スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビが帰って来たよ!!

2010.04.30 22:36|メルボルンでひとりごと
修理に出したテレビが戻ってきました

火曜の午後に修理にもってってもらって、今日(金曜の)午後に配達してもらったから、所要3日、オーストラリアにしてはかなり早い!!と思いませんか?!

配達や修理中に余計な傷がつかないか心配したけど、大丈夫みたいです。

若いイケメンがうちのテレビを使い古しのシーツにくるんで持ってきてくれました。(傷つけないようにという気持ちが嬉しい♪)

しかもちゃんと玄関で靴を脱いでくれました!!!(土足であがられるのっていやなのですが、脱いでくださいといえない場合が多いのでストレスです)

テレビをピックアップに来てくれたおじさんも感じよい人だったけど、靴を脱いでとは言えなかった。イケメンは自分から靴を脱いだほうがいい?と聞いてくれたので脱いでいただきました♪


テレビをきれいに拭いてくれて、コード類をつなぎ映りを確認させてくれました。
(コードがいっぱいあって自分じゃつなげません


めずらしくいい会社に当たってハッピーです!!!
Pullen Electronicsというこの会社は三菱、BenQ、パイオニア、サンヨー、シャープの修理センターになっているみたいです。‘信頼出来る’と思いました。

めでたし、めでたし。。。。。。。。。


と思ったけど、新品のスクリーンにすでにだめになっているピクセルが2つ(ーー;)、、、、、、、、、、、、、、まぁいいんだけどね。。。。

IMG_8668-1.jpg
 

 IMG_8666.jpg




ちなみにサンヨーのテレビはBigWなどで激安で売られていることが多いのだけど、だからといって他社に比べて修理が多いということはないそうです。価格が安い分、安い材質で作られているのかもしれませんが、品質には問題なさそうです。
(うちのTVはサンヨーじゃないけど)

電化製品の修理店  http://www.pullenelectronics.com.au 

click down click down click down
banner テレビ上の緑の点が確認できた方、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

☆もっちは左を観察する。

引っ越してきて気になるのは壁をへだてて暮らすお隣さん。

以前のアパートの隣人は特に問題もなかった(しょっちゅう夫婦喧嘩をしていてうるさかったけど、許容範囲でした)、けど、路地を隔てた向かいの家に住む人が超うるさくて警察に通報したこともありました。

同じアパートの人が良識ある人たちでも、近くの家・アパートに住む人がそうでない場合もあるんだなと学びました。

良識があるなら、自分がされていやなことは他人にはしないようにするとか、気がつかず迷惑をかけてしまった場合は、もうしないようにしようとかするものだけど、

メルボルンには良識がない人が多すぎる!!!!!!!!と思います。

自分勝手な人がたくさんいて、疲れるし悲しいよ。



今のおうちは壁をへだてて両側にお隣さんがいます。(両側の壁すべてを隣と共有しています)
両方ともうちと同じくワンベッドルーム。

左側には音楽野郎が住んでいて、時々楽器の練習をしています。

引っ越してすぐのある日、ものすっごーーーくうるさくて、絶えられませんでした。


うちの左側の壁全部が音で振動しているのですよ!!


いやがらせ???暗黙の立ち退き要求か!?(←被害妄想)

そこでJくんが隣の部屋の玄関をたたいた!

反応なし。。。。 (うるさすぎて聞こえなかった模様)


たたいた!!!


反応なし。。。。


仕方がないのであきらめたけど、その後少し音が小さくなったので「感じてくれた」らしい。



その後、音楽野郎は時々楽器の練習をするけど、我慢できる範囲に音を押させてくれているので「良識のある人」と認定した。



☆もっち、よかったね と思ったあなた!!!あっま~~~い!!!


