はじめてのドライクリーニング

2009.03.31 15:22|メルボルンの日常生活
聞いたらびっくりしてしまうかもしれないけど、オーストラリア生活6年9ヶ月目にして初めて洋服をドライクリーニングに出しました。

ドライクリーニングが必要な服はほとんど持ってこなかったので、出す必要もほとんどなかったし、ドライクリーニングは帰国まで待って日本で出してました。(スカート1枚程度だったので)

学生の頃は時給9ドル(しかも税引き前だよ(>_<))で働いていたこともあって、1時間の時給よりも高いドラインクリーニングなんて、とてもとても出す気になりませんでした。

メルボルンに来てからも洗えるものはなんでも家で洗い、ドライクリーニングが必要なものはなるべく着ないようにしていたのですが、Jくんのリクルート活動用のスーツとわたしの冬のショートコートは家で洗うには危険なので、とうとうドライクリーニングに持っていったのです。

どきどきの金額ですが、、、、、

IMG_4679.jpg



3つ以上クリーニングに出すと2割引になる店なので、Jくんのスーツが割引後$11.9、わたしのコートが$7.2でした。まぁまぁです。

IMG_4677.jpg


ドライクリーニングは日本に比べると高いし、安いお店を探し出しても、そこまで持っていくのも大変なので今後もあまり利用することはないと思いますが、The Drycleaning Institute of Australia Limited (DIA) のマークのある加盟店がなんだか安心みたいな気がします。

IMG_4683.jpg



エンターテイメントブックにはthe Brown Gouge というDIA加盟クリーニングチェーンの25%割引券がついているので、近くにお店があればラッキーですね!

click down click down click down
banner またランクが落ちそう汗とかクリックで助けて!


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

発売だよ、エンタメブック、メルボルン!

2009.03.30 19:00|メルボルンでお買い物
エンターテイメントブック2009-2010年度版(クーポンブックみたいなもの)のメルボルン版がもう発売されてるようです。 去年と同じく$65です。

エンターテイメントブック


本はチャリティ団体、学校、病院、ロータリークラブ、ライオンズクラブ、スポーツクラブ、デイケアセンター、幼稚園、宗教団体、ローカルコミュ二ティグループなどで販売されますので、間違っても本屋さんで探さないでね(^_-)-☆


昨年度のは6月1日まで使えるのにもう新しいのなんて早いっ!!!

最近はほとんど使ってなかったので、たくさん得した気がしませんが、「ソヴェリンヒル最終回とお得情報☆」の時に$30、「アッシュコム・メーズでぐるぐるぐる。」の時は$10、Grill'dでも使ったし、Jくんとわたしの誕生日の時もそれぞれ使ったので、絶対得はしてます。

期限が切れるまであと2ヶ月、家では毎日大根のしっぽをかじって なるべく質素にして、週1はクーポンを使ってレストラン探訪しなくっちゃ!!

1週間ぐらいでもメルボルンに旅行に来る人は、エンターテイメントブックを買っても十分もとがとれると思います。

click down click down click down
bannerランキングがあなたのおかげで上がりました! ヽ(^o^)丿ありがとう!!!今日もお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

湯たんぽとキャミソールな季節

2009.03.30 08:00|メルボルンの気候と季節
今年は今のところ季節の移り変わりがいい感じ♪

ちょっと寒くなって湯たんぽを使ってしまった日もあったけど、ヒーターはまだつけてないから去年よりだいぶまし。

今週のお天気はこれよ↓(すぐに変わると思うけど)

天気予報




メルボルンとは思えない、すばらしさ!!!のほほんと

去年なんて今頃寒くておおさわぎしてました。orooro

こんな感じ絵文字名を入力してください
青いお花2008年3月27日の日記
3月29日には、こんな行動をおこしてました!

今年の29日(昨日)は何してたかと言うとキャミソール(もちろんノースリーブ)にスカート、足元は涼しくサンダルでお買い物に出かけてました♪  すごい違いだよ。。。。。(>_<)

湯たんぽを使ったかと思えば、キャミソールになったり、忙しいトコだわ。。。

寒い日、暖かい日、いろいろあるだろうけど、冬の訪れはやっぱりゆっくりな方がいいですね。
今年の初ヒーターはいつになるかな?
たぶんイースター明け(4月14日以降)ぐらいかと予想してます。

click down click down click down
banner あなたのクリックでもうちょい押し上げてくださいヽ(^o^)丿

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

面接の結果は、、、

Jくんが面接を受けたことを1週間ほど前に書きましたが、その会社、人手不足のために早急に新しい人を探していました。

面接を受けたのは金曜の夕方、そして結果はその日のうちに出すと言われました。

ところが、派遣会社の担当者が定時でとっとと退社絵文字名を入力してくださいしてしまったようで、結果は週明けとなりました。ちっ!

どうせなら結果は早い方が良かったけど、仕方ありません。

そして週明け、、、、、、、、、、、、、、、、、、、




ヽ(^o^)丿受かりましたクラッカー


勤務先はシティが週に2日、フッツクレイが3日と、(毎日シティに行くと思っていたので)ちょっと予定とは違っていましたが、この仕事を踏み台に大きく成長してもらいたいと願うのでした。 めでたし、めでたし。。。

click down click down click down
banner おめでとうクリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

衝撃のお知らせが来た!

2009.03.28 09:00|メルボルンの日常生活

読む前にお約束のコレ、お願いします    クリック⇒banner

郵便受けに届いた封筒を何気なくあけると、そこには、見慣れた ブログ仲間sevencolors555さんの日記で見た、あのヴィクトリアポリスからのお手紙でした!!!!



スピード違反shock
 いやぁ~~~~っつ!!!!
IMG_4644.jpg 


と、叫んでももう取り返しがつきません。
今回の違反は制限速度60キロの所を70キロで走行。 調整後の違反速度は67キロ。 反則金は$142

かなりのオーバーなので明らかに本人の注意不足です。


だ、誰が???犯した? わたし?Jくん?

