1人の夜にブレッドトップのケーキ。

2009.04.30 20:41|メルボルンで食べる飲む
今まで食べたことはあっても(2回ぐらい)、買って帰ったことは一度もなかった、この1年と1ヶ月。。。

シュークリームブレッドトップのケーキ



日本のF二家みたいなのりのケーキたち。

ロールケーキはおやつ感覚で買いやすいんだけど、こういうショートケーキって何かイベントがないと買えないのよ。

ストロベリーチーズケーキ$3.9
いちごちゃん、たくさん♪


ココナッツマンゴープリン$3.5
ゼリーがきらきら☆


どちらもアジアの国のケーキの味がします。 軽くて素朴な味なのでばくばくいけます。

1人でお留守番しているご褒美ということにします。

*Jくん、従妹宅でディナー中。


click down click down click down
banner お留守番ご苦労さん!とクリックお願いします。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コストコってどう?

2009.04.29 20:00|メルボルンでお買い物

アメリカでは有名かもしれないけど、わたしには無名だったCostoco(コストコ)、どうなんですか?????

アメリカでホームステイをしたことがあるので、もしかしたら行ったことがあるのかもしれないけど、
全く覚えてないので詳しい方、ばしばしコメントお願いします。 m(__)m

ドックランズの一角にコストコのオフィスがあるのは何度も見かけていたのですが、店もないのになんであるのかなぁ?と思ってました。

ドックランズに作ってるなんて知らなかったから(^_^;) へへへ。。。

予定では(あくまでも予定、予定)今年7月にオープンするというじゃないですか!!!

もうメンバーシップカードも買えるらしい、早っ!!
コストコメンバーシップ

(425 Docklands Driveのオフィスで毎日受付中らしい 電話03 9670 8917 )

個人会員は年間会費$60です。高っ!!世界各地のコストコで使用できるというけど、オーストラリアにはまだ1軒もないしねぇ。どうなんでしょう?

アイディアを求めて日本のコストコウエブサイトを見てみましたが、コストコって何でも(人間以外)売ってるみたいですね!!!

日本では会費は4200円ですね、今の為替だとちょうど$60=4200円ぐらいですが、$60の方が高い気がします。

コストコよくあるご質問
Q.コストコに入る時は、なぜ会員証を見せないといけないのですか?

A.会員様に年会費を頂いているため、年会費を頂いていないお客様のお買い物はお断りしています。会員証の裏には、他の人がご利用出来ないように、会員様ご本人の顔写真を印刷しています。また、この顔写真で、カードを紛失されたり、盗難にあった場合にも、ご本人かどうかの確認が出来ます。

Q.会員ではない友達を同伴して入店出来ますか?

A.会員様ご本人と別に2名様までご同伴して入店頂けます(18歳未満のお子様は人数に含みません)。但し、ご精算は会員様のみに限られます。

なかなか厳しいみたいですね。

click down click down click down
banner クリックもお待ちしてます♪よろしくお願いします!

 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

あがる、あがる。。あがるから。

2009.04.28 20:56|メルボルンでお買い物

不景気なのに物価が上がり続けていてほんとに困ったちゃん、と思っている人も1人や2人じゃないはず。
特に毎日食べる食料品の価格にはシビアになります。 スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

日曜日の新聞にも野菜や果物の値段があがっていると書いてありました。

果物の値段は去年1年間で7.9%もあがったそうです。

我が家でも ALDI(http://www.aldi.com.au/index.htm)でのお買い物が増えました。

どうしてもあのメーカーのあれじゃないとイヤっ!!!lという物は今までどうりコールスやセーフウェイなどの大型スーパーで買いますが、同じような品質なら安いほうがいいと思える物はアルディで買うようになりました。

同じように考える人が多いのか、以前は超がらがらだったアルディの駐車場も最近は車が多くなりました。

 

 ここまで節約できるかな?
アルディ 


有名メーカーの物を買うと全部で$54.23かかるけど、ALDIだと同様の商品が40%も安く買えますよ!!という広告。

週1ぐらいしか行かないけど、近所にアルディが出来てほんとに良かったなぁと思います。

flowerターゲット、BigW、Myerなどの広告が見れるウエブサイト 矢印Lasoo.com.au

flowerいろんなお得情報がゲットできるサイト矢印 OzBargain

click down click down click down
banner ご面倒でしょうが、ぜひクリックお願いします!!!


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カップスープ味比べ。

2009.04.27 12:50|メルボルンで食べる飲む
メルボルンは寒いですね。今日の最高気温は15度、今週は一番気温が高くても17度の予想です。
天気も悪いのでとってもやな感じです。 ガーン

寒いと温かい飲み物が欲しくなります。先日買ったカップスープ10箱も順調に消費されてます。


マイルドチキンカレー
マイルドチキンカレー 

薄味でした。お湯を入れすぎた??
ちょっと塩を足してみました。カレーの香りは想像していたのと違いましたが、ごくごく飲むにはこの程度の薄さでよいのかもしれません。 ヌードルがたくさん入っているのでおなかにたまるという役目は果たしてます。


クリーミーシーフードビスク
クリーミーシーフード


シーフードチャウダーといったところです。最初は安いシーフードのにおいが鼻につきましたが、飲んでみるとそうでもないです。お湯だけでなく牛乳も加えたのでまろやかで少し濃くのある味になりました。

イタリアンミネストローネ
イタリアンミネストローネ


口に合う味ですが、カップスープならではの安さは隠せません。
入っているヌードルが味をよくしていると思います。フレッシュパセリも加えてみました。


 スパニッシュトマトスープ
カップスープ
 
わたしが5箱目に選んだスープです。最後の選択と合って、選んだ中では一番いまいちだったような気がします。
イタリアンミネストローネの方がおいしいです。やはりここでもパセリを加えてみました。
   

ラクサ
ラクサ


Jくんが飲んだのではっきりわかりませんが、ちゃんとラクサの味がします。

 クリーミーチキン&コーン
カップスープ

 
まずそうなイメージはありませんが、一口飲んだら超まずアップロードファイルでした。

Jくんのチョイスです。なぜにこんなにまずいのかは不明です。 作った人(Jくん)のせいかもしれません。
お湯ではなく牛乳で溶かしたらおいしかったのかもという疑問が残るスープでした。


click down click down click down
banner 参考になったらぼちっとお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

駐車場問題と話題の韓国コスメ

2009.04.25 20:32|メルボルンでお買い物
午後からシティに車アップロードファイルで出かけたら、車を無料で駐車できるところが見つからなくて、何度もぐるぐる→絵文字名を入力してください→したけどとうとう見つからなくて、仕方なくカールトンにとめました。

土曜の12時半以降は無料になる路上駐車スペースはどこもいっぱいだし、以前は「12時半以降無料」だったところが、「午後7時半以降無料」に変更になっていたりして、シティ内の駐車場探しはかなり大変になってきました。アップロードファイル

