ボディチェック)があって、さらにすべての手荷物には名札(名前は書いてなくてもいいみたい)をつけなくてはならなかったので、オーストラリアって平和だなぁと思いました。

こうして先週土曜日の夜にシドニーに到着しました。

つづく

click down click down click down
banner クリックしてお待ちください。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

P家の人々(写真有) そしてお財布の中身

2010.06.11 09:00|生インド生活録2010
うちのだんなJの実家P家の人物紹介をします。

義父   

20年ほど前、妻に先立たれてから男手ひとつで一人息子Jを育てる。
元公務員でダムの建設に携わったエンジニア、現在は年金暮らし。不器用な男。


ばあさま 

 今年91歳、未亡人。アルツハイマーを患っていると思いきや、、、、真相は!?
足が不自由なので一人で歩かせるのは危険だか、気がつくとちょろちょろしていて怒られる。
こうるさババアとの話も、、、、、。



Cooking woman             名前を聞いたけど、忘れた。。。。

毎日1回午前中に料理を作りにくる。
☆もっち滞在中に‘おさぼり疑惑’浮上、☆もっちも調査に参加。事の真相は、、、、、!?
お給料は月に350ルピー

IMG_8991.jpg




Washing woman       ラクシュミさん(美と豊穣と幸運の女神と同じ名前)
朝と午後、食器洗いと掃除洗濯に来る。
お給料は月に350ルピー
IMG_9180-1.jpg



その他

裏のおばさん    

義父の妹。ご主人と二人暮らしで、P家の裏に住んでいる。(屋根続きなので外から見ると一軒屋に見える)滞在中はよく面倒を見てもらう。


毎日ごはんを作りに来てくれる人とラクシュミさんのお給料は350ルピー、日本円で月に700円弱。労働時間が1軒につき1時間ー1時間半ぐらいだから、がんばって8軒のお宅で働いても月に2800ルピー(5500円)の収入にしかならない。体を使う仕事はあまりお金にはならないみたい。

いい仕事(お給料のいい仕事)に就くためには学歴が必要で、学歴のない人は労働系の仕事に就くことになる。

だから、うちの実家がプラマー(水道やさん)だと言うと‘貧乏な人’だと思われ(見下され?)てしまうので、インドでは‘うちの実家はビジネスをしている(まぁ、うそではない)’と言うことにした。

他の国の事情を知らない人たちの考えを変えるより、言い回しを変えたほうがはるかに簡単だもの。

デリーとジャイプールではタクシーに乗ったのだが、運転手さんの給料は月に5000-5500ルピー程度だという。

制服を着てエアコンの効いた車を運転していても、お給料は日本円で1万円程度なのね。

タクシーに乗るより断然安いオートリキシャ(同じ距離をたぶん1/4ぐらいの値段で行ける)、もちろんエアコンなんてないし、ぼろっちいし、ガタガタゆれるけど、オートリキシャの運転手はタクシーの運転手の2,3倍ぐらい稼いでいるようだ。

そうだよなぁ~~~、メーターなんてただの飾りで、まともに動いてないし、言い値商売だもの。オートリキシャ乗車体験についてはまた後日にでも。

デリーのオートリキシャ(どの運転手もかなり高飛車です)
IMG_9829.jpg

click down click down click down
banner クリック忘れないでね~☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドで大活躍した物 その2

2010.06.10 12:09|生インド生活録2010
「インドで大活躍した物」は‘わたしの場合’なのでこれからインドへ行く方は適当に参考にしてください。

アイテム1.ウエットティッシュ

何かにつけてこれで‘ふきふき’してました。
インドでも売ってたので買い足そうかと思いましたが、無香料のが見つからなかったので買いませんでした。
(すっごいくさい香りだったらいやじゃん!!)


