スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巷で物議を醸しているObikeに乗ってみた。

2017.10.29 20:22|メルボルンの日常生活
最近シティだけでなく郊外でも黄色い自転車oBikeがあちこちで見られるようになった。

oBikeはシンガポール発のバイクシェアの会社で現在では世界10カ国以上で展開しているという。
メルボルンでは6月から、シドニーでは8月からサービスが開始されたらしい。


fc2blog_201710292021055a9.jpg

利用するにはまずアプリをダウンロードしなければならない。
fc2blog_20171029202045437.jpg


アプリを開いて、自転車についているコードを読み取るとロックが解除されて利用できるようになる。

通常はデポジットとして69ドル(返金可能)払い、利用料は$1.99/30分なんだけど、今週末の土日はデポジットなしで無料で利用できるプロモーションをやっていた

シティでも以前から同じような自転車利用サービスが展開されていたが、利用はシティエリアに限定されていたし、自転車は決まった場所に返さないといけないので私たちにはあまり用がなかった。

oBikeはその点、どこでも好きな場所に乗っていって乗り捨て出来るので便利だなぁと思っていた。
もしうちの近所で見つけたらシティまで乗っていこうかな~♪と冗談で言っていたが、今ではうちの近所でもあちこちで見かけられるようになったので冗談ではなくなった。(自転車がどこにあるのかはアプリで確認できます)

とても便利な自転車サービスなのに、メルボルンには常識のないお馬鹿な人がたくさんいるらしく問題が起きている。


見苦しく放置された自転車
o bike on the street


悪ふざけでゴミ箱の上に放置
obike on the bin


川の中からなんと42台を回収
obikeschannel7.gif


もし自分が一生懸命働いたお金で買った自転車だったらこんなことはしないのでは?
(一部のおろかな人はそれでもしそうだけど、、、苦笑)



私は自転車に乗るのは好きだけど、自転車は車道を走らないといけないのでとても危険だからメルボルンでは自転車には乗らない。ぼけっとしている人にひかれたらたまらない

メルボルンでは自転車で通勤している人もたくさんいるけど、自分が車を運転している時自転車はとても邪魔だと思うから車道では乗りたくないなぁと思う。



今日は天気がいいからヤラ川沿いを散歩しながらIKEAに行こうかなぁと思って、川沿いまで車で来たら近くにヘルメット付のoBikeを2台見つけたので無料だし楽しそうだから乗ってみた。

自転車に乗る時はヘルメット着用が義務だけど自分では持ってないので、誰が使ったかわからないヘルメットだけど無料だからこの際良しとした!ヘルメット付のoBikeは少ないから今日はラッキーだった


Amora Hotelに隣接するリッチモンドパーク
oBikeが何台もあったよ。
fc2blog_20171029202124133.jpg

川の向こうにも行ってみた。
o bike


川沿いのMain Yarra Trailはのんびり歩く人、ジョギングする人、自転車に乗って走っている人などいたけど、そんなに混んでもいないし、そこそこ日陰だから晴れてても暑くないし気持ちよいコースだった。車の心配をしなくていいのは本当に楽だ

自転車をロックすると自動的にライド終了となり値段、乗車距離、時間や消費カロリーが表示される。


fc2blog_20171029202202406.jpg

無料も嬉しいが、カロリー消費したのも嬉しい


ご紹介コード、良かったら使ってね。
fc2blog_20171029203002e30.jpg

1回$1で乗れるクーポンが10枚もらえるってこと?それとも1ドルのクーポンが10枚もらえるの?
今日は無料だったので使いませんでした。
oBikeについて詳しくはリンクを見てね。 https://www.o.bike/au/index.html

ギアがついてないので坂道は厳しい。明日筋肉痛にならないといいなぁ~~






スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コストコで伊藤園大人買い。

2017.10.26 14:42|メルボルンの日常生活
Jくんが会社のバーベキュー買出しでコストコに行ったので、思い切って買ってきてもらった。


伊藤園ティーバッグ100袋入り$15.99
fc2blog_20171026144217c64.jpg


数年前に友達にもらって飲んだらちゃんと美味しかったので機会があったら買おうかな~~~~~~と思っていた。
構想数年(苦笑)

