新ブログでも我が家の電気代公開!

2008.10.31 13:27|メルボルンの日常生活

新ブログでも我が家の電気代、公開しちゃいます。

半年前に、メルボルンで初めて電気代の請求が来た時はあまりの高額にびっくりしましたshock が、

その時の衝撃の日記はこちら。 → 初公開!我が家の電気代
 

今はもう慣れたので、「あ、やっぱりこんなもんか。」て、感じです。 あせ

最初はAGLという電気会社でしたが、現在はREDエナジーを利用してます。

電気会社を変えた時の日記はこちら → お宅は電気代払いすぎてない?!
 

つい最近、はじめてREDエナジーから3か月分の電気代の請求が来ました。

90日分の電気代
 IMG_1654_edited.jpg


月に100ドルくらいかなぁと思っていたので、納得の料金でした。

(驚かないけど、「こんなに払うのは大変だ」と悲しい気持ちになる。


どこの電気会社も5%割引は当たり前にやってるみたいですが、REDエナジーでは支払期限までに払うと5%引きになるというシステムをとってます。

もしわたしが11月10日までに払えば$303.67で済むということです。
電気代のレートは固定されているらしく、どこの電気会社を使っても料金は同じだと思います。電気会社選びのポイントはどんな割引サービスがあるか?カスタマーサポートはよいか?になると思います。


よくよく請求書を見たら、REDエナジーの方がサービス料がAGLよりちょっぴり安いのでそれだけでもお得です。
1日あたり、0.11セント安いので、年間でも40セントですが。。。ガーン


我が家はワンベットルーム(狭いリビング、狭いベットルーム、バスルーム、キッチン)に二人暮らしです。
電球はすべて節電型のを使っています。パソコン2台使用。テレビは1日平均4-5時間くらい見ます。
お風呂はほとんど貯めずシャワーのみ。でも洗濯は大好きなのでよくします。
ガスはありません。

冬の間は、ちょっと寒い時は湯たんぽを抱っこし、ひざ掛けをかけてしのぎましたが、それでも寒い時はエアコンを使用しました。

わたしが思うに、いかに家が寒いかが電気代を大きく左右する 

我が家は寒いのでこれ以上の節約はわたしには無理です。だって生活を楽しみたいもん。

結論電気代を節約するにはあったかい家絵文字名を入力してくださいに住みましょう。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

甲斐性のない二人

2008.10.30 20:19|うわさ話

なんと!!!  あのS新車のカムリキラキラを買ったと言う。日本より車の値段が高いオーストラリアなので、新車のカムリだったら相当するんじゃないかと思う。

*長い貧乏生活のため、1000ドルを超える額になるとすべてが「大きい金額」になってしまう。 汗

Sと言えば、、、、、覚えている人はいないと思うので復習を。

うちのJくん(=うちのインド君)の元シェアメイトのインド人で、マスターを2つ持つ高学歴ながらレストラン勤め、 去年見合い結婚でインドから嫁が来た。

ハート嫁がパースにやってきた話 みぎ 新妻に興味津々 

ハート嫁がパースに来て早々仕事をゲットしそうな話 みぎ 砂浜に消えた、、、、、!
 

Sの嫁はその後(昨年12月はじめ頃)、すぐに仕事をゲットするという「出来る嫁ぶり」を発揮したんだけど、その当時S宅では車絵文字名を入力してくださいもなく、車を買うお金もなく、嫁は早朝勤務の時はタクシーで通勤(もちろん自腹)したり、その他は自転車通勤をしていたんです。

その後しばらくして、パルサーの中古を買ったと聞いた時はあぁ!良かったなぁと思った。

中古でも8000ドルくらいしただろうに、嫁もがんばったな。

それから半年もたたない今回、今度は新車キラキラ さすがにびっくり!

さすが、共働きは強い。 Sは甲斐性のある嫁をもらって良かったなぁと思う。

それに引き換え、うちは二人とも甲斐性がなくて、あぁ~~!! ほんとに困ったなぁ。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ハッピーディワリはベンガルタイガーレストランへ

2008.10.30 07:00|メルボルンで食べる飲む

わたしが思うに、ディワリ(Diwali光の祭り)はヒンズー教徒にとっては盆と正月が一度にきたような大きなイベントです。毎年期間が変わるのですが、今年は10月26日日曜日から今日までの5日間(通常3-5日間で毎年変わる)です。

青いお花ディーワーリー:ウィキペディア

うちのインドくんはオージー化してしまったのでぜんぜんお祝いをしないのですが、期間中で一番めでたい日だった火曜日にインド料理レストランに行きました。

ベンガルタイガーレストラン
bengal tiger restaurant


中は古めかしい感じ
 



室内が暗かったのでカレーの写真はきれいに撮れませんでした     ナスのカレーとジャガイモのカレーを食べましたが、両方ともおいしかったです。

お目当てのデザート
bengal tiger restaurant
bengal tiger restaurant

 

インド人の間ではお祝いの席に甘いものは欠かせません!