アイテム2.ボックステッシュ

メルボルンから2箱持ってきましたが、現地調達可能。
外出時はトイレ用にバッグの中にしのばせました。
アウランガバッドって世界遺産が2つもある観光地なんですが、タージマハルなんかに比べちゃうとかなりマイナーな世界遺産。アウランガバッドはいい意味ですれてない、悪く言うと田舎。
トイレットペーパーがトイレにないのが常識なのです。
一般家庭でもトイレットペーパーがないので(スーパーには売ってます)、外出時のティッシュ持参は必須でした。

*デリー&アグラ&ジャイプールではトイレットペーパーがかなり普及してて、さすが!と思いました。
持参ティッシュがなくても大丈夫なトイレが多かった。


アイテム3.枕カバー

寝台列車に乗るかもしれないと思って持っていってみた。電車には1回も乗らなかったけど、現地で枕を買ったので役立った。P家の枕は全部硬くて小さかったので首が痛くなってしまい、自分用の枕を買う羽目になった。


アイテム4.はりがねハンガー

P家にはまともなハンガーがほとんどなかった。。。。。^^;
洗濯物を干すスペースも足りなかったのではりがねハンガーが役に立った。
(ありがとう、ゆきぼんさん!!あなたにもらったハンガーがインドで役に立ちましたよ!!)


アイテム5.香港ディズニーランドのマグ(プラスチックみたいな素材)

香港ディズニーランドには行かなかったけど、空港のゲートにディズニーショップがあるの!!!
なんとなく購入したのに、かなり活躍。
インドで食器類は‘インド人も飲まない水’で洗われ、P家の義父がしまう時に必ず何かを床に落とし、そのまま食器棚へ、、という状況だったので、マイマグは‘唯一安全なマグ’として☆もっちにより洗われ管理されてました。


アイテム6.パスポートとビザのコピー

ホテルに泊まる時に便利だった。
どこのホテルでも提示を要求されたので、パスポートを出さずにコピーを出した。(ホテル側がコピーした後返してくれるので使いまわせる)


おまけ

持ってったのに使わなかったもの。

1.虫よけスプレー

夏なので蚊がたくさんいるのかと思いきや、ぜんぜんいなかった。
暑すぎると蚊は存続できない!?

click down click down click down
banner 次回はP家人物紹介なんぞしてみます。




テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドで大活躍した物 その1

2010.06.08 22:28|生インド生活録2010
日曜から狂ったように洗濯してます


天気も日当たりも悪いので外に干すとぜんぜん乾かない。ひたすら部屋干し+乾燥機+アイロンがけの3段攻撃で汚れ物を撃退してます。

インドで既に洗濯済みの服も、「洗濯に使用した水がきれいではない」のでまた全部洗いなおしてます。

また明日も洗濯。。。


ところで、インドに持っていって大活躍したものがいくつかありますが、活躍度ナンバーワンだったのは、、、、、




 ユニクロのサンダル


(写真はウエブサイトより)
ユニクロサンダル-1


 
 

インドに行く前に寄った香港のユニクロで買ったのですが、1ヶ月毎日履いて愛用

インドでもインドチックなサンダルを購入したのですが、ユニクロのサンダルはインドの日常生活ではひっじょーーに使い勝手がよく、足も痛くならなかったので手放せませんでした。


サンダルの形に日焼けしちゃったよ(醜くてすいません)
IMG_9897.jpg




インド生活とにかく埃っぽい! アウランガバード滞在中の3週間は一度も雨が降らなかったし、デリー&アグラ&ジャイプールでもほとんど降りませんでした。
ちょっと外を歩くと埃で足もサンダルも汚れるので、毎日シャワーを浴びながらサンダルも一緒に洗ってました~

革のサンダルだとざぶざぶ洗えないものねぇ。


「インドで大活躍した物 その2」へ続く

*メールのお返事が遅れててすいませんm(__)m

click down click down click down
banner よろしければポチッとお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ただいま、さぶっ!!

2010.06.06 21:56|生インド生活録2010
昨日の夜、メルボルンに帰ってきました。

インド滞在中の4週間はおなかを壊さないようにに気をつけていたので(インド人用の飲料水やそれが入ってそうなものは食べない、飲まない。ラッシーも飲みませんでした)元気に過ごすことができました。



が!!!!
  



デリーの空港のフードコートで食べたビリヤーニが強烈に辛かったせいか?帰りの飛行機の中ではずっとおなかの調子が悪く機内食もまともに食べれず、昨夜は38.5度の高熱にうなされた、、、、




哀れな夫 (わたしは元気)



インドでは4週間40度超えの毎日だったので、メルボルンの寒さに体がすぐにはついていけないかも。

のんびりしよ~~~


click down click down click down
banner クリックしてお帰りください

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2010.06 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