第645回「今年一年を一文字で表してください!」

2008.12.31 10:50|未分類

こういうの初めて参加。

日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」、2008年は「変」なんですね。

過去の漢字はWikipediaを参考に。

わたしの今年は「寒」

肉体的金銭的精神的に寒かった~~雪だるま

新しい年を迎える前に寝具など、大物の洗濯をしたかったのですが、ここ数日寒くて天気もいまいちなので見送りました。kumori


現在の気温が19度(お昼頃)、最高気温は23度の予想です。  やっぱり寒いぜ、メルボルン

メルボルンの夏ってこんな感じなのかなぁ????

たまに夏らしい暑い日があるけど、毎日暑いわけなじゃい。。。。

パースではたくさん夏物が必要だったけど、メルボルンではあんまり着る機会がありません絵文字名を入力してください
冬物ばかり必要なので来年に備えユニクロでたくさん買い物をしてお金がかかりました

来年はもうちょっと夏らしくなるとよいなぁ。

今年も遊びに来てくれてありがとうございました

来年が皆様にとってすばらしい年でありますように、メルボルンの某場所からお祈りしています。onegaiface

来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

click down click down click down   あなたの今年の一文字募集中!

banner  今年最後なので思い切ってクリックお願いします!


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

わたしたちの5年間

昨日もおとといもJくんとけんかした。おとといはなかなか眠れず起き出してしまい、仕事のあるJくんを2回も起こしてしまった。
昨夜はいろんなことを考えて涙が止まらず、また寝ているJくんを起こしてしまった。

J:なんで泣いてるの?

☆も:いろいろ考えて、、、、過去15年のことを思い出してたの。。。

思い出せる過去がたくさんあると、涙を流す機会も多くなる。。。。来年は過去日記を書くのもよいかもしれない。


Jくんと付き合うようになって丸5年、5年前は2人とも貧しかった。

楽天のブログでもちょっと書いたけど、わたしは当時学生で、アルバイトを3つかけもちして生活費を稼いでいた。Jくんは大学を卒業して(と言ってもマスターなので1年半ぐらいの学生生活だった)永住権を申請中だった。
わたしのアルバイトしていた小さなスーパーマーケットに、Jくんが新しいバイトくんとして入ってきたのが知り合ったきっかけだった。

2ヵ月後Jくんは理不尽な理由でスーパーをクビになってしまい、生活費を稼ぐためにガソリンスタンドで夜勤をするようになった。ガソリンスタンドは遠いところにあったので車で片道40分もかかり、夜の11時から朝の6時までのきついシフトにもかかわらず、時給は15ドル以下だった。(スーパーの時給より安かった泣

ガソリンスタンドはちょっと治安の悪いところにあったので、たびたびアボリジニの子供たちが集団万引きに来たり、頭のおかしい客に襲撃され警察に通報したりすることもあった orooro
(後日、オーナーに‘警察で証人になってほしい’と言われたけど、報復を恐れたので証人にはなりませんでした)

ガソリンスタンドで9ヶ月働いた後、永住権の取れたJくんは数年ぶりにインドに一時帰国した。永住権申請から13ヶ月もたっていた。(時間かかりすぎ!!!絵文字名を入力してください

4ヵ月後、インドから帰国したJくんは、貯金も住むところも仕事もなかったので、わたしのシェアハウスに居候したけど、1週間後には2人で借りたアパートへ引っ越した。

その当時(2004年)は住宅バブルの前だったので学生のわたしと無職のJくんでも難なくアパートが借りれた。

Jくんがよい仕事を見つけて生活や収入が落ち着いたらもっとよいところへ引っ越そう!それまではここでがんばろう! 、、、そう2人で思った。

ところが、その後、住宅バブルがやってきてレントはどんどん上がり、ひとつの空き部屋に何十人も群がるような供給不足となり、結局引越しも出来ずに3年以上も住んでしまった。

JくんはIT系の仕事を探していたが、インドでもオーストラリアでもITの経験がないので仕方なく電話会社のセールスの仕事を始めた。

電話会社のセールスの仕事は派遣だったので待遇も良くないし、ストレスも多かったが、辞めたら生活できないのでがんばった。そして1年数ヵ月後に正社員になったキラキラ
お給料もちょっぴりよくなったが、その分売り上げ成績がよくないとお給料も減るので大変だった。(今思うと安月給でこき使われていた絵文字名を入力してください

そんな時、友達の紹介で夕方のパートの仕事をゲットした。1週間に2回3時間ずつで週に6時間と隔週日曜日の勤務だったが、念願のITの仕事だった!!!

そしてITの仕事へ進むため、電話会社を退職し、月の収入が800ドルという貧乏生活へ。わたしは当時レストランでアルバイトしていたので二人合わせても収入は一人前以下だった。

パートで2ヶ月働いた後、運よく3ヶ月契約のフルタイムのポジションをゲット!でもその後、正社員になることは出来ず、今年の2月に退職するまでの1年半、短期間の契約をうまく綱渡りして生活してきた。

振り返ると、5年たって、2人の生活はなんだかあまり変わらない。わたしとしては貧乏で大変だった2人が苦労してもだんだんと生活が向上していって最後には夢の小金持ちになるというサクセスストーリーキラキラを書くつもりだったんだけど、ほんとにサクセスするのか疑わしくなってきた。


ゴキブリ館メルボルンの汚宅の話は、後日読んで‘あの頃は貧乏で大変だったね、うふっ'という予定で書いてるんですよ!!!

5年たって向上したのは2人のステイタスぐらいかな。

わたし 学生→仮永住権→永住権
Jくん 永住権申請中→永住権→市民権

若い時の苦労はなんとか、、、、と言うが、年とってからの苦労は辛い。。。。

 

click down click down click down
banner   思いではビターな味。そんな思い出があったらクリックを!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

2008年度最大の疑問

2008.12.30 12:03|メルボルンでひとりごと
今年を振り返ると、大きな疑問が、、、、

本当にメルボルンに来て良かったのか?????????



しないで後悔するよりは、やって後悔したほうがマシだろうと思うので、その点では良かったんだろうと思う。

もし、あのままパースにいたら、、、、、と何度も何度も考えた。

少なくとも今よりはお金があった、間違いなく!!!  2人とも大学でフルタイムの仕事をしていた可能性大だった。

そう思うと、今の生活はそれを犠牲にするほどの価値があったのだろうか??、、、、今のところはないkaminari
 

今住んでいるこのアパートを借りれたから、パースから引っ越してきたけど、借りれなかったほうがよかったんじゃないか?! とも思う。

このアパートのせいで、引越した当初は何度も泣いたり、大喧嘩したりしたした。
もしあんな状態(メルボルン“汚宅”写真初公開!! )だって知っていたら絶対借りなかったと思う。



あと2ヶ月でまる1年になる。賃貸契約更新か引越しか、、、引っ越したい度100%だけど、お金もかかることだし無理かなぁと思う。Jくんの派遣の仕事の契約が5月までだし、その先のことはわからないんだもの。

「路上の方がまだきれいだよ!」と思うくらい呪われたうちのカーペットとまたもう1年付き合わないといけないのかと思うと、「こんな生活いやっ!」とおお泣きしたくなる。
その分レントが安いならまだしも、ぜんぜん安くない。だから借り手がいなかったのよね。


click down click down click down
banner  人生っていろんなことがあるね。。。汚宅撲滅クリックお願いします!!!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

我が家の10大ニュース!

