ありがたい内職。

 1月はフィールドエージェントからのオークションの仕事がなかった。

最初は休み明けでマーケットがまだちゃんと始まってないからだろうと思っていたが、2月になってもオークションの仕事がなかったのでもしかして終了?!って思ってちょっと淋しかった。

毎週土曜の半日をわずかな収入(せいぜい数十ドル)のために費やすのもどうかと思うけど、わずかな収入がちりも積もって我が家の家計を助けているのだからそれがなくなるのはやはり淋しい。

(*先週の土曜からまたオークションの仕事がはじまりました!でも1件につき報酬が13ドルに減りました



わたしのわずかなおこづかい稼ぎがなくなって困ったなと思っていたら、友達から子供のお迎えを頼まれた!(^^)!

以前からお金を払って人に頼んでいたのは知っていたけど、ちょうど頼む人がいなくなってしまったと言う。

一時的な収入に過ぎないけど、でも嬉しい!少しでも収入があると行動的になれる。

特にこういうあぶく銭みたいなお金は、なくて元々と思えるから、買い物をしたり少しためて何か習い事をしてみようかと思っている。


6年ぐらい前になるか、まだメルボルンに移住してきて日が浅いころ、やはり同じように子供のお迎えの仕事をしたことがある。

6年たっても進歩がない、、、と思うと軽くへこんだりもしたりして。。。。

先日単発でウエイトレスの仕事を数時間したのだが、また軽くへこんだ。

パースにいた頃、学生だったり永住権がなかったりでウエイトレスの仕事を3年ぐらいした。
あれから8年たち、永住権を取得してからも7年になるのにまだ同じことをしている。。。進歩がまるでなし

ウエイトレスをすることがいやなのではなく、自分の進歩のなさがいやなのだ。

夢や希望があったら年月がたつごとにそれに近づいていきたいのに。

もっち老いやすく学成りがたし


そもそもへこんだ理由は最近応募した日系の会社の仕事に、またしても面接にすら呼んでもらえなかったからだと思う。
私のスキルがポジションに合うからこそ派遣会社から連絡がきたと思うのに。。。


click down click down click down
banner

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

2月の抱負

どうもまた面接に落ちたらしい
次に向けて洋服を買おうと決めたけど、買ってもいいような服を見つけるのが大変なことに気づく。今更だけど(汗)


今月からボランティアは週2日に減らすことにした。
もっと仕事を探す時間を作ろうと思う。

みこさんからのコメントのお返事になるかわからないけど、どうしたらなるべく楽しく毎日を過ごせるかなぁ?
何をしたら楽しい気持ちになるかな?って考えてわたしはボランティアを始めました。

交通費がまったくもらえなかったら、正直言ってあんまり楽しくなかったかもしれないけど、
運よく交通費補助をもらっているから、「ただ働きのうえお金を使ってる」っていう罪悪感が少なく(交通費全額もらってないのでちょっとは罪悪感がある)おおむね楽しく働いている。

お金がもらえるやりがいのある仕事を手に入れること、そして正社員なることなんて
道は遠くて遠くて叶わないんじゃないの?って思ったりもするけど、そこまでの過程が苦しみだけなんていやじゃない。

ボランティアは与えるだけって思いがちだけど、実はギブ&テイクで良いもの。
ボランティアをすることによって自分に価値のあることが手に入れられれば良いと思ってます。

無収入でもちゃんと飯がご食べられる自分の環境と、それを可能にしてくれているJくんに感謝しつつ歩いていかなくちゃね。
なかなか仕事が見つけられない自分が正直いやになったりもするけど、マイペース!マイペース!

click down click down click down
banner 指の運動にぽちっとどうぞ。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

やる気を出すには。。。

久しぶりに仕事の面接に行ったけど、見事に落ちた

自分を励ますために、ボランティアの仕事の後、めんどくさい気持ちにむちを打ち、次の面接のために洋服を買いに行った。スーツの下に着る夏用のトップがないなぁと思ったのだ。

これまでの経験からスーツを着ても全く無駄、スーツ着て面接に来てる人ってあんまりいないし、スマートカジュアルぐらいで十分だなぁと思ったりしている。でも日系の企業の面接だったりスーツ着るかもしれないけど。

