カンタスに乗ってメルボルンへ その1(国際線編)

2009.11.30 21:22|日本旅行2009
日本滞在記はまだ全く書いてません(汗汗とか)が、帰りのカンタス利用日記を先に書いておきます。

成田からメルボルンへの飛行機も前日にオンラインチェックインしておきました。

日本では妹の家に滞在していましたが、プリンターがあったので搭乗券(国際線&国内線両方)をプリントアウト出来ましたぴーす

私より1週間早くJくんが出発した時はてっきりプリンターがないと思ったので、成田に着いてからチェックインさせてしまい、ちょっと申し訳なかったです≦(._.)≧


出発当日、成田空港(ターミナル2)へ着いてカンタスのカウンターへ行ったら案の定ちょっと行列が出来てました。
オンラインチェックインした人専用のカウンターはないかなぁときょろきょろしたら、手前の方にカウンターがあって、 誰も並んでいませんでした。オンラインチェックインする人はあんまりいないのかな??

わたしのスーツケースは23.2kgでしたが、全く問題なかったです。
Jくんのスーツケースは制限より1キロオーバーの24キロでしたが、問題なかったみたいです。

空港に着いて5分以内ですべてが終了したので、JCBカウンターに行ってウエットティッシュ(コレ、貴重!)と免税店の割り引き券をもらったり(JCBカードの提示要)ユニクロでお買い物したりぶらぶらしました。

JCBカードがない人はインフォメーションカウンターにも割引券がおいてあるのでチェックするとよいですよ~♪
IMG_7473.jpg
インフォメーションカウンター↓
IMG_7474.jpg



手荷物検査(液体持込制限あり)と出国審査の後、免税店で日本最後のお買い物☆

クリームを買ったら、「乗り継ぎがある人は液体の持ち込み制限に気をつけてください」とジップロックをくれました。

オーストラリアの国内線は特に制限はなかったはずですが、後で(なんで教えてくれなかったんだ!みたいな)クレームがこないようにそういう風に社員教育されているんだろうなぁと思いました。

急に持ち込み検査が厳しくなってる場合もあるし(まぁないと思ったけど)、念のために、他の店で買った時もジップロックもらっちゃいました!へへへ。


一人で飛行機に乗るのはつまりませんね。わたしの隣は若い日本人のビジネスマンでしたが、会話するわけでもなく、トイレにも行かず、心配になりました。(←大きなお世話ですが)わたしなんて3回も行ったのに!

写真を撮るのがはずかしかったので機内食の写真はありませんが、客室乗務員がペットボトルに入ったお茶をサービスしているのが目に入ったので、「帰りはお茶がちゃんと飲める!!」(行きの便には積んでませんでしたからね)と些細なことが嬉しかったです。

自分の番になったのでさっそく 冷たいお茶(Iced Green tea)ください!!と言ったら

ウーロン茶をくれました



ち、違う!!ウーロン茶はグリーンティじゃないんだよぉ(T_T)/

この人たちに文句を言ってもしょうがないと思ったのでだまってウーロン茶を飲みました。お茶もらえただけマシ。

機内食は和食を食べました。メインは忘れちゃったけど、そばと漬物がついてました。

そして、そばと漬物に釘付けになる出来事が起こりました。

それは、、、カンタス乗務員がわたしの前の席の人に和食のサイドディッシュ+洋食のメインを出していた!!

そしてその間違いの犠牲となったのがわたしの隣に座っていた方でした^_^;

わたしはそばが食べたくて和食メニューにしたのだけど、この人は和食を頼んでおきながら自分のプレートにはそばがのっていないことをおかしいと思わなかったのでしょうか? それともまぁいいやとあきらめの境地にいたのでしょうか? そばをすすりながらそんなほんとにどうでもいいことを考えていました。

そして、洋食を頼んでおきながら、そばをすすっているオージーらしきあなた!そばは洋食じゃないことは百も承知のはず!そして漬物がついていることに疑問はもたなかったのですか?!?!えぇぇぇ!?!?!?

、、、こうしてわたしがどうでもいいことを考えている間に飛行機はシドニーに着きました。
進行方向左手に座ると窓からオペラハウスやハーバーブリッジが見えるのでお勧めおんぷ

さて、シドニーでは入国審査、検疫検査、メルボルンまでの乗り継ぎ、、大忙しです。

あ、そういえば、帰りの便では靴下と歯磨きセットが席の前のポケットに入ってなかったので、もらいませんでいした。わたしのとこには入れ忘れたのでしょう。あきらめの境地です。
   
click down click down click down
banner つづきはクリックしてお待ちください☆

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

アウトレットショップいろいろ。

2009.11.29 21:30|メルボルンでお買い物
昨日は新しく出来たDFO(http://www.dfo.com.au/southwharf/)に行ってみたよ。

Bordersはまだオープン準備中
IMG_7505.jpg


車で行ったんだけど、まず駐車場代が高くてびびった!!!!