よくよく見てみると、違反を犯した場所はグレートオーシャンロード!!!

犯人はJくんでした絵文字名を入力してください わたしじゃなくて、ほっ絵文字名を入力してくださいとしましたが、所詮、支払いは同じ家計からですからね、しょぼん涙
思い出してみると、確かこの日は、わたしがJくんに「スピードの出しすぎに注意しないとダメだよ!!」とかなりうるさく言ったので、逆切れされた日です。
わたしの言ったことが正しかったわけで、ざま~みろ!!です。
やっぱりうちもお小遣い制を導入して、罰金はおこづかいから払ってもらおうかな。。。。。

旅先は要注意ですね!!!!絵文字名を入力してください


click down click down click down
banner  最後のチャンス、まだの方はクリックどうぞ!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

朝のお散歩、森林浴

2009.03.27 09:24|旅行
アポロベイ旅行記最終回です。やはり最終回も森林浴です!!!

都会の生活に疲れたあなた、最近疲れ気味のあなた、パソコンばかりしているあなた、そんなあなたにぴったり!!!

Otway Paradise Cottagesで土ボタルと満天の星に囲まれた翌日、コテージの近くにあるマリナーズ滝に寄ってみることにしました。

駐車場で看板を見ると、3.4km 所要時間1時間とあります。 汗; け、けっこう歩くな。。。(汗)

Marriners Falls


筋肉痛が痛いので正直びびりましたが、がんばって歩くことにしました。

Jくんが遠くに、、置いていかないでぇ ~~
Marriners Falls

途中、何度も川を越えます。

Marriners Falls

遠くに滝が見えてきました。
すでにカメラ小僧がここにも!!!
Marriners Falls 


朝もやの中のマリナーズ滝

Marriners Falls


往復40分ぐらいでした。ほっ絵文字名を入力してください  

今回のアポロベイ1泊旅行は森林浴がたくさん出来て、とてもリフレッシュおんぷ

あ、そうそう、せっかくなんで、あの有名な十二使途も見てきました。

ここまで来るとかなり遠く感じるので次はもう行かなくてもいいかな。

十二使途



click down click down click down
banner ランキングが下がっているんでやる気もさがってます。ピンチ!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

まさか?!の結果

2009.03.26 08:00|未分類
酸いも甘いも知り尽くした(かどうかはわからないけど)熟女だと自分自身では思っているので、女試しをしてみました。

1000人の独身男性からの挑戦状!あなたのモテ力がわかる!
→  http://girls.channel.or.jp/wdp/


☆もっちmoteq.gif 36


36.gif


☆もっちさんは1000人の独身男性からこのように格付けられました。
rank_01.jpg


全く男ゴコロがわかっていないあなた。
そのスキルは生まれたてのひよこレベル。ピヨピヨ☆
このままだと大好きな彼や気になるあの人
とすれ違うばかりではなく、
逆に女ゴコロを簡単に周りの男性に読まれて、
手のひらで転がされている可能性も。
まずは勇気を出して男性とおしゃべりをたくさんしてみよう!



click down click down click down
banner モテるのは大変だ^^; ヒヨっ子に励ましのクリックお願いします!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

とうとうあの滝へ

2009.03.25 18:59|旅行
何年か前にガレージセールで滝の写真のフレームを買いました。この滝はHopetounという名前でビクトリア州のどこかにある滝です。

パースを離れる時にガレージセールをしましたが、希望価格では売れなかったので、メルボルンに持って来ました。

緑が生い茂る中にすっきりと流れる滝の写真は癒し系で、こんな呪いのカーペットのあるぼろアパートに住む羽目になって悲しかったわたしの救いとなりました。

ある日Jくんが、ふと、この滝、ビクトリア州のどこにあるんだろう?と思って調べたら、アポロベイの近くでした!!!

そして今回、この滝を見に行きました。

駐車場から少し歩くとすぐに滝が見えました!!!!! アップロードファイル

滝にどこまで近づけるかな?
Hopetoun Falls


階段をどんどん下りていきます。
Hopetoun Falls

しっとりとした空気が流れています。

きのこ発見!
Hopetoun Falls

カメラ小僧発見!!!
Hopetoun Falls

到着!!!
カメラ小僧 撮影した
Hopetoun Falls
☆もっち 撮影した

Hopetoun Falls


行きはよいよい、帰りはきつい!!また筋肉痛の予感でした。

click down click down click down
banner 癒された方、クリックお願いします!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

空のお散歩☆ツリートップウォーク☆

2009.03.24 20:35|旅行

The Otway Fly Tree Top Walkはアポロベイの街から車で約45分内陸に入ったところにあります。

メルボルンから内陸の道を通ると約2時間半、グレートオーシャンロードを通ると3時間半かかります。
 
西オーストラリア州にもツリートップウォークがあり、一度だけ行ったことがあるので、なんとなくイメージすることが出来たのですが、The Otway Fly Tree Top Walk「なんで木の上にかかる橋を歩くだけでこんなに高い入場料を取るんだろう?ぼったくり?!」と思ってました。 (値段にシビアなワタシ)

払うからにはそれなりのものでないと納得いきませんよね。

メルボルンに住んでいるからには一度は行かねば!!!と思って行ってきました。

カフェと小さい売店あり
Tree Top Walk


一度中に入るとトイレはないので、入り口のトイレにいっておいたほうがいいですよ
ぐるっと1周するのに1時間強かかります。

Tree Top Walk 地図


Tree Top Walk


Tree Top Walk
ジェラシックパークみたいです。
凶暴です。注意!!