右隣の隣人は2ヶ月間ずっとわたしの心をもやもやさせているのだよ。


つづく


click down click down click down
banner クリックしてお待ちください。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

驚きのテレビ修理代

2010.04.28 16:27|メルボルンでひとりごと
昨日からテレビがありません。

今のアパートに引っ越してから2年落ちのLCDテレビを買ったのですが、買ってすぐにJくんがDead ピクセル(画像を映し出さないピクセル)を18個発見しました。

18個というのは多すぎるらしく、さっそくメーカーのサービスセンターみたいなところに連絡したら、様子を見に来てくれて、スクリーンを交換することになるという話でした。

1週間後、2週間後と電話で問い合わせをして(この国では自分からどんどんプッシュしないと物事が運びませんね)
とうとう昨日サービスセンターの人がテレビを持っていってくれました。

スクリーンの交換が終わり次第届けてもらえるそうです。1,2日で届けてもらえるような口ぶりだったので明日届くといいのですが。。。

インターネットがあるのでテレビがなくてもわりと平気なのですが、毎日見ているマスターシェフが見れないのはかなり淋しい(翌日ネットで見れるのですが、テレビで見たほうが全然楽しい)

今回の修理費は保証期間内なので全部無料ですが、サービスセンターの人が置いていった請求書&明細書みたいなのを見て驚いた!!!(もちろん私たちは払わなくていいんだけど)

パネル代$737.1
出張費 $140
消費税等を加えて

合計  $964.81(約83000円)


新しいテレビが買えるじゃん!!!!  

パネル交換なんて言わずテレビを新品に変えてくれたらいいのにぃ~と思っていたけど、世の中そんなに甘くない。

「どうぞテレビ本体を傷つけないでください」と祈ってます。


click down click down click down
banner よろしければぽちっと指の運動をお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夢のお湯のでる蛇口。

2010.04.27 09:00|インド・インド人
もうすぐ夢の‘お湯の出る蛇口’がインド実家にやってくる!!!!めちゃめちゃ嬉しい♪


ひねるとお湯が出るって本当に素晴らしいことですよ、奥さん!!!


Jくんが気の乗らないお父さん(そりゃそうだろ、今までの人生ずっとお湯の出ない蛇口を当然として生きてきたんだから)のお尻をペンペンして、水道やさんに何度も希望を伝えたり、カタログを見て探したりしてがんばってきたんです。

自分では不要と思っていた物に大金をかけるのは、お父さんとしては嬉しくなさそうだけど、日本人の嫁のためにと言い聞かせて(お湯の出るシャワーがないならホテルに泊まると脅したんだけど ^_^;)なんとかここまでこぎつけました。

現在Jくんのインド実家のバスルームには排水口と水しか出ない蛇口のみ。

お湯を台所で沸かしてバスルームに運び、水でぬるめながら使います。

常夏の国ならね、これはこれでもしかしてあり???(無理やりですが^^;)なんて思いますが(え?思わない?!)、インドだって冬は寒いですよ~~~。(>_<)


お湯の出る蛇口とシャワーをとりつけるのはバスルームだけなので、洗面所もキッチンもお湯が出るようにはなりませんが、お湯の出るシャワーがあるだけ天国♪ 楽しみだな♪

水の供給が1日1時間だけなので、1時間では家にある水のタンクがいっぱいにならないかもしれないので、その時はお水やさんから水を買ってくれるそうです。

オーストラリアは水不足でいつも騒いでるけど、水の供給が24時間あるし、水道の水だってまずいけど飲めるから恵まれてるって思えます。その点、日本ってものすっごいラグジュアリーじゃない!?!?

