スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンタクトレンズ購入~前編

2009.10.22 19:37|メルボルンで医療系
最近医者づいてます。嬉しくないです。 汗;

わたしは‘ハードコンタクトレンズ愛用歴相当長し’ですが、先週からレンズが曇るようになり、蛋白除去剤を使ってきれいにしても装着するとやはり曇るので、レンズの寿命が来たようです。 汗

今まで一度もオーストラリアではコンタクトレンズを購入したことがないのですが、メディケアを使えば検査は無料になるし、メディバンクの個人保険にも入っているので日本で買うより安く済みそうおんぷ

日本一時帰国まで時間もあまりないので、さっそく検眼の予約を取り行ってきました絵文字名を入力してください

メディバンクのリストの中にあるOPSMはメガネやさんのチェーン店ですが、検眼士もいます。(わたしの行った店は小さいので限られた曜日だけ)

この店に行ったわけじゃないけど、こんな店です。
opsm_edited.jpg



リストの中の店で買えば、メディバンクの保険適用後の差額を払えばよいので、楽チンおんぷです。

検査の内容は日本で受けるのとだいたい同じでしたが、見えてるのに英語の発音が悪いせいで見えてないと思われないようにちょっと気を使いました。(苦笑)

日本でレンズを買った時の容器(レンズのカーブや度数などもろもろ書いてある)を持っていったので、それがかなり参考になったみたいで、結局今回買うレンズも全く同じになりました。それっていいことか?スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、まぁいいってことにしよう。

オーストラリアでは圧倒的にソフトレンズを使う人が多いみたいなので、ハードレンズが簡単に手に入るかちょっと心配でしたが、来週火曜か水曜日(1週間後)にはお店に届くみたいなので良かったです

メーカーはBostonという聞いたことない会社(ボシュロム系?)なんですが、酸素透過性レンズみたいだし、早く届くにこしたことはないのでそれにしました。

店頭販売価格は1枚$130、2枚で$260(1A$=80円計算で20800円)

このレンズ、お友達のRYOさんがブログで紹介していたClearlyContacts.com.auだとなんと!!1枚$52なんですよ~ 半額以下だよ! (送料別)

送料込みでも両目で1万以下だろうなぁ~。 いいなぁうわぁ・・・

このウエブサイト、日本ではコースタルレンズって言うみたい。 



さて、店頭価格両眼で$260のレンズは、保険適用後はいくらで買えるのでしょうか?

答えは来週のお楽しみ☆


click down click down click down
banner  クリックしてお待ちください。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

階段は奏でる。

2009.10.17 10:27|メルボルンでひとりごと
こんなのあったらいいね♪




もし階段を使うのが楽しかったら、人はより階段を使うようになるだろうか?という実験。



click down click down click down
bannerハッピーディワリ! ぽちっとね!

 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今度はMoonee Pondsで超音波。

2009.10.16 14:18|メルボルンで医療系
8月かと思ったらもう10月、早っ焦る3

GPがホリデーから戻ってきたので早速会いに行きました。 (予約はけっこうすぐ取れるので)

子宮がん検査を受けて(結果は異常なしだったと先日書きました。)、超音波検査の紹介状をもらいました。

今回は内部の超音波検査(略してTVとかEVとか言うらしい)もしたいと思っていたので、あらかじめ女性放射線技師のいる所をリサーチして、GPにはそこを紹介してもらうことにしました。


土曜日に受ければJくんについてきてもらうことも出来たんだけど、土曜だとBulk Billingにならず、自費が60ドルかかるので平日1人で行って来ました。無料には勝てません汗とか


Moonee PondsにあるFuture Medical Imaging Group
IMG_6936_edited.jpg



カールトンのUniradiologyに比べると大きめで古めな感じ。待ってる人もたくさんいてほとんどがおじちゃんおばちゃんばかり、客層がぜんぜん違います。

また水を少なめに飲んで準備したものの20分も待たされるうちに‘今日はもうキャンセルするしかない!アップロードファイル’という状態になりかなりやばかったですが、なんとか検査を受けれました。ほっ絵文字名を入力してください

帰りにMoonee Pondsをぶらぶらしたら、いつの間にか新しいショッピングセンターが出来ていてびっくり

ソヴェリンヒル



北方面で引越すならMoonee Pondsがいいよなぁと前も思ったけど、益々便利になって一押しです。
(住んだことないので治安などはわかりませんが個人商店よりチェーン店が多いのでなんとなく安心感があります)

Future Medical Imaging Group
http://www.fmig.com.au/ 
347 Ascot Vale Rd,
Moonee Ponds, VIC 3039
Ph 9375 3400

続きは週明けです。週末はイベントレポを書こうと思います。


click down click down click down
banner 金曜日なのでちょっと気をぬいて、ぽちっとね!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

超音波検査の結果はやはり、、。

2009.10.15 16:14|メルボルンで医療系
超音波検査の結果を聞きにGPに行ってきました。8月下旬のことです。

前回はびびってしなかった子宮がん検査もついでにやってもらわねば!と思いました。

日本でやった時はスカートをわざとはいていったんだけど、さてこちらでもスカートをはいたほうがいいんだろうか、それともジーンズでも関係ないのだろうか?

