スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋、そしてもうすぐイースター。

2010.03.31 09:02|メルボルンの気候と季節
朝晩、気温がだいぶ下がってきたように思います。

秋ですね。

今朝のニュースで毎週2000人がクイーンズランド、特に南東地区に入ってきていると聞きました。

冬になるとクイーンズランドに引越したくなるわたしですが、毎週2000人って本当でしょうか?

聞き間違い???



さて、今年のイースターフライデーは今週の金曜日(4月2日)


ホットクロスバン(Hot cross bun)はイースターのずいぶん前からスーパーで見かけるようになりました。

久々に買ってみました。

小さめ4個で$1.99
IMG_8496.jpg



ベルギーチョコレート味ですが、いまいちでした(>_<)
チョコレート自体の味はおいしいのですが、バンの生地があんまりおいしくなかった。

次はどっかのパン屋のを試してみよう。



先週の日曜からインターネットがダイアルアップになってしまいました(>_<)
ただ単にダウンロード量が契約量を超えてしまったためです。
ブロードバンドまであと3日の我慢。あ~遅いよ。


 週間天気予報

あと4日でサマータイム終了です。
Untitled.jpg


click down click down click down
banner

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ロックスミスでスイスイ♪

今日の午前中、不動産屋から依頼されたロックスミス(鍵屋さん)がやってきました!!

食用油をちょっと塗って一時しのぎをしてもまた鍵がかからなくなるのは目に見えてるのですぐに来てもらって良かったです!

鍵がかからないせいで、わたしは2日間家から出れませんでしたが、専業主婦だからいいけど、もし働いてたら2日分の給料が減るわけで、たぶんものすっごい頭にきてたと思います。

*うちはオートロックではないので、家から出る時は鍵をかけないといけません。


鍵屋さんがドアからドアノブも鍵の部分も全部とりはずしてネジみたいなのを調節してまた戻すと調子がよくなりましたよ!!

さらにスプレーオイルみたいなのを塗ってもらうと、もうスイスイで鍵をかけたり開けたりできるようになりました。

今までの1ヶ月間が夢のよう、鍵がかけたりあけたりしにくかったけど、スイスイが当たり前なのよね!!!

鍵もメンテナンスが必要なんだってわかりました。


来週はイースター、イースターが終わると急に冷えてきそうですが、うちのヒーターはいつ直してくれるのだろうか??? バスルームの電灯も壊れたままなんですけど。


click down click down click down
bannerどうして直してから貸さないのか!? と引越しのたびに思う、、、クリックでお払いお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

なんだかな~~と思う。

2010.03.25 20:18|メルボルンでひとりごと
前の家では電話が通話中10分たつと切断されるという問題があって、解決しようとプロバイダー(Iinet)に電話したり、モデムの会社に電話したり(モデムの交換も2回してもらいました)したのだけど、結局解決できませんでした。

だから引越し後、モデムを返品して(購入後1年以上たってましたが、モデムの会社に交渉して返品OKになりました)、新しいモデムを買いました(懲りたので、今度は違う会社のもの)

すると今度は、「電話はかけれるけど、電話が受けれない」という問題が発生!
iinetに何度も電話してやっと問題解決しました。


プロバイダーは引越しを機に、安そうなTPGも検討したのですが、値段とカスタマーサービスを比べた結果やはりiinetにしてしまいました。困った時(オーストラリアではしょっちゅうやってくる‘困った時')に係りの人の対応が悪いと余計いらいらしたり、問題がなかなか解決しなかったりしますからね。

iinetのよいところは、電話をかけてオペレーターのつながらなくても(混んでいて順番待ちになっても)、そのまま待つ必要はなく、電話を切って待ってれば、順番が来たときに電話をかけてきてくれること。


やれやれ電話が受けれるようになったと思った次の日(昨日)とおとといはなぜかインターネットがダイアルアップになってしまい、超遅くて困りました。

Jくんがモデムの設定を変えてみたりなんかやってたんだけど、変わらずダイアルアップなので、昨夜iinetに電話して問い合わせました。

状況を話すと「うちのパソコンのせいではないのか?」みたいなことを言われたのですが、そんな子供だましではITインド人、Jくんは納得しませんよ。

さらにうちで使ってるモデムの会社にも電話して「モデムのせいではない」ことを確認。

結局、iinet側に問題あったことがわかり、2日分のインターネット代を返金してくれることになり、今日からまたスイスイつながるようになりました。

インターネットがスイスイなのはいいのですが、うちの部屋の鍵が昨日からスイスイいかなくなって、昨日と今日の日中は家から出れませんでした(ToT)(軟禁) だって鍵がかかりません^_^;