あ~~~~、ウォシュレットが当たり前の生活が恋しいわ~~~(本音)


click down click down click down
banner 水も大事だがクリックも大事!お願いします(*^_^*)



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドへのお土産

2010.04.26 22:21|インド旅行準備
ちょっとずつインドにいるお父さんとおばあちゃんにお土産を買っています。

二人ともナッツ類が大好きなのですが、インドでは高いらしいので、とりあえずピスタチオとアーモンドを買いました。

オーストラリアでもナッツ類は安いものではないし、ナッツ類ってかなり重い 3袋買ったのでとりあえずもういいかな。もしスーツケースに余裕があったら香港で買い足すことにしよう。


今日は家でだらだらしていて、家にいるのもあきたので夕方IKEAに行ってインドに持ってくまな板を買いました。

セットで$4.49
 59292_PE165117_S3.jpg


相当安いですが、わたしがメルボルンに引っ越して来た時にも同じものを買って2年間問題なく使えたのでコストパフォーマンスは高い?? 


包丁研ぎ $10.99
sharpener.jpg


包丁研ぎって結構高いのね(~_~;) でもインドには良いものがないというのでこちらも持って行きます。


ちょこちょこお土産を用意していきますが、個人的に絶対忘れてはならないもの、それは、、、、、、、、




トイレットペーパー様



インドではお父さんもおばあちゃんも、そして考えると恐ろしいのですがJくんでさえトイレットペーパーは使わないというので、自分で使いたいものは持参するべし!? 

気を利かしてわたしのためにトイレットペーパーを用意しておいてくれるなんてことは期待できないし、買ったことない人に買っといてもらうよりは自分で用意したほうがいいものね。

香港で大量に買う予定です。(ウエットテッシュも買うよ)


こんなわけでわたしたちのスーツケースの中身は不思議なものでいっぱいになる気がします。(~_~;)

コレ持ってくといいよ♪というアドバイスがあったらお願いします。


click down click down click down
banner☆不思議いっぱいのインド体験が待ってる予感大☆


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Glenferrie Road フェスティバル

2010.04.23 19:33|メルボルンのイベント
先週日曜日のことですが、Glenferrie Road Hawthornフェスティバルに行きました~♪

IMG_8561-1.jpg



天気がよくて夏みたいに暑くフェスティバル日和でした。小さいながらも楽しい雰囲気で楽しめました。

インドのお父さんへクロックスのぞうりを購入
IMG_8565-1.jpg


お店のロゴ入りのエコバックに入れてくれました♪ 半額だったのでよいお買い物だと思います。

出店は少なめですが、子供の乗り物がたくさんあって、ファミリー向きのフェスティバルだと思いました。

乗り物は有料なのでお父さん大変だけど、、、
IMG_8571-1.jpg 

IMG_8572-1.jpg 

IMG_8573-1.jpg

IMG_8587-1.jpg 

IMG_8588-1.jpg 

IMG_8589-1.jpg 


ヘアペイント中  ファンキーな感じになってます。
IMG_8569-1.jpg 


すごい人だかりなのでのぞいたら、、、、ヘビが!
IMG_8581-1.jpg


スタバでは無料のコーヒー豆をくれた!!でも12時前にはなくなっていたのでフェスティバル開始後すぐにゲットしないとだめだね。
 IMG_8600-1.jpg


袋によって重さが全然違ったよ。3袋あわせて230gぐらいになったのでかなり嬉しい♪♪ 来年ももらおう!!(来年はなかったりして、、、


家に帰ってから靴屋でもらったエコバックの中身を見たらこんなおまけが入ってた!!!
クロックスのサンダルにつけるジビッツのセット
IMG_8601-1.jpg


1個300円ぐらいするよね?9個もあるよ!!!男の子向きだけど。次回日本に帰った時のお土産にしようっと♪

得したので楽しいフェスティバルでした。(ポイントはそこか!?)



click down click down click down
banner やっぱりお得は楽しい♪ クリックお願いします。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

どうでもいいですが、たまにあります。

2010.04.22 23:59|メルボルンでひとりごと
今夜11時半ごろ突然アパートがぜんぶ停電になり、突然真っ暗に!!!

30分以内にはなおったけど、なんでもない普通の日に停電するってあるよなぁ~~~、メルボルン!!