駐車場代にあまりお金をかけたくないので、もう土曜の午後にシティへ車アップロードファイルで行くのはやめることにします。

この傾向はシティだけでなくシティ近郊でも見られると感じています。車追い出し作戦かもしれません(>_<)

さて、カールトンに車をとめて、トラム乗り場まで歩き、トラムを待っていたのですが、風が強くてアップロードファイル寒いのになかなか来ないので切れました絵文字名を入力してください(今日はわたしはちょっとイライラして切れやすかった)

頭にきたのでシティに行くのはやめてハイポイントショッピングセンターに行きました。

イライラしている時は、チョコレートだ!!!と思ったのでよく行くサンチュロでチュロスを食べたら落ち着きました。 のほほんと

それから最近耳にする韓国コスメの店The Face Shopをのぞきました。

ブログ友達のRYOさんも韓国人の友達に勧められてお買い物したとこの日記に書いてあるし、日本にも出店しているんですよね。

明るい店内にはアジア人の店員さん(たぶん韓国人)とお客さんもやっぱりアジア人ばかり。

ふむふむ、お値段も手頃です。

化粧品は日本に帰国した時にまとめ買いしたり、妹が遊びに来る時に持ってきてもらったり、洋服などと一緒に送ってもらうこともあるのですが、そんなことはしょっちゅう出来ないので、やはり現地調達することもたびたびあります。

一番調達率が高い店はボディショップ。値段が手頃、いろんなところにお店があって調達しやすい、日本のウエブサイトで詳しい商品情報が調べられるのでよく利用します。

さて、フェイスショップはどうでしょう?

フェイスショップの日本のウエブサイトには詳しい商品情報が出ていないのでちょっとがっかりしていましたが、なんとTHE FACESHOP 楽天市場店があるではないですか!!! 楽天、おそるべし!! やるね!

商品の詳細や使い方もばっちり書いてあるのでかなり参考になります。

お店の人も親切に説明してくれたように、自然派化粧品(食物・果実・穀物成分等配合)なので肌にも優しそうだし、どう考えても韓国人の肌の方が欧米人の肌より日本人に近いだろうからもうかなり買う気満々になってます(笑)

いろいろ説明を聞いた後、結局今日は買うのをやめたのですが、肌と年齢に合ったお勧めの商品サンプルキラキラをくれました!!!


The Face Shop

商品情報がまったく読めません!!!
韓国語は全く読めません。


最初はホワイトツリー という美白シリーズを勧められましたが、


ホワイトツリー





年齢を聞かれたので正直に言ったら、

あ~、35歳以上はこれじゃなくてこっちだわ。 汗;

と、フレボーテというおばちゃん?向け美白シリーズを勧められたのですが、予算が少ない私には高すぎてちょっと手が出ません。


フレボーテ



すると、美白じゃないけどもっと手頃なエコベールシリーズを勧めてくれました。


エコベール エッセンシャルトナー(化粧水)2900円

オーストラリアでは$35.5です。まぁこっちなら手が届く。

クレンジングや洗顔料はもっと安いので使ってみたいなぁと思いました。


The Face Shop オーストラリア 
Pran Central
- Shop 18, Pran Central Shopping Centre 325 Chapel St, Prahran
Highpoint
- Shop 2140, Level 2, Highpoint Shopping Centre Maribynong
Centro The Glen
- Shop 210, Level 2, 235 Springvale Road, Centro The Glen, Glen Waverley
Eastland
- Shop G443a, Eastland Shopping Centre, 171-175 Maroondah Hwy, Ringwood
Melbourne Central
- Shop LG 34, Melbourne Central 211 La Trobe St, Melbourne

パースにも店がある!!びっくり!
Western Australia/Perth
Lakeside Joondalup
-Shop T233, Lakeside Shopping City, 420 Joondalup Drive, Joondalup

サンプルをもらったので今日はいい日だった!!! 

サンプルをもらうわたしを見て、ボクの分は?と、すかさずお店の人におねだりしてメンズクリームのサンプルをもらう男がいたことも報告しておきます。ガーン

click down click down click down
banner  さすが、Jくん!!! と思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

惜しかったな、と思う結末。

2009.04.24 13:07|メルボルンでひとりごと

定額給付金のことは うちのがばいインド人と定額給付金の日記でも書いたように、もらえるのをずっと心待ちにしていますLOVE

それはみんな同じみたいで、Jくんの職場でも何かと話題になっていました。

給付金はアルファベット順でも確定申告した順でもなく、サバーブごとに無作為に選ばれた順に給付されているとJくんが言っています。

今週になって、Jくんの元同僚(永住者)、Jくんの従妹の旦那(ビジネスビザ所有)が受け取りました。

うちはいつかなぁ~ともらえる日を想像するのほほんと日々でしたが、

ここに一つの結論が導き出されました。

わたし、もらえないじゃん!!!!! ←気づくの遅すぎ。

去年の確定申告で「税金を払った人」というのがもらえる条件の一つなのですが、

よくよく去年の確定申告の書類を見てみると ←もっと早く見ておけ!

税金、払ってないしーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

そうなんですねぇ、、、ははは (^_^;)

2003年からずっと生活費はアルバイトでまかなってきていたので、2004、2005、2006、2007年と毎年確定申告をして税金を払ってきていたのですが、

去年だけ払っていなかった!!!!

転職活動、お引越し、職探しといろいろ重なり年収が6000ドル以下だったので給与天引きされた税金がすべて戻ってきていたのです。 ああぁぁぁぁぁ、惜しかったな!!

もともと900ドルをもらったら、すべてJくんにあげようと思っていたので、ショックは少ないですが、とっくに1800ドルでmacbookを買ってしまっています。(Jくんに言わせると、仕事のための投資らしい)

Jくんの分の900ドルが来るのを待つしかないですねぇ。

オーストラリアの所得税は高いので、高い税金を払った人がもらえるのは当然ですね。

今後の心配は税金があがりそうな気配があること。飴とムチにならないと良いのですが。

click down click down click down
banner 同情してクリックをお願いします♪



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

幻のオリーブオイルがやってきた!!!

2009.04.23 18:02|メルボルンの日常生活
こちらの日記で、試食し損ねた高級(に違いない)バードインハンドのオリーブオイルのことを書きましたが、メルボルンの高級デパート(やっぱり高級な物は高級デパートにあるのね。)デヴィッド・ジョーンズでも販売しているそうです。

だからといって、はい、はい、と買いに行けませんが、なんと、うふふ、我が家にひょっこりやってきましたっおんぷ

実は先日、日本でそのオリーブオイルを販売しているForwardsOnの澤社長がオーストラリアに仕事でいらっしゃっていて、この哀れな日本産子羊☆もっちにオリーブオイルをくださいました!!!!!


