無理です。

2009.12.23 22:27|メルボルンでお買い物
まだクリスマス前だというのに早くもクリスマス後のセールのご案内メールがMyerから送られてきましたね。

今年は、、、

絵文字名を入力してください5時開店クラッカー 絶対行けん、起きれんbikkuri01
(クリックするとちょっと大きくなります)
myer
26日は今年はどこのショッピングセンターに行こうかな~、まだ未定。


   
click down click down click down
banner朝5時から駆け込みたくなるような、そんなものすごい特売があるんですか???
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夢がかなう場所へ 乗り物編

2009.12.22 21:27|日本旅行2009

ディズニーランド乗り物編です。

モノレールは今回はちょっとけちって乗りませんでした。中に入ったら乗り物のれるし、外で乗らなくてもいいかなぁと。。。

乗ったことがある方、一度は乗った方がいいもんでしょうか?

ディズニーランドホテル(右)は城みたいで威厳たっぷり。
TDL



9時の開園とともに中へ入り、まずはモンスターズインクへ向かいました。絵文字名を入力してください

新しいアトラクションは混みますからね。

20分ぐらい並んでやっと*ファストパスをもらう
TDL

(*ファストパスはあらかじめ指定された時間に戻ってくれば少ない待ち時間で乗れるシステムです)

現在の待ち時間70分汗とか、ファストパスを今もらった人は午後3時40分から4時40分の間に戻ってくれば乗ることが出来ます。

TDL


さらっと2回建てバスに乗ってみる
TDL
 

その後アドベンチャーランドへ向かう
TDL



ジャングルクルーズ
TDL



アメリカンインディアンとの遭遇
TDL


うちのインディアンは日本語がわからないから、ジャングルクルーズは100%は楽しめなかったみたいです。



カリブの海賊
 TDL
  


昔はいなかったこのお方。
TDL



外に出たらそっくりなりきりさんがいてびっくり!!
TDL


鉄道に乗ってみる
TDL

TDL


カヌーにも挑戦。けっこうこぐの大変です(汗)
TDL 

Jくんはちょっと本気モードが入っていて、ちゃんとこいでない人をチェックしてわたしに文句を言ってました。(^_^;)


ビッグサンダーマウンテン
TDL  


根強い人気のビッグサンダーマウンテンもファストパスを取ったので待ち時間5分ぐらいで乗れました

昔、これに乗るためにひたすら並んで待っていた記憶がありますよ。

蒸気船マークトウェイン号乗船
TDL


蒸気船に乗って思った、今日ずっと見えてる景色同じ、、、、、え~
(アドベンチャーランドとウエスタンランドの乗り物ばっかり乗ってた!!!)

   
click down click down click down
banner ぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ウインドウショッピング、あちこちそちこち。

2009.12.19 22:33|メルボルンでお買い物
今日はあちこちちょろちょろして、結構忙しい1日だった。

Coburgのシドニーロードにある車関係のお店
IMG_7604.jpg


何も買ってないけど、ネジみたいなものとかワイヤーみたいなものとかとにかく車関係の物がたくさんあった。 男の人にはいいけど、わたしにはつまらない店。

近くの小さなインド食料品店でヘナタトゥーを書くためのMehndi(メンディ)を発見!

書いたことないけど、書いてみたいなぁと思って衝動買い $1.45だから安いです♪

先をハサミで切って使います
IMG_7622.jpg
IMG_7623.jpg


Jくんの腕で練習してうまくなったらご希望の方に書いてあげますよ 、うふふ


ノースフィッツロイあたりの家具屋さん
IMG_7599.jpg


中古家具なのかな?今日は車窓から見ただけ、今度入ってみたいな。


それからリッチモンドにも行きました。 アップロードファイル


以前MacroのあったところはThomas Duxというスーパーになってます。
IMG_7620.jpg




Macroと雰囲気が違うけど、オーガニックの食材もたくさんあるし、広々と見渡せる配置になってていい感じです。

IMG_7616.jpg


セルフサービスのコーヒーを買うとそれが○○(忘れました)へ寄付されます。
(ゴールドコインドネーション)

ピザと冷凍食品の試食があって、ピザ生地がさくっさくでおいしかった!(*^▽^*)ノ

紙のお買い物袋に入れてくれました。おしゃれっぽいおんぷ
IMG_7619.jpg


click down click down click down
bannerやっぱり師走はなんだかいつもより忙しい気がします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

スペンサーストリートとベランダ菜園

2009.12.17 14:35|メルボルンでひとりごと
サザンクロス駅にあったDFO、今はもうDFOじゃないんですね。

IMG_7546.jpg


外の入り口のところと中にも同じサインがあったから、「スペンサーストリート」って名前なのかな?

