嬉しいニュースと願かけ。

Jくんの従妹が仕事をゲットしました クラッカー
大手の某会社のファイナンス部門で、3ヶ月の契約らしいです。

5ヶ月ぐらい探していたので良かったなぁと思います。
Jくんの従妹はインドでも社会経験がないので、そんな彼女がもしオーストラリアで仕事を見つけることが出来たら、日本でもオーストラリアでも社会経験があるわたしは絶対仕事が見つかるはず!!!と心強い。

でも、仕事を見つけることが出来たのは

コネ、コネ、コネおんぷ


のおかげだった。

就職先はだんなさんが働いている会社の取引先。だんなさんはお偉いさんでもなんでもない普通の一般社員だけど、オーストラリアでのコネは日本のコネとは違って敷居が低い。

あぁぁぁ!!!!!やっぱり世の中コネが強いな、強いな!!!!!



Jくんの従妹の仕事が決まってとっても嬉しいけど、嬉しいのと同じぐらい凹みました。

願をかけるという言葉があるけど、自分の願いを叶えるために大好きな物を絶つ、わたしの大好きなものはこのブログだから、仕事が決まるまでブログはお休みすることにします。

Jくんの今の仕事の契約もあと5週間で終了するので、新しい仕事探しも本格的にスタートするし、我が家はこれから経済的にも精神的にも苦しい状況になるかもしれません。

良いニュースをお知らせできるまでお休み♪ みなさまお元気で~~~

flowerお願い flower

☆もっちとJくんに仕事を紹介してあげると言う方はどしどしメールを送れたし
(レストランの仕事は除外)

ブログランキングへのクリックも毎日募集中

click down click down click down
banner コメントなどは毎日チェックしますのでお気軽に!

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

しょぼいイベントと、嘘とドーナッツ

2009.05.17 17:37|メルボルンのイベント
スノウトラベルエキスポに行ったけど、しょぼかったです。kumori 

コンベンションセンター自体ひとけがなくて、静か~な感じでした。
IMG_5433.jpg

IMG_5432.jpg
日の丸が日本のコーナー
IMG_5420.jpg


ちびっこ用のフォトエリアも誰もいないし、、、、。
IMG_5425.jpg



ぐるっと周ったけど、15分で見終ってしまいました。

収穫はメモ帳ポケットテイッシュ、オーストラリア生活では紙類は高いので重宝します



金曜日に買った不良の回数券をフリンダース駅で交換してもらおうと思ったら、やっぱりフォームに記入して郵送しないといけないと言われました。 (参照日記:なんとなくうまく行かない日。 )

フリンダース駅へ行けばその場で交換してくれるって言うのはやっぱりウソじゃん!!
と、あのコンビニ店員に一言いってやりたくなりましたが、みんなインド人みたいな顔をしててどの人か区別がつかないのでやめにします。今度からなるべくチケットを買うのは駅の窓口かMet shopで買うことにします。


それからメルボルンセントラルへちょっと寄ってみました。

 

あっ、アシモくん!
IMG_5441.jpg



エンタメブックバウチャーを使ったのでコーヒー(小)2つとドーナッツ2つで$5.05でした。 安い♪

クリスピークリームのコーヒーはけっこうおいしい♪
IMG_5442.jpg



ドーナツはちょっと甘すぎるけど、ふわふわしてておいしい♪
本人の希望により、うちのインド人の誕生日にはここのドーナツの食べ放題に決定(1ダース買って好きなだけ食べさせる) !


click down click down click down
banner 好きなものをおなかいっぱい食べるって夢♪クリックお願いします!





テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

再びプレストンと明日のイベント

2009.05.16 19:27|メルボルンで食べる飲む
先月初めて行ってリピしたいと思ったプレストンのレストランでちゅるちゅるして来ました。
その時の日記
Jくんはチキンカレーと4色ドリンクを注文しましたが、チキンカレー($8.5)は全く辛くなくていまいちだったようです

べトナミーズレストランでカレーを食べることが そもそも違うと思いますが!?!?

IMG_5417.jpg



4色ドリンクはやっぱりおいしかった!! この前のフッツクレイで飲んだ のより小さいし、50セント高いけど、もっとおいしい!!!  4色ドリンク好きの人には飲んでもらいたいな♪

今日はちゃんと計画して出かけたので、マーケットでお買い物出来ました

ここのマーケットもフッツクレイに負けず、独特の雰囲気があって興味深いですね。 アジアンチック☆

アルディセーフウェイが隣にあるから、一箇所でいろいろお買い物出来て便利でした。

このエリアって今までほとんど興味がなかったけど、定期的に来てもいいなぁと思いました♪


明日はシティのコンベンションセンターで行われるSnow Travel Expoに行ってこようかと思います。

雪山に行く気は全くないけど、入場料が無料だから。 おんぷ

Preston Market
Trading Hours
Wednesday - 8.00am to 3.00pm
Thursday - 8.00am to 6.00pm
Friday - 8.00am to 8.00pm
Saturday - 8.00am to 3.00pm