1時間$4もするよ!!(; ̄□ ̄)ナヌッ?
2時間止めたら$8、3時間止めたら$12、、、ブツブツ

買い物や飲食をすると半額になると書いてあったけど、何も買う予定もなくただぶらぶらしに来ただけだったので、時間が気になってぶらぶらも楽しめない ε-(ーдー)ハァ

結局何も買いたいものがなかったので、Villa & hutでコーヒーを1杯($3.7)買って駐車場半額券をもらいました。駐車半額券をもらうのに金額の制限はないみたい。

ここのDFO、完全に完成してないから仕方ないのかもしれないけど、フードコートも小さいし、食べるところが足りなすぎ! テイクアウトのコーヒーを買うだけなのに10分以上待ちましたよ。
IMG_7501.jpg
IMG_7504.jpg


他にアウトレットショップはたくさんあるし、ここは当分来なくてもいいなぁと思いました。


それからコリングウッドのSmith StreetにあるBrevilleのファクトリーアウトレットをちょっとのぞいてみました。

急にポットや炊飯器、シェーバーなどが壊れてしまいセールまで待てない時はこういう店を利用するのも良いかな。

IMG_7507.jpg


click down click down click down
bannerクリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カンタスに乗って日本へ その2

2009.11.28 17:05|日本旅行2009
喉元過ぎれば、、、、というようにすっかり忘れてたけど汗、カンタスの国内線はやな感じだったんだ。

オンラインでチェックインしたことは書いたけど、席を選ぶ際に選択肢がほとんどなくて(空席がほとんどなかったの)、とりあえず二人で並んで座れて、一番後ろじゃなくて(乗り継ぎがあるからほんとは前の方に座りたかった)トイレの横とかじゃなければいいかと思ってわたしは57Dの席にしたんです。

飛行機の席の並びを見ながら席を選ぶので、どこに飛行機の羽があってトイレと非常口がどこにあって、、、とかわかるんですよ。

で、乗ったら、、、、、

 
思いっきり一番後ろでトイレの横 え~(だから機内食まずかった?!)

やられましたがっくり

全然違うじゃん怒 



上が国内線、下が国際線の搭乗券
IMG_7496-1.jpg



さて、国際線は58Jの席だったけどこちらは一番後ろの席でもトイレの隣でもなく一安心絵文字名を入力してください

あとは着くまで10時間弱のんびりするだけ。

靴下とアイマスク、はみがきセットは席の前のポケットに入ってるし、毛布も席においてある、映画も見放題、機内食も2食付、近年は飛行機と言えば、安いタイガーやジェットスターばかり乗ってたのでなんだかとっても嬉しい♪

ちなみに国内線の機内は震えるぐらい寒かったけど、国際線はちょい寒ぐらいでした。

右側すべてが飲み物リスト
カンタスメニュー

機内食のメニューをもらって、ちょっと興奮気味絵文字名を入力してください

すご~~い、飲み物がたくさんある♪ しかも飲み放題でしょ うふふ(酒は飲めませんがね)


よ~し!じゃあなかなか飲めない アイスグリーンティー下さい


QF乗務員: ありません。

え!? だってここに書いてあるじゃん!!(心の叫び)
ちぇっ(心の叫び2)、 じゃあトマトジュース下さい。

トマトジュースと食べる厚切り肉の豚のしょうが焼き。この肉じゃちょっと違うんだよなガーン(心の叫び3)
カンタスディナー



Jくんも興奮気味に、(個人的にオーストラリアでは高くてなかなか飲めない) アサヒビールください!!