Jくんが食用油を塗ってくれてなんとか直った??けど、Jくん、今週は過労?で風邪を引いてしまって具合が悪いです。

なんか困ってばかりで、困ったよ。

こういう時は風水で家の運気をあげねば!!! ちょっと勉強してみます。

click down click down click down
banner運気もランキングもあがるようにクリックお願いします!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ラベンダー日誌2010年その1

育てるのに簡単な花はないかなぁとネットで探していました。
ヤサシイエンゲイはわかりやすいのでとっても役に立ちました♪

朝顔なら経験(小学生時代ですが^^;)を生かして育てられるかも!?と思いましたが、夏まで待てないので、オーストラリアらしく??ラベンダーに挑戦することにしました。

前に住んでたアパートの敷地に野生化?したようなラベンダーが植えてあって、手入れは全くされていないようなのに、年に2回ちゃんと花を咲かせていたので、なんとなくもしかして簡単に育つ???と期待を込めてEnglishラベンダーを買いました。

ラベンダーと言っても28種類ぐらいあるらしく、やはりそれぞれに合った育て方があるみたいです。

わたしのEnglishラベンダーの選択が正しかったかどうかはわかりませんが、見た目がかわいいし、匂いでうっとりしたので決めました(笑)


ラベンダーについてはこちらをクリック

ラベンダーの鉢を選ぶ時、

1.つぼみのついた枝(茎)がたくさんついてるが、葉っぱは少ないもの

2.反対に、つぼみのついた枝(茎)は少ないが、葉っぱがたくさん茂っているもの

どっちがいいのかなぁ????と悩みバニングスの店員さんに聞いたら、2の方がこれから育ってくるから(つぼみが付いてくるから)いいよと言うのでこれを買いました。 ($6)

IMG_8444.jpg  


つぼみってもっと青くてきれいなものかと思っていたけど、なんか違うな、、、。


ドライフラワーにするには花が咲いてしまってからだと、乾いた後花が落ちてきたなくなってしまうらしいので、
急いで切ってしまいました。

あわてんぼうさんぶりを発揮して、買ってすぐの夕方に切ってしまったのですが、本当は朝の方がいいらしいです。
ラベンダーは夜のうちに香りの成分を作り、昼間はそれを放出するということです。

もうつぼみになりそうな枝はないし、うちのラベンダーはこれからどうなるのかな?????



click down click down click down
banner とりあえずクリックしておいてくださいね。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ベランダ秋の陣 

以前のうちのベランダは西向きだったのだけど、新居では東向きと判明。

引っ越す前に、最初のインスぺクションも含めると6回ぐらい新居に行ったのだけど、一度も日が入るのを見たことがなかったので、ベランダで植物を育てるのはもう無理かもと思ってました。

余ってる土(potting mix)とか重い素焼きの鉢は引越しの時面倒なので、処分しようかと思ったのですが、捨てないで持ってきました。

実際住み始めてみると、現在の時点では朝は8時半には日が入り、12時過ぎまではベランダを照らしてくれることがわかりました。

そこでさっそくコリアンダーの種をまいてみました。すると、、、、

すくすく成長中
IMG_8445.jpg


育てるのが簡単と言われるパセリは何度挑戦しても失敗に終わり、「全然簡単じゃないじゃん?!」と思いましたが、コリアンダーは本当に簡単!!!

種をまいてからまだ3週間もたっていませんが、すでにコリアンダー特有の葉っぱも生えてきてます。あ~、食べるの楽しみ♪

種は春か秋に蒔くといいみたいですが、「秋に蒔いたほうが収穫時期が長い」と日本のウエブサイトで調べたのですが、こっちでもそうなのかな?