結局ジーンズを履いていきましたが、この日はやってもらえませんでいた。ガーン 検査はいつでもOKなわけでなく生理終了後の1週間以内ぐらいにやらないといけないそうです。 勉強になったよ。

(後日検査を受けた時はジーンズを履いていきましたが、スカートでもどっちでも関係ないかなと思いました)

超音波の結果は案の定、異常が見つかりましたが、2,3ヶ月で自然に治る場合もあるので様子を見て再検査しましょうと言うことになりました。

ちょうどドクターも1ヶ月ホリデーでインドに帰国するというので(インド人の医者って多いね)、その間様子を見ることにしました。

不思議なことにドクターの帰りを待つ間は生理痛がありませんでした。なんでかね?


次回は再検査の話。

click down click down click down
bannerクリック忘れずに~~♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カールトンで超音波。

2009.10.14 22:10|メルボルンで医療系
昨日は病院ツアーの話を書いたので、その流れでちょっと書いてみます。

*命に別状はないので心配ないです。

3月ぐらいから生理痛が異常にひどくなって、鎮痛剤を飲まないともがき苦しむぐらいになったことは以前書きました。
しばらく様子を見ていたんだけど、やはりこの辛さはおかしいなと思ってGP(近所のメディカルセンター)に行くことにしました。 8月のことです。

生理痛の痛さをわかり合えるのはやはり女同士だよね、と思ったので女医を指定しました。
症状などを説明すると、「じゃあ超音波検査に行って」ということになりカールトンにあるUniradiologyを紹介してもらいました。

カールトンにあるUniradiologyは以前見かけたことがあり、きれいで新しい感じがしていましたが、行ってみるとそのとおりで、そしてこじんまりした感じでした。メルボルン大学の近くなので、待合室で待ってる他の人も学生さんみたいでした。

IMG_6607.jpg

IMG_6606.jpg



超音波検査(Ultrasound)は以前パースで一度受けたことがありますが、言われたとうりに「検査の1時間前までに水を1リットル飲んだ」為、膀胱がもう破裂するぐらい苦しくて検査を断念しそうになった苦い思い出があります。あぁ、マジで苦しかったの

だから今回は水をコップで3杯、待合室でちょっと待たされる時間も計算に入れて準備したので大丈夫でしたが、それでも検査中にトイレに行きたくて早く終わって欲しいなあと思いました。


放射線技師(っていうのかな、日本語だと)は白人じゃなくてインド人系、でもインド人ではなさそうな30代ぐらいの男の人だったけど、どうせおなかだけ見せればいいからまぁ平気と思っていたら(パースで受けた時はおなかだけだったから)、「外からだけの検査だと100%じゃないから、内部の検査もしたほうがいいですよ」と、、、、

え!? その棒みたいなので、、、、け、けっこうです。 アップロードファイル

本当はやったほうがいいのはわかってるけど、やらなかった。

Bulk Billingなので無料だけどね。。。。

検査結果は数日のうちに担当のGPに届けられ、さっそく結果を聞きに行きました。

続く、、、、。

*命に別状ないですから、大丈夫です!!!


click down click down click down
banner クリックお願いします。m(__)m

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ロイヤルウィメンズホスピタルへ潜入の巻

2009.10.13 14:53|メルボルンで医療系
昨日、外の写真だけアップしたThe Royal Women's Hospitalですが、初めて中に入ったからびっくりした!! えっ

噂どおりキラキラYきれいな病院キラキラYでした。

そもそも見学ツアーに参加するRYOさんとお茶をするだけのつもりが(病院から比較的近くに住んでいるのでお誘いを受けたのです)、なぜかRYOさんの隣に座ってナース(助産婦さんなのかな?)から出産の話とか聞いちゃってるわたし、、、、、なんでしょうか(;¬д¬) アヤシイ

青いお花RYOさんの病院レポートはこちら 

昨年ニュースでオープンの様子を見てから気になってたので、妊娠もしてないのに、出産をする部屋や入院する部屋、病院の設備などを見れるのはラッキー??だと思いました。

入ってすぐ右にある花屋花束
ロイヤルウィメンズホスピタル



ツアーの最初の1時間は小部屋で陣痛から出産までの経過で、体がどう変化していくか、どういうことをしなければいけないとか話を聞いたのですが、ツアー担当者の女優ばりの陣痛の演技にびっくりしました。

う、う、うっ汗とか、、、はぁ、はぁ、うっ、、、、1分ぐらい続く(^_^;)

もう誰も止めれない迫真の演技でした!