2008.12.29 14:37|メルボルンでひとりごと

2008年も残り少なくなってきたので、今年の☆もっち家10大ニュース発表!
(順不同)


☆もっち、永住権取得(1月)
自力で取ることに挫折した後、うっかり(?)Jくんの彼女になり4年の月日を経て取得。 


メルボルンに引っ越し(3月)
メルボルンであんな恐ろしいことやこんな困ったことが待ち構えてるとも知らず、夢見るインド人とジャポンガールの夢は膨らむ。 あ~~~、哀れなり 最高に辛い3月でした。


パースからインド人外科医ご一家が遊びに来る(4月)
3月に引っ越してきたばかりなのに、4月に遊びに来られても汗、、、、とちょっと困るが、仕事もほとんどなく暇なのでメルボルンの案内を引き受ける。


日本から妹が遊びに来る(5月)
居心地が悪いのでもう来ないと宣言を受ける。ボロ家ですいましぇん アップロードファイル


ゴールドコーストから友達夫婦が遊びに来る(10月)
我が家に2泊。楽しかったのでまた来たいと言われる。わたしの友はサバイバルに強い


インドから大手IT系企業の人事部長(?)がメルボルンに来る(10月)
Jくんのコネコネ大作戦第2弾が決行されましたが、まだコネが効く気配はなし。
そのうち、この会社に入れたらいいねぇと諦めずに来年に続きます。



アデレードに遊びに行く(8月)
確定申告で戻ってくる税金を当てにして、チープながら楽しい旅を満喫。
アデレードってパースより住みやすいかも?!とアデレードの株がアップした旅でした。



Jくん、某航空会社の最終面接で落選(7月)
もし受かったら、どうしよう?!と夢と心配が膨らみました。
インド線じゃない限り、やっぱりインド人がフライトアテンダントになるのはむずかしいと思う。



オーストラリア政府に貧乏一家と認定される(2008年度)
無収入や低所得生活が続き、政府から手当てをもらう生活を初体験。


ブログを通じてたくさんのメルボルン在住日本人と知り合いになる キラキラ
ブログに遊びに来てくれた方々が声をかけてくれていつのまにか知り合い・友人が増えました!ヽ(^o^)丿
ほんとにありがとう!おかげで淋しい日々が減りました。 (うれし泣き)

あなたの2008年度はどうでしたか? 良かったこと、悪かったこと、コメントお待ちしてます♪


click down click down click down
banner  なるほど~と思ったらクリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

生レタスでびっくり春巻き

2008.12.28 17:41|メルボルンで食べる飲む
以前来た事があるレストランへ行ったつもりなのに、入ってみるとなんだか微妙に違う感じがして、メニューもなんか違っていて、そして頼んだものが来た時、これはなんだ???という衝撃に襲われた、

そんな経験ありませんか???? 



先月RYOさんご夫婦に連れて行ってもらったFootscrayのレストランへ行った、、、、と思ったのですが、入ってみるとちょっと以前と感じが違いました。

 

footscray

そしてもらったメニューも違う。間違えて違うレストランに来ちゃったかなぁ?

でもお目当ての3色ドリンクはあったので、それとベジタブル春巻きを注文しました。
すると、運ばれてきたのは、、、、、、

どうみても生のレタスにしか見えませんが、、、、
footscray

しかも切ってそのまま洗わずに出したって感じ、、、、(^_^;)

Jくんには一体何を注文したんだ! こんなの食べれない!と即効文句の嵐。 shock

おかしいな、おかしいな、これは一体なんだろう?もしかして、自分で皮に野菜を挟んで食べろということなのかな???

動揺していると運ばれてきたのは‘皮’ではなく普通の‘春巻き’


footscray



結局レタスはまったく食べずに残しました。3色ドリンクは思ったとうりのでした。

footscray
先月飲んだ3色ドリンク↓
ベトナムレストラン

同じ店のドリンクに見えますが、、、、。

今日は謎が残りましたが、3色ドリンクは$2.5だったし、おいしかったのでまぁいいかぁ。。

 click down click down click down
banner  予想していたものと違ったものがきて、ショックを受けたことがある人はクリックね♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インド人御用達インスタントラーメン

2008.12.27 19:13|インドの食べ物
パースに来たばかりの頃、それは6年半も前になりますが、手軽で安いインスタントラーメンを買いたいなぁと思って、普通のスーパーでよく見かける‘マギー'のインスタントヌードルを買ってみました。セールの時を狙ったので5食入りで$2くらいだったように思います。

マギーのって安くて簡単だけど、いまいちですね!!!!!!!!!  こしというものがまったくないのでおいしくない。

それからは多少高めでもアジアのどっかの国で製造された日清ラーメンを買うようになり、マギーはわたしの辞書から消えました。手

だからJくんが時々すっごいのびているように見えるマギーヌードルを食べていても、まったく食べたいと思いませんでした。
どうよ!柔らかいって!
masala noodle
しかもいつも具なしだよ!


茹でる前はわりといい感じなんだけどね
masala noodle



でも、最近ちょっと試しに食べてみたら、けっこういけた! やだっ!おいしいかも?!

これもカレーマジックかしら????

 

マギー2分間ヌードル マサラ味
masala noodle

ちょっと試してみる?

スープ系のヌードルではないので水は入れすぎないようにしましょう。麵がやっとゆでれるくらいで十分です。麵がすこしほぐれてきたら添付のスパイスを入れて、麵がやわらかくなるまで煮て出来上がり♪


click down click down click down
banner 貧乏学生みたいな食生活です(^_^;) 栄養つけろよ!のクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ボクシングデー、あれから1年たちました。

2008.12.26 21:31|メルボルンでひとりごと

去年の今日(ボクシングデー)はこんなことをしてました。

昨年26日から31日までのメルボルン旅行は天候に恵まれて、とても楽しかった!

メルボルンはお店もレストランもたくさんあって、食べ物は安めでおいしいし、観光地もたくさん!!!なんていいとこなんだ!!!なんて思いました。  まだ青かった、あの頃。

31日なんて気温がぐんぐんあがってアップロードファイル43度になり、メルボルンも夏は暑いんだ!って喜んでましたが、

すっかりだまされました アップロードファイル  寒いしーーーーbikkuri01  

旅行から帰って2ヶ月後に夢を抱いて引越してきてしまいましたが、現実は相当厳しかった。

今日は1年前のことを思い出しながら、シティのマイヤーのバーゲンに行ってみましたが、人、多すぎ!!!