疲れたのでスタバで高級なグリンティーフラペチーノを飲む。



グリンティーフラペチーノって一番小さいサイズで$6.2もするよ。すごい贅沢だ
クリームたっぷりで、こんなに自分を甘やかしていてはいつまでたってもコレステロールを下げれないかもしれない

面接に行く機会はそうそうないだろうから、これからは面接に行って落ちたら、次に向けてがんばるってことで服を買うことにしようと思う。仕事が決まれば買った服が通勤着として活躍するだろうし。。新しい服を着るためにがんばって応募する気になるかもしれないじゃん。。

click down click down click down
banner 風水で仕事運あげたいな。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

8ヶ月目。

しば~らく仕事探しのことを書いてませんでしたが、いちおうまだ探してます。
前の仕事からもう丸8ヶ月がたとうとしています。

すぐだらけるので、継続的に応募してはいないのですが、友人の紹介で行った面接が3件(そのうち2件は同じ会社で違うポジション)、普通に応募して行った面接が1回(日本語の面接)、すべて、全敗、全滅です
日記には軽く書いてるけど、毎回かなり落ち込んでました

ローカルの会社だと英語がハンデになるし、日系は優秀な日本人が多すぎてやっぱりかなわない感じがするしで、八方ふさがり。。。。

もう日本に帰っちゃう?!ってことも視野にいれながら、家にいてもしょんぼりするだけなのでボランティアをはじめました。

うまく事務系のボランティアの仕事が見つかったのはラッキー!だと思ってます。
会社にアプローチをしたのは自分からですが、もともとは友人の紹介で知り合ったので、ネットワークってホントに大切ですね。
会計ソフトのMYOBをやってみたいと思っていたので、「無料で教えてもらってる」って思って楽しく働いてます。
ただ、職場では99.9%日本語なので英語を話す機会がなくてちょっと心配
ただですら、あやしい英語をあやしいインド人と話す毎日なので、オージーと会話してみたいです。

ボランティアと言うと無償労働、交通費も出ない会社も多いのですが(今年の4月から6月までボランティアで働いた会社もそうだった)、今の会社はお願いしてみたところ、交通費補助(100%は出ないけどかなりカバーできる金額)をいただけることになりました。ほ~~んと助かる

仕事が見つかる気がまったくしないので、このまま永遠にボランティアかもしれないけど、それはそれでもうしょうがないかなと思ってきました。
あんまりない仕事運をあげるにはどうしたらいいか?とグーグルしてもいいアイディアが見つからなかったので、仕事や面接に行く時は腕時計をすることにしました。
わたしより仕事運のあるJくんがいつも腕時計をしているので、真似てみたのです。効果あるかな?

click down click down click down
bannerお帰りの際はぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Job Seeker IDが欲しい その3

Centrelinkに紹介されたDirect Recruitmentへ行ってきた。

センターリンクのお姉さんに履歴書を持っていくように言われたけど、担当の人は見ることもなく、受けれるサービスについて説明してくれて5分で終了

結果から言うと、紹介出来る仕事もなければ、無料で受けれるコースなどもなく、わたしが受けれるサービスは
このオフィス内のパソコンを使って仕事探しをしたり、プリンターや電話を3ヶ月間使えるのみ。

担当者との面接もこれ1回のみ。全く役に立たないってことです。でもそれがわかっただけでも、何もしなかったよりはマシだと思う。家に座ってぼーーっとしているよりはマシ。

その足で近くにあるHaysという派遣会社に行ったけど、受付で「履歴書をイーメールで送って」と言われたぐらいで事務系の仕事担当者と会うことは出来なかった。無駄足ってやつ。
でも今まで派遣会社に行くなんて敷居が高くて出来なかったから、出来ただけでも進歩した気がする

今日も歩いたのでいい運動になった!お金も使ってないので無駄足でもぜんぜん痛くない。(笑)
面倒で運動は嫌いだけど、体を動かすと気分がいいね。
そのうちシティまで歩いてみたい。
これで痩せたらなぁ~~~~。昨日食べ過ぎて1キロ太ってしまった。6キロ以上歩いたのにね


click down click down click down
banner 指の運動はこちらで。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