それはこれです☆
Bird in Hand(バードインハンド)ファーストリザーブ エクストラバージンオリーブオイル  
オリーブオイル
ん~、我が家にやってくるとは思いもしなかったわ~ 、しみじみ。
 


そしてこのオリーブオイルを使ったレシピが紹介されている雑誌

料理通信
IMG_5001.jpg


ついには、日本のお菓子まで!!!! ぎゃぁぁぁぁ~~!!!!! (喜びの雄たけび)


しゃ、しゃ、社長様  こんなにいただいていいんですか??????

と、心で叫んでもちろん全部ありがたくいただきました。 m(__)m

直接見たことも話したこともなく、数回イーメールをやりとりしただけの、通りすがりに毛がはえたようなわたしに、お土産をくれるなんて、なんていい人なんだぁ~~~~~~

仕事でいらっしゃっていたので、お会いする時間がなく、わたしは宿泊されていたホテルにお土産を取りにいっただけなのです。


オリーブオイルに失礼にならないように、しっかり味がわかるようパンにつけて食べてみると、、、、、、、、

 

Bird in Handのオリーブオイルは左側の色の濃い方です。
オイル比べ



もっと軽くてさらっとした味だと思っていたのですが、豊潤でしっかりした味がしました。

それで、ウエブサイト(ForwardsOn)を見てみると、納得でした。ちゃんと書いてある

澤社長ほんとにありがとうございましたbikkuri01 あなたのオリーブオイルにかける熱いパッションは永遠に☆もっち家に語り継がれることでしょう。。。。。。。。the end

click down click down click down
banner いつもぽちっ!と支えられています!!ありがとう!!! 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メモ日記、今後の天気

2009.04.23 16:07|メルボルンの気候と季節
タイトル通り、メモです。

ずっと安定した暖かい日が続いていましたが、それも今日までのような天気予報が出ています。

メルボルン週間天気予報 (画像が悪くてすいません)
メルボルンの天気 

みなさん、週末は暖かく過ごしてくださいね。
ここでホントに言いたかったのは、
ずっと暖かかったのにいきなりこの急低下はナンなのさ!!! 具合悪くなったらどーーすんだっ絵文字名を入力してください   ってことです、実は。

今日から始ったKマートのウィークリーセールで、フランネレット(flannelette:表面が毛羽立っていて暖かい肌さわりの綿ネル)のシーツセットが$40です!
買いにいきま~す!!!

click down click down click down
banner また後でもう1本日記をアップしますので、クリックしてお待ちください♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

フォーをちゅるちゅる。

2009.04.22 21:29|メルボルンで食べる飲む

遅くなりましたが、11111人目のアクセスありがとうございました!!!!
踏んだ方、うふっとしていただけましたでしょうか?!

みなさま、次は12345人目とか狙ってくださいね(^_-)-☆

記事のアップが遅れ気味ですが、先週日の金曜日にべトナミーズでちゅるちゅるしたくなったので、早速翌日、ちゅるちゅるしに行っちゃいました!!! 絵文字名を入力してください

場所はフッツクレイではなく、プレストンです。プレストンでご飯を食べるのは初めてでした。

フォー(ライスヌードル)がおいしくて手頃との情報を得てこちらのお店に入りました。

 達筆すぎて英語の名前が読めん。(^_^;)

IMG_5028.jpg


ビーフとチキンが‘売り’とわかるイラストです。
IMG_5026.jpg 


2時半ぐらいでしたが、9割ぐらいの席が埋まってました。これは、当たりの予感ぴか

 4色ドリンクと‘おまけ’
IMG_5013.jpg


フォーを注文するとついてくるこの‘おまけ’、わたしはいつも持て余してます。この中でわたしが食べるのってもやし少々だけなので、ほとんど残してしまいます。申し訳なし。。(>_<)

4色ドリンクは$3.5でした。 Jくん、2回目の挑戦ですが、いつの間にか大好きになっていました。
初めて飲んだ時は小豆が嫌いで残していたのにこの日は完食!!!  わたしの分は頼まなかったので残してくれても良かったのに、、、ちぇ!


シーフードフォー
スープがおいしい♪
チキンのフォーより1ドル高い$9.5でした。まぁしょうがないね。
IMG_5023.jpg


たぶんわたしの頼んだのは中サイズ、すごくおなかいっぱいになりました。おなかいっぱいすぎたので、次回はスモールにしたいと思います。

Jくんはいつもカレーばかりなので、Char Kway Teow($9.5)というヌードルを、味もわからず勧めてみました。

IMG_5025.jpg


見た目がカレー味っぽいです。スパイシーでおいしかったようです。

カレーの方が安いので次回はカレーを食べさせることにします。

食事の後プレストンマーケットに行ったのですが、時すでに遅しでした。 汗;

もっと計画立てていかないとダメだよ!!!  (独り言です。)

ほとんどが閉まってしまったマーケットは淋しくて汚い。 汗
プレストンマーケット



Pho Dzung
447 High St
Preston
03 9470 1588
毎日営業

けっこうおいしかったので、リピします!

click down click down click down
banner そこそこ安くておいしいものがまた見つかるようにクリックお願いします♪

 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カップスープな気持ち。

2009.04.21 11:09|メルボルンでお買い物
Continental Cup a Soup 、セーフウェイのウィークリースペシャル(今週の特売)で通常の半額なので大人買いしました♪

1箱2袋入り99セントです。
カップスープがずらり


 10箱も買うほどおいしいわけでも、好きなわけでもありません。買ったのは2年ぶりぐらいかもしれません。 (味はまぁまぁよ♪)

理由はこれ!!! 最近テレビで見かけるこのCM! した



狙いは名前入りマグです! だって、こちらではわたしやJくんの名前入りグッズなんで絶対売ってない!!!  その点、ピーターなんてどこにでもあるじゃん!ずるいね。

スープ5箱ごとにマグが1個もらえるので、Jくんと一緒にセーフウェイに行って自分の好きなスープを5箱ずつ選びましたが、見事に2人の選んだスープがすべて違ってました!!!!