ティーバックは割高だなぁと思うけど、スーパーで20袋入りを買うよりはずっと安い。
会員ではないので好きな時に買うと言うわけにはいかないから思い切ったよ(笑)

やっぱり茶葉で入れたほうが美味しいけど面倒な時は手軽だわ。

ここ数ヶ月(なんか気力がなくて)ブログをアップ出来なかったけど、短い記事ならちょこっとアップ出来るかなぁって思ってきた。
ちょっと頑張ってみるわね。


このリンクまだ使えるはず、押してみてね。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

かわいいパスポート

2017.03.24 10:58|メルボルンの日常生活
書留でパスポートが届いた!
申請してから10日弱なので早い方みたいだ。



ページごとに絵が違う。


クリケットにコアラちゃん



10年パスポートは$277
75歳以上だと希望すれば5年有効のが取れて$139

以前のパスポートは6月まで有効だったから3ヶ月弱無駄になってしまった。
Jくん、せっかちすぎるぞ

私も今年10月にパスポートが切れる。日本のもオーストラリアのパスポートみたいに可愛かったらいいのに。
来年の6月には永住権のビザも切れる。出費がかさむな〜


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

7年目ともなると相当適当になると思った日

2017.01.24 15:28|メルボルンの日常生活
20日に日本からメルボルンに戻ってきました〜

やっと夏の気候に慣れてきたところです。

で、昨日突然思い出した。明日結婚記念日じゃん

昔はちょっとお金を出して美味しいものを食べに行っていた気がするが、去年あたりからどうでも良くなってきて適当になってきた。

なんかしないとなーと思ったので近所にあるローレント(度々私のブログに出てくるお馴染みのケーキ屋さん)でエンターテイメントブックのバウチャーでケーキを食べた。




フラットホワイト$3.9
チャイラテ$4.1
ケーキ各$8.65

ケーキは店内で食べるとテイクアウトよりも値段が高くなる。
しかも店によって値段も違うので上記の値段は参考程度にね。

ところで今年で丸7年って衝撃的です。

7年もたったかなぁ!?って数えてみるとやっぱり7年たっている。

途中で記憶喪失になった気分です。


おかえりの際にはクリックお願いします☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

日本に出発−ちょっと変わった!って思ったこと。

2016.12.17 10:40|メルボルンの日常生活
お盆の日本帰省の時のこと。5か月前の思い出し日記です(汗(;´・ω・))
下書きのままアップしてなかったぁ~~!そういうの結構あります

サザンクロス駅のスカイバスの乗り場が変わった!



前は駅から出て右方向へ向かうと乗り場兼降り場があったけど、そこは降り場専用になったみたい。
乗り場は左側になった。チケット販売機もいくつもあって便利!

空港ではジェットスターの国際線のチェックインがEカウンターになって完全セルフ。


この機械でボーディングパス&預け入れ荷物のタグをもらう


オンラインでチェックインをすると席が選べるが空港でチェックインすると席は選べない。


荷物を自分で流す、預かり証が出てくるので忘れずに取る。



日本のジェットスターも能率化して欲しい‼️

ところでサザンクロス駅からメルボルン空港までのスカイバスの運賃がただいまサマーセールで片道1ドル、往復だと3ドル安いです。通常片道19ドル18ドル、往復$38$35 

小さい割引だけど、ちょっと嬉しい

リンクはこちら
https://www.skybus.com.au/

Velocity pointもつくようになりました。通常片道100ポイントがただいま200ポイント、往復だと500ポイントもらえます。

*サマーセールとVelocity ダブルポイントキャンペーンがいつまでかは不明。


click down click down click down
banner まだあります、遠い過去日記(;_;)/~~~


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2018.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。