コリアンダーについてはこちらをクリック

それから、12月にまいたチャイブ(その時の記事はこちら)、スプリングオニオンと同様に失敗かと思いましたが、けっこうがんばっていて、たまに消費させてもらってます。


チャイブって細い‘にら'かとずっと思ってたけど、本当はアサツキだったんですね。恥
‘にら'食べたいっていう願望がそう思わせていたと思われます。

あまり深く考えずに育てていたけど、調べてみるとチャイブは二年性らしいですね。2年目からかわいいピンクのネギぼうずが咲くみたいなので見てみたいな~


チャイブについてはこちら 

コリアンダーもチャイブも基本的にはこんな感じで育ててます。(適当ですから、これがいい方法というわけではありません)

土の表面が乾いたら水をあげる(晴れてたら基本的に毎日)
たまに(1週間か2週間に1度ぐらい)Seasol(肥料)をあげる
日に当たるように気をつける



肥料は何をあげてよいかわからなかったので友達に教えてもらったSeasolを使ってます。オーガニックだし、スーパーにも売ってるしでなんとなくいいような気がします。

seasol-703535.jpg


新居では時間とともに日のあたる場所がどんどん変わるので、マメに鉢を動かして日光が当たるようにしてます。

いつか食べる時のためにがんばってます。(笑)

うちのベランダに大したグリーンがあるわけでもないのですが、それでもちょっとは心が安らぎますね。

でもさらに安らぎ度を上げるためには‘花'かな!?と思ったのでバニングズに物色しに行きました。

 


click down click down click down
banner グリーンにいやされます。ぽちっとお願いします!



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

☆もっち家キャッチアップー檻とマーケットと寿司

2010.03.20 17:45|メルボルンの日常生活
ブログの更新が滞りましたが、家にこもってだらだらしてました。(^_^;) スイマセン(汗)

更新してないのに遊びに来てくれた方々ありがとうございます

前回日記で我が家の‘檻’の愚痴を書きましたが、その次の日に「以前の住人の残していったガラクタ」が撤去されて使えるようになりました!!!  愚痴効果か!?

檻は地下駐車場内にあるのですが、とにかくものすごい埃なので、引越しで使用したダンボールを再利用して埃よけをしてみました。

もう檻とは言わせない!?
IMG_8411.jpg


先週日曜は初めて Camberwell Sunday Market(https://www.sundaymarket.com.au/)に行きました。

午前中が勝負のマーケットは早起きしないと行けないので、今まで行けずにいました。。。あぁぁ、朝寝坊なわたし
(ウエブサイトによると12時半には店じまいをしないといけないらしいです)

人がいっぱいでびっくりしたよ
IMG_8404.jpg


何度も行ってる通な方はいろいろご存知かと思いますが、古着・骨董品が多いですね。

Camberwellをぶらぶらした後、日本食料品を求めてSuzuranへ

すずらんのお寿司はおいしいらしいとの情報を得ていたので、巻き寿司パックを買ってみました。

初心者なのでとりあえず一パック購入($12.5)
IMG_8410.jpg



sushisushiなどの‘なに人が作ってるか不明なチェーン店’に比べるとお値段は少々しますが、何が違うって、
米が違うよ!!!!! 寿司飯の味が格段においしかったです 日本の寿司ってこういう味だったよなと思い出させてくれました。

Camberwellっていいとこだな!!!! 

デパートはないけど、それ以外はなんでもあるって感じで便利だし、街の雰囲気もシティと違ってスレてなくていいなぁと思いました。また出没したいと思います

Suzuran
1025-1027 Burke Road, Camberwell

click down click down click down
banner クリックお願いします☆☆☆


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

困ったちゃんたちの置き土産。

引越しの続きです。

トラックへの荷物の積み込みは1時間かからず終わり、新居までの移動が約35分。

荷物搬入も同じぐらいの時間で終われば全部で2時間半で終わり、引越し業者への支払いも250ドル(1時間100
ドル、その後は30分ごとに50ドルの追加)で済むかなぁと思っていました。

ところが、アパートの前の道が路上駐車の車でいっぱいでトラックを停める場所がありません。(ToT)/

交通量がけっこうあるので、道の向こう側にとめてしまったら荷物を運び入れるのに何時間もかかってしまうだろうから絶対避けたい!

困ったなぁと思っていたら、1台だけ、車の中で運転手が人待ちしていて、わたしたちの様子を察して移動してくれました!!!! 