こんなに好みが違う人同士が毎日同じものを食べてるなんてすごいねーー。

マグはContinental Cup a Soup のウエブサイトでレシート番号やスープの箱に印刷されている記号などを入力して申請します。申請後28日程度で送られてくるそうです。楽しみ♪

click down click down click down
banner名前入りキーホルダーの商品列に自分の名前が見つからないとちょっと淋しい気持ちになる。ブログランキングで自分のブログが見つからないとちょっと淋しい気持ちになる。クリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Nando'sの罠

2009.04.20 13:09|メルボルンで食べる飲む

いつの頃からかうちの家計は毎週木曜日締めの金曜日始まりになっている。
給与支払日が毎週水曜なので、はっきりと入金の確認ができる木曜が締め日になったんだと思う。


だからわたしのお財布は金曜日が開きやすい。

先週の金曜日はシドニーロードにあるNando's

ここの店は昨年末に出来たばかりの店舗で新しくて大きくてきれい♪

ジャンクフード好きなJくんは喜び勇んでNando'sへ絵文字名を入力してください 

Nando'sはファーストフードのくせにKFC、ハングリージャックス、マクドナルドなどより店舗がすごくきれいだけど、値段も高い。

Jくんは一番安いチキンバーガーのセット(レギュラーサイズの飲み物とチップス付)を、わたしは安いほうのベジバーガーを単品で注文することにしました。

レジの前でメニューを見ていると、値上がりしているアップロードファイル  しょぼん。。仕方ないのかなぁ。。と思う反面、失業率が増えていてけっして景気がいいとは言えないのに物価が上がっていくのはどうなんでしょう?!?!

間違ってない!?  



↓ ここからはNando'sへの文句になります。

 注文していると、頼んでもいないのに勝手にレギュラーサイズのセットではなくラージサイズセットをレジに打ち込んでるではないですか!!! もちろんラージセットの方が高い!ていうかそんなサイズがあったことさえ知らんかったよ。

そして、わたしが注文しようと思っていたクラシックベジバーガーがメニューから消えていて、デラックスベジバーガーしか出ていない。おかしいなぁと思って聞いてみると、メニューにはないけどあるらしい。

なんだよ!怒 ないと見せかけて高いのを売ろうっていう魂胆かい!?怒

 そういう悪意はないのかもしれませんが、勝手にラージセットにグレードアップされたこともあって、なんだかこの店の営業姿勢に首をかしげました。 ただ単にレジのおねーちゃんがそういう人だったのかもしれません??

そーーいえば、先日チップスをテイクアウトした時もちゃんと注文が行き届いてなかった!!!

この店は、しばらくは止めた方がいいかもしれない。(違う店舗に行こう!)

チキンもなんだか泣いてるみたい。 ぐすん
Nando's

ベジバーガー$7.9
ベジバーガー

先月行った時と見た目がちょっと違いますが、ポテトコロッケのような味で、中濃ソースが欲しくなりました。白いほかほかご飯もね!!!

わたしの分はセットにしないで節約したのに値上がりしていた分予定より出費が多かったので、これじゃあ

フッツクレイのべトナミーズで麵をちゅるちゅるすすっていた方が安くておいしかったんじゃないの!?

と思いました。。。。。。

Jくんの「テイクアウトではなく店内で食べたい」という希望を叶えられたのでいいことにします。

click down click down click down
banner 「チェーン店でも働く人によってずいぶん違う」同意見の方、クリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ラテンを求め、La Plaza de Mercadoへ

2009.04.19 13:41|メルボルンのイベント
La Plaza de Mercadoというフェスティバルが 本日10時から4時までQueen Victoria Marketで行われています。

CELAS (The Spanish Latin American Welfare Centre Inc.) の主催らしいです。スペイン&ラテンアメリカの人達のイベントみたいです。

こんな様子です。 テントは軽食や小物・アクセサリー・衣料品などの露店です。
IMG_5039.jpg



大鍋でパエリア作り。おいしそうですが、小さなサイズで$10もするので、財布の紐は固いままでした。

パエリア



小さな舞台ではダンスや音楽の演奏があります。

IMG_5036.jpg

チュロスもあるよん♪
チュロス


ある程度の長さのところですばやくはさみでチョッキンします。(青いはさみで待ちかまえてます)
揚げたてはおいしいですね (☆想像中☆)

売り物ですが、(不細工なところが)かわいいので撮ってみた
IMG_5045.jpg

フェスティバルの様子をぶらぶら見ただけで、何も買わず、いつもどうり野菜を買い、いつもの店でチーズとほうれん草のパンを買い食いし(マクドナルドのある入り口から入って、コーヒー豆の店の隣の隣ぐらいにある行列の出来る店です)帰りました。
フェスティバルの雰囲気を味わえただけでも楽しかったです♪

click down click down click down
banner 面倒だと思いますが、そこをなんとかクリックお願いします!!!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

7年目のカルチャーショック

2009.04.18 20:11|メルボルンでひとりごと

昨日からピークタイムがダイアルアップになってしまいました(>_<)

犯人はもちろん、うちのインド人です怒

ピークタイムに映画をダウンロードするという危険技をおかしたのでダウンロード量が契約している量を超えてしまい、あと10日間はダイアルアップでしのがないといけなくなりました (>_<)

午前2時から12時までのオフピーク(*我が家の契約の場合)はまだADSL2+(なんかよくわかりませんが、オーストラリアでは一番速いらしいです)なので早起きしてインターネット遊びするしかありません。

久しぶりのダイアルアップ、おっそぉ~~~!!!! 怒

滞在先の事情などによりダイアルアップしか使えない人はこの遅さに耐えているんですね。
やっぱり自分が体験すると、しみじみ大変さがわかりますよ!!!

さて、昨日はダイアルアップと軽いカルチャーショックのせいで日記は書きませんでした。

もし楽しみにしてた方がいたらすいません。

この日記はあんまりおもしろくないので、ここでやめてもいいですよ。

click down click down click down
banner せっかく来たのでお帰りの際にクリックはお願いします(^_-)-☆



オーストラリアに7年近くもいるのにカルチャーショック?!?!

と思われるかもしれませんが、日本に一時帰国した時は毎回軽いカルチャーショックを受けてます。

あぁ、そうだった、日本ってこんな国だった と思い出すのですが、

急にはついていけません汗とか 流行のものや携帯電話の進歩とかには特に、?????がいっぱいでわたしってものすごいアホに映っているんだろうなぁと自嘲したくなります。

メルボルンに来てからたまに感じるカルチャーショックは、パースとメルボルンとの間のカルチャーショックです。

これをカルチャーショックと言うのかどうかわかりませんが、他によい言葉が思い浮かばないので、そう呼ぶことにします。

例えば東京生まれ東京育ちで大阪人との接触が全くなかった人が初めて大阪に住んだら、たぶんカルチャーショックのような気持ちになるのではないかな??? 逆もしかり。

何が違うって、人が違う

メルボルンに住んでいる人がどうのこうのというわけではないのですが、ときどき理解しあえない淋しさがあります。

わたしはメルボルンが大好きでも、愛着があるわけでもないのですが、メルボルンの物の豊富さ、週末の過ごし方には山ほどの選択肢があり、日本食もわりと簡単に手に入る恵まれた環境にはとても感謝しています。