The Centreway  Preston
Telephone: (03) 9478 3130


click down click down click down
banner あなたのワンクリックが大きく違う!お願いします!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

なんとなくうまく行かない日。

2009.05.15 21:44|メルボルンでひとりごと

メルボルン大学前のバス停からツーリストシャトルバスへ乗った!と思ったら、、、、、、、

実は普通のバスに乗っていたアップロードファイル

急いで乗っちゃだめですね。。。(^_^;)

なぜわかったかと言うと、次のバス停の場所が違うところだった、そして乗ってくる乗客がチケットをチケットマシーンに入れていた!

や、やば~~い!!!また無賃で乗っちゃったじゃん!急いで次で降りなくちゃ! え~

急いで、ベルを鳴らすものの、バスは一向に止まる気配なし。

ど、どこまで行くんですか?????

シティからだんだん遠くなっていってやっととまったと思ったらノースメルボルン駅でした。

駅で降りて、窓口で「不良の回数券」を交換してもらおうと思ったら、販売店で買ったカードはここでは交換できないから「フォームに記入して郵送すると2週間ぐらいで代わりの券が送られてくる」と言うじゃないですか!!!アップロードファイル めんどうくっさっ!

仕方がないのでまた10回分の回数券を買いました。思わぬ出費汗;

ノースメルボルン駅からシティ方向のトラムに乗るのはむずかしいと思ったので、安全策を取り、電車に乗ることにしました。

 

ノースメルボルン駅  来る予定ではなかったのでとても淋しい気持ちになる 汗
IMG_5409.jpg


ビクトリアマーケットから一番近いメルボルンセントラル駅に行くには、この時間はシティをぐるっと周る遠回りになるので、仕方なくフリンダース駅で降りてトラムに乗ることにしました。

フリンダース駅で降りて、改札に向かっていると、中国人のおっさん(といってもたぶん同世代???)にナンパ???されましたが、改札の人ごみにまみれ、うまく逃げれました。ほっ絵文字名を入力してください いろんな人がいるから。。。

なんか今日は予期せぬことがいろいろ起こり、やな感じアップロードファイルがしたのでビクトリアマーケットに行くのはやめることにしました。トマトと玉ねぎ(買おうと思ってたリスト)の為にまたやなことが起こったら大変です。

ビクトリアマーケットでもスペイン人(近くで働いてるビジネスマン風)にナンパされたことがあって、Jくんに言ったら、「知らない人と話をしちゃだめだ!!!!」とひどくしかられてしまったといういやな思い出があります。 知らない人とでも軽くおしゃべりするのがオーストラリアでしょうに、、ガーン

見た目や雰囲気のせいか、結婚してる、さらには子供がいると思われることが多いのですが、メルボルンでは油断できませんよ。いや、ほんと、いろんな人がいるから。

家に帰る前に、回数券を買ったセブンイレブンへ寄り、だめもとで「交換できないか」聞いたところ、やはりフォームに記入して郵送しないといけないと言われたのですが、フリンダース駅の窓口へ行けば、その場で交換してくれるというではないですか!! 本当かな????????? もし本当で、知ってたら、交換してきたのに!!!!くやぢいぃ!!!


良いこのみんなは、無賃乗車しちゃだめだよ♪罰金が高いからね(^_-)-☆
それからバスに乗るときは行く先を確認してね!! 手


click down click down click down
banner 気を取り直せるようにクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

秋のメルボルン大学へ

2009.05.15 16:50|メルボルンでひとりごと
こういう風に予定を立てていました。

家⇒メルボルン大学(予想徒歩foot mark 約40分)⇒クイーンビクトリアマーケット(トラムtrain )⇒家(トラムtrain


節約健康の為にメルボルン大学まで歩いてみようと思ったのですが、

「いつも歩いてないのに急に40分も歩いたら、具合が悪くなるよ! ケチらないでトラムに乗りなよ」とJくんに言われ、

それもそうだ汗;と思ったのであっさり予定を変更してトラムで行くことにしました。

トラム乗り場のそばにあるセブンイレブンで10回乗れる回数券を買い、トラムに乗ってマシンに入れたらInvalid(無効)の表示が!!! が~~ん!!!! shock