懐中電灯とろうそくはすぐ手の届くところにおいておくといいですよ

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

嬉しいおさがり。

2010.04.20 22:36|メルボルンでひとりごと
来月のインド行きは香港乗り継ぎ。乗り継ぎの待ち時間がかなりあるので、ついでに2泊して香港見物してからインド入りすることにしました。

さっそく本屋で香港のガイドブックを買いました。あたりまえですが、白人向けの内容なので見てもテンションがぜんぜんあがりません。付録でついてる地図も全部英語だからピンと来ない 香港は中国なんだから漢字表記も必要だよ!と思うのですが、しょうがないよねぇ。。。

そんな愚痴をこぼしていたら、2ヶ月前に香港旅行をしたばかりの友人がガイドブックを送ってくれました!!ヽ(^o^)丿


お古でも貴重な1冊
IMG_8618.jpg






最新版はこちら  るるぶ香港・マカオ(’10)





click down click down click down
bannerB級グルメを堪能するぞ!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドビザその後。

2010.04.19 23:19|インド旅行準備
4月9日に申請したインドの観光ビザですが、ビザの進行状況がオンラインで確認できます。

ただいま審査中
visa status-1


所要日数が7~8営業日と聞いていたのですが、先週の木曜日にはこんな表示が!!

 visa15apr.jpg


なんと!もうビザが下りました!!

今日取りに行きましたが、オフィスはインド人(インド人らしい人)でいっぱいで、リトルインディアに迷い込んだ日本人観光客状態でした(^_^;)
受け取りは申し込んだ時にもらったレシートと身分証明(運転免許証など)を見せます。
5年ものインド観光ビザ
インド観光ビザ


ビザは取得の日から5年間有効で、1回の滞在は6ヶ月間以内です。 4月13日にビザがおりているので、取得所要日数は3-4営業日でした。 どこかのインド人がちゃんとがんばってくれたようです。ありがとう

ドックランズを散歩しながら帰りました。
IMG_8602.jpg

click down click down click down
bannerインドビザにクリックを!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インド風天ぷら パコラ

2010.04.17 20:23|インドの食べ物
ず~~っと前に買った天ぷら粉ならぬ、パコラ粉。
買ったまま放置プレイだったので、今日作ってみました。

粉を水で溶いて、野菜をからめてあげるだけです。

揚げたのをJくんが味見したら、パンチがないなぁと言うので溶いた粉に塩を加えました。

辛い方がいい人はチリパウダーとか入れたらいいかも。

こんがりと揚げます。
IMG_8559.jpg


たまねぎ、じゃがいも、グリーンカプシカム、ブロッコリーを揚げました。

グリーンカプシカムがヒットだった模様

カプシカムは全部Jくんに食べられてしまったため、わたしは味を見てません^^;

レストランではEntree(前菜)の中にありますよ。

ちょっとつまむ程度が一番おいしい。

click down click down click down
banner お帰り前にクリックお願いします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

明日からインディアンサマー

2010.04.15 19:15|メルボルンの気候と季節
ここ数日寒くなって、最高気温が20度にならない日が続いたので、今日はがんばって秋・冬物をちょっと出しました。
(衣替えって面倒

夕方の天気予報を見たら明日からインディアンサマーらしい(ーー;)    なんだ、冬物いらないじゃん!!

weather15apr.jpg



寒いよりあったかいほうがいいけどね。。。。。


インディアンサマーとは晩秋から初冬のころ、通常より暖かく穏やかな日和(ひより)の続く現象。小春日和 のことらしいです。

click down click down click down
banner あったかいと嬉しいね♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

祭りだ!!祭りだ!!