でもそれはわたしの基準がパースだからであって、もし基準が日本だったらそういう風には思わないかもしれません。

日記で何度も大騒ぎしているメルボルンの高額な電気代も、日本から来た人には「別に驚くほど高いこともないでしょ!何、騒いでんの?この人!」というようにしら~~っとされてるかもしれません。^^;

メルボルンにはたくさんの人がいて、それぞれバックグラウンドがみんな違うので仕方のないことだと思います。

だからたまに淋しい気持ちになるんだよなぁ。。。


パースにいた当時からブログを書いていましたが、ブログを通じて知り合い、実際にお会いしたのは1年間でなんと!たったの1人です。
ところが、メルボルンでは同じ1年間で何十人という方とお会いしました。

親しくお付き合いさせていただいてる方はほんの数人ですが、メルボルンには日本人がたくさんいて、それに慣れなくて少々消化不良なのかもしれません。

click down click down click down
banner 明日はおいしいものの写真がアップ出来るようにクリックしてね♪




テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

スーザン、夢をあきらめない人。

2009.04.16 21:34|メルボルンでひとりごと
昨日、今日とニュースで目についた英国人(訂正)スコットランド人スーザン。世界中で話題になってるらしいです。

タレント発掘番組のBritain's Got Talent に出演した47歳のスーザン、お世辞にもきれいとは言えない容姿ながら、歌手になることを夢見て出演。

ばかにしたように見る観衆と審査員が見守る中歌いだしますが、、、、

スーザン・ボイル



Youtubeの埋め込みが出来ないので、まだ見てない人は是非リンクをクリックして聞いてください。

click downclick downclick down
http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk


夢はあきらめちゃいけないんだね。。。

click down click down click down
banner こっちのクリックもね~♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルンダメ子のつぶやき

2009.04.16 20:35|メルボルンでひとりごと

わたしの仕事の話はあんまりいい話題がないんだけど、現在は細々とベビーシッターをしています。(メルボルンにて3つ目の仕事です。最初の二つは自然消滅しました。) 

短時間なのでたいした収入にはなりませんが、それでも、チリも積もればで、シティへ出かける時の交通費や友達とのお茶代くらいはまかなえるので重宝しています。

でもなんといっても、誰かの役にたっている必要とされている と感じられることが一番の収穫かもしれません。

おうちっこなので、家に1人でいてもぜんぜん平気だし、洗濯大好きなので平日だろうが週末だろうが天気のいい日太陽2にがんがん洗濯して、日向ぼっこするのは至福のひとときのほほんとです。

だけど、家にこもっていると、知らない間にどんどん、どんどんダメ子になっていくようです。

我が家ではわたしの仕事探しの話になると決まって大喧嘩になります。

何度も書いてますが、うちのJくんは100でも200でも応募してみないと仕事なんて得られない もんなんだから、あきらめずに探さないとだめだ と言いますが、

わたしは悲観度100%で どうせダメなんだから応募しても時間の無駄

Jくん、それを聞いて激怒、、、

いつもこんな感じでわたしはメルボルンダメ子になってます。


そもそも元々はパースダメ子でした。(>_<) ダメダメ子でいるのがいやで、メルボルンに移ったのでした。

メルボルンの方が仕事のチャンスが断然多いだろうから、ダメ子を返上出来ると思ったのですが、気がついたらメルボルンダメダメ子になってます

わたしはいつからダメ子になってしまったの???

パースにいた時、少なくとも自分のキャリアになりそうな‘いい仕事’をしていた時はダメ子じゃなかった。(めっちゃ短期間でしたが)

仕事を始める前は心配で大丈夫かなぁと思っていてもいざはじめてみると、なんとか仕事をこなしていたし、英語がネイティブなくせにちゃんと働かない職場の一部の人たちを見ると「わたしの方がよっぽどましじゃん!」と変な自信もつきました。

そう考えると仕事をしない限り、自分への自信回復は出来ないんだねーーー。

やれば出来るじゃん、わたし!とか前より進歩したなとか、仕事ってお金以外にも自尊心とか、大げさに言えば存在理由とかを与えてくれるんだね。

今のわたしは、どうしてメルボルンにいるのかわからないし、あまり意味も見出せないでいて(せっかくいるのだからおいしいものを食べたり、お出かけしたりしようとは思っているけど)、ほんとに日本に帰りたいぐらいなんですよ!!!!!! おとうさん!!!! (誰に向かって言ってる???)

ほんとに日本に帰っちゃったら完敗だと思うので、まだいるんですけどねぇ。

注釈:ダメ子といえど月にいくつかは仕事に応募してますよ。


click down click down click down
banner ダメ子のつぶやきを聞いてくれてありがとう☆ぽちっとついでにお願いします。






テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルンのあの社長とついに!!!

2009.04.15 19:46|メルボルンでひとりごと
とうとう、あのお方とのツーショットを撮ってしまいました!!!

あのお方とは、人気ブログランキングでも上位にいらっしゃるタコ社長さま!!!


click down click down click down
banner クリックしたらチェックできるよーー♪


今年2月には本を出版され、メルボルンだけでなく日本でも活躍中のご様子。


つれあいはオランダ系オ-ジ-


IMG_4945.jpg



無料日本語ペーパーの「Dengon Net」(狙いは中についてるクーポン♪)をもらいにタコ社長が社長をされてる留学エージェントMTSCにひょっこり訪れたところ、 ‘生’社長を発見!!! 

メルボルン上陸記念(上陸後1年たちましたが、先がどうなるかわからない☆もっち家です(^_-)-☆)に写真を撮ってもらったほうがいいね!と判断し、お願いしたところ快く一緒に写真を撮ってくださったばかりでなく、1対1でお話させていただいたのです!!!

タコ社長はおもしろいだけでなく、優しい人でした!!!

ほんとにありがとうございました!!!!! 

写真を勝手にのせちゃいましたが、許してくださいね


click down click down click down
banner タコ社長のランキングに近づけるよう、クリックお願いします♪

 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

豪華テイクアウトピザに挑戦!

2009.04.14 22:11|メルボルンで食べる飲む
テイクアウトのピザやさんの無料券をもらったので、ピザやさんのあるコリングウッドまで買いに行きました。アップロードファイル

表通りから中に入った地味な通りにぽつんと立つ小さなお店でした。

Pizza Capers
Pizza Capers


レギュラーピザは1~2人前ぐらいのサイズなんですが、1枚$10.95~14.95というテイクアウトにしてはかなりいいお値段

ニューオーリンズ$13.95
Pizza Capers

ニューオーリンズはチキン、ローストポテト、シャロット、マッシュルーム、サワークリーム&スイートチリのピザ

タイガープローンのピザ$14.95
Pizza Capers


お、奥さん!!海老が、海老がぷりぷりですよ!!