高さは45mです。
Tree Top Walk

Tree Top Walk


上までいっきに登ったので、翌日から3日間、ふくらはぎが筋肉痛でした。いてて、、、(>_<)

感想:お金がかかってる施設でした。(高いだけのことはある) 行って良かったです


OTWAY FLY WALK ADMISSION:
Adult: $19.50 (RACV会員カード提示で$17に割引)
Child: $9.00 (6 - 16 years)
Family: $49.50 (2 Adults + 2 Children)
Seniors: $17.00

 
click down click down click down
banner お願い、お願い、クリックお願い!!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

土ボタルと満天の星に囲まれて。

2009.03.23 19:26|旅行
ここはどこでしょうか???
アポロベイ


Apollo Bayです! メルボルンから車で約3時間、グレートオーシャンロードを旅したことのある人はピンと来たはず!!

去年Jくんが泊まってすごく気に入り、そのうちわたしと一緒に行きたいと思っていたコテージに泊まりにいきました。
Otway Paradise Cottagesはアポロベイの繁華街から車で10分ほど奥に入ったところにあります。

あたりを木々に囲まれ、建物はところどころにしか見かけません。携帯も電波が入りません。


Otway Paradise Cottages

わたしたちの泊まったコテージした 外見はどってことありません。 でも、、、
Otway Paradise Cottages



部屋の中と家具は緑と茶で統一されています。暖炉もあります LOVE

Jくん、暖炉の使い方を勉強中
Otway Paradise Cottages
自炊も出来ます。
Otway Paradise Cottages


スパはついてませんが、浴槽は大きい!シャワーも別にあります。
Otway Paradise Cottages
窓からは緑が見え、まさに森林浴


ベランダとバーベキューの施設もあります。
Otway Paradise Cottages 
朝になると笑いかわせみが寄ってきます。

 
レセプション(ただの小屋に見えますが(^_^;))
Otway Paradise Cottages
レセプションには滞在者用に長靴がおいてあります。


コテージは3ベッドルームのが二つ、2ベッドルームのが一つ、ワンベッドルームのが二つあります。
私たちはワンベッドルームのコテージに泊まりましたが、1泊$150でした。

安くはありませんが、暖炉の前でのんびりするのはとてもくつろげました。

そして夜にはなんと!Glow Worms(土ボタル)が見れるんです!!!!コテージの裏へ5-10メートルも歩くと青い小さな光キラキラがちらほら見えます。

そして空を見上げると満天の星ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星が!!!! 日本では見たことがないほどたくさんの星が、キラキラピカピカキラキラ空いっぱいに輝いていました。

天の川もくっきり見えました。あまりにもたくさんの星がびっくりするぐらいピカピカ光っているので、Jくんてば、「こんなにたくさん星があるのはおかしい!!」とトンチンカンな発言を。


自分たちのコテージから歩いてレセプションへ行き、長靴(普通の靴だと濡れるので)に履き替え、土ボタルを見て、またレセプションで靴を履き替えて、星を見ながら部屋に戻るまで15分間でした。早いっ!!!

のんびり自然に囲まれて滞在したい人にはお勧めです!!!

部屋についている備品:懐中電灯、せっけん、ドライヤー
持って行ったほうがいい物:シャンプー、リンス、ボディソープ、スリッパ

2泊すると多少の割引が可能かもしれませんので、聞いてみるといいですよ


Otway Paradise Cottages
Telephone: (03) 5237- 7102
International: +61 3 5237- 7102
Address: 935 Barham River Road, Apollo Bay, Victoria, Australia
E-mail: joanne@otway-paradise-cottages.com.au


 
click down click down click down
bannerただいま応援が不足してます。ぽちっとお願いします!!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

あの有名人とツーショット@トラベルエキスポ

2009.03.22 20:55|メルボルンのイベント

Travel XPOに行ってきましたアップロードファイル

Royal Exhibition Buildingで開催されましたが、ロイヤル・エキシビション・ビルディングの中に入るのは初めてだったので嬉しかったです

ロイヤル・エキシビション・ビルディング



1880年に開催された万国博覧会のために建てられた建物。19世紀に世界各地で開催された万博の歴史を伝える貴重な建造物として、2004年にユネスコ世界文化遺産に登録された。(メルボルン公式サイトより )

 

さすが、美し~~ ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ロイヤル・エキシビション・ビルディング

 

10時のオープンに合わせて出かけ、10時15分頃着きましたが、すでにたくさん人がいました。みんな、早起き!

 

朝一は比較的すいてる
ロイヤル・エキシビション・ビルディング


まずは先着400名がもらえるバッグをもらいに行きましたが、使うにはちょっと安っぽいのでSaversに寄付しようかな。

インドコーナー  将来行く時のためにインド各地の地図をもらいました。
IMG_4581.jpg
 

インドコーナーは一番派手でした。無料(たぶん)でヘナタトゥーをしていましたが、乾くのに時間がかかりそうなのでやめときました。

11時からボリウッドダンスを堪能
ボリウッドダンス
 


チャンネル9のGetaway(旅番組)に出演しているJulesが来てましたbikkuri01

写真を一緒に撮ってくれるだけでなく、1人1人とおしゃべりをしてくれるという超フレンドリーなイケ面キラキラでした。 サインももちろんいただきました

IMG_4569.jpg

2時間ぐらいぶらぶらしましたが、キラキラ無料キラキラだからとっても楽しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ちょっとみた感じではお金を払って入場している人の方が少なかったかな。

早く行かないと無料でもらえるグッズ(チョコレート、エコバック、うちわ、ティシュ、本、貯金箱など)が少なくなくなってしまうし、混んでくるので朝一で行くことをお勧めします。
来年また行きま~す絵文字名を入力してください

 
click down click down click down
banner 最近、ランキングが落ちてるのでやる気も落ちてます。。。ちょっとペースダウンしようかな。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

早起きは三文のクリニーク

2009.03.21 20:40|メルボルンのイベント
金曜の朝8時にわたしがシティに出没しているなんて普通じゃありえないけど、Jくんにお付き合いしてこちらへ
フェデレーションスクエア
IMG_4310.jpg