2010.04.15 15:00|メルボルンのイベント
祭り好きのみなさんへ 業務連絡です。

今週日曜日に無料のお祭りがあります。

festival.jpg


開催時間も短いのでしょぼいイベントかもしれませんが、バーゲン品と無料でもらえるものをお目当てにのぞいてみようと思います。

Glenferrie Road Hawthorn Festival 2010
Sunday 18th April 2010
11.00am - 4.00pm
最寄り駅:BelgraveまたはLilydale行き、Glenferri駅下車

click down click down click down
banner イベント好きの街、メルボルン。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

そうだ!インドに行こう♪ 観光ビザ申請編

2010.04.12 20:24|インド旅行準備

楽しみよりは憂鬱なインド行きですが、‘気分を盛り上げるタイトル’にしてみました。

飛行機が決まったら次はビザ申請です。(将来の参考資料として書いておきます)

観光ビザを取得するために、VFSのウエブサイトでオンラインアプリケーションを記入します。

記入した申請用紙をプリントアウトして持参するか郵送で申し込みを完了させないといけません。

郵送だと記入不備があった時に余計時間がかかる、パスポートも郵送しないといけないので心配、郵便代のほか手数料($8)がかかる、などの理由で持参することにしました。

持参する日の予約はオンラインでできますが、選べるのは日にちだけで時間は自動的に選ばれてしまうようです。

オフシーズンで申請する人が少ないせいか? 予約は取り放題って感じで毎日あいてました。

気持ちに余裕をもたせるために、明日じゃなくてあさってにしよう!と思ってクリックしたら、予約時間が朝いちの8時半になってしまいました。(いや~ん!!早起きじゃん!!


持参するもの
1.オンラインで記入した申請用紙 1セット  *規定サイズの証明写真を1枚添付

写真のサイズは2インチ×2インチ。インチって何センチだよっ??と思いましたが仕方がないのでセンチに直してメモをとり写真やさんに行って撮ってもらいました。 (2インチ=5.08センチ) 費用は$20 高い


2.チェックリスト(オンラインでプリントアウト)かなりくせもののリスト。

自分にあてはまる欄だけチェックを入れればいいようです。

1都市を訪れる場合は申請用紙4セット、2都市の場合は5セット、3都市は6セットと書いてあるので、念のため6セットもプリントアウトして持ってきましたが、1セットだけで良かったです

3.パスポート  白紙部分が2ページ以上ないといけません。


インドの領事館はCoburgにあるのですが、ビザセンターはドックランズにあります。

ビザセンターに指定された時間に行き、チケットをとって自分の番がくるまで待ちます。

こじんまりした部屋で、10人ぐらい待ってる人がいたような気がします。うっかり困ったちゃんのために証明写真の機械やコピー機もちゃんとありました。

わたしの番は3番目だったので、すぐかなと思いきや45分も待ちました。(ーー;)

みんなカウンターでなにやら書いたりしてるんですよね。だから時間がかかってる!

なんだかちょっと心配になりました。

そしてわたしの番が来てみると、5分で終了!!! 

ただ単にちゃんと準備をしてこない人ばかりってことみたいです

インド人よ、ちゃんと準備してから来ようよ!!!!



5年有効の観光ビザ(ただし1回の滞在は最長半年まで)も半年有効のも同じ値段($34ービザ代&手数料)、しかも所要時間も同じだというので5年ものにしました。


8営業日ぐらいで出来るらしいので、ちょっとどきどきしながら待つことにします。(ちゃんとやってくれよぉ!!と祈りながら)

備考:不明なことがある場合、電話して聞けるのだけど、1分間につき99セントも請求されるという悪徳商人越前屋さんもびっくりのお値段。おそろし、おそろし。。。。

click down click down click down
banner ビザを見てみたい人、クリックね!!




テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

想いふける秋の頃と☆もっち家ニュース

2010.04.11 18:27|メルボルンでひとりごと

わたしもJくんもこの頃考えることが多くて家にこもってばかり。
イースターホリデーの4日間のうち半分は家にこもり、今週末もだらだら家で過ごしてしまった。

今週末はトラベルエキスポがあったのに心が上の空で、わたしとしたことが無料チケットの手配をしておくのを忘れた!!!
(先週末の新聞に無料チケットがついていたのに新聞を買わなかった)

去年の自分の日記を読んでみると超楽しそう♪  あ~~がっくりだよ



夕方から食材の買い物ついでに久々にブルネッティに行ってみた。


IMG_8553.jpg



カールトンのブルネッティは夜遅くまであいてていいけど、引っ越してから遠くなってしまったので、夕方6時までしかあいてないけどCamberwellのブルネッティに行きました。


ストロベリーチーズケーキ$5.9
IMG_8550.jpg


夕方なのでケーキがあんまり残ってなくて選択肢が超少なかった(ToT)

二人でケーキを食べると高くつくので、JくんにはPanzerottiっていうのがおいしそうだよ~!それにしなよ!!!と勧めたらまんまとそれにした。(笑)

まわりがクッキー生地みたいにさくさくしてて中に固いチョコレートクリーム入りで$3.9 (写真左奥)

チーズケーキはおいしいかったけど、甘すぎた。もう少し甘くなかったら最高でした。


話は変わりますが、延ばし延ばしにしていたインド行きがとうとう決まりました。

5月吉日から1ヶ月滞在予定です。

出発までに段取りすることが多くて大変です。


click down click down click down
banner インドからの日記を読んでみたい方は、クリックしてね!!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

初フッティーでした。

2010.04.08 20:29|メルボルンのイベント
こんなとこ行ってみました。どこでしょう?
  


 



 人がいっぱいだよ
IMG_8533.jpg


 電車の中はソレとわかる方々でいっぱいでした。
(白黒の服やマフラーはコリングウッドファンの証)

IMG_8511.jpg


先週の土曜日、MCG(メルボルンクリケットグランド)で行われたコリングウッドVSメルボルンの試合を見に行きました。オーストラリア生活8年目にして、初フッティー

飲み物を買ったり、
 IMG_8521.jpg

チップスを食べたり、、、
IMG_8528.jpg


で、、、、、、、、、、、、、、

1時間後に帰りました


来てこんなにすぐ帰る人は普通はいないらしく、入り口のおじさんにびっくりされましたが、だって、、、、あんまりおもしろくないし、、、、(ファンに聞かれたら殴られそうです

Jくんの会社が年間のメンバーシップカードを持っていて、従業員は抽選に当たると試合にいかせてもらえるんです。今回はJくんが当たって、無料で試合観戦が出来ました(普通の自由席ですが)よい経験ができたので良し!!!!ですよ。

肉体と肉体のぶつかり合いを少々ご覧ください。(^_-)-☆
フットボール コリングウッドVSメルボルン


click down click down click down
banner 休みの日はまったりでした。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

冗談じゃないよセール

2010.04.01 21:45|メルボルンで節約&お得☆
昨日から4月6日(火曜)まで激安で有名なタイガーAirwaysが「No Joke Sale」をやってるんですが、1週間前にメルボルンーシドニー間のチケットを買ってしまったので手遅れでした

くやぢい~~!!!!!!


同じフライトが今なら1人税金込みで19ドルで買えたのに!!!

まぁしょうがないですね。。。。。1人30ドルならまぁいいだろうと思って買ったので、11ドルぐらいの違いでジタバタしないことにします(でもやっぱり残念だけど)


ずいぶん前の話になるので誰も覚えてないかもしれませんが、去年の11月にタイガーが「2ドルセール」をやってた時にシドニーからメルボルン行きのチケットを買いました。

☆その時の日記はこちら

その時はMastercard Debit card(マスターカードデビッドカード)がないためにクレジットカードでチケット代を支払い、手数料を1人分6ドル払わないといけなかったので、その後マスターカードデビッドカードを作っていざという時に備えました。

そのいざという時は先週じゃなく今週だったんですねぇ~~ 惜しかったなぁ~~(やっぱりくやしがってる)


旅に出たい方、Tiger Airwaysのリンクはこちら
http://www.tigerairways.com.au/au/en/real_deals.php


click down click down click down
banner  飛行機代とは思えぬ低価格、クリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2010.04 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。