夫のビックリなお土産一部公開。

2016.07.12 09:11|インド旅行準備
今年は初盆なので日本にまた帰ることにしたのだが、Jくんに悪いなと思ったので短めに3週間の滞在にした。

私がいない間暇だろうし、Jくんは3年近くインドに帰ってないのでお父さんが死んだら会えないから 私がいない間に帰ったら?と優しく提案したら、アメリカにも行きたいと言い出し結局1か月ちょい家を空けることになった(^^;)
(アメリカに住んでるおじさんはいつ死んでもおかしくないぐらい病気持ちなので仕方ない。)

そんなことならわたしももう少し長くいても全然問題ないじゃんと思ったが、チケットを変更するとお金がかかるので
セールでもない限りは予定通りの日程でいこうと思う。

そんなわけで私もJくんも帰国に備えてお土産を買ったりと準備をすすめているが、Jくんのお土産は謎が多い。


お土産一部公開。



IKEAより
トイレブラシおろし金&ここには写ってないけどまな板

自分の持ち物には全く気をかけない父なのでJくんが気を利かしてオーストラリアから持っていくのだ。

下は
万能クリーナートイレクリーナートイレ消臭剤

掃除にも全く気をかけない父なのでJくんが気を利かして持っていく。はぁ~~~

トイレットペーパーは家にはないのでJくんが自分用に持っていく。
お父さんに言わせたら、Jくんはすっかりオージーになって困ったもんだって。
確かに洗ったほうが、ウォシュレットのないオージー生活よりもキレイかもしれない。
でも帰る前にトイレをきれいにしといてって頼んだら、昔は多少汚れていても文句言わなかったのに!って逆切れされた。


この他に、包丁、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、サンダル、ユニクロのシャツなど多々。

基本的にインドの物は質が悪い。良い物はみんな輸出用なので一般市場には出回らない。
デリーで外国人向けと思われるお土産やさんで質の良い物が売っていたが、Jくんの実家は田舎なのでそんな店はない。

私もインドには6年以上行ってないが、行かなくても全然うらやましくない。

好きか嫌いかどっちか決めなさいと言われたら、インドもインド人も嫌いなんだもの。

わたしの友達にオージーが嫌いと言う人がいたが、それなのになんでオージーと結婚したの?と聞いたら彼は例外と言っていた。
相手をナニジンかで選んだわけではないのである。たまたまオージーであり、たまたまインド人であったのだ。

旅行ならまたインドに行ってもいいとは思うけど、実家に泊まるのだけは絶対ご勘弁お代官様。

お父さんがいやなわけでも、ご近所の人や親戚がいやなわけでもないのだが、汚宅いやです
気持ちが荒れる。

物がたくさん散らかっているわけでもないし、お掃除の人に毎日来てもらっているはずだからそこそこ掃除はされているはずなんだけど、6年前の記憶がトラウマになっている。

今思い出しても、ひどい目に合わされた!としか思えない。また同じように思ってしまっては自分もいやだしお父さんにも悪い。

もし万が一私とお父さんが同居しようもんなら、私はストレスがたまりまくりそれを発散させるためにブログを書きまくって、それが大人気になってブログランキングが常に1位になり、ついには本まで出版しませんかみたいになってお父さんのことが日本中に知れ渡ってしまい可哀想なことになるのでお父さんとは距離を置いておこうと思っています。



click down click down click down
banner お土産を買うのは大変です。応援クリック待ってます♪
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

親孝行のスーツケース

2010.05.04 22:49|インド旅行準備
インド行きに向けてスーツケースの用意をしています。

Jくんはインドにいるお父さんとおばあちゃんに、アレもコレもと持っていきたい物が多くて20キロ以内にまとめるのに四苦八苦

キャセイのエコノミークラスは一人20キロまでですが、2,3キロオーバーぐらいは許してくれると期待はしているものの、
メルボルン出発の状態で20キロを超えていては香港で何も買えません。(;O;)