QF乗務員: ありません 。(さらっ)

え! さらっと言うなよ、さらっと!!(心の叫び4)


じゃあ、、、スパークリングワイン下さい。

乗務員:はい、どうぞ。

マッドフィッシュ プレミアムホワイト
カンタス ワイン

、、、、ってこれ、普通の白じゃん怒


カンタススタッフよ、いい加減すぎるぞ!!! (もちろん心の叫び)

と、思ったけどマッドフィッシュの白ワインはなかなか良いワインなので許すぞ(心の叫び6)




こちら、朝ごはん 洋食

カンタス 朝食

和食(鳥そぼろごはん)
カンタス 朝食



機内免税品は機内誌を見て気に入ったものを紙に書き込みスタッフに渡してもってきてもらうというやり方でちょっとめんどうくさい。お酒やタバコは見ないで買ってもいいけど、アクセサリーなんかはやっぱり見てから決めたいよ。



カンタスって前からこんなにサービス悪かったっけ~~という思いを残し成田に到着したのでした。

成田の入国審査では、すべての係官がマスクを着用していたのでびびりました。日本ではやはりインフルエンザがはやっているようです。

感染予防のためマスクを電車内で着用中(;¬д¬) アヤシイ
IMG_7152-1.jpg



マスク姿のお互いを見て笑っちゃいましたが、感染予防のためにマスクをしてる人はちらほらいましたよ。

そんなにウィルスがうようよしているの?あぁ~、なんか日本て怖いなぁという出だしでした。

続く。


   
click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夢の旅行

2009.11.25 12:37|旅行

昨日の夜、夢を見たよ。オーストラリアに添乗している夢。

添乗している夢は今でもたまに見るんだけど、たいてい失敗してあせってたり、ピンチだったり、いらいらしていたりする、、、あの当時のストレスは思ったより深いみたい汗;



今朝インターネットをしていたらタイガーAirwaysのバースデーセールが目に入りました。

タイガーもジェットスターもしょっちゅうセールをしているのでめずらしくもないのだけど、今回のはメルボルン-シドニー(またはアデレード)間が片道$2 (; ̄□ ̄)ナヌッ?

 トラム乗るより安いよ~うわぁ・・・

なので衝動買い夢のお告げかな?


しかも(シドニー→メルボルン間)片道だけ汗 どーやってシドニーに行こっ?

メルボルンからシドニーまでのチケットは最安値が片道$32だったので躊躇、ほんとに行くかどうかわからないので買いませんでした。

Mastercard Debit cardで購入すれば片道税金込みで$2だったけど、普通のクレジットカードしか持ってないのでコンビニエンスFeeが$6かかり、二人分合わせてシドニーからメルボルンまでのチケットが$16でした。

IMG_7495.jpg

次回の衝動買いに備えてMastercard Debit card作っちゃおうかな

チケットは来年6月のフライト、今日から7ヶ月間$16で楽しい夢が見れたら、それだけでもいいかな。

(もしほんとにシドニーに行く場合は往便はカンタスの貯まったマイレージを利用して行こうと思います)


click down click down click down
banner安くてびっくりした人はクリックお願いしますairplane

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カンタスに乗って日本へ その1

2009.11.24 10:56|日本旅行2009
日本に帰国したことがもう遠いことのよう、、、、自分へのメモにもなるのでちょっと書いておきます。

こちらが今回のわたしのフライトです。Jくんは1週間だけの滞在だったのでわたしと全く同じ便名ですが、1週間戻りの早いスケジュールでした。

予約した頃、ジェットスターでセールをやってなかったこともあり、乗り継ぎのよく時間のロスが少ないカンタスにしました。

金曜の夜にメルボルンを出て、翌日の早朝には成田!! 乗り継ぎとはいえ早い!!

QFフライト


スーツケースはメルボルンでチェックインしたら、そのまま成田までスルーなので楽ですが、出国審査を受けるのはシドニーなので乗り継ぎがうまくいくかちょっと心配でした。

ターミナル移動もしないといけないのに、1時間40分しかありません。orooro


心配なので、国内線と国際線を別々に買うことも考えましたが、別々だとかなり高くつくのでやめました。絵文字名を入力してください

カンタスは国内線も国際線も出発時間の24時間前からオンラインチェックインが出来るので、10月30日に (追記:チェックインしたのは24時間前の29日の午後7時でした)家を出る前にチェックインしておきました。

国際線の便は24時間以上前だったけど、チェックインできました。

搭乗券をプリントアウトしないといけないのでプリンターが要ります。

絵文字名を入力してくださいカンタスのオンラインチェックインについてはこちら
http://www.qantas.com.au/travel/airlines/online-checkin/global/en 

空港についたら、オンラインチェックイン専用の荷物を預けるカウンターを探して(たくさんカウンターがあって迷うので聞いたほうが早い)、荷物を預けました。 (エコノミーは1個23キロまで)

新しい搭乗券を発行してくれて親切でした。カウンターもがらがらだし、楽チンおんぷでした。

国内線なので手荷物の液体の持ち物制限も特になかったです。


国内線ー機内食(ディナー)
メルーシドニー間機内食 
ハンバーグでした。まずかった汗とか


ここでターミナル移動バスを待つ
シドニートランジットルーム


ごはんを食べ終わると、あっというまにシドニー!