マンゴーアイス(上)とクルフィ(下)を食べました。クルフィはタマゴを使わない、アイスクリームで、インドのスイーツらしからぬさっぱりしたお味キラキラでおいしいです。

食事の後にでてきたのがこれbikkuri01

bengal tiger restaurant


セサミストリート:エルモとお友だち



エ、エ、エルモ????


ではなくて、おしぼりです。しかもほかほかです。

おしぼりが出るなんて、ここは日本ですか??? と心で叫んだ後、おしぼりをもらったオージーがどういう行動に出るか観察してみました。

まず、手を拭く、、、、そして、さぁ!どうする?!

おっ! あの人ったら、顔を拭いた!!そして、どうする???!

ついに、首も拭いちゃってます!!! まるで、日本のおじさんと同じ行動です!

おしぼりをもらってする行動は日本もオーストラリアも同じなんですねぇ。

 

レストランは高くも安くもなく手頃な値段でしたが、野菜のカレー2種類、ナン3枚、デザート2つで$49もしました。た、た、高い!!! でも、エンターテイメントブックのバウチャーで25%引きでした。

お客さんはわたし達以外は全員オージー(に見えた)でしたあっせ

インド人は店のスタッフとうちのインド君のみ!!!

今のところ、わたしのお気に入りはやっぱりネパールレストランのGurkhasかな。安い・うまい・きれい!

まだアップしてないGurkhasの記事があるので近々アップしますね!

The Bengal Tiger 
520 City Road
South Melbourne VIC 3205
Tel:               (03) 9699 4791        
Fax: (03) 9696 5978

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ソヴェリンヒル最終回とお得情報☆

2008.10.29 09:26|メルボルンで観光

昨日のクイズの答えはわかりましたか絵文字名を入力してください

ソヴェリンヒル:バララット  これなんでしょうか?

なんでしょうねぇ? トンカチ? 麺棒? 壁飾り?スポーツ用品?

答えは、、、、

じゃじゃじゃ~~んbikkuri01



ボーリングピンです 

(壁の上に飾ってあったピンです。)

実際に19世紀のボーリングをやらせてもらいましたが、けっこう簡単に倒せました。

もちろん倒れたピンは手動で直さないといけません。焦る3


実技お披露目中

ボーリング

  

馬車にも乗ってみたかったけど、有料($5)なのでやめました。

 

そのかわり、同じ金額でGold Mineツアーに参加しました。ガイドさんと一緒に、地下の金が採掘されていたところを見学します。 

暗くて寒くてこわいです汗

夏でもカーディガンくらいないと寒いです。 そして閉所恐怖症の人はやめたほうがいいですよ。

わたしは微妙に閉所恐怖症の気があるみたいで、具合が悪くなりそうでした。(歩いていれば平気なんだけど、じっとガイドさんの話を聞いてる時間がちょっと辛かったです。)

 

ソヴェリンヒル

 

最後はトロッコみたいな乗り物にのって薄暗い中を戻ります。絵文字名を入力してください

ソヴェリンヒル

 40分ぐらいのツアーなので値段の割にはよかったです

 

お土産は何も買わなかったけど、こんなの安くてかわいいかなぁと思いました。「 Sovereign Hill 」って入ってるし。 名前入りってポイント高い上

サイズによって値段が違いますが、$4くらいからかな~

ソヴェリンヒル:バララット

 夜のショーは見なかったけど、十分満足でした。エンターテイメントブックのバウチャーを使ったので二人で一人分の料金で済んだので激安でした。

メルボルン版はまだ売り切れてないので、いろいろおでかけする予定なら、これからでも買うと十分お得だと思います。  flowerエンターテイメントブック 


 
Sovereign Hill
Adults: $37.50
Concession: $30.00

Day Entry & Show
Adults:$78.00
Concession:$62.00

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ソヴェリンヒルが熱い!!