香港でもアレコレお土産を買うつもりらしいので、何が何でも20キロ以内に抑えないと。

わたしのスーツケースにももちろんP家(Jくんの実家)がらみのお土産が入ってますが、それでも14キロに抑えました。
香港では、インドで着るパジャマやTシャツ、化粧品などを買うつもりなので、これ以上P家がらみのものは引き受けたくありません。

Jくんの荷物、ほんとにすごいんだもの。

ビデオカメラ、一眼デジカメにレンズ3個、友達に頼まれて買ったカメラ、これだけでもかなりの重さです。

デジタルポケットカメラまでもってくのは(下記の理由で)大変危険なので、持っていくのをあきらめました。

インドの税関(ムンバイ)はいじわるで難癖をつける係員がうようよしているらしく(難癖つけて、旅行者からお金をせびるため、けっして仕事熱心なためではないらしいです)、一人で3台もカメラを持っていたら、税関でつかまってお金をせびられる可能性大、もう出発前からピンチです(苦笑)だから4台なんてとんでもないです。

インドで買ったら高いから持って行きたかった「IKEAで大昔買った安いテーブルライト」、「職場で捨てられる寸前だった古いキーボード」も持って行くのをあきらめました。

やっぱりインドは貧しい国なんだなぁ~~とJくんのスーツケースの中身を見て思いました。


物の豊かさよりも心の豊かさの方だ大事なんだから、そんなにお土産を持ってくのはやめなよ、Jくん(独り言)

そして嫁のもうひとつの願いは、、、、自分で荷造りできるようになってほしい、、、、まぁ無理だと思うけど。

click down click down click down
banner ネタいっぱいのインド滞在になりそう。。。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドへのお土産

2010.04.26 22:21|インド旅行準備
ちょっとずつインドにいるお父さんとおばあちゃんにお土産を買っています。

二人ともナッツ類が大好きなのですが、インドでは高いらしいので、とりあえずピスタチオとアーモンドを買いました。

オーストラリアでもナッツ類は安いものではないし、ナッツ類ってかなり重い 3袋買ったのでとりあえずもういいかな。もしスーツケースに余裕があったら香港で買い足すことにしよう。


今日は家でだらだらしていて、家にいるのもあきたので夕方IKEAに行ってインドに持ってくまな板を買いました。

セットで$4.49
 59292_PE165117_S3.jpg


相当安いですが、わたしがメルボルンに引っ越して来た時にも同じものを買って2年間問題なく使えたのでコストパフォーマンスは高い?? 


包丁研ぎ $10.99
sharpener.jpg


包丁研ぎって結構高いのね(~_~;) でもインドには良いものがないというのでこちらも持って行きます。


ちょこちょこお土産を用意していきますが、個人的に絶対忘れてはならないもの、それは、、、、、、、、




トイレットペーパー様



インドではお父さんもおばあちゃんも、そして考えると恐ろしいのですがJくんでさえトイレットペーパーは使わないというので、自分で使いたいものは持参するべし!? 

気を利かしてわたしのためにトイレットペーパーを用意しておいてくれるなんてことは期待できないし、買ったことない人に買っといてもらうよりは自分で用意したほうがいいものね。

香港で大量に買う予定です。(ウエットテッシュも買うよ)


こんなわけでわたしたちのスーツケースの中身は不思議なものでいっぱいになる気がします。(~_~;)

コレ持ってくといいよ♪というアドバイスがあったらお願いします。


click down click down click down
banner☆不思議いっぱいのインド体験が待ってる予感大☆


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インドビザその後。

2010.04.19 23:19|インド旅行準備
4月9日に申請したインドの観光ビザですが、ビザの進行状況がオンラインで確認できます。

ただいま審査中
visa status-1


所要日数が7~8営業日と聞いていたのですが、先週の木曜日にはこんな表示が!!

 visa15apr.jpg


なんと!もうビザが下りました!!