 (普段、こんなに海老を食卓で目にすることがないのでびびりました汗とか


こんなエビが13匹も小さいピザの上に鎮座してるんですよ!!! ありえん!!!
Pizza Capers

 
今まで生きてきて、こんな豪華なテイクアウトのピザは食べたことがない!!!!!!   レモンまでついてきてるしーーーー!!!

(テイクアウトといえば、ドミノとか、ピザハットとか、そんなのばっかりだから ^^;)

ここのピザはパンフレットでもうたっているけど、レストランで食べれるようなグルメピザでした。

お味はもちろんおいしかったです!!!!

メルボルンには2軒しかお店がありませんが、本拠地のクイーンズランドには何十軒もあります。

Pizza Capers
03 8415 1166
32 Stanley St Collingwood

click down click down click down
banner 確かにドミノともピザハットとも違う!!!と思ったらクリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ヤラリバークルーズとナショナルギャラリー

2009.04.13 21:40|メルボルンで観光

最高に良いお天気太陽2のイースター最終日、気温は予報を上回る26度超え。長袖を着ていたわたしは暑かったです汗

サウスバンクからMelbourne River Cruisesの運行するリバークルーズをしてみました。

空が真っ青だよ。
リバークルーズ



所要時間は1時間ぐらいで通常1人23ドル(値上がりしたらしい)ですが、今回はメルボルンビジターガイドのクーポンを使って、2人で$22でした。(パンフレットでは$22と書いてあるよ!と突っ込んだので22ドルにしてくれた♪)

IMG_4944.jpg




ちっさい船でちょっとテンションが下がる アップロードファイル

リバークルーズ

サウスバンク

川からの景色はいつものとちょっと違って見えて、楽しめました。


その後ナショナルギャラリー

ナショナルギャラリー



ギャラリーの前の噴水はお宝が眠っている。お金がザクザクだよ。

暗くなってから宝探しをする人はいないのだろうか、、、。

IMG_4917.jpg



アート鑑賞してみる   ー上手ですね。
ナショナルギャラリー
天井もアートだね。
ナショナルギャラリー
IKEA???
ナショナルギャラリー

アートを解せないインド人がすぐに飽きてしまったので早々に退散! ただだからまぁいいか。

外にちょうどtourist shuttleがとまっていたので、乗り込むも、またしてもインド人がすぐに飽きてしまったので下車。 なんだかな。。。 

click down click down click down
banner観光客みたいだね、と思ったらクリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

我が家のイースターエッグ

2009.04.12 23:09|メルボルンの日常生活
我が家ではいつの頃からかイースターエッグ(チョコレート)を隠すのはわたしの担当になってしまっています。

イースターの前は驚くほど高いイースターエッグが、終わった途端半額ぐらいになってしまうので、悔しくないようになるべく安いのをちょこっと買います。

今年はこれを3つ用意しました。セールで半額ぐらいでした

IMG_4812.jpg


白とミルクチョコレートの2層になっていてお味もいけてますが、中にはおもちゃも入ってますおんぷ
10年以上前ですが、ちょっとはまりました。(^_^;)

IMG_4814.jpg


赤鬼と青鬼さんみたいなのとジグソーパズル。

昔のおもちゃの方が良かったような気がするな。。。。


click down click down click down
banner おもちゃ付きのお菓子にはまったことがある人はクリックしてね♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ガーデンシティにて秋の日に。

2009.04.11 17:52|メルボルンでひとりごと

イースターサタディ、午前中はだらだらして、午後からマーケットへ野菜を買いに行きました。

ショッピングが終わる頃には天気太陽2が良くなってきたので、急いでスーパーマーケットで残りの買い物を済ませて(イースターサンデーはスーパーは休みだから)うちの近くの公園へ絵文字名を入力してください

エコバックの中にジュース、ポテトチップス、ぶどうを入れ、ピクニックブランケットにクッションを持って徒歩数分。
居心地の良さそうな場所を陣取ってゴロン。。。。

ベンチに座って読書している人、犬を連れて散歩している人、ジョギングしている人、ボール遊びしている人など、みんな、おもいおもいの時間を過ごしています。

ここに住んで、1年たつのにこんなことしたのは初めて。 1年間ただ眺めていただけの公園。

去年1年間はすべてに、特に心に余裕がなかったから、こんな風にのんびり芝生でまったりできる時間がもてるようになって嬉しいなおんぷ

暑からず、寒からずもあと残りわずかなかぁ。。。。

次はもっと早い時間に来よう!!!

DSC00073.jpg

ガーデンシティ‘メルボルン’を満喫中のインド人(自称オージー)上


click down click down click down
banner クリック、プリーズ

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

イースターZOO便り

2009.04.10 18:24|メルボルンで観光
イースターFridayに行く所と言えば、教会(うちはヒンズー教徒と仏教徒じゃん!)ではなくて、たいていのところは閉まっているので映画館動物園ぐらいしか思い浮かばない。。。(発想が低いの汗;

昨日の夜、すでに映画館でKnowingを見てしまったので(エンタメクーポンを使用して二人で$22)、メルボルン動物園に出動しました絵文字名を入力してください

バタフライ館  前からこんなに派手だったっけ????
蝶々館

大きくてきれい♪



館内は蝶々に合わせて南国の気温設定、夏は暑すぎて入る気になれないけど、冬は南国気分が味わえてステキ☆

今日は蝶より人の方が多かったな。

ゾウは相変わらずかなりの人気
人気者、ぞうさん
こんな人や、、、
あやしいものではありません。

Jくん?!?!?! 色は似てるけど、違うみたい
ウッキッキ!




現在、動物園の駐車場は無料なんだけど、すぐに有料になりそうな予感200%
1時間いったいいくらになるんだろう????  金儲けはやめようよ!!!!

準備万端の様子 アップロードファイル やな感じです。
IMG_4810.jpg

IMG_4805.jpg



昨年買った動物園の年間パスが5月いっぱいで切れるので、それ以降は当分来なくてもいいように、切れる前に思う存分訪れたいと思ってます。
現在入園料が大人$23.6(1ドル70円で計算すると1650円)、2人で来たら$47.2  高すぎる!!! うっかり来れませんよ

カップルに嬉しいニュース:今年度のエンタメブックには動物園の入場料がone buy, another one freeになるクーポンがついてます。 お得



ところで、上野動物園、入園料は大人がたったの600円 やっす~~~!!! 年間パスポートは2400円。

葛西臨海水族館も700円とお手頃価格。 内容や規模はどうであれ、オーストラリアの動物園・水族館に比べると入りやすいね。その分、混んでそうだけど、、、。


click down click down click down
banner 住みやすい世の中を願って、クリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Knowingで見るメルボルン

2009.04.10 16:06|メルボルンでひとりごと
ニコラス・ケイジ主演のKnowing見てきました。
去年メルボルンで撮影されたのですが、残念ながら撮影の様子を垣間見ることもなく過ごしてしまったので、ちょっと楽しみにしてました。

はっきり「メルボルン」とわかったのは、メルボルンミュージアム、サウスバンク、州議事堂前ぐらいでした(^_^;)

時間にしてせいぜい数分、、、短いな。。。。こんなもの?  メルボルンで撮影されたって知らなかったら、たぶんぜんぜん気づいてないと思います。

映画は「あきることなく見れました」。最後の結末は、あ~~あぁぁぁ。。。。。。。という感想です。(なんじゃそりゃ?!)