助かった


Jくんも自前のカートを使って荷物の搬入をしたけど、たっぷり1時間半かかってしまいました。

結局所要時間3時間で300ドルの支払いでした。最初は節約のためにレンタカーを借りて自分たちでやろうと思った引越しですが、レンタカーがいっぱいで借りれず、引越しやさんに頼んだけど、それで良かったな!!!と思いました。

Jくんと私の細腕じゃあ途中で死んでた と思います。

引越しやさんのインド君たち、とっても力持ちさんで助かりました

英語も話せましたが、主な会話はJくんとヒンディー語でしたのでやりやすかったと思います。

搬入終了直後 --とりあえず通路は確保
IMG_8309.jpg


荷物の半分以上は数日後には片付いたのですが、備え付けの収納スペースが少ないため、家具を買うまでは片づけが進みません、でも肝心の家具は数週間入荷待ち(なぜ急に人気商品に???)なのよ~~

さらに!!!専用のストレージ(収納スペース)があると聞いていたのでかなり期待していたのですが、こんな呪い?がかけられてました!!!


しっかり鍵付きだったりする
IMG_8175.jpg


小部屋っぽいものを想像していたのですが、部屋というよりでした。

前の前の住民が置いてったらしいのですが、前の住人がこれをほったらかして違うストレージを使用していたため(他人のを勝手に使っていたもよう)発覚が遅れたと推測。

前の前の住人といい、前の住民(ブラッド、お前だよ!お前!)といい困ったちゃんばかりですね。

前の住民ブラッドは郵便物の転送届けも出してないし、住所変更もちゃんとやってないみたいで、彼宛のお手紙がじゃんじゃか届いて、あぁぁ~ほんとにムカつく!!!!だってうち宛のより多いんだもの!

ストレージの方はVCAT(Victorian Civil and Administrative Tribunal 民事行政裁判所みたいなとこ)の判断待ちをしています。

ストレージの中の他人の所有物を勝手に取り出すことは出来ないみたいです。


決断が降りたら不動産屋から連絡をもらえることになってるのですが、早く使えるようにならないかなぁと思います。

ダンボールに囲まれて暮らすのってやっぱりストレスですから。



click down click down click down
banner 引っ越してからが大変だよ、オーストラリア。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ワガママはだめよ!

2010.03.07 19:49|メルボルンで食べる飲む
今日はそんなに天気が悪そうじゃなかったのに、夕方からくずれましたね。またどっかで洪水かなぁ~?

Hawthorn クラフトマーケット
IMG_8374.jpg


シティホールで開催されたクラフトマーケットに行ってみました(入場無料)

手作りのクラフト製品のマーケットってあちこちでやってるんですね。

以前行ったBrunswickのクラフトマーケットより規模が小さくすぐにあきてしまいました^^;

そしてChadstoneショッピングセンターへ

駐車場がいつも混みすぎ!!ぐるぐる探してやっとゲット。

先週まではちょっ遠かったChadstoneショッピングセンターも、今は車で20分弱、今後は我が家御用達のショッピングセンターになること間違いなし!!!  


今日は遅いランチをwagamamaでとりました。

何年も前にパースで1回行ったきりで、メルボルンでは1度も行ったことがありませんでした。

高いという印象があったのですが、割引クーポンを持っていたし、いつも混んでいるのでおいしいのかなぁと、、、、。


テーブルでメニューを見て、びっくり!高い

ラーメンや焼きそばごときで20ドル近くも払うのはとってももったいないので、値段の安い野菜焼きそばと野菜チャーハンを注文しました。


野菜チャーハン
IMG_8375.jpg


一番おいしかったのはおしんこ(苦笑)、次は味噌汁、チャーハンはまずくはないけど、自分で作ったほうがおいしいなぁという一品でした。

野菜やきそば
IMG_8380.jpg


やきそばはおいしかったけど、高いし、日本の焼きそばとは全くの別物。

wagamamaではお客さんもスタッフもシェフの中にもひとりも日本人がいないみたいでしたが、納得!!だって日本食じゃないもの!!

みんなこれを日本食だと思って作ったり食べたりしてるのかと激しく疑問に駆られて店を後にしたのでした。
もう行きません。さよなら~~


click down click down click down
banner 何事も経験です。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

奥さん、事件です!!

2010.03.06 22:14|メルボルンでひとりごと
引越しの記事もまだ途中なのですが、今日我が家に起こった事件について書かなければならないと思います。

ゆっくり起きてちんたらした後、おなかがすいたJくんはトースターに食パンを入れて、いつものように相当こげたトーストを焼き、バターをぬって食べようとしていました。

わたしにしたら‘焦げすぎなんじゃん!?'というトーストは案の定こげたにおいが鼻につき、以前のアパートでも時々煙探知機を稼動させていた、、、、。

こげくさいなぁと思った瞬間!壊れてると思っていた新居の煙探知機が音を立てだして、慌てたJくんが中の乾電池を取り出したり、そばにあったもので風を送ってにおいを分散させるも音はどんどん大きくなってそのうち「非難してください!!!」というアナウンスまでアパート館内全体に響き渡ってしまった。

さらにびっくりしたJくん、慌てて000(オーストラリアの消防警察救急の電話番号)に電話して「火災は間違い」と告げるも、消防車がすでに向かっていると言われてしまいました。(; ̄□ ̄)どーするっ!?