木曜のMX(シティで夕方手に入る無料の新聞)に広告が出ていたのですが、昨日の朝7時から午後2時までクリニークが男性を対象にサンプルを配っていたのです。

 

サンプル品は全員同じものみたいです。
IMG_4314.jpg


シェービングジェル、アイクリーム、フェイスウォッシュ、オードトワレのサンプル

雑誌もくれました。
IMG_4316.jpg



わたしがこの前ロレアルの商品をもらったのがすごくうらやましかったみたいなので、Jくんもこれで満足でしょう。

Men's Healthというもらった雑誌、2008年度の発行のものなので古本なんですが、読んでみるとなかなか為になるようです。
 
click down click down click down
banner 10位以内になかなか入れません(涙) あなたのクリックお願い!!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

いよいよ面接へ

先日応募していた仕事が消えた話を書きましたが、その後数日して、Jくんのもとに某派遣会社から仕事の紹介がありました。

最初は3ヶ月間の派遣契約だけど、正社員への道も開ける可能性があるポジションだし、勤務場所もシティ、そして時給も現在よりちょびっとよいらしい(ちょびっとでも大事ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

現在の仕事は5月までの派遣契約、その後はどうなるかわからないし、正社員への道もあるかないかわからない。なんといってもすごいストレスアップロードファイル、、、こんな安時給でやってられるかっ!!!

て、ことで早速派遣会社に履歴書を送ってもらうことにしました。するとすぐに面接日の連絡が来ました!!!

きゃっ!!この早い展開、いいねっ!!

面接はもちろん平日なのですが、なるべく今の仕事に支障がないように夕方に設定してもらいました。

トラムで職場から面接場所まで移動すると時間がかかるので、わたしが車アップロードファイルでJくんを迎えに行き、面接場所まで送るという内助の功を発揮(たまにはやるぜ、わたしも!)しました。 シティを運転ってもうどきどきですよ!!

面接場所である雇用主の会社はなんだかとってもぼろっちくて、テンションが下がりますが、この際、建物の古さは二の次ですよね。

面接官は2人で、1人は年配のおばさんで、ITのことは全く知らない様子、もう1人はITマネージャーらしき人で髪の一部がピンクで、シルバーのアクセサリーを口につけているかなりファンキーなお方らしい。

かなり微妙な職場のようです。。。。どうなるんでしょう


click down click down click down
banner ランキングもとても微妙。。。しょぼん。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

新聞を買ってトラベルエクスポへ行こう♪

2009.03.19 19:10|メルボルンのイベント
メルボルンでは今週末の土日(21,22日)もいろんなイベントがあちこちであるようですが、カールトンのRoyal Exhibition Buildingで行われるTravel XPOへ行ってみようかと思ってます。

旅行に行く予定もないけど、旅行気分が味わえるかも、、、、、と思ったら、

入場料が13ドル、、、、気分を味わうだけにしてはちょっと高い

でもウエブサイトをよく見ると、3月9ー20日の間は毎日ヘラルドサン(新聞)に無料入場券がついてくる!!!

急いで日曜に買ったヘラルドサンをめくると無料入場券、み~~っけ

20日までにヘラルドサンをまた買って、もう1枚入場券をゲットしようと思っていたら、Jくんが会社の古新聞から入場券を切り取ってきてくれました

そして、毎日先着でプレゼントがもらえるみたいです!!!
土曜は先着500人にキャビンバックがプレゼント、日曜は先着400人にカメラバッグがプレゼントと書いてあります。


早起きして行かなくちゃ 絵文字名を入力してください


click down click down click down
banner オーストラリアの新聞はなかなか使えるね!と思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ファッションに興味がなくても行くべし!ロレアル!

2009.03.18 22:58|メルボルンのイベント

これはどこでしょうか?
IMG_4283.jpg
おなごの集団の中に、心だけがおなごと思われる人物も混じっていたりする、、絵文字名を入力してください
IMG_4287.jpg



ドックランズで月曜から今週末まで行われているイベントで、なんとロレアルの商品90ドル分相当の入ったポーチがもらえるんです      アイスクリームも配ってました


まじで~~す!!!!お得!!! LOVE

IMG_4284.jpg




L’Oreal Melbourne Fashion Festivalのイベントの一つですが、わたしには全く関係ないフェスティバルだと思っていたので全くチェックしていませんでした。

お友達のNちゃんが誘ってくれなければ、こんな太っ腹なイベントがあったなんて知らずに終わってました。

持つべきものは友ですね。あぁぁ~、ありがとうよ~~

月曜から金曜までは午後5時から10時まで行われていますが、今日の6時過ぎに行ったら激混みで、100人待ち でした。 汗;

30分ぐらい待ったところで順番が来たので、思ったよりは待たなかったけど、狙いは5時か7時過ぎですね。

詳しくはわかりませんが、ファッションショーが7時ぐらいからあるらしいので、7時過ぎになるとすくと思います。

この太っ腹なイベント、Nちゃんのあとについていっただけなので、詳しくはわかりません(お土産が目当てなので何も知らないわたし汗とか)が、アイ(目)、リップ、ネイルなどの中から自分が試してみたいものを言うと、担当の美容部員のお姉さんに振り分けられ、塗ってもらって、はい、終了!