公開になってからしばらくたつので、席ががらがらでゆっくりみれて良かったかな。





click down click down click down
banner Happy Easter!!! ハッピークリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

イタイけど、、。

2009.04.09 09:00|メルボルンでお買い物
エンターテイメントブック、今年度版買いましたbikkuri01


エンターテイメントブック2009-2010

使い応えがありますね。
エンターテイメントブック2009-2010



使わない限りは全く得はしないので、65ドルの出費は ど~ん!! ときて、イテテですが、1年かけてじっくり使いますよ!!!!

click down click down click down
banner 新しい門出を祝してぽちっ!!!とお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

人柱です、ワサビスナック。

2009.04.08 09:00|メルボルンで食べる飲む
日本食レストランで働いていた時、すしやさしみに大量のわさびをつけて食べるアジア人(チャイニーズ系)のお客さんがいて、ものすごいびっくりした。

醤油にわさびを混ぜるんじゃなくて、わさびの中に醤油をたらす、、、そんな感じ汗


スーパーマーケットでずいぶん前に買ったまま食べないでおいたワサビスナックを開けてみた。

見た目はかなり不自然な緑です
IMG_4734.jpg 
わたしの人柱研究によると、黄緑色の部分がわさびの粉と思われます。

IMG_4733.jpg



いくつかつまんで口に入れると、鼻に じ~~~ん とあの衝撃が来た!!!!!!

こ、こ、これは、、、、、、、、、、わさび、利き過ぎです!!!!! 失敗

わさびをたしなむ程度のあなたは、安いからといって買わないようにしましょう!


click down click down click down
banner 報告ご苦労さん!のクリックお願いします☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ケニーという人。

2009.04.07 09:00|うわさ話
そんなに親しい友達ではないようだけど、一緒にロットネスト島へ遊びに行ったことがあるというので、Jくんの知り合いだということは間違いない、マレーシア人のケニー。


彼はパースの大学で勉強した後、マレーシアに帰国し現在に至るんだけど、マレーシアのブログ界ではかなりの有名人らしいです。

Jくんに勧められてケニーのブログをちょっと見たことがあるんだけど、わたしだったら恥ずかしくて載せられないような写真があったりして、かなりのツワモノの様子。


映画「Slumdog Millionaire」の最後で出演者が踊ってる Bollywood danceのKenny版 おもしろいです!!!!



今、日本に出張中らしいので、おもしろい日本発見ブログが読めるかもしれません。

気になる方はこちらをクリック⇒http://www.kennysia.com/(英語) 



click down click down click down
bannerおもしろかったらクリックも忘れずにお願いします!!!


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Smoken Joe'sでサーモンを食す。

2009.04.06 20:33|メルボルンで食べる飲む
エンターテイメントブックをもっと使おう!キャンペーンを個人的に実施してます。

今日ご紹介するのはGold Award Finalist(エンタメブック利用者の人気投票の最終候補店)に選ばれたSmoken Joe'sです。
 
20代が中心の客層です。 カジュアルな雰囲気で、値段も手頃。

Smoken Joe's


Smoken Joe's

 


フォカッチャ、バーガー類、ピザ、パスタ、リゾット、メイン料理などのいわゆるWestern Foodのレストランです。

エンタメブックのバウチャーを利用するとメインが1個無料になるので、思い切って!!サーモンを注文しました。

サーモンの下に敷いてあるチップスがすごい量だよ^^;
Smoken Joe's



このぐらいのサーモンの切り身を魚屋で買ったら5、6ドルはしそうです。(だからなかなか買えない

あぁぁ~、醤油とほかほかの白いご飯で食べたい bikkuri01 日本の塩鮭は安くておいしかったなぁ。。。

 

チキンはガーリックソースで召し上がれ♪
Smoken Joe's



両方ともアベレッジ以上のお味でしたので合格!!!

Smoken Joe'sでは現在スペシャルオファーをやっていてThe Secret Societyのメンバーズカードが無料でもらえました(通常は$49.95らしい、ほんとか?)
Secret Society



The Secret Society加盟店での割引や誕生日無料ディナーなどの特典が受けれるらしいです。ウエブサイトを見たら加盟のお店は少ないけど、いつか役に立つかもしれません。


Smoken Joe's
MOONEE PONDS店
680 Mt. ALEXANDER ROAD MOONEEPONDS, VIC, 3039
(03) 9370 4888


click down click down click down
banner明日の最高気温が19度の予想。寒いなぁ。

最後に忘れずにクリックお願いします(^^)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ちょっとおかしいあれこれ。

2009.04.05 16:05|メルボルンの日常生活

お決まりですが、一言。サマータイムが終わりました!!!(>_<)かなし~~

朝起きて時間を間違えたりしないように、ちょっと早めにと思って昨晩9時ごろ、時計の針を1時間進めました。
ただでさえ、最近暗くなるのがちょっと早くなってきたのにやだなぁ。。。。。。

すると、11時ごろ、Jくんが、ちょっと、おかしいよ!時計の針を1時間戻すんじゃないの?!

☆もっち:え???そうだっけ? おかしいなぁ??そうだっけ?

しぶしぶ(←自分が間違えたのに納得できない)時計の針を2時間ほど戻しました。

やれ、やれ汗とかもう少しでよそのお宅と2時間の時差を作るところでした。

今日から日本との時差が1時間になりましたね。(^_-)-☆ (メルボルンは日本より1時間進んでます。)


昨日ぐらいからJくんはのどの痛みがあって調子が悪そうなんですが、買い物に行かないと野菜がほとんどないので無理してマーケットまで連れ出しましたアップロードファイル

荷物持ちをしてもらおうと思ったのですが、引っ張りまわすとかわいそうなので1軒のお店で買い物を済ませました。
だからあんまりいい買い物が出来ませんでした(>_<) 
少なくとも数軒のお店で値段と鮮度を比べてから買わないとね。まぁしょうがない、今日は。

マーケットに行く前に、Pricelineという、わたしにとってはオーストラリアのマツキヨみたいな店に行って、クリームとティッシュ2箱を買いましたが、店員のおにいちゃんがティッシュ1箱をスキャンするのを忘れたので、$1.49得してしまいました!!! (家に帰ってレシートを見て判明スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

やった!! 今度からティッシュは必ず2箱以上買うことにします。 

 