もう一度入れてみましたが、やはりInvalidの表示が出てしまいました。

回数券を買ったほうが、トラムの中で1回分の乗車券を買うより安くすむからわざわざ買ったのに!!! 怒

あぁぁ、どうしようかなぁ、途中で降りようかなと思っているうちに着きました。 (すいませんガーン

メルボルン大学へ行くのは初めてなのでどきどき ハート

大学の雰囲気が懐かしくもあり、自分がよそ者であるという違和感もあり、、、

秋色キャンパス


IMG_5381.jpg


IMG_5382.jpg

天気が良かったら芝生の上でのおしゃべりも楽しいね。
IMG_5387_edited.jpg


IMG_5389_edited.jpg


IMG_5392.jpg


IMG_5397.jpg



IMG_5408.jpg

イチョウ独特の香りがしました。 銀杏食べたい♪
IMG_5405.jpg


所用を終えた後、トラムの回数券を買いなおそうおうと思ったのですが、近くに買えるところがなかったので、マーケットの方向へ歩いていると、観光用の無料バス(ツーリストシャトルバス)のバス停を発見しました

おっ!これに乗ってシティの中心地へ行ければ、駅かどこかで回数券を取り替えてもらうか、買うか出来るな♪

とまっているバスに急いで飛び乗ったのですが、その後、予想外のことが起きました、、、。。。。。 アップロードファイル


click down click down click down
banner その後大きく予定が変わってしまったのです。続きはクリックの後で!






テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

歯のお掃除に行きましょう。

2009.05.14 14:37|メルボルンで医療系

天気も悪いし、家にこもってばかりいるので、ネタ切れ

だらだらばかりしてますが、前回歯のクリーニングをしてから半年以上たつので、重い腰を上げて予約をしました。

うちではプライベート保険はMedibankに入っていて、年に2回無料で歯のクリーニングが受けれます。
Medibankに入った理由は、担当の人が良さそうな人だったから、、、そんなもんです。 (^_^;)

入る前にはもちろん他社とも比較したのですが、内容があんまり変わらなかったし、じゃあもういいや、メディバンクでみたいな感じ、、、。

歯のクリーニングを無料で受けれるのはメディバンクで指定されたところのみなので、前回はJくんもわたしもリストの中から最寄の歯医者さんへ行きました。

予約の前日には確認の電話をかけてきてくれたのでなかなか好印象でした。

歯のクリーニングはどうだったかというと、良くも悪くもでした。Jくんは満足したようでしたが、わたしはあんまり、、だったので次は違うところへ行こうかなと思いました。

そして時は流れて、ちょうど半年ぐらいたったら、その歯医者から「もう半年たつから予約を入れてあげる」とセールスの電話がかかってきました。

客集めをしないといけないほど人気がないの?!と思い、引きました。 汗;

やっぱり違うところへ行ってみたほうがいいかなぁ。。

すると今度はJくんへ電話がかかってきて、Jくんは、まんまと土曜日に予約をとりました。

そして、予約の土曜日に行ったら、前回お掃除してくれた人ではなく(平日のみの勤務らしい)、違う人でした。
そしてその人はJくんが痛いとか辛いとかそんなのおかまい無しにがんがん作業をすすめるので、さすがのJくんもいやになり次は違うところへ行くことにしたようです。

さて、わたしはどこでクリーニングをしてもらおうかな?

高い保険料を払っているのだから、無料のところじゃないと意味がないし。

やっぱり近い方がいいかなぁと思って‘2番目に最寄の歯医者’へ電話することにしました。

すると、来週は予約でいっぱいなので再来週の月曜日になりました。

前回の歯医者は予約がと~っても取りやすかったのですが、今度の歯医者は予約が取りにくい分、ちょっと期待できるかもしれません。

Medibankが使えるよい歯医者さん、または他社の保険でもよいので、保険が使えるよい歯医者さんを知ってたら教えてね!!!

click down click down click down
bannerネタ探しの旅に出れるようにクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ひっそりこんなことしてます♪

とっても簡単だというし、いろんなお宅で目にするので、サボテンも殺す女☆もっちもついにネギ栽培始めました!!

KマートでPotting Mixという土(25リットル入りで6-7ドル)とプランターを買ってきてベランダ栽培開始です。

スプリングオニオンの根から5センチぐらい上をカットしてそのまま植えると聞いたので、とりあえずカットして1本植えてみました。

数日後、残りのスプリングオニオンもカットして植えました。

先に植えたのがちょっと育ってます。4月29日
育つようには見えませんが、、、。



日当たりがあまり良くないベランダで水だけでちゃんと育つのでしょうか?

植える間隔も深さもわからないので適当栽培です。

植えてから8日後 5月6日  緑がマブシイキラキラ  きらきら
このままちゃんと育つでしょうか?