帰る時出口でお土産のポーチをもらえます。(中味は全部同じ)

Nちゃんが、「リップを選ぶと簡単で早い」と言うのでリップにしました。

カウンターに座って、塗ってもらって終了です。ものの2分ぐらいでした。

ロレアルのお土産ポーチ
IMG_4295.jpg




日中用ローション、口紅、マニキュア、アイライナー、シャンプーです。いらないものもあるけど、無料だからね!!!
交通費をかけても行って良かったと思います。来年も行くぞ!!!! 絵文字名を入力してください


3月16-20日 午後5時ー10時
21日(土)午後1-7:30
22日(日)午前11時ー午後5:30

花束8888人目アクセスおめでとう!!!

click down click down click down
banner これはお得なイベント!!と思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

月曜大工でカーテンを取り付ける。

2009.03.17 10:37|メルボルンの日常生活
SPOTLIGHTで3メートルのカーテン竿とブラケットを買ってきました。

ブラケット $3.5

IMG_4239.jpg

竿の太さは中指よりひとまわり大きいぐらいです
IMG_4242.jpg


竿は$8.75、両方で割引後$9.8でした。

壁から壁の長さは260センチなのでそれより1センチ小さめにカットすることにします。

マーカーで印をつける
IMG_4244.jpg


竿は切れ目を入れるとパキッと折れるので、大げさなカッターは必要ありませんでした。

壁に穴をあけます。
IMG_4252.jpg

ブラケットはこんな感じに取り付けました。反対側も同じです。
IMG_4259.jpg



キラキラ出来上がり キラキラ
IMG_4255.jpg

カーテンの長さは225cmですが、予定通り短かったです。
IMG_4256.jpg



予定通りなので、がっかりはなしです。

壁の両端にブラケットを取り付けて竿を支えていますが、竿の長さが120cm以上ある場合は本来中央にも支えが必要なので、中央部分がしなってます。 kumori

今はとりあえずカーテン1枚しかかけていませんが、もう1枚かけるとやばいかもしれません。

中央の支えを取り付けないといけないという宿題を残して昨日の月曜大工は終了です。

click down click down click down
banner 写真ではなかなかGOODと思う人、クリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

オリーブオイルとスポットライト情報

2009.03.16 20:30|メルボルンでお買い物

さぼってやろう!!今日は日記を書かないことにしよう、と思いましたが、ワインにチョコレート@Woodside -4-の日記を読んでメールをくれた方がいたので書くことにしました。

応援されてる気がしたのです。(すぐその気になります(^_^;))

去年の8月にアデレード旅行に行った時、Bird in Hand というワイナリーに行ったのですが、そこで作っているオリーブオイルが日本で販売されているそうです。

bird in hand

興味のある方、こちらのウエブサイトで買えますみぎ ForwardsOn 

Bird in Handではワインしか試飲しなかったので、オリーブオイルはどんな味がするのかわかりませんが、日本に輸入されるぐらいだからきっとおいしいんだろうなぁ、、、Bird in Handに行く予定の人、そのあたりを旅行する予定の人はぜひ試食してきてくださいね(^_-)-☆


さて、女版??Bunningsとも言える(今、勝手にそう決めました)SPOTLIGHT、今日と明日のみ全品20%引きセール(値下げ品もさらに割引OK)をしています。

たまたまテレビCMを見たので、さっそくカーテンポールとそれをつけるブラケット(壁にとりつけるさお受けみたいなもの)を買いに行きました。

そして、日曜大工ならぬ月曜大工が、、、、、、続きは明日。さて、カーテン取り付け成功なるか?!

SPOTLIGHT
明日、火曜日  9:00am - 7:00pmまで営業
WAのみ 8:00am - 6:00pm


click down click down click down
banner オーストラリアってワインだけじゃなく意外とオリーブオイルが豊富ですね。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

困ったガレージセールとWicked Sunday

2009.03.15 17:30|メルボルンのイベント
また急に寒くなりました。最高気温が19度、明日も19度の予想です。

天気がとても変わりやすいので、また半そでを着る日もありそうです。

今朝近所でガレージセールがありました。10時から開始と書いてあったので、10時15分頃行ってみると、全く用意が出来てない!!! かなりありがち。。 kumori
IMG_4215.jpg



ガレージセールはなるべく早く行った方がいいものが残ってる場合が多いのですが、時間ぴったりに行くと用意が出来てなくて待たされる場合もあるので、見極めが大事です。

‘引き出しタンス’を探していたのですが、売り物の中にはないということなので、あっさりあきらめてシティへお出かけしました。

寒いのでトラムが来るまでの10分間が長く感じました。

あ~~冬が来るんだなぁ、と寒かった日々を思い出しました。 冬はトラムを待つのが辛くなります。



シティではフェデレーションスクエアの後ろの川沿いで行われていたfood&wineフェスティバルのイベント、Wicked Sundayを物色。


コンサートみたいなのも行われてました。
federation square



チョコレート、コーヒー、チーズ、ケーキ、ビスケット、アイスクリームを取り扱う露天が軒を並べます。

 

food wine festival


food wine festival
food wine festival


おいしいコーヒーで有名なst Ali
food wine festival

私たちはぜんぜん飲みませんでしたが、コーヒーの飲み比べをするには絶好の機会 

天気が悪かったけど、たくさんの人でにぎわっていました。


click down click down click down
banner ランキングがぱっとしていません。ちょっとクリックしてみて☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

物価高とペリペリランチ

2009.03.14 21:05|メルボルンで食べる飲む
物価がまた上がったなぁ、、、と思いませんか?
今年になって交通機関の料金があがり、電気代もあがり、医療保険(うちはMedibank)は4月からあがる怒

スーパーで並んでいる品も知らぬうちにまた値上がりしてる。(牛乳は税金が下がったとかなんとかで値下がりしましたね

昨日の夜はフードコートでごはんを食べましたがいつも食べるお気に入りが値上がりしてた

財布の紐をしめないといけないところなんだけど、Jくんの従妹夫婦に誘われて、今日は一緒にシティでランチを食べることになりました。

ところが、シティ近辺は大渋滞!!!! 何が起こったのでしょうか? 

シティでランチを食べるはずがあきらめてサウスヤラのNando'sへ

Nando's、わたしは7年間で1回、しかも4年ぐらい前に行ったきり。

ファーストフードのくせに高い&わたしの食べたいと思えるメニューがないと思っていましたが、割とメニューが豊富でびっくりでした。

サウスヤラ店は明るくて大きめ LOVE
Nando's


やはり売りはチキン
Nando's


ベジバーガー&チップス
Nando's

辛さにより4種類のペリペリソースがあります。わたしはマイルドをチョイス。

セットメニューについてくるサイドはチップス、飲み物をフラットホワイトにしました。

チップスがかなりおいしい!!!!