2008.10.28 19:49|メルボルンで観光
では、バララットのソヴェリンヒルの街の様子をご紹介しましょう

 

ちゃんと営業中です。パン屋だけあってパンとパイなんかが買えますよ。

ソヴェリンヒル:バララット

 郵便局はどこでも街でも欠かせませんね!

ソヴェリンヒル:バララット ソヴェリンヒル:バララット

ソヴェリンヒル:バララット  ソヴェリンヒル:バララット

 

キャンドルショップではキャンドル作り体験もできるみたいです。(別料金)

ソヴェリンヒル:バララット

 もしかして食べれる???っていう色合い。こんなアイスキャンデーあるよね。

ソヴェリンヒル:バララット

 

 ソヴェリンヒル:バララット

金を溶かして延べ棒を作るデモンストレーションが行われています。(パース造幣局で同じようなこと見たなぁ。)

溶かした金を型に流し込みます。超熱そ~~~  どんだけ熱いかというと、、、、、、、、、、

ソヴェリンヒル:バララット

 

木の棒に火がつきます。ごおぉぉ絵文字名を入力してください

ソヴェリンヒル:バララット

  ところで、ソヴェリンヒルではいいオトコが目についたのですが、ここの求人はでとるんでしょうか!悩み

金の延べ棒のおにいさんも熱いオトコだけじゃなくイケ面だったし、

ソヴェリンヒル:バララット

 こんなりりしい殿方の姿も

ソヴェリンヒル:バララット

 一緒に写真、撮っちゃいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート    

ソヴェリンヒル:バララット

   

ところで、これ、な~~んだ???

ソヴェリンヒル:バララット

 答えは明日。また来てねえがお

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

バララットは金の街

2008.10.27 15:01|メルボルンで観光
バララットに行きました。

ソヴェリンヒル:バララット



この写真でピン!ぴかと来たあなたは読者の鏡ですキラキラ

Sovereign Hill (ソヴァリンヒル)というゴールドラッシュ時代のテーマパークです。

日光江戸村のオーストラリアバージョンみたいな感じで、建物やお客さん以外の人たちはみんな19世紀風の服を着ています。

以前の記事はこちらをどうぞ→午前様とバララット

早速わたしも砂金取りに挑戦してみましたが、きらりキラキラのかけらも見つからないので早々にあきらめました。 絵文字名を入力してください

 

どこに金があるって言うの!!絵文字名を入力してください えぇぇぇ!!
ソヴェリンヒル:バララット

 

ただのぼろ小屋かと思ったらお土産やさんでした。

ソヴェリンヒル:バララット ソヴェリンヒル:バララット

何気にひっくり返したら、、、、こんなオチが。汗 インドじゃん!

ソヴェリンヒル:バララット

 

お店の中を見てるだけで楽しいよハート

ソヴェリンヒル:バララット

 

 日曜なのにあんまり混んでなくてのんびりです。

 

 新ブログで初めて画像の挿入をしてみましたが、慣れないので大変です。焦る3

画像が1つずつしかアップロードできないのはしょうがないとして(楽天だと1度に10枚までアップ出来ます)、絵文字を入れるのが面倒くさい。

今日はこのへんで勘弁してくだされ。続きはまた明日。(毎日ブログを二つ書くのは大変だ)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カウンターはつらいよ。

FC2でIDを取ったのは今年の2月、、、、時がたつのって早いわ~~あっせ
昨日からブログを書き始めましたが、楽天のブログに親しんだ後なので‘むっずかしぃ~~泣き顔

楽天ブログでは自動的にカウンターが表示されるので、自分で何もしなくてもよいのですが、

あぁぁぁ!!! ここでは自分でやらないといけないのね焦る3 昨日は必死にカウンターを設定しましたよ。

ちょびっとかわいい感じにしました

また楽天では同じ人でも、何度も来ただけカウントされますが、こちらでは一人1日1カウントしかされないように設定しました。これで真の読者数が明らかにされるはず、、、、や、やばいかも絵文字名を入力してください5人ぐらいだったりして

まだまだ先が長そうです。。。。。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

またがんばるぞ!

2007年3月から楽天でブログを書いていましたが、たまに不便さを感じたりすることや登録できる画像枠がいっぱいになってきたので思い切って引越しすることにしました!

残念ながら楽天で書いた記事や写真を持って来れませんが、FC2での新ブログを充実させられるようにがんばっていきたいと思います。どうぞよろしく♪

ちょっと心配だけどねーーー絵文字名を入力してください

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2008.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