さらに6日後の今日 5月12日
いい感じ♪



もうすぐ食べれる?!   夢が広がっちゃうよ♪

こんなに少しの栽培ではすぐに食べてしまってまたしばらく待たないといけないので、また植えることにします。

☆栽培メモ☆
最初に植えたスプリングオニオンは出だしは良かったのですが、後から植えた太いものに抜かれてしまったので、細いものだと育ちが悪いのかもしれないと思いました。

にらも簡単らしいけど、種まきの時期を逃してしまったので春まで待たないといけません。残念!

click down click down click down
banner ネギの成長を祝ってクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

これがヒンズー教寺院だっ!!

2009.05.11 14:00|インド・インド人
土曜の夜にめでたく新しい親戚の一員として迎えられたワタクシですが、さっそく日曜の朝からヒンズー教寺院へお参りに行くことになってしまいました。わたしの脳裏に浮かぶのはシンガポールでいつぞや見た、派手派手寺院のイメージが。。。

オーストラリアにもヒンズー教寺院はあちこちにあるんですよ。
興味のある人はこちらをクリックHindu Temples in Australia 


シヴァ(破壊の神)・ヴィシュヌ(維持・繁栄の神)寺院。シヴァ神とヴィシュヌ神はブラフマー神(創造神)と共にヒンズー教の最高神だそうです。

IMG_5332.jpg


ヒンズー教寺院


Jくんの話ではこの寺院の建物は南インド風だそうです。同じヒンズー教寺院でも地域によって建物の形、色などに違いがあるようです。

ヒンズー教寺院

ヒンズー教の神さま




建物の中は土足・写真撮影禁止なので写真はありませんが、仏壇のようなものがたくさんあって、その中にいろんな神様がいて、一つ一つの神様にお参りしていきました。

お祈りのスタイルで一番シンプルなやり方は日本で仏壇に手を合わせるのと同じです。これならわたしでも出来ます!!そしてお気に入りの神様にはお賽銭をあげます。

気合が入ってる人は座り込んで頭を床につけたりなどしてましたが、わたしには正しいお祈りの仕方がわからないのであえてマネはしませんでした。

わたし以外は全員インド人のようでした。そりゃ、そうだよね。。。 男でも女でも民族衣装を着ている人が目立ちました。

IMG_5340.jpg

くじゃくがたくさんいました。
くじゃく

リトルインディアと言われるダンデノン駅近くから車で5-10分ぐらいのところです。次回はリトルインディアを散策してみたいと思ってます。

Shri Shiva Vishnu Temple
57 Boundary Rd, Carrum Downs, Melbourne, Vic 3201
Ph: 03 9782 0878
Fax: 03 9782 0001


click down click down click down
banner メルボルンにいるとは思えない!と思ったらクリックお願いします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

秘密のふたり。

「パソコンを買いたいという」従妹夫婦のお付き合いで、土曜の午後、シティへ出かけて行ったJくん。

どんなものでもそこそこの値段がするので、買うとなると多少パソコンのことがわかる人のアドバイスを聞きたいと思うのは当然なんだけど、興味がないわたしが一緒にぶらぶらしても仕方がないので家絵文字名を入力してくださいで留守番をしていました。

前にインドの結婚式潜入ルポ!!の日記で書いたけど、メルボルンに住んでいるインド人と、Jくんの従妹が結婚して、メルボルンにお嫁にきてから早5ヶ月がたちました。時間がたつのは早いね~ 汗とか

その間わたしも2回だけ従妹夫婦と会いましたが、Jくんと‘友達’のふりをしないといけないので、少々いやになってました。歩くときは多少距離をあけること、日本語で話しかけないこと、個人的なことはあまり話さないようにすること、、ストレスたまっちゃうよ!!

インド生まれ、インド育ちの従妹が衝撃の真実(Jくんには長年付き合った日本人の彼女がいて、しかも夫婦同然の生活をしていること)を知ったら、驚きすぎて耐えられないんじゃないかとJくんが心配して今日まで来てしまいましたが、いつまで隠しておくのも逆に悪いし、わたしは最近はあんまり会いたくないなぁと思うようになってました。

暗くなってからJくんがシティから帰ってきました。部屋のドアを開けると、そこで見たものは?????



母の日の花  キレ~キラキラ  じゃなくて、、
IMG_5303.jpg


花を持って現れたのはJくんの従妹ではないですか?????

ガ~~~ン!!!!!!!!!!!!!! shock 心の準備できてな~~い!!!

「おめでとう!!!」と言われて花を受け取ったのはいいんですが、心の準備が出来てないので ぼーーぜんえ~としてしまいました。

来るって知ってたら、部屋をもっと片付けておくとか流しの皿を洗っておくとかできたのにぃ!!と思いましたが後の祭りでした

何はともあれ、5ヶ月かかってやっと従妹に告白してくれてよかったなぁと思います。

従妹に告白するのに5ヶ月かかるなら親に告白するのにどんだけかかるんでしょうねぇ。。。ははは、、、長いぜ。


click down click down click down
banner 告白をねぎらってクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お勧めチキン65!