名前は変わったけど、中は変わってない感じでした。DFOじゃなくなってもアウトレットショッピングセンターみたいですが、今はどこもクリスマスセールの真っ盛りだからセールが落ち着いてからじゃないとアウトレットなのか、普通の店の集まりになったのか区別がつきにくいかもしれません。ちょっと待ってみないと。。。。

うちの狭いベランダ栽培も‘待ち'の状態です。

日本帰国中にコリアンダーがお亡くなりになったので、また新しく種から植えました。

1ヶ月でぐんぐん育って、もう少しで食べれそうです♪
 コリアンダー


消費量の方が断然多いのでぜんぜん足りませんが、ちょっと切らしちゃった時や、少しだけ欲しい時に大活躍☆

早く活躍してもらいたいものです。


コリアンダーと同時に、育てるのがわりかし簡単だと聞いたので、Chivesの種もまいてみましたが、こちらはなかなか食べさせてくれる気配がありません。
 IMG_7557.jpg


他に何かないかなぁと思って、10日前にスプリングオニオンの種もまいてみました。

去年はスーパーやマーケットで買ってきたスプリングオニオンの根っこ近くの部分を食べずに植えて育てましたが、
そうすると細身のねぎになるので今年は種から植えてみました。

現在こんな感じ  にらに似てます。
IMG_7562.jpg


食べるまでまだまだ時間がかかりそう。。。。。待てません。(;O;)

そこで、また根っこの部分を植えてみました。こっちのほうが早く食べれるだろうと期待
IMG_7556.jpg


そして、5年間思い続けてきたJくんの願いが叶いました

とうがらし ハート
IMG_7550.jpg


種から蒔くのは時間がかかるので、バニングスでこちらを買いました。(約$3)

買った時に咲いていた白い花が終わって今は緑のおしりが見えるようになりました。

赤いとうがらしなのでそのうち赤くなるのかな。。

   
click down click down click down
banner 日当たりがいまいちですが、がんばって育てます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夢がかなう場所へ ダイジェスト編

2009.12.15 21:41|日本旅行2009
Jくんを連れて東京ディズニーランド(http://www.tokyodisneyresort.co.jp/ )へ行ってきました。

掘り起こし日記なので先月のことです。(^_^;)

わたしはディズニーシーに行ったことがなかったので、どちらに行こうか悩んだのですが、初めての人にはランドの方が楽しいだろうという意見をあちこちからもらったのでランドの方にしました。

11月は運よく茨城県民スペシャルパスポートというのがあって、Jくんはどっからみても茨城県民には見えませんがIDチェックもなく利用できたので1000円(二人で2000円のお得)もお得でした!!!これは使えるね


TDL


 城を見ると「来た!」って気がするよ。
TDL



TDL


TDL

TDL

TDL


クリスマスだからね♪
TDL

なんとかキャラと写真を撮ってもらえました!ちびっ子優先なので結構苦労したよ汗とか
TDL



おやつはまずミッキーアイスから
TDL


その後、チュロスポップコーンとインド人の欲望は続くのであった、、、


夜のパレードの頃までいないだろうと思ったので、午後のパレードを見ました。

ん~ん、ラブリー
TDL

カメラ目線でありがとうLOVE
TDL

派手さがたまりません☆
TDL

TDL

   
click down click down click down
banner 夢気分が味わえたらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

洗える携帯

2009.12.14 21:43|日本旅行2009
日本滞在掘り起こし日記です。

日本滞在中は携帯があったほうが何かといいなぁと思って日本に着いた日にソフトバンクショップへ行ってプリペイド携帯を買いました。(http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

購入した携帯は店頭では本体が6300円、ソフトバンクのオンラインショップだと同じ物が4980円だったので、ちょっと高くついたけどしょうがない。 傘

300円の定額で30日間メールし放題に申し込んだので2週間の滞在中3000円分のプリペイドで十分でした。
(300円は3000円から引かれたので通話料としては2700円のクレジットで間に合った)

次回日本に帰った時はプリペイドの分だけを買えば良いので便利~♪ 


でも、ある日悲劇は起こったのであった。。。。。。

Jくんが先にオーストラリアに戻りちょっと気が抜けていた私は、携帯をズボンのポケットに入れたまま洗濯に出してしまったのです。(洗濯は妹がしてくれていた)

携帯がポッケに入っていたらすぐにわかるだろうが、気が抜けていたわたしは全く気がつかなかったのです。 のほほんと

そしてわが妹も全く気がつかずそのまま洗濯してしまったのです。
 
なんか、いつもより洗濯機がうるさいなぁ~なんて思いつつ。。。。 あぁぁ~お間抜けシスターズ!!