今日取りに行きましたが、オフィスはインド人(インド人らしい人)でいっぱいで、リトルインディアに迷い込んだ日本人観光客状態でした(^_^;)
受け取りは申し込んだ時にもらったレシートと身分証明(運転免許証など)を見せます。
5年ものインド観光ビザ
インド観光ビザ


ビザは取得の日から5年間有効で、1回の滞在は6ヶ月間以内です。 4月13日にビザがおりているので、取得所要日数は3-4営業日でした。 どこかのインド人がちゃんとがんばってくれたようです。ありがとう

ドックランズを散歩しながら帰りました。
IMG_8602.jpg

click down click down click down
bannerインドビザにクリックを!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

そうだ!インドに行こう♪ 観光ビザ申請編

2010.04.12 20:24|インド旅行準備

楽しみよりは憂鬱なインド行きですが、‘気分を盛り上げるタイトル’にしてみました。

飛行機が決まったら次はビザ申請です。(将来の参考資料として書いておきます)

観光ビザを取得するために、VFSのウエブサイトでオンラインアプリケーションを記入します。

記入した申請用紙をプリントアウトして持参するか郵送で申し込みを完了させないといけません。

郵送だと記入不備があった時に余計時間がかかる、パスポートも郵送しないといけないので心配、郵便代のほか手数料($8)がかかる、などの理由で持参することにしました。

持参する日の予約はオンラインでできますが、選べるのは日にちだけで時間は自動的に選ばれてしまうようです。

オフシーズンで申請する人が少ないせいか? 予約は取り放題って感じで毎日あいてました。

気持ちに余裕をもたせるために、明日じゃなくてあさってにしよう!と思ってクリックしたら、予約時間が朝いちの8時半になってしまいました。(いや~ん!!早起きじゃん!!


持参するもの
1.オンラインで記入した申請用紙 1セット  *規定サイズの証明写真を1枚添付

写真のサイズは2インチ×2インチ。インチって何センチだよっ??と思いましたが仕方がないのでセンチに直してメモをとり写真やさんに行って撮ってもらいました。 (2インチ=5.08センチ) 費用は$20 高い


2.チェックリスト(オンラインでプリントアウト)かなりくせもののリスト。

自分にあてはまる欄だけチェックを入れればいいようです。

1都市を訪れる場合は申請用紙4セット、2都市の場合は5セット、3都市は6セットと書いてあるので、念のため6セットもプリントアウトして持ってきましたが、1セットだけで良かったです

3.パスポート  白紙部分が2ページ以上ないといけません。


インドの領事館はCoburgにあるのですが、ビザセンターはドックランズにあります。

ビザセンターに指定された時間に行き、チケットをとって自分の番がくるまで待ちます。

こじんまりした部屋で、10人ぐらい待ってる人がいたような気がします。うっかり困ったちゃんのために証明写真の機械やコピー機もちゃんとありました。

わたしの番は3番目だったので、すぐかなと思いきや45分も待ちました。(ーー;)

みんなカウンターでなにやら書いたりしてるんですよね。だから時間がかかってる!

なんだかちょっと心配になりました。

そしてわたしの番が来てみると、5分で終了!!! 

ただ単にちゃんと準備をしてこない人ばかりってことみたいです

インド人よ、ちゃんと準備してから来ようよ!!!!



5年有効の観光ビザ(ただし1回の滞在は最長半年まで)も半年有効のも同じ値段($34ービザ代&手数料)、しかも所要時間も同じだというので5年ものにしました。


8営業日ぐらいで出来るらしいので、ちょっとどきどきしながら待つことにします。(ちゃんとやってくれよぉ!!と祈りながら)

備考:不明なことがある場合、電話して聞けるのだけど、1分間につき99セントも請求されるという悪徳商人越前屋さんもびっくりのお値段。おそろし、おそろし。。。。

click down click down click down
banner ビザを見てみたい人、クリックね!!




テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