2009.05.09 23:59|メルボルンで食べる飲む
今日はものすっごいびっくりすることがあって、本当はそれを書きたいんですが、もう夜遅いので明日にします。

夜は予想外にカールトンにあるインドレストランに行くことになりました。

カールトンと言えば、イタリアンですが、こんなインディアンがあったなんて穴場!!!!という店でした。

明日は母の日のせいか、いつもに増して駐車アップロードファイルできるスポットを探すのが大変で、結局ヴィクトリアストリートにとめました。(あきらめずにがんばった)

小さな店なので、お客さんで満席。お客さんはみんな若いインド人ばっかりです。
予約しなかった私たちが悪いので、外で20分ぐらい待ちました。(ここでもがんばった汗とか
IMG_5286.jpg


インド料理の他にマレーシア風料理とインド風中華もあるお店です。インド人が言うにはインド風中華ってかなりおいしいらしいですよ!

インドビール(両脇)とマンゴーラッシー($2.95)
IMG_5291.jpg


インド風中華にも惹かれましたが、あんまりおなかがへってなかったのでオニオンドサを食べることにしました。
オニオンドサ



これが↑$6.95ってかなりリーズナブルです!他の料理もほとんど10ドル以下という安いお店ですが、店員さんの感じもよく(オーナーがすごく感じよかった)やすっぽすぎないところが気に入りました。
安くてもこぎれいな店で食べたいよね♪

 

IMG_5287_edited.jpg


チキン65という名前の料理$7.95
IMG_5294.jpg



これがすっごいおいしいかった!大ヒット!ぴりっと辛くてクリスピーな唐揚です。

いろいろインディアンレストランに行ったけど、チキン65なんて初めて食べました。

ウィキペディアでは名前の由来をこのように(英語)説明していますが、Jくんの知っている説は「この料理を作るために肉を65時間マリネする」「65種類のスパイスを使う」からだそうです。

ビリヤーニ(インドのピラフみたいな料理)もおいしいんだって

おなかすかせて、また絶対行きます!!!  

Namaste Indian Restaurant (旧Namaskar India)http://www.namaskarindia.com.au/
104 Lygon St
Carlton
(03) 9654 0550

20 Glenferrie Rd
Malvern, VIC 3144
(03) 9500 9558

click down click down click down
banner 明日、びっくり事件をお知らせします。クリックしてお待ちください

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

花金もB級で@Chilli Cafe

2009.05.09 09:00|メルボルンで食べる飲む

金曜日の夕方に、Jくんもわたしもシティにいるなんて、久しぶりだったから、ちょっと2人で花金デートをしてみました。デパートをぶらぶらした後、帰って作るのも面倒なので、夕ご飯を食べることにしました。

どこか安くておいしいところはないかな?

どこかで名前を聞いたことのあるChilli Cafeをのぞいてみると、かなりお客さんが入ってて忙しそう。
そしてB級グルメちっくなたたずまいと値段!!!

好き嫌いが多くて、レストランでは食べれそうな料理を探すのが大変なJくんですが、この店にはJくん好みの料理がいくつもあって何を注文するかかなり悩んでました。

そして悩んだ挙句、お店の人にお勧めを聞いて注文したのが、、、

チリチキンフライドライス$9.9
かなりピリッときます。


10ドルでお釣りが来るのは嬉しい♪ やはりB級!

わたしはチキンバジルフライドライスにしました。同じく$9.9  量もたっぷりです。
チキンバジルフライドライス



両方とも人気メニューとのことです。そして学生だとアイスティーが$1.3ですよ♪’とお店の人に勧められ、アイスティーも1個注文しました。

 

どうりで、みんな飲んでたアイスティー(ミルクティもあります)
アイスティー


32歳、社会人にして学生と完全に間違えられるうちのインド人、ちょっとずるくないか?!?! (しかも仕事帰りなのに、、、^^;)


チリチキンフライドライスはわたしには辛すぎましたが、Jくんは相当気に入り、完食!リピート決定!!!

わたしのはぜんぜん辛くなく、口に入れるとこうばしい香りがふわっときておいしかったです。
Jくんのがきてからわたしのが来るまでけっこう待ったのがマイナスポイントですが、また来てもいいなと思えるお店でした。

Chilli cafe

IMG_5260.jpg


Chilli Cafe
168 Russell St
Melbourne
Phone (03) 9654 4040

click down click down click down
banner アイスティー安いでしょ!同感の方クリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

幸せのコーヒーの香り@Brother Baba Budan

2009.05.08 21:42|メルボルンで食べる飲む
また新しい出会いがあった。メルボルンに来てから仕事運はぜんぜんないのに、友達運はあるみたい。

良い人と巡り会えるのはとても幸せなことだと思う。

たとえそんなに親しくなれなかったとしても、良い人と巡り合えたその事実だけで幸せな気持ちになれる。


待ち合わせはリトルバークストリートにあるBrother Baba Budan 

小さくて、いつも混みあう人気のカフェ。人気の秘密はたぶんおいしいコーヒー。

待ち合わせ時間に行ってみると案の定混んでる、でも席をゲットできた!! ラッキー!!

