夫のガラクタをふしぎテープでお片づけ。

2017.03.15 20:22|片付け断捨離
探し物をしないでも物が見つかる家が理想だが、そこまで行くにはまだまだだなと思う。

以前よりはだいぶマシになって探し物をする機会が減ったけど、夫から「あれどこ?」と聞かれるのが超うざい。

もっと精進しなくてはな!!

でも自分の物ぐらい自分で管理して欲しいので以前一緒に片付けをしてある程度物の定位置を決めたけど、片付けが甘かったのでまだぐちゃぐちゃになってきた。

自分の物だけでなく夫のガラクタも定期的に見直さないとダメだ

ちょうどウールワースでプラスチックケースが半額になっていたので3つほど買って、夫のガラクタを全部出して整理した。


このサイズが使い勝手が良かったです
コンテナ


ソファの下とテレビ台の引き出しの中に収まるサイズでした。いろんなサイズ展開がされているし、別売りでのキャスターをつけることが出来るようです。スーパーで時々半額で売ってるのも嬉しい

断捨離中なのに収納するためのケースを買うのは反則技ですが、Jくんのガラクタがごっそり無くなることはなさそうなので、どうせ収納するならあれこれ探さなくても見るかるような収納を目指したいです。


ぐちゃぐちゃのケーブルがこんなにあるぅ~~

まるでメドゥーサ

300px-Michelangelo_Caravaggio_017.jpg
(写真はウィキペディアより拝借)メドゥーサだって呆れ顔

結局半分ぐらい捨ててもらいました。
でもコードってまとめておかないとまたぐちゃぐちゃになりますよね。

そこで秘密兵器のふしぎテープ登場

ふしぎテープ(楽天)

ふしぎテープ(アマゾン)

コードを全部こんな風にまとめました。スッキリ!!



物にはくっつきませんがテープ同士はくっつくんです。手もコードもベトベトしないしホント不思議ですね
ちょっと高めだけど買って良かった


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

来年の目標ー断捨離編

2016.12.12 10:10|片付け断捨離
今年も残り3週間を切りましたので、来年の捨て目標をここでしたためておきたいと思います。

1、洋服 112枚まで減らす。(ワンシーズン28枚ずつ)

2、常備のお茶類の種類を減らしてスッキリ収納する。
現在保有のお茶類↓
緑茶(茶葉&ティーバッグ)、ほうじ茶ティーバッグ、ジャスミンティー、アールグレイ、カモミールティー、カモミール&スペアミントティー、チャイ(2種類)、フルーツティー、アップルティー、ルイボスティー(茶葉&ティーバッグ)、イングリッシュブレックファースト
14種類は多すぎる!

飲んで減らします!ごく、ごく、ごく

3、ストレージスペース(プチ物置)に置いてある何年も手付かずのモノを仕分けて処分

あとは細々としたプチ目標があります。

例えばキッチンの上の収納をもう少しスッキリ見栄え良くしたい。

ちょっとゴチャっとした感じです(ノ_<)



先日IKEAで買った白いBOXにタッパーの蓋を収納してますが、いい感じ♪
タッパーの数が多いので少し減らしたいところです。




今年ももう終わりってありえないと思う12月。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今日の断捨離とIKEAでのお買い物。

2016.11.30 21:38|片付け断捨離
サイドプレートを2枚買ったので前から減らせるんじゃないかと気になっていた食器を6枚断捨離することにしました。





食器やグラス類は引っ越しの荷造り時には時間も手間もかかります。
なくてもいいなと思っている物にそんな手間を掛けるのは勿体ない。将来の引越しを見据えてさよならします。


ところで、楽天Kobo電子書籍の購入に使える150円分のクーポンをもらったので何か買える本はないかと思ったら、結構ありますね。
整理整頓に役立ちそうな本を購入しました。100円なのであまり期待してなかったけど、参考になりました 発売日も今年の9月なので新しい本です 紙書籍版だと驚きの853円!お得感満載







読んだ後マネをしたくなったのでIKEAでVariera Boxを2つ買いました。もうちょっと高さがあると良かったけど、確かに清潔感があってキッチンにはぴったりだと思いました。

キッチンの戸棚を開けた時の素敵度がちょびっと上がりました

ikea30nov.jpg


 良いなと思った物・事はマネしたいと思います。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今年の捨て目標達成!

2016.11.28 09:27|片付け断捨離
すっかり忘れていたが、今年の4月にこんなことhttp://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-1285.html
を呟いていた。

今年中にあと50枚断捨離したいとな!

そんなつぶやきを忘れていたけど、今月50枚断捨離して少しスッキリしたので服の数を数えてみたら、だいたい140枚弱あった。(寝巻き、部屋着、行事服除く)


こちらは全部寄付しました。



ピーク時は多分300ぐらいあったと思うでの半分捨てた計算
おかげで服の管理がだいぶ楽になった。

Jくんからは何でもすぐ捨てると言われ始めた(失礼な!!

次の目標はワンシーズン28枚、ボトム7枚、トップス7枚、羽織7枚、合計21枚で1週間毎日違うものを着て、なおかつ予備で7着持つ計算。4シーズンで112枚

冬以外は季節があまりはっきりしていないメルボルンなので秋冬物、春夏物と2つに分けて管理することにした。

秋冬物は現在55−56枚なのですでに次の目標達成!

ところが春夏物は80枚ちょっともあった。この前日本に帰った時に夏物を大量に持って帰ってきてしまったからと思われる。

でも春夏物がほぼ全部洋服タンスに収まったのには驚いた! (1枚1枚が薄いですからね)

300枚もあった頃はあっちこっち、そっちこっちにしまっていたので探すのが大変だったし、しまったまま着ないでシーズンが終わってしまう服もたくさんあった。

1日で気温が10度も上がったり下がったりすることもあるメルボルンでは洋服を1箇所で管理できるのはものすご〜〜く便利断捨離して良かったなぁと思う

いつから夏になるかわからないけど、暑くなったらどんどん夏物を着て夏物の数を減らしていきたい。


 最近ずっと寒くてヒートテックをしまってしまったことを後悔してます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

スッキリが快感!

2016.11.24 10:12|片付け断捨離
ブログを書いていない1ヶ月の間年末に向けて紙類の整理をしました。

古い請求書&領収書&銀行の明細、その他諸々捨てました。

例によって見た目には大きく変わっていないのでビフォーアフターの違いは本人にしかわからないと思う。
それが寂しいのだけど、後で後悔したら嫌なので本類はあまり捨てれません。(ノ_<)まだまだ甘いな〜、私。

でも自分的にはちょっとスッキリして気分アップ

定期的に(捨てるものがないか)見直すのがどんどん物を増やさないコツですよね。


ここ数ヶ月使ってなかったエスプレッソマシーンも手放しました。

10083_310x355.jpg


バリスタになりたくて練習してましたが、メルボルンではコーヒーのレベルが高すぎてちょっと上手に作れるぐらいじゃ
無理だなぁと思い始め、いつかバリスタへの興味も失せました

ネスプレッソのマシーンを買ったこともあり(中古なんで安かったです)だんだん、手抜きが加速していきました。
だからもういらないかなぁ

今やマーケットの主流はカプセルのエスプレッソマシーンじゃないですか

自分の好きな豆を買ってきて入れるコーヒーはカプセルとは比べものにならないほど美味しいのですが、
今は面倒臭い方が勝ってしまってます。

数年後にまたその気になったら、今度はもっとコンパクトな物を買うかもしれません。
それまではない方がスッキリして快適


キッチンがスッキリして快感!




 すっきりしたキッチンの方がやる気も出ます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