話を聞いてるうちに同席の妊婦たち(全部で3人ですが)に恐怖の色Σ(゚д゚;)が、、、

あぁぁ、わたし、妊娠してなくて良かったあっせ



と思いましたが、同時に、いろいろがんばっても妊娠できない場合や時間とお金をかけないといけない場合もあるだろうから、普通に妊娠できるってことだけでもラッキーなことなのだと思いました。

わたしよ、大丈夫か・!? (;´Д`A ``` コウレイデス


出産するお部屋  -びっくりした!-
ロイヤルウィメンズホスピタル

広~いビジネスホテルみたいだと思いました!


ロイヤルウィメンズホスピタル

ロイヤルウィメンズホスピタル



冷蔵庫、テレビも完備です。お気に入りのCDを持ってくればお部屋で聞くことも出来ます。

ここで出産した後は退院まで各お部屋で過ごしますが、色調は同じ木目調でした。

個室(トイレバスは隣の個室と共用)と2人部屋がありますが、選ぶことは出来ないので、自分がどの部屋にあたるかはその時の運みたいな感じです。叶うかどうかはわからないけど希望は言えるみたいです。

病院というより、ほんとにホテルみたいでした。


景色もよいよぉ~
ロイヤルウィメンズホスピタル



郵便局もあります
ロイヤルウィメンズホスピタル


洋服やさん
ロイヤルウィメンズホスピタル
 
コンビニ
ロイヤルウィメンズホスピタル


カフェテリア
ロイヤルウィメンズホスピタル


旅行代理店
ロイヤルウィメンズホスピタル



写真を撮るのを忘れちゃったけど、チョコレート専門店(Chocolate Box)もありました。


パースでは、少しでも快適な出産を望む人は私立の病院で出産する場合が多いように思います。
(スビアコやマウントローリーにある病院が良いとか聞いたことがあります)

そのために個人の保険に入っている友人も何人もいました。

所変ればずいぶん違うよなと思いました。



メルボルンシティより南東エリアではモナッシュ病院が良いと昨日の通訳さんが言ってたけど、どうなんでしょう??

気になります。

でも、妊婦になるまでまだまだ遠い道のりだな、、、。

click down click down click down
banner へぇと思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ちょっとそこまで。

2009.10.12 21:12|メルボルンで医療系
引きこもりなワタクシには珍しく今日は朝と午後それぞれ予定が入っている忙しい日でした。

午前中に訪れたのは、この界隈ではナンバーワンと誉れ高き?!The Royal Women's Hospital

The Royal Women's Hospital


☆もっち、ついに 想像妊娠えっ   ではないです(>д<)


詳しくは明日手


click down click down click down
banner 明日続きが書けるかな、、がんばりますっ!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

チューリップの香る丘

2009.10.11 20:38|メルボルンで観光
今日はあたたかくて比較的よいお天気太陽2でしたが、ちょっとパラッ汗と来ましたね。洗濯物を干していたのでぬれました(苦笑) またやられました絵文字名を入力してください


空の低いところに虹がかかってました。
IMG_7069.jpg




今日はクイーンビクトリアマーケットをぶらついたぐらいで大したこともしませんでしたが、昨日の午前中はドンカスターショッピングセンターに行きましたアップロードファイル

Jくんのマッキントッシュをマックショップで見てもらうため(バッテリーが思うほど長く持たないので)に11時の予約を取っていたのですが、イースタンフリーウェイが意味もなく渋滞で、着いたら11時50分アップロードファイル

これは絶対無理だろう(T_T)/~~~、、と思ったけど念のためマックショップに行ったら大丈夫でしたぴーす
ちゃんと見てもらえたのでマックを持っていった甲斐がありました。 (でも問題は解決しなかったけど)


せっかく来たのでフードコートにあるすごくおいしそうな飲茶の店で餃子と肉まんを買いました。


IMG_6950.jpg



ほうれん草とシーフードの餃子
IMG_6945.jpg



混んでたし、おいしそうなのに実際はべちゃっとした感じでぜんぜんおいしくなかったのです。( ̄∇ ̄; )