職人技とも言えるコーヒーは$3。
Brother Baba Budan


ミルクを落とす手の動きだけでこれが描けるようになれたら、、、、、、、家でいつも練習してみるけど、ぜんぜんダメ。
職人技は修行が必要だね。

落ちてこないか心配になる椅子だらけの天井
Brother Baba Budan
メルボルンはすっかり秋色です。
ロイヤルパレード



Brother Baba Budan
359 Little Bourke Street
Melbourne
Telephone 03 9606 0449

click down click down click down
banner すいませんが、今日もどうぞよろしくお願いします!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

光と影と遠い国

2009.05.07 22:19|メルボルンでひとりごと
今日はちょっとやばかった。
幽閉生活は精神的にやばくなる。

このままここにいても時間の無駄、日本で仕事を見つけたほうがよっぽど早いし、このままぶらぶらしているよりも、 よっぽど有意義な時間が過ごせる!

日本行きの片道航空券の値段を調べた。税金込みで500ドル未満(35000円)なら高くない。

日本の派遣会社のウエブサイトで求人を調べた。たくさんはないけど、いくつか応募したい仕事があった。

妹に子供が産まれた時も、父が癌で入院してもわたしはそれでも帰れなかった。

それでいいのか?!?!?!

Jくんが仕事から帰って来た途端、泣いたらちょっとすっきりした。

次の発作が来るのはいつだろうか。

こんな生活はけっして「オーストラリアに住んでていいね」と思えるものではないと思う。

日本から逃避行してオーストラリアにいるわたしは、メルボルンに幽閉中なんだから。

click down click down click down
banner ブログで告白したのでまたちょっとすっきり。ありがとう☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

5セントで逃避行

2009.05.06 21:13|メルボルンでひとりごと
メルボルンに幽閉中の☆もっちです。

最近ジェットスターのセールがよく目につきますが、幽閉中の身ですので、誘惑されることなく生きてます。

ところが、昨日Jetmail(ジェットスターからのイーメールニュース)購読者5000席限定で5セントセールがありました。

Jet Star



税金込みで国内線が5セント!!!! 

夜10時から11時の間に販売されたのですが、テレビを見ていて気がついたら10時半、慌ててウェブサイトを開くものの、アクセスが集中してて予約画面にたどりつくことはありませんでした。そりゃ、そうだよね。

5セントセールの路線はわずか5つしかありませんでしたが、メルボルンーホバート間が5セントだったのでタスマニアに行きたかったなぁ。。。

Jetstar sale

こうして☆もっち、メルボルンから逃避行の夢は破れましたとさ


12345人目アクセスおめでとうございました。これからもよろしくお願いします。m(__)m

click down click down click down
banner しょうがないよね、と思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

内緒!?女の必需品

2009.05.05 21:40|メルボルンでお買い物

今日はへこむことアップロードファイルがいくつかあってテンションが低いです。
一つは先週面接を受けた仕事、面接してくれた人からメールがあって、求人そのものが消えました!アップロードファイル
なんだかな。。。

さて、女の必需品ですが、

一つ目---女友達とのお茶タイムアップロードファイル

メルボルンセントラルにあるMax Brennerでカプチーノを飲みました。ここのはココアパウダーではなくおいしいチョコレートソースがかかっているし、おまけのチョコがまたおいしくて嬉しい♪

チョコがおいしい♪



値段も$3.3と手頃です。あちこちで値上げが目立つ昨今ですが、値上げしないで欲しいなぁと強く思います。

二つ目--- 無理やりですが、これです。

大きい写真が見たい人は写真をクリックしてください。
ウィムーン


Wemoonでオンラインショッピングしました。

今回で2回目です。前回はラッキーディップという3枚セット(小・中・大サイズ各1枚)で30ドルのお買い得セットを買いましたが、柄は選べないので神頼みです。

サイズにかかわらず1枚15ドルなので、ラージサイズで自分の好きな柄を買おうかと悩みました。
好きな柄2枚で30ドル、柄は選べないけど3枚で30ドル、どちらがいいのだろうか???

Jくんに相談して(相談されても困っただろうけど^^;)、今回もラッキーデップを買いました。

送料4ドルと消費税がかかったので合計$37.40でした。

クリックすると写真が大きくなります
ウィムーン


オンラインショッピングにはない柄ばかり、かわいいのはいいけど、もったいなくて使うのに勇気がいります。
ネル生地なのでほんわかあったかくて冬にはいい感じでーーす♪

click down click down click down
banner ‘がんばれ!クリック’お願いします!!!