洗濯が終わって、洗濯機から洗濯物を全部出したら、底から携帯が、、、、、 え~


ソフトバンクから新発売!洗える携帯
softbank


だったらいいなぁ~!!!


水溜りに落としたとかならまだしも、洗濯機でごろごろ洗っちゃいましたからねぇ。。。。

携帯を買った店に電話したら修理に出すより新しく買いなおした方が安くつくと言われました。

せっかく買ったのになぁ~

Jくんに話をすると

米びつの中に入れておけ!!!



という指示が出たので携帯の電池とシムカードを全部とりはずし、それぞれ米びつに入れておくこと2日



アップロードファイル携帯復活クラッカー


ウソのような本当の話です。米は乾燥しているので携帯を乾燥させるのにいいらしいです。お試しあれ!(、、って携帯洗っちゃう人あんまりいないと思いますが)

100%は直らなかったのですが、とりあえず電話をかけたり受けたり、メールも出来るので十分です。 (と思うことにしました)

   
click down click down click down
banner 米びつ大作戦成功にクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今日のランチ

2009.12.12 23:15|メルボルンで食べる飲む
Chadstone ショッピングセンター(http://www.chadstoneshopping.com.au/index.html)へ行きました。クリスマス前の買い物客で大賑わいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
駐車場を見つけるのが大変でした汗

ランチはNando'sで。 ギターを弾きながらシンガーが歌ってました。ちょっといい感じ♪

ピタブレッドのベジバーガーとペリペリチップス
Nando's


   
click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

グレードアップしました!!

2009.12.11 14:49|メルボルンで医療系

婦人科医に会ってきました。

その前にGPに会うこと3回、超音波検査2回。
3回目にGPに会った時に婦人科医を紹介してもらうことになり紹介状をもらいました。それまでの道のり2ヶ月、、、 汗;
長っ! 日本なら直接婦人科に行ってみてもらえるのにこちらではそこまでたどり着くのが長いです。(汗汗

なので、専門医を紹介してもらうだけで、なんとなく重病な気がしてびびります汗とか

GPから女医さんを紹介してもらったのですが、GPが「女医は予約を取るのが大変よ」と言うので、予約する前からまたびびりました。

何ヶ月も先まで予約がいっぱいだったらどうしよう???個人の医療保険に入っているほうが予約は取りやすいのかしら??? 

いろんな妄想が飛び交いながら電話してみると1週間後の予約があっさり取れました。なんだよ~~!!!全然余裕じゃん!
こんなにあっさり予約が取れるってことは人気がないヤブ????またしてもいろんな妄想が、、、、。 汗;

そして1週間後に女医に見てもらいに行きました。

East MelbourneにあるEpworth Freemasons メディカルセンター
IMG_7508.jpg


明るく感じのいい女医は症状などわたしからいろいろ話を聞いた後、言いました。

じゃあ、服を全部脱いで。


( ̄Д ̄;; な、なぜにぜんぶ?? 



服を全部脱いでと言われた時にはびっくりしましたが、ついでに乳がんの触診もするためでした。
(全部脱げと言われたらびびりますよね!?!?!)

診察が終わって受付でもらった請求書には$170の金額が!!! アップロードファイル

あ、あぁぁ~、あの笑顔の金額$170(もちろんマクドナルドと違って笑顔だけじゃないですが、、、)

その後、隣にあるMelbourne Pathlogyで血液検査を受けました。採血してくれた人が上手じゃなかったのか?それともわたしのせいなのかわかりませんが、注射針を刺された時、血が飛び散りました怖っ 傘

後日郵送されてきた血液検査のお値段は$128.35でした。高いよえ~



「Bulk Billingの所で、メディケアを使って無料」に慣れてるとこういう出費は痛いです。はぁ~ 絵文字名を入力してください



診察代と血液検査はメディケアで4割前後カバーされたので実際の出費は6割程度。

IMG_7517.jpg
IMG_7516-1.jpg



わたしはメディバンクの保険に入ってるのですが、こういうちょっと具合が悪い時の検査や診察は個人の医療保険ではカバーされないということが身をもってわかり、安くはない毎月の掛け捨て保険料をおもい、淋しい気持ちになりました。アップロードファイル



それから1ヵ月半後、女医の言うところの「メルボルンでナンバー1」の放射線技師による超音波検査を受けました。

ここはBulk Billing ではないだろうから、いったいいくら取られるんだろう?
値段もナンバー1だったらいやだなぁ~

さて、超音波検査のお値段はいかほど? 答えはのちほど。 。。。



検査の後、すぐ結果をもらいその足で(と言っても同じ建物内なのですが)女医に会いに行きました。

実は超音波を受けていた時、「手術が必要よ」と言われていたのでびびってました。(びびってばっかり汗とか

あれやこれや妄想が広がっちゃうよ!