青いお花1万人目のアクセスありがとうございましたbikkuri01  やりましたね(^_-)-☆


click down click down click down
banner 小さなことでも嬉しい♪ 今日もクリックありがとうございますbikkuri01

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

1年ぶりと、お得?!新しい口座

2009.04.04 17:05|メルボルンの日常生活
1年ぶりにChadstone ショッピングセンター行ってきました。 目的はApple直営店に行くため。

Apple ストアー


せっかく来たので別行動をしていろんな店をぶらぶらしました。

なんで竹かな?
IMG_4727.jpg


果物や野菜がキラキラ美しい~~ (でも高いので買いません)
おいしそ♪


銀行が土日もあいててびっくり!(土日もあいてるのは一部の銀行かつ一部の支店のみです)
Bankwest



Bankwest Smart eSaverはオンラインの口座で、(←詳しく知りたい人はリンクをクリック)はテレビのCMでも宣伝しているけど、口座管理料なし、送金手数料なし、お金を下さなかったらその月の金利が5%、下しても3.25%(公定歩合によって変動性)、かなりいいと思うので、申し込んでみました。

最低○○ドル以上預けないといけないとか、毎月○○ドル以上入金しないといけないとかいう条件もないので貧乏人にも優しいよ。
(*申し込みをしたのは数日前、インターネットでしました。)

他にもっといいのがあったらぜひ教えてください!!!



FitzoryにもあるJasper coffee はカフェも併設

コーヒー豆がたくさんある!! でも高すぎる(>_<)
コーヒー豆がずらり


ケロッグのコーンフレークサンプルを配ってた
ケロッグ


1個ずつゲット
チョコレート味




コーンフレークをもらったので、いい日だった

click down click down click down
banner クリック、ありがとう

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

うちのがばいインド人と定額給付金

2009.04.03 13:13|メルボルンの日常生活

おとといのエイプリルフールの日の日記にあたたかいコメントをたくさんいただきましてありがとうございました。 m(__)m

これは、明日はさぼれってことだな、と解釈したので昨日はさぼりました。エへ(^^)


友達からたまたまがばいばあちゃん人生ドリルという本を借りたんですが、読みながら泣きました。





がばいばあちゃんの本
で検索してみると、あら、あら、とてもたくさんの本が出版されていてびっくりです!!
日本ではベストセラーなんですね。


佐賀のがばいばあちゃん


英語版もある!! (実はもう楽天で買っちゃった!)




がばいばあちゃん人生ドリルはドリル式という構成のためか、同じことが繰り返し書かれている部分があり、そこがちょっとマイナスなんだけど、それを差し引いても読む価値のある本でした。

ちょっときれいな本だと1000円してしまうこともあるけど、がばいばあちゃんの本は1000円でお釣りがたくさんもらえる本が多いので、お手頃価格で嬉しいです。

がばいばあちゃん人生ドリルの中でいくつか心にドシン!ときた言葉があります。

とりあえず働け!みたいなドリルは あぁぁ、ほんとすいません汗とか と思ったし、人と比べて落ち込んだりがっかりしちゃいけないってことはわかっているつもりでもたくさんの人がそうしてしまうんだろうなぁと思いました。



日本でも定額給付金の給付が始って、わたしの‘住む’市でも申し込み書が各家庭に送られてきたそうです。

オーストラリアの定額給付金はとても太っ腹で、

年収8万ドル以下の人は$900
8万ドル超から9万ドルまでの人は$600
9万ドル超から10万ドルまでの人は$250 もらえるらしい。 早くくれ~~~~~~~~~

去年確定申告をしたオーストラリア住人は収入に合わせて、銀行振り込みか小切手が送られてくるので何もする必要はないそうです。

flowerもっと詳しく知りたいあなたはStimulus Package Paymentsでグーグルしてみよう!!!



年収8万ドル稼ぐ人は、我が家にとってはとてもお金持ちの人年収800万だと思ってください)

お金持ちなのにわたしたちと同じ金額をもらうなんてずるい!!

とつぶやいたら、Jくんが

人と比べちゃだめだよ。自分はもらえて嬉しいんだからそれでいいじゃないか。

あ~~、ごもっとも。 うちにはがばいインド人がいた!!!

インド人の国民性なのかそれともそういう家庭で育ったからなのか、Jくんは人と自分を比べることはしない。

よそのお宅に遊びに行って、大きくて広くてきれいだねと思っても、それに比べてうちは古くて小さくていやになっちゃう!とは全く思わないのです。 (わたしはいつも思っちゃう汗

他人と比べてもしょうがない、自分は自分だよ。


日本だと小さい頃から他人と比較されて教育がされてきたような気がします。

あの子はこんなにお行儀がいいのに何であなたはちゃんとできないの?

みんなちゃんと掃除しているんだからさぼっちゃだめだ!

みんながやってるからするんじゃなくて、それが正しいから、それをしたいから、しないといけないと思うからするのが本当なんだよね。


それにしても、早くお金もらえないかな。だって もうその分、使っちゃったんだもん。 汗;
(とてもオージーらしい振る舞い)

click down click down click down
banner ちょっとこれをクリックしてみて♪


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

意味がないので書きません。

2009.04.01 11:32|未分類
久しぶりにランキングがちょっとあがりました。嬉しい!!!みなさん、押してくれてありがとう。

click down click down click down
banner 早速お願いします

また新しい月が始まりましたが、先月もまた毎日日記をアップしてしまいました。
予約投稿はたまにするものの、後から何日も前の記事を投稿するということはしてないので、ほぼオンタイムで更新してます。

この新ブログに移行してから5ヶ月ちょい、メルボルンで今日も1日がんばろ~♪から数えると8月5日から(8月3,4日はアデレードに旅行に行ってたので書けなかった)毎日日記を書いてます。(万が一抜けてる日があったらごめんなさい)


これってまったく 無意味 じゃない?!



と思うのですが、どうでしょうか?
暇なのに書かないのも気がひけて、なんとなく毎日書いてますが、まったく、まったく意味ないよ!!!

ジョギングなら、続ければ体力がつくかもしれない、
読書なら、博識になれるかもしれない、

日記を毎日書いていたからと言って、変わったことは別になにもない

遠くにいる両親に近況を知らせてるわけでもない。

ブログランキングがものすごい上がったわけでも、
読者数が増えたわけでも、
パソコンスキルが上達したわけでもなく、
仕事をゲットしたとか、
お小遣いが増えたとか、
友達が増えたとか(毎日書かなくても友達は増える)、

そういうことも全くない。毎日書く必要が全くないよ。

今月からは日記を書かない日を作りたいと思います。
忙しかった日、落ち込んでる日、何も書くことないなぁと思った日、そんな日は書かないぞ!!!!


click down click down click down
banner 読んでくれてありがとう。クリックもお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