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

悩めるインドくん。

2009.05.04 22:28|メルボルンでひとりごと

1年ぶり?ぐらいに2年前働いてたイタリアンレストランに電話アップロードファイルをしました。

前に電話した時も、レファレンスのことをオーナーに頼むためでした。

私のブログに遊びに来てくれる読者の6割以上がオーストラリア在住の人のようなので、知ってる人の方が多いと思いますが、オーストラリアでは仕事に応募するとレファレンスを求められる場合があります。

レファレンスは以前働いていた職場の上司などがなります。

求人を出した会社は応募者の以前の職場での勤務態度などを聞いてから実際に雇うかどうか決めるので、レファレンスはとっても大事!

久しぶりの電話なのでちょっとどきどきしていましたが、電話を取ったのは、一緒に働いていたフランス人でした!

まだここで働いているんだ!!!   ちょっと嬉しくなりました。

一緒に働いている時、彼にはとてもお世話になりました。面倒みが良く(女の子に対して)とても優しい(半端じゃないよ)、おまけにウィットに富んだ人で、彼のおかげでフランス人男性に対してすごくいいイメージを持ちました。

彼とちょっと話した後、オーナーに電話をかわってもらい用件(レファレンスのこと)をお願いして電話を切りました。

すると、なぜだかわかりませんが、涙が出てきてしまいました

「メルボルンに引っ越したことによって失くしたもの」を思い出したからかもしれません。

でも、「帰っておいでよ」と言われても帰らないと思うけど。

帰ったらまた同じ生活の繰り返しだと思うから。

パースに帰ったら、きっと「メルボルンは便利で良かったなぁ」と愚痴るに決まってる。

日曜日にコールス(スーパーマーケット)がオープンするようになったら帰ってもいいかなと思うので、もしそんなことになったらパースの人、早く知らせてね(^_-)-☆

スーパーマーケットに左右されるわたしの人生って一体、、、、(>_<)


わたしはいろんなことでよく愚痴るけど、Jくんが唯一ぼそっともらすことは仕事のこと。

「パースの職場は良かったなぁ~、あのままパースにいたらどうなってたかなぁ」

パースの職場ではもちろんいやなやつもいたけど、総じて楽しい職場で、職場での友達もたくさんいた。週末に集まってバーベキューをするほど仲が良かった。

わたしもバーベキューに参加するようになっておかげで知り合いが増えた。

メルボルンでも「ここで長く働きたい」と思えるような職場を探しているけど、まだ見つかっていない。

Jくんの今の職場はメルボルンに引っ越してきて5つ目。たったの1年1ヶ月で5つ目だからかなり転々としているみたいだけど、どの仕事も短期の契約だったからしょうがない。 逆に短期でよかったとも言える。

今の職場も長く働きたいとは思えないみたいなので、契約が終了する6月までにはまた次の仕事を探さないといけない。

ほんと、落ち着かないよなぁ。。。

もし長く働きたいと思える職場に出会えなかったら、メルボルンはもう捨てるかもしれません。

パースでは友達がたくさんいたJくんですが、メルボルンではこの1年で新しい友達獲得数はゼロです。
知り合いは数人できたけど、‘友達’と呼べるほどは親しい人はまだいません。

「もし今年もこのままだったら来年はどこが違う土地へ行こう」とJくんが言うのもありかな、、、。。。

「あと1年じゃあんまり食べれない」と思う食いしん坊なわたし。だってメルボルンにはレストランがたくさんあるんだもん! *1人当たりの数ではパースの方が多いらしい。意外☆

click down click down click down
banner 友達って大事、クリックも大事、お願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

3色、4色、べトナミーズいろいろ。

2009.05.03 21:04|メルボルンで食べる飲む

どっか初めての店でランチを食べて、食料品の買い物に行こう!とJくんが言うので、

Footscrayのべトナミーズへ(と言ってもフッツクレイにはべトナミーズがたくさんあるけどね)

去年の11月にJくんがインドに行ってる時にRYOさんご夫婦に連れて行ってもらったあの店へ行こう♪

、、といっても店の名前も電話番号も知らないので、頼るは勘とわずかな記憶のみ。

この前はそれを頼りに行ったら、違う店に入ってしまったけどね、、、はは、まぁ、なんとかなるでしょう。

メニューの数が少なかったから、Jくんが食べれるものがないかもしれないけど、まぁいいや。いっちゃえ~。



2時過ぎに店に行ってみると、、、激混み 数分待ったら座れたのでラッキー???