ヴィトンの前には行列が。
boxing day

そして、グッチの前にも
boxing day
アジア人ばっかですあせ


クリスマスの飾りが楽しめるのもあと少し。
boxing day
boxing day



click down click down click down
banner  今年も残りわずか、掃除しなくっちゃ!クリックの押し忘れなく!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

トルコ人の教えとクリスマスの夫婦の話

2008.12.25 13:12|メルボルンでひとりごと

街にクリスマスの飾りつけが始まった頃からずっと、今年のクリスマスはどうしようか?(特にプレゼントのこと)と思ってきた。

すると決まって思い出すのが、貧しい夫婦のクリスマスの物語。

タイトルも詳細もあんまり覚えてないんだけど、たしかこんな感じ。

夫も妻もお互いのプレゼントを買うお金がなくて、夫は自分の大切にしていた時計を売って長い髪の奥さんのために櫛を買った。
一方、妻は長い髪を売って夫の時計のためのチェーンを買った。

つまり、物より気持ちが大切ということなんだなぁ。。。

この話を今日まで何度も何度も思い出して、、、、結局やはり何も買わなかった。

2人とも健康で、住むところがあって、クリスマスを一緒に迎えられることが一番幸せなんだよね、って思う。


でも、、、、、、、、、、、チョコレートぐらいは買えば良かったな!!!!!!!!!!!!  ごめんね、Jくん


以前からわたしのブログはどうもちょっと貧乏くさいと思っていたけど、メルボルンに来てからますますそれが加速して、ほんとに貧乏くさい。やな、感じ

収入が物価高についていけないのだからしょうがない。


「人生は働くためにあるのではなく、楽しむためにあるんだ」と教えてくれたトルコ人の言葉をよく思い出す。   あなたはアリさんという名前でしたね。

メルボルンでの思い出が苦しく て寒いだけにならないように、‘今’を楽しもうと思います。



click down click down click down
banner  クリックしたらサンタさんが来るよ?!メリークリスマス☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インド人、みんな大好きベルプリ!

2008.12.24 21:26|インドの食べ物

今日もバタバタしてたので、Jくんの夕ご飯はこれしたになりました。

Bhel Puri(ベル・プリ)$3
Bhel Puri



わたしの名誉のために書きますが、本人は大喜び\(^o^)/の一品です。

<用意するもの>

1.Bhel Puri(ベル・プリ)$3 インディアンショップで購入
2.玉ねぎのみじん切り 適量
3.コリアンダー  適量

まず、中に入ってる個袋を全部あけて混ぜます。
Bhel Puri
Bhel Puri


そして、玉ねぎのみじん切りを混ぜるのがおいしさのポイント!絶対要

添付のソースは3種類入ってますが、ちょい辛程度がお好みなら、緑っぽいソースは辛いので入れないほうがいいでしょう。

これは辛いので入れなくてもOK
Bhel Puri

最後にフレッシュコリンンダーをかざって出来上がり!
コリアンダーも大切な味の決め手。忘れずに!
Bhel Puri


ゆでたじゃがいもを小さく切ったものをさらに加えても美味☆

インド人、みんな大好きベル・プリ!!! 試してね(^^♪


click down click down click down
banner  でも、ちょっと体に悪そうと思うのわたしだけ?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

印度カレーonライゴンストリート

2008.12.23 20:33|メルボルンで食べる飲む

今日に限ったことではないんだけど、だらだらしていたので、今夜はごはんを作る時間がなくなってしまい、仕方なく外食することにしました。

先週末は外食してないし、クリスマスも近いし、まぁいいよね。。。?(←いろいろ言い訳を考える)

B級グルメ専門の我が家、予算は二人で20ドル前後です。
割引券のあるネパールレストランに行こうと思ったのですが、目にとまったインド料理レストランに入ってしまいました!! あ~~~~~~、家でも外でもカレーかよぉ!!!!

見た目も店内もかなりカジュアルなレストラン(安い感じのレストラン)ですが、古臭くて小汚い感じではないので合格ラインです。
(少ない予算だけど、古くて汚い感じの店では食べたくない)

kake di hatti


Chicken Makhani すごくおいしかった!おすすめ!

kake di hatti


Eggplant Korma  まぁまぁおいしい。

kake di hatti



カレーは両方とも$9.5で、たっぷり入ってるので二人では食べきれませんでした。

ナン
kake di hatti


ナンは小さいけど、1枚$1.4、ロティは$1.2と激安です。

カレーは普通のレストラン(きれいなレストラン)では$15-20ぐらい、ナンも$3-4もするので二人で$50ぐらいしちゃうんですが(割引券なしではそんな高いレストランには絶対行きません(T_T))、ここは安くておいしいのでまさにB級グルメにぴったり!!!家から近い、いい店、見つけた!

インドカレー好きで予算の少ないカレー友、募集中です!一緒にカレーを食べよう! 

Kake Di Hatti
128 Lygon Street East Brunswick
03-9387-7771
Dinner 5-11pm Tues-Sun

click down click down click down
banner  いい店教えてあげたから、クリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

クリスマスの街と念願のツーショット

2008.12.22 20:29|メルボルンの日常生活
炎天下のさくらんぼ狩りの後は、すっかりのどが渇いてしまったので気のきいたところで冷たくておいしいものを飲もうと、Westfield Doncasterショッピングセンターへ アップロードファイル

他のショッピングセンターとはちょっと違ってGOOD!!!と聞いていましたがそれは、、、、、、、、、

‘☆もっちとJくんは見た!!!!’ 本当だった!!!!
Doncaster 


通路にある椅子からしてリッチ感がぷ~~んと♪
Doncaster
うちのリビングより10倍立派だよあっせ


フードコートの天井だってこんなんよ!
Doncaster


この時期、サンタも、もち活躍中
Doncaster
Doncaster


わたしもサンタと写真を撮ってもらいたいけど、やっぱりちびっこがメイン、おばはんはおとなしく退散さっ!絵文字名を入力してください

この時期のショッピングセンターの営業時間
Doncaster


クリスマス前の真夜中まであせって絵文字名を入力してください買い物しなきゃいけない人がそんなにいるんでしょうか???

 


今日は、シティへちょっと出かけてきました。

鮮やかな色合いに惹かれました絵文字名を入力してください
City square



City square



シティスクエアでもサンタ活躍中♪

City square

 
今日は、ちびっこがあんまりいなかったので、、、、、、、、、


写真、撮ってもらっちゃいました
City square


click down click down click down
banner ちょびっといいなぁと思う人、クリックお願いします♪


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ヤラバレーの週末とチェリー天国

2008.12.21 20:15|メルボルンで観光
わたしは、昨日はちょこっとお仕事でした。めずらしい!!! 