Jくんの従妹夫婦は常連さんらしく、チップスにペリペリソルトなるものをかけてもらってましたが、それがぴりっとしてていけます!!!

コーヒーカップがかわいい♪
Nando's


Nando'sでの予算は飲み物付きで1人$12-13ってとこですね。(エンターテイメントバウチャーを使ったので二人で20ドルぐらいでした。)

このぐらいだせば普通のレストランでごはんが食べれるのでやっぱり高いなぁと思うけど、チップスを求めてまた行っちゃいそうです。

click down click down click down
banner nando'sのペリペリソースはスーパーでも売ってます。お土産にいかが?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ステキなハンディマン☆

2009.03.13 20:20|メルボルンの日常生活
1年前は「1年後は絶対引越す!!!」と意気込んでいた私たちだけど、経済的に厳しいので見送り、その代わり‘暖かい我が家’を目指し、カーテンをつけることにしました。

家のほとんどの窓に安っぽいブラインドがついてますが、それだけでは冬は寒い!!! アップロードファイル

まずは大家に電話して、取り付けても良いという許可を得ました。

費用はもちろん全額自腹ですが、寒さにはかえられません。

そして、道具を買いにBunningsへ 

Bunningsって日曜大工マンの聖地ですね。

ドリルなどを購入
IMG_4196.jpg



両方で$55の出費です。カーテン用の金具やポールなどはこれから買いますが、カーテンと直接関係ないものの出費が大きいです汗;

ドリルは自分のものだし、今後Jくんがハンディマンとして大活躍してくれることを信じて投資ですよ!!


ポールは決まったサイズ(確か、2m, 2.5m, 3m)しかないので、長めのを買って、うちの窓のサイズに合うように切らないといけませんが、バニングスではセルフサービスでカットできる設備?があるらしいです。

が!!!車の中には入りきれそうにないので、断念しました。自宅の近所で買って、歩いて持ち帰るしかない手がないようです。


click down click down click down
banner カーテン取り付け計画どうなるでしょうか。。応援お願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

オーストラリアの失業率

2009.03.12 21:20|メルボルンでひとりごと
今日のニュースでオーストラリアの失業率(2月の統計だと思います)が5.2%と発表されました。

わたしにはNSW州の高い失業率が意外でした。

ヴィクトリア州   4.8%から 5.6 %へ悪化
NSW州       5.5%から  5.8%へ悪化
クイーンズランド州  4.4%から 4.5%へ悪化
サウスオーストラリア州  5.6%から 5.8%へ悪化
西オーストラリア州   3.3%から 4.2%へ悪化
タスマニア州    4.5%で変わらず


過去2ヶ月で8万人が仕事を失ったそうです。毎日1200人もの人が失業していく昨今。

政府は今年6月までにオーストラリアの失業率は5.5%へ、1年後には7%まで悪化すると予想しているそうです。


詳しくはHerald Sun


click down click down click down
banner オレンジの箱をクリックして景気回復祈願!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

どっちで暮らしたい?

2009.03.12 12:09|メルボルンでひとりごと

ハズ&ワイフさんを引っ張って、Docklandsへ行ってきました。

お二人はオレゴン発、東京経由、メルボルン行きというブログを書いていて、この度めでたくオーストラリア永住権を取得されて、家探しに来ていました。

昨日は移住前のメルボルン滞在の最終日、シティで待ち合わせをしてランチを食べようと思っていましたが、天気が良くてとても気持ちがいいので、急遽Docklandsへひっぱっていっちゃいました。

平日のDocklandsはシティのあわただしさがなくのんびりするにはもってこい。

以前も来ましたが、James Squire Brewhouse & Restaurantへ行きました。

ここは平日はスペシャルランチがあったはず、、、、、



あるにはありましたが、10ドルのバーガーが2種類と15ドルのグリル料理のみでした。

でも、ロケーションを考えるとお手頃価格だし、まったり出来そうなのでここに決定!!!

BLTバーガー&チップス
ドックランズ



暑からず、寒からず、時折吹いてくる風が心地よい。あ~~、最高

バーガーにチップスに、ビールアップロードファイル 絶対最高ですのほほんと

ランチの後は場所を変え、ティータイム


動いてるのをまだ見たことがない汗観覧車
ハーバータウン

やっとオープンしたと思ったらすぐに動かなくなったね。(^_^;)


ラテフラッペ
coffee club

こんなのんびりとした時間が持てるのはオーストラリアだからなのかなぁ。。。。

時間だけが過ぎていく今の生活がいやになって、日本に帰ったらもっと仕事のチャンスがあるかもしれない、そう思うと帰りたくなるけど、日本と今の生活、どっちがいいんだろう。。。

日本にいたら、もっと人間らしい生活がしたい、、なんて思うのだろうか?

ここでわたしが出来ることがきっとあるはず!それを見つけたいなぁと思った秋の午後でした。

click down click down click down
banner 日本とオーストラリア、どっちで暮らしたい?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

そして、消えた!

先月から転職活動を始めたJくん。

日中は忙しくて活動できませんが、それでも以前コンタクトをとったことのある派遣会社数社にメールを送ったり、SEEKで見つけた求人に応募したりしています。

そんなある日、某派遣会社から面接したいと声がかかりました!!! よし!

お昼休みを利用して面接を受けました。そして雇用主にJくんの履歴書を送ってくれることになりましたアップロードファイル 

あとは雇用主に面接に呼んでもらえれば第一関門は突破です。

応募した会社は現在のところより家から近いので、便利かつ、収入もあがりますアップロードファイル

ぜひとも面接に呼んでもらいたい!!!