ずっとお客さんがひっきりなしだったので、相当人気店であることは間違いなし。

みんな、ちゅるちゅるしているよ♪
Pho Hung Vuong


メニューはこれだけ! 下半分はドリンクメニューだし(^_^;)
Pho Hung Vuong



メニューの数が少ないと悩まなくていいけど、Jくんはヌードルが好きじゃないし、肉もチキンしか食べないので選択肢がなかったわ。(^_^;)

グリルチキンとごはん
グリルチキンとごはん


IMG_5186.jpg


Jくんは‘おまけ’のスープとソースには一切手をつける様子もない。

そして、この料理もあまり気にいったわけでもない。さらに、4色ドリンクもいまいちだった、、、かわいそーーー(>_<)

4色ドリンク(左)と3色ドリンク(右) 各3ドル
3色ドリンクと4色ドリンク


プレストンで飲んだ4色ドリンクはかなり気にいったんですが、この店では3色ドリンクの方が良かったみたい。

グリルチキンのフォー
グリルチキンのライスヌードル




おいしいけど、わたしは肉があまり好きじゃないのでチキンはほとんど残しました。すいません涙
スモール($7.5)でちょうどよい量でした。

お肉が普通に好きな人にはお勧めです。おいしくて安い!


Pho Hung Vuong
128 Hopkins Street Footscray
Tel: 03 9689 6002

ちょっとおもしろい口コミ情報サイトを見つけました。
Word of mouth on the web
http://www.womow.com.au/Melbourne/

それから、おいしいらしいべトナミーズレストランのリスト

Pho Dzung Tan Dinh
208 Victoria St
Richmond 3121 VIC
Phone: (03) 9427 0292

Pho Dzung City Noodle Shop
234 Russell Street
Melbourne VIC 3000
Phone (03) 9663 8885

Pho Bang Restaurant
71 Alfrieda St
St Albans VIC 3021
Phone (03) 9356 0930

Pho Bo Ga Mekong Vietnam
241 Swanston Street
Melbourne VIC 3000
Phone (03) 9663 3288

The Pho Chu
69 Main Rd West
St Albans VIC 3021
Phone (03) 9356 0188

The Pho Chu
92 Hopkins St Footscray 3011
(03) 9687 8265

シティのMekongは有名だよね。他の店はどうかなぁ。あなたの口コミ情報もお寄せください♪

click down click down click down
banner 情報集めのご褒美にぽちっと1回お願いします♪


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルン水族館へGO!?

2009.05.02 20:52|メルボルンで観光
2回目、1年半ぶりにメルボルン水族館まで行ってまいりましたっ!

一部改装していたのが完成してAntarctica というペンギンエリアが出来た後、ちょっと気になってはいたんですが(ペンギン、見たい)、なんたって高いしねーーー(大人$31.50)、エンタメブックのクーポンを使えば二人で1人分の入場料で済むのですが、足が遠かったわ。

 

メルボルン水族館

 

  
メルボルン水族館


ぺんぎんの肌質というかなんというか、動く作り物のようでした。

ぺんぎんの泳ぐ姿にかなり夢中になりましたLOVE  


エイの顔って近くで見ると塗り壁みたい、、、、、。どう思う? クリップで確認!
 
メルボルン水族館
 


もともと2人ともそんなに興味があるわけでもないので1時間ぐらいで見終わってしまいました。

これで1人$31.5は高いよ

2人で$31.5なら、、、、まぁ1回ぐらい記念に来てもいいかという感じです。

今回私たちは、おーっほほほほーーーーーーー、懸賞で無料入場券が当たったので行ったというわけなんです。

当てたのはうちの‘当てるオトコ、Jくん’、わたししより運がいいみたいです。 ウラヤマシーー



メルボルン水族館
http://www.melbourneaquarium.com.au/
Cnr King & Flinders Streets
Melbourne 3000
毎日 9.30am- 6.00pm


click down click down click down
banner ちょっぴり様子がわかった方、クリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

気温でみるメルボルンの1年

2009.05.01 13:31|メルボルンの気候と季節

5月に入りました。日本だと11月というところ。秋ですが、もう十分寒いのでわたしにとっては冬です。

さて、メモのためメルボルン最高気温と最低気温の平均の表をのせときます。

5月の平均最高気温は16.7度なので、寒いなぁとぶつぶつ文句を言ってもこれが普通ってことですね。

天気が悪いと余計寒く感じるね。

クリックすると大きくなるよ♪
melweather_edited.jpg



下の表は最高気温と最低気温の観測記録です。5月に最高気温が28.7度だった日があったんですね!!
いいなぁ~!!!、またそんな日が来るといいなぁと願いながら過ごしたいと思います。 ナムナム。。

みなさま、風邪に気をつけましょうflower


click down click down click down
banner クリックしてくれるととっても嬉しいです!!!お願いします

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2009.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