早くターミナル移動が出来るように急いで飛行機を降りたけど、トランジットルームでバス(カンタス乗客用の無料バス)を20分も待ったのでぜんぜん意味なかったよ

国際線ターミナルに着いて、出国審査、手荷物検査を受けたら、もう買い物してる時間なんか全くなくて そのまま機内へ。

どうせ買いたい物なんてなかったけど、ターミナルが新しくなってから来るのは初めてだったのでぶらぶらしたかった!!!

ちらっと見かけた「スーパーで普通に売ってるティムタム」が$5.8だったのには目え~を疑ったよ。あれはまぼろしだったのだろうか。。。。。


click down click down click down
banner長くなったので、国際線編はのちほど。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

虫大発生、その後。

2009.11.24 10:05|メルボルンでひとりごと
虫大発生で、洗濯物を洗いなおすはめになったのに懲りずに様子をみながら外干ししては、虫被害に合ってます。kaminari

まずは木のそばがいけないのかと思い、木の生えてないところへ干す→それでも虫がつく

午後から虫が発生するのかも?! →午前中から虫発生中アップロードファイル

洗濯物の色や素材によって虫の好みがあるのかもと思いきや、同じコットンでもたくさんついてるものとあまりついてないもの、同じ白でもたくさんつくもの、つかないものなど予知不明。

(いつのことかわかりませんが)虫が出なくなるまで 当分外干しは控えて、大物も洗わないことにします。

いやになっちゃうよ。cry


click down click down click down
bannerこんなネタですが、おひとつクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

大量発生!いや~っ!

2009.11.18 20:23|メルボルンでひとりごと
日本旅日記、なかなかアップせずにいますが、昨日はスーツケース二人分の片づけを終わらせ、今日は冬物のセーターやジャケットなど厚手のものをバシバシ洗濯しました。

(*わたしより1週間早くメルボルンに戻ったJくんは、部屋をちらかしてはいけないとわたしに気をつかって、スーツケースをそのまま放置しておいたのです(ーー;))

大物の洗濯は気合を入れないとなかなか出来ません。日本ならクリーニングに出すものでも、クリーニング代が高くてもったいないので手洗いしながらがんばりました。焦る3

9時から洗濯機をまわして昼すぎにようやく「今日洗いたい物」を洗い終え、スーパーに洗剤を買い足しに行きました。

午後になって洗濯物の乾きをチェックしに行くと(洗濯物は共同の物干し場に干してます)、ふわりふわり白いごみのようなものが飛んでいて、なんだろうなぁとよく見ると、、、、、、、


虫、大量発生中!!! (>_< )イヤッ( >_<)イヤッ


手に持っていた白い洗濯かごにもわたしの着ていた白いTシャツにも無数の虫ちゃんがとりつき、気持ち悪いので洗濯かごごとそのままシャワーを浴びました。

虫の発生が収まってないか様子を何度も見に行ってはあわてて引き返すことを何度かして、薄暗くなってから洗濯物を取り込みましたが、

絶対虫ついてるよな ( ̄Д ̄;;



という気持ちが拭いきれないので洗濯機ですすぎだけして部屋に干してます。
せっかく洗ったのになぁ。。。。(ToT)

あぁぁぁ~~明日も虫大発生かなぁ。

冬物整理が終わらないと日本旅日記も書けません~(言い訳汗とか

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ただいま♪

2009.11.15 12:22|旅行
今朝11時30分にカンタスでメルボルンに着きました。お留守番ありがとうございましたm(__)m

昨夜成田から午後8時の飛行機に乗ってシドニーで国内線に乗り換えました。

乗り換えはやっぱりちょっと疲れますね。

明日から洗濯をバンバンしないと!



click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お久しぶりにあそこへ、、

2009.11.03 20:00|日本旅行2009

突然ですが、久々に東京ディズニーランドに行きま~すうわぁ・・・

前泊で東京ベイ舞浜ホテルに泊まってます。パソコンがあればインターネット代は無料なのでかなりよいサービスです

このあたりに来るのは8年ぶりですが、ずいぶん栄えちゃっててびっくりです。

体力に自信がありませんが、がんばって満喫しますよbikkuri01

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2009.11 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