その間Jくんは従妹夫婦を連れてヤラバレーHealesville Sanctuary

初めてのワインテイスティングとオーストラリアの動物たちを見た従妹はとても楽しい時を過ごせたようで良かったです。

コアラが構えて、、、、、
koala

飛んだっ! けっこうアクティブですね。^^;
koala



1人暮らしをしていることになっているJくんの食生活を心配して、週に1回は曜日を決めて必ずうちにご飯を食べに来てね!と強く勧めてくれたらしいです。

わたしも、もし1人暮らしをしているいとこが近くに住んでいたら、やっぱり同じことを言うと思うので、それも、、、、あり??? かな?

どうするんだろう? し~~~らないっと!


さて、今日は2日続けてヤラバレーの方に行くのはガソリン代がもったいなかったんだけど、旬の短いさくらんぼ狩りを逃すのは悔しいので行ってきました。 アップロードファイル


1人たったの$3でおいしいさくらんぼが食べ放題というチェリーヘイブン

Queens Roadから農園の駐車場までの道が狭くて、車が普通にはすれ違えないほどなのに、対向車がじゃんじゃん来て、「これは大人気の場所なのかも?」と期待が膨らみました。

駐車場は車でいっぱい
cherry heaven


入り口でチェリーを入れるバケツをもらいますが、どこの列にある木が熟していておいしいかのサインがあるのでチェックするといいですよ。

cherry heaven

今日は30番台の木がおいしいみたい♪
cherry heaven 


中に入ると列のサインがありますが、ちょっと見つかりにくい
cherry heaven



たわわになっているチェリーがかわいいので、一生懸命写真カメラを撮っていると、うちのJくんの様子がいつもと違う!
写真も撮らず、すでに食べ始めている
cherry heaven



J:写真なんか撮ってる場合じゃない!今は食べるほうが先!!! 

えっ??? い、いつからそんなチェリー好きに、、、。時間制限ないんだよ。。(^_^;)

 
こんなチェリーちゃんを見たらたまらない
cherry heaven

どこから食べようか、、、、。
cherry heaven

実はアメリカンチェリーみたいな方がおいしかった
cherry heaven 


歩きながら食べるのに疲れたので、ついには気に入った木の下に座って、座り食い
cherry heaven

目の前全部食べ放題
cherry heaven



*天気が良かったので帽子をかぶっていて正解でした。
*チェリーの汚れがちょっと気になったのでハンカチタオルで拭きながら食べました。
*飲み物は入り口で買えますが、カフェや売店はありません。
*トイレは駐車場のみにあり。
*チェリーの汁が飛ぶこともあるので白っぽい服は着ないほうがいいかも。


わたしもJくんもひたすら食べて食べて、一生食べるであろうチェリーの量よりも多く食べたと思います。

さんざん食べたので、お持ち帰りはしませんでした(-_-;) Jくん、いらないって言うし、、、。

こんなに食べてたった3ドルで、申し訳なし。5ドルでも安いくらいだよ。でも値上げしないでほしいなぁ。

ここは本当にチェリーへブン(チェリー天国)だ!!!!!! 、、、、と思ったら、ヘブンじゃなくてヘイブン(Haven=港、停泊所、聖域)でした はぢっ!
 
Cherry Haven
470 Queens Road、Wandin (Yarra Valley)
http://www.cherryhaven.com.au/



click down click down click down
banner わたしにとっては‘チェリーへブン’、それが大事♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

駅前のストーカーズ

2008.12.20 19:50|メルボルンで食べる飲む
先週の金曜日のこと、寒い雨の夜絵文字名を入力してくださいでした。

Hurstbridge線のDarebin駅は人影もまばらで淋しい印象でした。

駅前に車アップロードファイルをとめ、わたしとJくんは雨の降る中、とある場所へ。

stokers


夜しかあいてないパンケーキ専門店です。

stokers

薄暗い店内はロマンチックな雰囲気も醸し出す
stokers


イチゴパンケーキ
stokers


パンケーキというよりは厚めのクレープのようです。おいしいです 

でもディナーのつもりで来たので、これじゃあおなかすいちゃう。。。

エンターテイメントバウチャーを使ったので、パンケーキが1個無料になりましたが、バウチャーがなかったら パンケーキといえどけっこうなお値段になります。
無料のお水はないので、水やコーヒーを注文することになると、1人$10-15ぐらいはかかりそう。

それでも、けっこうな人気です。 みんな、お金持ちなのね。 わたしは、同じ金額を払うなら、もっとおなかにたまるものが良いなぁ。

Stokers
1033 Heidelberg Road
Ivanhoe VIC 3079
03 9497 4488
月-木 8pm-2am
金-土 6pm-2am


click down click down click down
banner 確かにクレープみたい、と思ったらクリックお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

一番美しい時と電車の旅

2008.12.19 13:51|メルボルンの気候と季節
わたしの住んでいるアパートは小さなアパートなので庭も小さい。でも、今、1年で一番きれいキラキラ(だとわたしは思う)!!
入り口に咲いている花
home


Welcomingな雰囲気が漂っている気がする

home

home



ほんとにたいしたことないんだけど、この花が散ると後は次の春まで何も咲かないので、とても淋しい庭になる。

お花に見送られて、気持ちよく家を出てhiyoko 、久しぶりに電車に乗ってシティに行くことにした。線路沿いを歩いていると、菜の花モンシロ蝶が!!


春らしい!!! (、、、でも今は夏のはずではあっせ

station



菜の花




線路脇に朝顔も!夏らしい! (今の季節はなんなんでしょうか?)

朝顔

 

電車はちゃんと時間通りに来ないのに、‘5分以内の遅れなら時間通りに来た’ってことになっておおいばりしている気がするのでキライ。

線路沿いの落書きや落ちているたくさんのごみを見ると悲しくなる。メルボルンはきれいそうに見えるけど、本当は汚いと思う。人がたくさんいるとどうにも出来ないのかもしれない。


落書き
落書き

不快感を感じる絵はアートとは思えない。


電車の車内はごみが落ちていたり、シートが座りたくないほど汚れていたりするのだけど、外の景色を見ているとまるで、自分が旅人になったかのような気がしてちょっと楽しい

普段、トラムからは見えない景色が広がっている。train


そんなわたしの旅もサザンクロス駅が終点。

click down click down click down
banner 今だにメルボルン旅行気分です♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

うちの派遣くん、その後。

おとといの日記で、うちの派遣インド人Jくんが2週間仕事を干されてしまうかもしれない ということを書きましたが、危惧していたことが起こりました

Jくんと相棒のインドくんの二人(この会社、ほんとにインド人ばっかりです絵文字名を入力してください)は来週の水曜から2週間強制ホリデーに突入することになりました。二人とも派遣さんなのでその間は収入がゼロです。

が、しかぁ~~し!!!!!!!