そして、1週間がたちましたが、雇用主から派遣会社にはなんの連絡もありません。どうも雇用担当者がホリデーをとっているらしいです。

そして2週間がたちました。まだなんの知らせもありません。

、、、3週間たちました。

最低週に1回は派遣会社に電話して、その後どうなっているか聞きましたが、雇用側がなんの結果も知らせてくれないので待つしかありません。

そして、、、、結局、、、応募のポジション自体が消えました!!!!

あぁぁぁぁぁ!!!!またか!!!!!

去年の就職活動の時も応募していたポジション自体が消滅するということが何度もあったのです。

またいちからやり直しになりました。

click down click down click down
banner ブログランキングも落ち込んでます。ピンチ!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

次々と人が辞めていく職場

不況で失業者が増えている時期にJくんの職場ではスタッフが次々と辞めていく。 アップロードファイル
この半年で4人が辞め、マネージャークラスの人をのぞくと残りは、、、、Jくん1人となってしまったkumori

4人分の仕事をJくん1人でできるわけがないのだけど、新たに人は雇わず、他の場所で働いている人を借り出してきた。 

これがまた新たなストレスを生み、ある日、家に帰ってくるなり、 「もう頭にきて、辞職しそうになったよ!!!」 と爆弾発言!!

いつか突然辞めてもびっくりしないでよ!!

、、、とかなりストレスがたまっている様子。 ピンチ!!!  アップロードファイル

先々週前までは忙しすぎてお昼を食べる時間もなかなかとれなかったり、家に仕事を持って帰ってきたこともあった。
(Jくんは派遣さんなので、家で働いても無給だし、お昼の時間が半分しかとれなくてもお金はもらえない)

従業員のことを考えない会社は従業員からも考えてもらえない。

Jくんもとうとう、というかまだ勤めだして4ヶ月しかたってなかったけど、先月から転職活動を始めた。

仕事中は忙しくて求人を探す時間もないのでなかなかはかどらない。

そして、求人数もすごく少ない。いい仕事見つかるかなぁ。。。。

うちの家計の財布の紐がだんだんとかたくなっていくよ。

click down click down click down
bannerがんばれJくん!応援クリックお願いしますm(__)m


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

秋の行楽日和

2009.03.09 19:17|メルボルンのイベント
寝坊しましたガーン  Moombaフェスティバルのパレードが11時からあったのですが、行けませんでした

来年、がんばります。

今日は長袖の服では汗ばむほど気温が上がり、絶好の行楽日和でしたね太陽2

Moombaフェスティバルの最終日なので、ヤラ川に沿ってぐる~~っと歩いてみました。

メルボルンシティ



長袖の服を着ていたので、暑かった 汗

シティから橋を渡った反対側は乗り物天国でした。ミニ遊園地で遊ぶちびっこがいっぱい!

Moomba フェスティバル

Moomba フェスティバル



おいしいオーガニックのドーナツやさんを発見ハート
オーガニックドーナッツ



ロイヤルショーの時に気にいって2回も食べたドーナツです。 

プレーンドーナツ$3
オーガニックドーナッツ


今週末の連休はMoombaフェスティバルでメルボルンシティは盛り上がっていましたが、さりげなくMelbourne Food & Wine フェスティバルも7日から始まっています。 

フェデレーションスクエアにはお皿とフォークがお目見え。
Federation スクエア



click down click down click down
banner 今まで押したことがない方、今日は思い切ってぽちっとお願いします!!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

回転の速い観覧車@Moomba フェスティバル

2009.03.08 22:40|メルボルンのイベント
昨日行ったMoomba フェスティバル、午後6時半頃のこのこ出かけたので、あんまりいろいろは見なかったんですが、Jくんの従妹夫婦に誘われてて、観覧車にのってみました。

Moomba フェスティバル
Moomba フェスティバル



こういった乗り物系はお高いので、乗ろうなんて思ってもみなかったけど、オーストラリアに来て初めて乗りましたよ。

1人$8ですが、4人分まとめて購入すると$28、1人$7になります。お得☆

チケットは1人1枚くれるので、4人一緒に乗る必要もないし(わたしたちは4人一緒に乗りましたが)、その辺にいる人に声をかけて即席4人組を作れば安く買えると思います。


上からの景色はさすがにいいですよ~~!!! 乗ってよかったかも
Moomba フェスティバル


Moomba フェスティバル



かなり早い回転で周るのでちょっとどきどきです。こんな早く周る観覧車に乗ったの初めて!

暗くなってから、ヤラ川沿いに座って、花火を見ました。

メルボルンシティ


シティを夜遅く(、、といっても10時前だけど)出歩くなんてほとんどしないので、なんだか新鮮で楽しかったです。

click down click down click down
bannerフェスティバルの雰囲気をちょっと味わえた方、クリックお願いします!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

みんな、自由人。

2009.03.07 21:25|メルボルンでひとりごと

昨日、今日と調子が悪いので、パナドール(オーストラリアの‘バファリン’みたいな薬)とカモマイルティーを飲んでます。

ハーブティーはあんまり好きじゃないんだけど、調子の悪いせいか、不思議とおいしく感じる効いてるのかも?!

今日はJくんの従妹夫婦にMoomba フェスティバルに誘われてて、ばっくれようかと思ったんだけど、 ☆もっちも来るよね?!と5回も確認されたらしいので、しぶしぶ夕方からトラムでシティまで出ました。

ここ3日ばかり最高気温が20度を切っていたと思うので、さすがに寒い。

夜はもっと冷えるだろうけど、フリースを引っ張り出すのはさすがに早いかなぁと思ってやめたけど、シティに出たら、セーターやフリース、コートを着ている人もいたし、Tシャツ、ノースリーブのおねえちゃんもいて、

みんな、自由人ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星のほほんと だなぁと、、、、。



夜9時半から15分間の花火をヤラ川沿いで見てから、トラム乗り場でトラムを待っていたら、1台の黒い大きな車が止まりました。

すると、黒いビキニ(ブラ?)のお姉さんがぴょこんと上半身を乗り出したかと思うと、ブラを上にずりあげて、大サービスをしてくれました。あぁぁぁ、ここにも自由人が!!!