結局、今のところ手術は必要ないそうなので安心しましたが、万が一に備え、医療保険をグレードアップしてしまいました

メディケアがあれば公立の病院でなら無料で手術や手当が受けれるのでしょうけど、備えあれば憂いなし!
手術を受けるのに○ヶ月待ちとかになったらいやだろうし。

病気らしい病気もしたことがない健康体だったのですが、ある程度年を取ったらいろいろガタがきてもしょうがないのでしょうかね?!

Jくんとわたしは、親兄弟と離れてオーストラリアで単身暮らし、頼れるのはお互いだけだからやっぱり保険は大事かな。毎月の支払いはとほほですが、、、、。


診察料、答えはこちら↓
IMG_7518.jpg


上段$90が女医の分、下段$230が超音波検査代。
同じ日に、実は血液検査もしたのでまた別件で請求書が来ました(汗)

   
click down click down click down
banner 元気ですのでご心配なく

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

昔の記憶

2009.12.08 15:35|未分類

かさぶたをはがしてしまったような、そんな気持ち。

はがしてはいけないのにはがしてしまいたくなるのはなんでだろう?

10年ほど前に付き合っていた人のブログを発見してしまった(>д<)

ブログの内容は個人的な生活日記ではなく、付き合ってた当時からしていたボランティア活動について。

匿名の活動なので、はっきりとした写真や名前も出てないけど、でも、わかります。オンナノカン

裕福でもないのに、よくボランティアでやるよなぁと思ってたけど、まだ続けている。

別れた当時は憎くて、恨めしかったけど、そんな気持ちもJくんと付き合いだしてから消えていった。

そして同時に、別れてからも取り合っていた連絡が途絶えた。潮時か。今の人生では一緒になれない運命だったと思うしかない。そういう風に思えるようになるまで何年もかかったけど。

ブログにはまだそんなにたくさん記事はないけど、二人で一緒に行った場所の写真を発見砂浜

ちくっ、胸にささった感じ。

また笑って会えるようになるにはあと10年は必要かもしれないわ。

遠い場所から幸せと成功を祈ります。

よいこのみんなへかさぶたははがしちゃだめだよ! 痛いから!


click down click down click down
banner 過去があるから今がある。。。ポチっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夏です!ラズベリーアイスチョコレート♪

2009.12.04 12:39|メルボルンで食べる飲む
夏が来た!でも寒いけどね、、、、。今日の最高気温は21度の予想が出ています。

去年はメルボルンで過ごすはじめて夏だったので、すっかりだまされて長袖をしまってしまい、後でまた取り出すはめになったけど、今年は衣替えの時わざと長袖も残しておいた。これで最高気温20-46度までと幅広いメルボルンの夏にも対応できるはず!はっはっは~~ (勝利の雄たけび)

夏なので久しぶりにkoko black でアイスチョコレートを飲みました。

 
はっ!値上がりしてる!!!( ̄Д ̄;;


以前は$6.5だったアイスチョコレートが$7.2になってます。 ちぇっ!

そこで、夏季限定メニューらしいラズベリーアイスチョコレート(ちょっと安い$6.85)にしてみました。

ラズベリーの味もきつすぎずおいしかったです。

アイスチョコレートとの違いはラズベリーソースだけみたいです。

IMG_7510.jpg

click down click down click down
banner値上がりばっかりでいやになっちゃうね~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カンタスに乗ってメルボルンへ その3(完結編)

2009.12.04 11:32|日本旅行2009
シドニーで検疫検査後のExitを出たところにいた案内係りのおじさんに言われたとおり、右の方へひたすら歩くとカンタスの乗り継ぎカウンターがありました。

ここまで来たらもう一息!\( ~∇~)/  ところがすごい行列です( ̄Д ̄;;


みんな乗り継ぎの人たちですから、すでに国内線の搭乗券も持ってるはず、スーツケースを預けるだけなのでバンバン進んでもいいはずですが、なんだかスローなペースです。

まぁでも時間的には余裕があるので自分の番が来るまで辛抱して待ちました。

スーツケースを預けたら、その先で手荷物検査を受けてから国内線ターミナルへ移動するバスバスに乗るようです。

ここでまた行列が(ーー;)