Jくんは来週から、デスクトップサポートの仕事に移ることができるそうなので、強制ホリデーを免れることが出来るようです!!!  やった~~~!!! ヽ(^o^)丿

今日、職場にマンパワーの人が新しい契約書を持ってきてくれました。
契約は11月22日から(1ヶ月も前からなのに持ってきたのが今日かよ絵文字名を入力してください)来年の5月21日まで。

時給は前と一緒だけど、5月までは生きられそう、嬉しい

また、ひとつ、綱渡りの歴史が刻まれた。

綱を渡らなくてもよい生活がしてみたいわ~~。

本当かうそか信じがたいのだけど、今日契約書を持ってきてくれたマンパワーの担当者の彼氏は半年ぐらい失業中らしい。それだけ、仕事をゲットするのが大変みたい。

それこそ、なんでもよければあるのだろうけど、自分のキャリアをしっかり歩んでいきたいと思うと仕事がなかなか見つけられないのかもしれないね。

5ヶ月後にまた綱渡りが出来るとよいなと思う。 出来なかったら泣きます。


click down click down click down
banner クリスマスプレゼントはいりません。Jくんにお仕事をお願いします♪onegaiface

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ぎゃるず会@スズキナイトマーケット

2008.12.17 21:50|メルボルンのイベント
The Suzuki Night Market へ行きました。

11月26日から2月25日までの毎週水曜日、午後5時半から10時まで クイーンビクトリアマーケットで絶賛(?)開催中です。

始まったら行ってみようとずっと思っていたのですが、Jくんのスイミングが毎週水曜日なのでなかなか行けずにいました。
毎月赤字を出すしょぼい家計泣き顔なので、スイミングなんて贅沢!なのですが、フライトアテンダントキラキラを目指していたので(ぷぷぷっ!覚えている読者の人、いるかなぁ?)どうしても泳げるようになりたかったのです。

フライトアテンダントを目指すのは今は小康状態なのですが、オトコとして泳げた方がいいだろうという母心で、そのままクラスを続けさせています。


今夜は、最近ブログにコメントを書いてくださるようになったカトリーヌさんから思わぬお誘いを受けて‘ギャルズの集まり’に参加してきました。 (注意ほんとうはそんな名前の会ではありません)


いや、いや、いや、スズキナイトマーケットってすごい人ですねぇ。
食べ物のスタンドがたくさんあったけど、たっかい!


suzuki night market


ちょっぴりの量で$9ってどーーいうこと絵文字名を入力してください
suzuki night market
カトリーヌさんの食べたインドカレー
suzuki night market


インドカレーは値段とボリュームを考えるとちょっと惹かれたんだけど(惹かれる自分がちょっと悲しい、印度化現象?)、いつも家ではカレーばっかりなので止めときました。

ワインの試飲販売コーナー

suzuki night market

無料でバッグがもらえてハッピー♪
suzuki night market

 

来週はJくんのスイミングがないので、また行きたいなぁと思ったのに、来週と再来週はナイトマーケットも休みじゃん!!!! がっくり しょうがない、来年行くか。

click down click down click down
banner  最初はおどおどしてあまり話せませんが、お誘いいつでも受付中♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

派遣のシゴトとカレンダープレゼント♪

いいことって言うのはなかなか続かないものだな。悪いことがあったり、良いことがあって、人の人生はぼちぼちなのかもしれない。

Jくんの良いニュースを書いたばかりなのに、今度は悪いニュースが入ってきた。 kumori
職場の上のほうの人にむちゃむちゃな要求をされたらしい。

もしそれが出来なかったら、クリスマス前から2週間仕事を干されてしまうのだ


クリスマス前から長期休暇に入る人が多いので、その頃からJくんの担当している仕事量が減る可能性が出てきた。
会社側は、仕事量が少ないのに同じお給料を払いたくないので、2週間暇を出そうというわけらしい。

これが派遣の辛さ、、、というかすごい身勝手な会社で頭にくるアップロードファイル 派遣はいいように扱われてしまうんだな。


がっかりしながらアップロードファイル近所のショッピングセンターに行ったら、土曜日にニュースエージェントでゲットしたあのカレンダー が取り放題になっていた。 kumori まぁ嬉しいけど。

ショッピングセンターの通路にパンフレットなどがおけるような棚があるのだが、そこにこんもりと並べられていた。

なんだよ、ちっ!わざわざニュースエージェントで買い物をして、もらったのに。

悔しいので読者プレゼントにしようと思います♪

先着5名様、郵送は出来ない(そんなたいしたもんじゃないし^^;)ので取りにきていただくか、メルボルンで待ち合わせの出来る方限定(めちゃくちゃ限定です絵文字名を入力してください

壁にかけるタイプでメモを書くスペースもあります。(土曜日の日記の写真を参照)
レシピの良し悪しは別として、毎月1つずつレシピが出ています☆

click down click down click down
banner  応援、お願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

うちの契約切れ派遣インドくん その2

うちの契約切れ派遣インドくん その1の続きです。

Jくんの職場で起こった突然の出来事、、、、

それはデスクトップサポートをしていたインド人(女)が辞表を出して辞めてしまった

前々から職場の不満をこぼしていたらしいけど、このご時勢なのでまさかほんとに辞めるとは思っていなかった。

この職場はデスクトップサポートが二人いるので、彼女が辞めてもまだ1人(それもインド人^^;)いるわけだが、1人じゃとてもこなせない仕事量なので急いで新しい人を探すことになったらしい。

でも、誰が???



新しい代わりの人は、、、、、、、、、Jくんになった!!! \(^o^)/

デスクトップサポートの経験があることと、職場に慣れていることが理由じゃないかと思う。

これは、、だな。 と、わたしは思う。

Jくんは3月からずっとデスクトップサポートの仕事を探してきたけど、ずっと運がなくて、違う仕事をしたり、無職だったりしてかなり苦しい日々を過ごしてきた。

どんなに頑張っても仕事をゲットできなかったのは運がなかったんだと思う。

悲しいけど、世の中、実力と努力だけじゃだめなんだ。 運がいる。

デスクトップサポートをしていた人が退職する’という運に恵まれたと思う。


の代わりになるのが、コネじゃないかな。

Jくんは来年からデスクトップサポートとして働くことになるらしいが、Jくんの今の仕事を引き継ぐ人が必要となった。

そこでJくんは従妹のだんなの元シェアメート(やっぱりインド人)を紹介した。そう、これはコネ
彼はいちおうITの仕事をしているようなんだけど、土日もたいてい働かないといけないことが多いらしく願わくば転職したいと思っていたらしい。