どうやら目の前にあるクラブかなにかで働いているおねえさまのようでした。

click down click down click down
banner フェスティバルのご報告は明日書きますね!!お帰りの際にクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

初恋の人からの手紙。

2009.03.06 13:22|メルボルンでひとりごと

初恋の人からの手紙絵文字名を入力してくださいです。 こっそり公開します。


☆もっち、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていた☆もっちをなつかしく思います。

泣きじゃくる☆もっちが「好きだけど寂しいから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう26年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたら☆もっちからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今さらだけど、おれはあまり☆もっちのことを分かってあげられなかったなぁと思っています。寂しがりだった☆もっちに「寂しさは気の持ちようだ」と言って冷たく突き放していたし、「もっと強くないと疲れる」とよく言っていた記憶があります(でも強い女は嫌いなんだけど…苦笑)。本当はおれも自分に余裕がなかっただけで、弱いところも好きでした。

そういえば☆もっちにとっては初恋だったのかな?だからか、付き合う前から慎重で、いろいろ確認していましたね。「デート代は割り勘?」「キスは付き合って何ヵ月後の予定?」とか質問されて、返答に困ったのを覚えています。探りすぎ(笑)。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、☆もっちはいつも「私のどこが好きなの?」なんて確認していましたね。どこがとかいう問題ではないと思うけれど、プレッシャーに負けて「顔」と答えていた記憶があります。回答が下手でごめんなさい。

総括するなら、☆もっちと付き合えたことは、とても感謝しています。多少重苦しいところもあったけど、期待されているし愛されているなぁと感じられました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれは☆もっちが大好きでした。これからも☆もっちらしさを失わず、あと、得意のクレヨンしんちゃんのモノマネにも磨きをかけて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. カーテンと同じ柄のスカートはまだ使ってますか?




こんなプライベートな手紙を公開しちゃってもいいのぉ!? !?

と思ったあなた、だいじょうぶです。

だってこれ、初恋の人からの手紙 のウエブサイトで分析されて書かれた手紙なのです。

8割ぐらいあってるような気がしますが、もう26年が経ったんだね って どーーいうこと???
そんなにたつわけないじゃん怒 怒

それに別れを言ったのはわたしの方からじゃないし。

こんな手紙を書いてくれるような人じゃなかったとも思う。

ちょっぴりセンチメンタルに、でも笑える手紙なのであなたも試してみてね。(注意:むかつくこともあるかもしれません)



tegami.jpg

やってみる人はこちらから 矢印初恋の人からの手紙 


click down click down click down
bannerおもしろかったらクリックよろしく♪

 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

気まぐれメルボルン、3月の頃

2009.03.05 11:11|メルボルンの気候と季節

昨日も、今日も寒いですね。おとといは32度もあったので、突然最高気温が19度にまで落ちると余計寒く感じます。

これがメルボルンですねぇ。。。。天気も悪いし、そう遠くない寒い冬の日々を思い出します。


さっそく昨日はだまされました。9時過ぎごろ起きたんですが、天気がよさそう太陽2だったので、洗濯を始めました。
1時間後に終わることにはすっかりどんよりの曇り空に変貌。その後雨が降ったのは言うまでもありません。汗

そう、昨年の冬は、よくだまされて洗濯物を濡らしました。がっくり  今年はあまりだまされないようにしますよ!!!!

今後1週間の気温の予報はこんな感じです。

This week in Melbourne
Thursday : 19°C
Friday : 21°C
Saturday : 22°C
Sunday : 22°C
Monday : 26°C
Tuesday : 26°C
Wednesday : 27°C

寒いので、昨日、今日とウールのひざ掛け毛布を使っていますが、1週間後にはまたTシャツでも大丈夫なくらい気温があがりそうですね。

ヒーターでも出したいくらいですが、また暑くなるといけないので、まだ扇風機はしまっていません。
3月は扇風機とヒーターが入り混じる季節です。

さらっといいのけてますが、昨年はわたしはこんな感じでしたよ。。。。は、は、は。。。汗;

去年の日記によると3月終わりにはウールのセーターを着始めていたようなので、衣替えがうまく行くように天気の良い日にばんばん洗濯して準備したいと思います。

3月にメルボルンに来る人は半そでと長袖とセーターがいるかもしれませよ!!!!要注意です!

これから部屋を借りる人は、北向きの日当たりのいい部屋にしましょう!!!


click down click down click down
banner洗濯物が濡れるとがっくり!同感の方、クリックよろしく♪


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルンの秋祭りがやってくる!

2009.03.04 19:20|メルボルンのイベント

Moomba Waterfestというイベントの旗をシティで見かけました。

ウエブサイトを見てみると、今週金曜から月曜(3月6日-9日)までシティのヤラ川沿いを中心として開催されるみたいです、これは行かねば絵文字名を入力してください

でもMoombaって何? 田舎の方のサバーブの名前かと思いましたが、そうではないらしい。

早速わたしの英和辞書で引いてみると、

ムーンバ祭(オーストラリア メルボルンの秋祭り)、スポーツ大会・絵画展・コンサート・演劇・ダンス・文芸発表会など幅広く行事が催される

日本の辞書に出るくらい有名なんですね!!

Wikipediaにも出ています。

Moombaは、let's get together and have fun.(みんなで集まって楽しくやろう!!)と訳されています。

1955年から続く由緒ただしいイベントなんですね。

見所はパレードと花火かしら??

イベントカレンダーを見て、どれを見に行くか吟味しなくっちゃ!


click down click down click down
banner 祭りレポに期待してクリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2009.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