肉まんもチャーシューマンかと思いきや、どーーってことない肉まんでこの店ではもう買わないことにします。

お口直し?で隣のNando'sでペリペリチップスを買いました。

ピリッとしてておいしいね♪(まずいもののあとだけに)
IMG_6948.jpg


ショッピングセンターの後はTesselaar Tulip Festival

入場料が高いので、今年はやめようと思っていました。だって!!またスピード違反の罰金が来たんです Σ(゚д゚;)

2週間連続だよ!!! ショックを通り越して、これはもう「スピード違反はしてしまうものだから、その日に備えて貯金しておく」と思うしかないなと思いました。

ちょっとしょんぼりしていたら、天使がやってきてそっとささやきました。(天使の正体はこちら 


「チケットをあげるから、チューリップフェスティバルへおいきなさいハート

お言葉に甘えて行って来ました。≦(._.)≧ ペコ

天気も良かったし、花flowerも盛りで人がたくさん来ていました。(´▽`)はぁぁ・・♪

写真はクリックすると写真が大きく見れます。

チューリップフェスティバル


去年は9月の中旬に行ったけど、明らかに早すぎたみたいです。咲いてる花の量が全然違いました。

チューリップフェスティバル


チューリップフェスティバル

チューリップフェスティバル

クリックすると大きく見れます。

チューリップフェスティバル

チューリップフェスティバル


チューリップの他にもポピーが咲いててきれいでした。
チューリップフェスティバル



つつじの大木
チューリップフェスティバル



チューリップ摘みコーナー
チューリップフェスティバル



自分の好きなのを自分で摘むことが出来ます。1本$1.5、5本だと$6

もうすでに咲いてるのを摘んでる人(白人の方々)がけっこういて、そんなの摘んだら明日で終わりじゃん。汗;

鉢植えのチューリップも売ってます。 

今更ですが、チューリップってかわいいですね♪ 

来年は行くかどうかわかりませんが、一度は行ったほうがいいと思いますよ~。

click down click down click down
banner がんばって写真を撮りましたので、クリックよろしくお願いします☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

シティでタイごはん。

2009.10.10 17:19|メルボルンで食べる飲む
先週末に友人と3人でタイレストランへ(1週間遅れの記事ですいませんあっせ

パースから来た友人を連れてなので、へたに行ったことのない店は選べないからお気に入りの店へ。

しばらく来てなかったけど、店構えは変ってない。おいしいって知らなかったら、入らないであろうといつも思う。(すんません汗とか、失礼な客で)

タイレストランというより「タイカフェ」っぽい軽いノリ。

以前はなかったセットメニューの中から「チキンカシューナッツ、春巻き、スープ付きのセット」をオーダー

「通常$14.9が今ならなんと!$10.9」という宣伝が目スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、に付いたのでお得100円玉に敏感なわたしとしてはやはりそれを頼まねば絵文字名を入力してください

見た目はど~ってことないのですが、、、
IMG_6929.jpg



スープはあっさり系、チキンカシューナッツはこってり系でごはんがすすむ、すすむ食事  もぐもぐのほほんと

春巻きは脇役ながらしっかりした味。全部おいしかったんですよハート これで$10.9は絶対得ですよ!!


Ghin Khao
242 Swanston Street

ANZの並びにあります。



click down click down click down
banner☆クリックお願いします☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

初☆パップテスト

2009.10.09 13:28|メルボルンで医療系
おい、こらっアップロードファイル ☆もっち、最近日記さぼりすぎじゃん

という声がどこからともなく聞こえてきそうなそんな今日この頃。汗;

お元気でしたか?ははは。

Jくんからブログに悪いことは書かないで欲しい(不幸の宣伝するな!)と要望が出ているので、
悪くないことを書きますよ。 でも、悪いことの方が書きたくなるよ。


先週オーストラリアで初めて‘Pap Test(またはPap smear)’を受けました。

子宮がん検査です。日本では1回だけ受けたのですが、何年も前なので行かないと、行かないと、と思ってました。

他のことで近所のGP(女医を指名)に診てもらった時に「Pap smearやってあげるわよ~」と言われ、その時はびびってやらなかったけど、いつまでもやらないでおくのも心配なので日をあらためてやったというわけです。

平日はメディケアで全額負担されるので無料、これなら子宮がん検査も受けやすい♪

検査から1週間で結果が来て、異常なしでした。これであと2年は検査を受けなくていいそうです。

感じの良い女医に診てもらったから精神的な苦痛は少なかったけど、検査を受けるのはいやなものです。

男も同じようなおもいをすればよいのにぃkao07と思ってしまうのはいじわるでしょうか?


click down click down click down
banner指の運動でぽちっとお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2009.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。