Jくんの今の仕事はITといっても単純な仕事らしいので、物足りないかもしれないし、3月までの短期だけど、でもそこからチャンスが巡ってくることもある。

世の中の小さな仕事や急な求人はこういうコネでまわっていて表面に求人が出ることはない。
そういう求人が山とあるらしい。

Jくんの新しい派遣契約は半年、ちょっとだけ安心。

派遣切りされないといいなぁと祈る! 派遣でも何年か働いて認められたら社員になれる場合もあるそうなんだが、Jくんの職場はみんな派遣さんばかり。社員になると収入がぐっと少なくなるらしい。

ともあれ、Jくんはとても嬉しそうで、ちょっと小旅行にでも行きたくなっている。 アップロードファイル

あと半年仕事があるのは安心だけど、だからといって収入が大きく増えるわけでもないので、わたしは現実をつきつけてあげることにした。 (母ごころ)

祝日が全くなかったら月収が○○ドル、毎月の出費が○○ドル、残りが○○ドル。
もし祝日が1日あったら収入がその分○○ドル減るんだよ。

車の修理やサービスに出したらその分出費が増えるし、2月に車の保険代、5月に登録代も払わないといけない。
そしたら手元にいくら残る?
国内旅行にはがんばれば行けるかもしれないけど、日本へもインドへもいけない、オーストラリア軟禁状態なんだよ!

来年はわたしももうちょっと働いて、オーストラリア国外へ出たいな。運よ来~~~い!!


click down click down click down
banner  軟禁はいやっ!と思う方、クリックです!


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

収穫あり☆またPCマーケットへ

2008.12.14 20:30|メルボルンでお買い物
またPCマーケットに行ってきました。前回はBundooraまで行ってちょっと遠かったので、今日は近場のコリングウッドのタウンホールで開催されていたのに行ってきました。

pc market


4時までかと思ったら今日のは4時半まででした。

pc market



規模はこの前のと同じくらい。この前見かけたアジア人のお兄ちゃんがまたいたので、ラムを買いました。
もちろん他の店で値段を聞いてからです。

J:これ、いくら?

お兄ちゃん:55ドルだよ。 (この前と同じ値段)

J:え~??!他の店で45ドルだったよ。 (ウソです)

お兄ちゃん:じゃあ、、、50ドルでいいよ。

ぼくはまた君の店に来たんだよ。もう一声! (前回は値段を聞いただけで、買ってはいないぢゃん!)

結局50ドルで買いましたが、普通に買ったら80-90ドルぐらいはするから安かったとJくんは大喜びでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

わたしはJくんの値切りにどきどき

それからキャノンのカートリッジをアジア系の女の人の店で$30で買いました。アジア人のおじさんの店では$34(これでも十分安いんだけど)だったので得した!

Jくんは$30をさらに値切ろうとしたのでまたしてもわたしはどきどきでした。ガーン ソンナニネギラナクテモ、、、

pc market


6ドルの入場料を払った以上にかなり得したのでよい買い物ができました

問題は、、、、、、、、、、、、、カートリッジを替えてもうちのプリンターちゃんが動きません

Jくんにキャノンに電話して聞いてもらうしかないかなぁ。

click down click down click down
banner  メルボルンは今週も寒そう(涙)夏祈願にクリックお願いします!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Amiciベーカリーカフェとフジマートとはじめまして。

2008.12.13 16:48|メルボルンで食べる飲む

昨日も今日も雨涙、ちょっといい加減に降りすぎなんじゃないの絵文字名を入力してください (今日の最高気温は17度でした、さむっ!)

せっかくの週末なので、雨にも負けずサウスヤラにあるフジマート20%オフセールを目指して出かけてきましたcar

ランチは近くにあるOn the cornerというカフェで食べるつもりでしたが、行ってみるとなくなってましたshock ガ~~ン!!!

エンターテイメントバウチャーを使って、安く食べようと思っていたので、すっかりあてがはずれました。

調べないで行くとたまにこんな目に合うんだよね。

仕方がないので、わたしの‘行ってみたい店リスト’の中からAmici Bakery Cafeへ行きました。

思っていたより店内はずっと広くてにぎやかです。

 amici



ベーカリーカフェと言えど、何も考えずに注文したら、1人$20ぐらいかかってしまうので、メニューからは選ばず、ショーケースの中からバゲットを注文。

サーモンとクリームチーズ
amici


タンドリーチキンバゲット
amici

たぶん、両方とも$7.5
Jくんはどうしても、どうしてもインドチックな食べ物を選んでしまうんだな~。 悲しいインド人のサガでしょうか。

それからお持ち帰りでパンを買ったら、なんだかかなり高くついてしまった。

しょうがない、パンがおいしかったからよしとする!

マーケットなどで買い物してぶらぶらしていたら、相互リンクしてもらっているfishさん を発見してしまった。☆運命の出会い☆ (はじめてお目にかかりました)

もしかしたら、ここで働いているのかも。。。と思った店にいた。わたしの勘もたまにはちゃんと働く。

fishさんの揚げたオーガニックドーナッツはおいしかった!! fishさん、ありがとう
dounut



家に帰る前に近くのショッピングセンターに寄ったら、偶然、トイレの近くに張ってあったポスターで、無料カレンダーがもらえることを知った。

こんな地味なところにはってあったら誰も気がつかないじゃん。

レシピと割引券のついたカレンダー
カレンダー


終わりよければ、すべてよし。 おいしくて楽しい1日だった。ちゃんちゃん
 
Fuji Mart
34A Elizabeth Street
South Yarra
月ー木・土 9:30-18
金9:30-19
日10-17

Amici Bakery Cafe
242 Chapel Street
Prahran
P:03 9529 7770

click down click down click down
banner  あなたのクリックで終わりよしです♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ALOO BHUJIAをぼりぼり。

2008.12.12 14:04|インドの食べ物

輸入菓子は普通は高いけど、貨幣価値の低いインドからのお菓子は安い。

Haldiram'sという有名なメーカーのALOO BHUJIAは一袋160g入りで$2.20おんぷ

 indian snack

原材料はじゃがいもとヒヨコマメの粉など。
indian snack



見た目はベビースターラーメンみたいでちょっと懐かしい感じ♪

だからといって一度にたくさん口にほおばると、びりびりっえ~

スパイシーです絵文字名を入力してください  ちょっとずつ食べましょう

刺激を求めるあなたにぴったり☆ インド食料品店などで売ってます。


click down click down click down
banner   クリックで刺激をお願い☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