その間も「非難してください、非難してください」のアナウンスはけたたましく続き(;O;)、Jくんは消防士の人が来たら事態を説明するためにG階(日本でいう1階)に下りました。

わたしはその間一人で部屋に残り、「引越して早々とんだそそうをしでかした困ったインド人夫」や「消防自動車は無料だよねぇ(救急車は有料なのでちょっと心配してみる)」とか考えてました。(^_^;)

数分後うるさかったアナウンスが静まり、Jくんが戻ってきてみると、、、、、、、


Jくん、無罪放免

犯人はJくんじゃありませんでした
 


G階でちょっとした工事をしていたらしく、埃があがってしまい火災探知機が作動したらしいです。

念のために消防士さんに「トーストをこがしたんだけど、アラームは僕のせい?」と何度も聞いて確認したので間違いないらしいです。(苦笑)

ちなみにアパートの住民はみんなちゃんと避難してたらしいです。


とんでもない朝(実際は昼ごろ)を過ごした後、気分を変えてリッチモンドへ。

雲行きがあやしくなっていたのですが、アルディで買い物したかったので、気にせずサウスヤラへ向かいました。

まさかサウスヤラでとんでもない目に合うなんてこの時は思っていませんでした。。。。


サウスヤラは相変わらず車で混んでたのですが、運よく路上駐車出来き、いそいそとフジマートへ行きました。

フジマートでお買い得品を物色していると突然ヒョウがふりだしました!!!

偶然にもお友達のくろ♪♪さんとばったり!!!

この時はまだヒョウの写真なんかとっちゃったりして余裕があったのですが、その後ひょうが雨になると、道路がまたたく間に雨の中に消えました。(≧▽≦;)アチャー

ヒョウが降ってます(クリップ短いです)ーこの時はまだ余裕があったけど、、
サウスヤラ ヒョウ



まだ気持ちに余裕があったわたしは「せっかくだからアルディで買い物しなくっちゃ!買い物しているうちに雨もやんでなんとかなる」なんて思ってました。

フジマートから隣のアルディへ移動してみると、店が暗い
電気が落ちたので閉店と言われてしまいました

仕方なく車へ戻ろうと思ったら、なんか水かさ増してる!?みたいな、、、Σ(>д<)

あたりに停めてある車のタイヤの半分は水の中



家に帰るには車まで歩いて戻るしかないので、ジーンズのすそを膝まで巻き上げていざ歩き始めたら、

水がめちゃめちゃ冷たいの~~!!!!!(涙)


サウスヤラで足だけ凍死かと思いました。

途中で休みながらなんとか車まで戻り、無事に家までたどり着きました。

洪水中
サウスヤラ 洪水



雨が降る日はサウスヤラには行かないことにします。洪水に注意ですよ!奥さん!!!


click down click down click down
banner まさにブログネタ満載の1日でした。(苦笑)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

引越し荷物運び出し。

先週の土曜日に無事に引越し出来ました!
土曜までに結局6回も荷物を車でちょこちょこ運び込みましたが、それでもなんだかんだ、いろいろ荷物があって最後は荷造りするのがいやになりました。

最後まで荷造りが残ってしまったのがキッチン。毎日お弁当を作ってたのでどうしても荷造りが後になり、泣きたくなったので、Jくんにやらせました。


引越しやさんは数社比べて、インド系のとこにしました。
4トントラック+作業員2人で1時間100ドルは安いと思います。

 IMG_8280.jpg


ターバンを巻いたお兄さんが大活躍
 IMG_8281.jpg


時間短縮のために車庫に運んでおいた荷物
IMG_8279.jpg


入居募集の看板
IMG_8276.jpg


うちの不動産屋、あんまりやる気ないと思っていたら、金曜日に突然でっかい看板が立ってました。
ちょっとはやる気を出したらしい。


click down click down click down
banner 引越しはつづく、、、。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2010.03 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。