カンタスのスタッフもこれじゃあいけないと珍しくやる気を出したらしく、別手配でバスを用意してくれました。(*^▽^*)

ここで待ってるよりとりあえず国内線ターミナルに移動したいなぁと思ったので、カンタスのおばちゃんの後についてバス乗り場へ向かいました。絵文字名を入力してください


空港のウエブサイトではターミナル間は徒歩15分ぐらいで行けるようなことが書いてあった気がしたのですが、バスで10分はかかりました。
車窓からの景色を見ていたら、このままシティまで行きたい衝動に駆られましたが、そうもいかないので残念でした。

IMG_7476.jpg


国内線ターミナルについたらすぐに手荷物検査を受けました。案の定、液体持ち込み制限はありませんでした。

シドニーでは乗り継ぎするのに2時間しかなくて心配してましたが、ぜんぜん問題なくて、しかも搭乗前にカフェでコーヒーまで飲んじゃう余裕ぶりでした。

久々においしいコーヒーを飲んでみる(空港価格なので高かった
IMG_7478.jpg

シドニーからメルボルンまでの国内線はあんまり記憶がないのですが、49Jの席に座りました。
メルボルンらしい景色も見れなかったので、次回は反対側の席に座ってみたいと思いました。


機内食はマフィンでした。あんまりおいしそうじゃなかったけど、いちおうもらってしまうところが貧乏性です。

次の飛行機の旅はいつかなぁ~? それまで御機嫌よう

  
click down click down click down
banner 次の日本滞在記は驚くべきあの話を、、、。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カンタスに乗ってメルボルンへ その2(入国編)

2009.12.01 20:56|日本旅行2009
さて、成田から乗った飛行機airplane がシドニーに着きました。最終目的地はメルボルンですがここで入国と検疫を通過しないといけません。

検疫カードは機内で配られるので自分で用意する必要はありませんが、朝ごはんの片づけが終わってから配られるので到着間近でちょっといらいらしました。

記入は時間がかからないけど、やっぱり早めにもらってゆっくりしたいものです。

入国審査は行列が出来ていたものの、わりとすぐにチャッチャとしてもらえました おんぷ
日本の真面目な係官と違い、隣の人と職場のおしゃべりがはずんでいて、楽そうでした。汗;
わたしには全く無関心な様子、まぁいいんですけど。

成田で預けたスーツケースもすんなり出てきて次はどきどきjumee☆excite2検疫です。

わたしとJくんの好きな「ボーダーセキュリティ」という検疫を舞台にしたドキュメンタリー番組でもたびたび登場するシドニー空港、どんなことが待ち受けているのでしょうか?!

とんちんかんな旅人たちが検疫官に捕まって、「これはなんだ?」「これはオーストラリアに持ち込んではいけないものなんですよ」などど言われ、罰金を取られたりアップロードファイル 別室に連れて行かれたりとさまざまな人間模様が繰り広げられてるところです。

わたしの持ってる食品はぜんぶ持ち込めるだろうし、検疫カードもちゃんと正直に記入したので問題ないだろうけど、毎回どきどきしますね。

昔は申告のある人は赤いサインの方、ない人は緑のサインの方へすすんだのですが、今はそういう区別はないのですね。すいてる方の列へ並びました。

すいてるのでスイスイと進み、わたしは「申告あり」なので審査台の方へ案内され、スーツケースを載せて、さっさと開いて見せました。

係り官:これは何?

☆もっち:カレー粉です。

係り官:肉は入ってるの?

☆もっち:入ってません。

係り官:肉は持ってる?

☆もっち:持ってません。

係り官:じゃあもういいわ。

☆もっち:えっ!?はい。

カレー粉の他にもたくさん食べ物を持ってたのですが、他のは一切見ようともせず、なんだか拍子抜けしてしまいました。

パースの時は毎回1個1個見せて全部説明したのにぃ!!!

ザコ(☆もっち)を相手にしている時間はない?!ってことでしょうか?????

心配していた検疫があっさり終わったので乗り継ぎも余裕じゃ~~んなんて思いつつ出口を出ました。

乗り継ぎはどこへ行けばいいのかなぁと思っていたら、ちょうどよく案内係りさんが目の前にいたので「カンタスのトランジットはどこへ行けばいいの?」と聞いて、言われたとおり右の方へずっと歩くと突き当たりにカンタスの乗り継ぎカウンターがありました。

ここまではかなり余裕ですが、さてお次は?

つづく。。。。


   
click down click down click down
banner 入国って出国よりどきどきします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2009.12 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