サクラスシ、食べました。

2008.12.11 19:22|メルボルンで食べる飲む
お寿司ゲットしちゃいました

RYOさんのブログに書いたあったsevencolors555さんのコメントを読んで、食べてみたい!と思っていたんです。 

Sakura Sushi Expressはにぎやかなハードウエアストリートの一角にありました。

お寿司以外にも丼物がいろいろあって、10ドルでお釣りがくるお手頃価格です。

4時過ぎに行ったので選択肢は限られていましたが、お寿司のパックがどれも$8.5でした。

高いのか安いのかぜんぜんわかりません。

なので、一番普通っぽくないのを買いました。

sakura sushi 


sakura sushi



ソフトシェルクラブのから揚げ入り巻き寿司、うなぎ(アナゴ?)、サーモンサラダ、サーモンマヨ巻きなど、みんなおいしかった

食べていたら急にお味噌汁が飲みたくなってしまった!次は海苔巻きを買ってみようと思います。

海苔巻きならそんなに高くないはず。 それともお店でどんぶりものを食べるのも良いかなぁ。

 

おいしいものを食べた時だけメルボルンが好きになる、そんなわたし。。。。

Sakura Sushi Express
Shop C, 389 Lonsdale Street Melbourne
(Lonsdale StよりHardware Stへ入って2軒目)


click down click down click down
bannerおいしそうだね ♪ と思ったらクリックお願いします!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

うちの契約切れ派遣インドくん その1

契約切れなどで失業したり、解雇予告を受けたりなど、従業員減らしはメルボルンでも大規模に行われているようです。

こんな状況じゃ手に職もコネもないわたしなんて尚更良い仕事なんて見つかるわけがありません。

メルボルンの求人マーケットはシドニーよりずいぶん悪いようだし、ばたばた騒いでもしょうがないなぁと運を天に任せることにしました。

運はいつ周ってくるかわからないので、気長にぼちぼちいくことにします。(神頼み・運頼み大作戦)

さて、1ヶ月の派遣契約で働いていたJくんですが、任されていた仕事量が増えたため、契約延長されることになったのでインドから帰ってきた後も元気に通勤しています。

これで無事に正月を迎えられそう、やれやれ。。。。。

いつまでの契約になるかまだわからないのですが、3月ぐらいまでは仕事があるんじゃないかと思ったいた矢先、

Jくんの職場である出来事が起き、それがJくんの契約にも影響を及ぼすことに、、、、、、、、、、、。



click down click down click down
banner  あぁぁ!!!どうなっちゃうんでしょ  shock  応援クリックお願いしますonegaiface

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

雨のドックランズとE10満タンです。

2008.12.09 20:48|メルボルンで食べる飲む
今日は寒かった。19度くらいしかなかったみたい。

晴れるといいなぁと思ってドックランズに行ったのにどんよりでしたkumori 夕方から雨も降ってきたし。

ドックランズ


Jくんも交え、お友達とハーバーキッチンでカフェランチをしました。
ハーバーキッチン
 


すっかり食べ物の写真を撮るのを忘れましたが、普通のカフェです。
エンターテイメントブックのバウチャーを使って25%引きになったので、かなり手頃になりました

その後ハーバータウンに行ってお茶タイム。

 

coffee club



「コーヒー1杯買うともう1杯ただの券」を使用。

ハーバータウンのコーヒークラブは最近ちょっと気にいってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
まだ動いてないけど、大観覧車を横目に見ながらお茶するのはちょっと楽しい。
大観覧車に惹かれるのはおのぼりさんの証拠かな?

まだ割引券があるのでまた行こうっと♪



火曜は一番ガソリンが安そうなので、夜、近くのシェルに行ったら見慣れぬ看板が。

 shell


E10と言う「エタノールを10%含んでいる無鉛ガソリン」で、普通の無鉛ガソリンより安い!!(1Lにつき3セント安い)  もうみんな、知ってた??

ほとんどの新しい車と、たくさんの古い車で使えるけど、自分の車で使用できるかチェックしてね」と書いてあったんだけど、1L100.7セントと言う安さに惹かれのほほんと、たぶん大丈夫だろうということで満タンにしてしまった。(家に帰ってから調べたらやっぱり大丈夫そうだった。)

割引券を使用したので、1リットル92.7セント  ガソリンが安くなってほんとに嬉しい!

このままどんどん安くなるといいなぁ。



お宅の車がUnleaded E10使用可能かはこちらのサイトで調べれます。
http://www.fcai.com.au/  ←


click down click down click down
banner  今日は割引券三昧でした♪ アッパレのクリックお願いします☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Werribeeのサファリツアーでドキッ!

2008.12.08 11:23|メルボルンで観光
ローズガーデンの後は急いで、Werribee Open Range Zooへ。

車で1分しか離れていないので、ココまで来たら行かなきゃ損! 絵文字名を入力してください

以前に行った時に写真を載せているのでメルボルン版サファリパークをのぞいてみてね♪

前の日記にサファリツアーバスは予約は不要と書いたけど、入場券を払う(わたしたちはメンバーシップカードとIDを見せるだけ)時にサファリバスに乗るかどうか聞かれるので、「乗る」と言うとチケットをくれます。

入園したのが3時20分、最後のサファリバスが3時40分発だったのでセーフでした

werribee zoo


前回と同じく一番前の右側に陣取りました。

werribee zoo



ドライバーさんは車内に写真や角やバッファローの毛などを回してくれます。


ふむふむ、勉強になるね。
werribee zoo IMG_2577.jpgwerribee zoo


werribee zoo


キリンは1日に20分しか寝ないそうです。タフだわ~

しまうまは白い縞のある黒い動物でしょうか?黒い縞のある白い動物でしょうか????(答えは最後にあるよ)
werribee zoo


サイって平均2000KG(2トン)あるらしいです。どんだけ重いのか、重すぎてよくわかりません。 kumori
 



わたしとJくんが日本語と英語ちゃんぽんの会話をしていると、おもむろにドライバーさんが、、、

「日本語で質問してもいいですよ」 ←流暢な日本語

☆も:「すごい!!!」

「いや、ぜんぜん」


ぜんぜんって答えるあなたはすごいのよ。日本語話せるなんて知らなかったわ~。
これまでのわたしの日本語でのつぶやきが全部聞かれてたってことね。。。。はぢっ

オーストラリアでは日本語を話せるオージーがけっこういるので、公共の場では口に気をつけなくっちゃとは思っているんだけど油断した~



サファリツアーの後はもう園内を周る時間があまりなかったのでショップをのぞいてからうちに帰りましたが、
買おうと思っていた新聞(ヘラルドサン)を園内で無料配布していたのでラッキーでした!!!

昨日はお金をかけず(かなり重要)にいろいろ楽しめ、お土産に新聞もいただいてとっても楽しかった!!!

ヘラルドサンとおまけでついてたZOOカレンダー
Zoo



click down click down click down
banner  しまうまは白い縞のある黒い動物ですって♪ 冗談かしら?

ウィキペディアにはこう書いてあります。)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ウットリ♪薔薇の香りに包まれて@ローズガーデン

2008.12.07 18:15|メルボルンで観光

薔薇が見頃らしいのでWerribee Parkの中にあるローズガーデンへ行ってきました。

有料かと思ったら無料だったので得した気分♪(募金箱はおいてあります)


rose garden

 

rose garden



rose garden  rose garden

rose garden  rose garden


rose garden


rose garden  rose garden


rose garden  rose garden


rose garden


rose garden  rose garden  

rose garden  rose garden


rose garden


rose garden


rose garden


rose garden


rose garden


ローズガーデンではバラの季節は10月から5月、見頃は11月から4月までらしいです。ウェリビー動物園に来たついでに寄るといいですよ♪  バラの香りにつつまれてステキキラキラなひとときを過ごせます。


click down click down click down
banner  バラの香りが漂ってきそう♪と思ったらクリックお願いします!

flower 小さい写真はクリックすると大きくなります。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

スワップミートと新しいアウトレットモール

2008.12.06 21:03|メルボルンでお買い物
コンピューター系のスワップミート(マーケット)に行ってきました。  

sevencolors555さんのブログでずいぶん前に見てから、うちのJくんが好きだろうから行きたいなぁと思っていたんです。 

今日開催されたのはBundooraのRMIT大学のスポーツセンター内で、うちから20キロ弱あるので、ちょっと遠かったです。 kumori

swapmeets



4時に終了だったのですが、着いたら3時40分

4時までって知ってたらもっと早く出たんだけど、、、、。 トキ、スデニオソシ

入場料は1人$3なので、20分のために払うのはもったいないなぁと思ったのですが、Jくんはためらいが微塵もないので仕方なく払いました。

何も買わなかったけど、確かに安い!!!!

どんな物が手に入るかわかったので、よしとします。


せっかく遠くまできたので、RMIT近くで見かけたショッピングセンターらしいところへ寄りました。

オープンしたばかりらしいアウトレットショッピングセンターBrand Junctionでした。

brandjunction




brandjunction

 
 

好きなお店があんまりなかったのでいまいちかなぁ。。。わざわざ来るまでのことはない感じ。


click down click down click down
banner  メルボルンってアウトレット天国♪
 


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

季節の移り変わりとベトナムチャイニーズ

2008.12.05 20:14|メルボルンで食べる飲む
メルボルンでもいつの間にか紫色のジャカランダが目につくようになりました。

ジャカランダ


あぁぁ、やっと初夏が来たんだなぁとちょっぴり嬉しくなりました
パースと1ヶ月の時差があるけど、メルボルンは寒いからまぁしょうがないね。

今日は夜、IKEAに行ってきました、わたしの運転で
Jくんと一緒だったので心強かったですが、そのうち1人でも行ってみよ~っと おんぷ

IKEAもクリスマスの雰囲気でいっぱいでした。
IKEA


フロアのあちこちで子供向けの無料の催し、フェイスペインティング、タトゥー、綿アメなどなどが行われていてもうすぐクリスマスだなぁと、、、、、

うちではクリスマスは何もしないので関係ないとは思いつつ、クリスマスを完全無視するのも味気ないのでチキンのくらいは焼こうと思います。


せっかくリッチモンドまで来たのでベトナムヌードルでも食べようかとMINH TAN2というお店に入りましたが、よくみるとベトナム&中華料理レストランでした。 あれ?!ちょっと間違えたかも?!

minh tan



渡されたメニューにはヌードルがまったくないので「やっぱり入る店を間違えたかも?!」

店を出ようかと思ったのですが、ヌードルはないか聞いたらランチ用と思われるヌードル&ライスメニューを持ってきてくれました。

ランチタイム以外だと表示の値段+$1.5でした。

シーフードライスヌードルスープ$14.5
minh tan

カレーチキン&ライス$10.5
minh tan


Jくんのカレーチキンライスは今まで食べた中で一番おいしくない という残念な結果でしたが、チャイニースべトナミーズのお店でカレーを食べる方が間違いでは???と思います。

だって、ボクはインド人だもん!!!  

それは知ってるけど、場所を選んでカレーを食べろよ!と諭しておきました。

わたしのヌードルスープはけっこうおいしかったですが、高めなのでおいしくなかったら怒ります。

普通においしいレストランでした。なので当分行かなくてもいいかな。

click down click down click down
banner  レストラン開拓はギャンブルだ!‘グッドラック’でクリックお願いします!
 



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドの花嫁七変化

2008.12.04 10:20|インド・インド人
インドの結婚式レポも最終回です!今日は花嫁衣裳に注目スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、してみましたが、、、、写真を撮ったJくんが注目していなかったので、果たして全衣装を網羅できたのか不明です

最初の衣装
パープルに金をあしらいゴージャス度さらにアップです。
India

 

同じ夜
オレンジ+金  ゴールドは欠かせないマストカラー

India

次の日の朝
ぐっと女らしくアップスタイルです。

India

小粒のパールをふんだんに使いゴージャスな女を演出

India

 

右手はお坊さん、ただいま大切な儀式の真っ最中

India

息抜き、ランチタイム。  衣装はブルー系にチェンジ
アクセサリーもパールからゴールドへ



India
インド人の基本:食事は手で

 

最後はオレンジ+グリーン系 
India


花嫁さんの笑顔は最高 どの衣装が一番好きだった?


click downclick down click down
banner   祝福のクリックをお願いします♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドの結婚式潜入ルポ!!

2008.12.03 15:57|インド・インド人
結婚式のセレモニーがいよいよ始まります。

花婿入場おんぷ

 India


花婿は生花のじゅうたんの上を歩いてご入場です。
India

花のじゅうたんは結婚式場のオプションだそうです。儀式の一部ではありません。

この結婚を機に親戚同士になるので「よろしく!」の意味を込めてハグします。
この時、写真の白い帽子を絶対にかぶらないといけません。


India

この晩はゲストにディナーを振る舞い終了ですが、いよいよ次の日が結婚式のメインです。

 

花婿はに乗り、お寺に向かいます。
India

バンドと共に行進さっ!!
India

寺まで踊りながら行進です

India


身内の男性は一般ゲストと区別がつくように特別の布を頭にかぶります。
India

Jくんもピンクの布をかぶりました。
India


花嫁がお米の小さな山を踏んでいく儀式があります。
India

頭、ごっちん!も儀式の一部
India


顔の周りのぶらぶらした飾りは結婚式では絶対つけないといけません。

恋愛をまっとうしたお二人、末永くお幸せに!!!

よいのこみんなへお願い:この二人をメルボルンで見かけても「もっちさんのブログで見ました!!!」と絶対に声をかけないでくださいonegaiface 

結婚式ではいろんな儀式がありすぎて、大変そうでした。(見たわけではないけど、聞いていていやになった)願わくばやりたくない。。。。

click down click down click down
banner  ちょっぴり勉強になったわ♪という方クリックお願いします!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2008.12 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