Foodies Dream Tour @ クイーンビクトリアマーケット

2013.02.04 11:16|メルボルンで観光
先週の土曜日に観光客気分満々♪でQueen Victoria Marketへやってきた!


QVM8


Queen Victoria Marketのツアーはたまに買い物中に見かけたり、テレビで紹介されたりしているけど、一度も参加したことがなかった。試食満載のFoodies Dream Tourは2時間で一人40ドルもするし、Market Insider Shopping Tourだって32ドルもする!

先週の木曜日にLivingSocialで半額で販売されていたので、これはチャンス!と思い両方のツアーを一人$32で買っちゃいました!両方買うと半額以下!お得~~~っ!

あと1週間は販売してるみたいなので興味のある人はこちらをクリック
LivingSocial deal for Queen Victoria Market
バウチャーは6月30日まで有効です。

バウチャーを買ったのが木曜で、ツアーの予約をしたのが金曜、前日でも予約が取れて良かったぁと喜んでいたけど、MAX20人のツアーなのでたくさん人がいるのかなぁと思ったら、わたし達を含めてたったの8人でした

アメリカから来たカップル2組(1組はサンフランシスコからのゲイカップル)、タスマニアガールズ、そしてわたしたち。
わたしたちだけがローカルなんだけど、ローカルに全く見えない二人なのだった(インド人&日本人)


最初は軽く歴史など、、、
QVM7

お肉と魚のエリアからスタート
QVM2

QVM1


マーケットまで家から30分ぐらいかかるので悪くなるのが心配なのと(保冷剤を持ってくのも面倒)、だいたい肉屋も魚屋も多すぎて(肉屋が確か22軒)どこで買っていいのかわかんない!
ので、マーケットにきても買うのは野菜と果物ばかり。

でもツアーガイドさんが「魚を1匹かうならこの店がいい」とか、「この店は○○が専門よ」とか、「冷凍ものは数が少ないけど、ちゃんと冷凍って表示がしてあるからそれ以外はみんなフレッシュ」などなど、今後のお買い物に役立つ情報をたくさんくれたので、もっと買い物したくなりました(笑)

次はデリのエリアへ
試食のはじまり、はじまり。。。


チキンスモークかな?
QVM9



スイスチーズ、ブルーチーズ、タスマニア?チーズ
QVM10

スイスチーズは強い味がしてあんまりおいしくなかった。
スイスで食べたチーズはどれもすごくおいしかったのに、メルボルンで食べる「スイス」と名前のついたチーズはまずい。
なぜだ?

ブルーチーズは最悪だった。せっかくだからと食べてみたけど、あまりのまずさに飲み込むことが出来なくてこっそり吐き出した ブルーチーズが好きな人にはおいしいのだろうか?


QVM3

QVM4


好きなの1個取ってね♪
QVM12



パスタやさんの試食
QVM11

まずかった
でも残さず食べた(笑) この試食のせいで、あの店では生パスタは買わないことにしようと思った。(試食逆効果)


みんなでワインの試飲
QVM5


最後にドリンク券をもらって解散。

どこのカフェへ行こうか悩むな。
QVM13
QVM14

新しく出来た「Padre Coffee」でラージサイズのコーヒーをいただく。
きっと4ドルぐらいするだろうから、実質ツアー代12ドルってとこかな。
安くていいツアーだった  他の参加者は40ドル払ったのだろうか。。。。。謎

click down click down click down
banner次のツアー日記もお楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Healesville Sanctuaryへ遠足。

2012.12.04 16:14|メルボルンで観光
今日は学校の遠足でHealesville Sanctuaryへ行って来たよ。

風が冷たくて時々雨も降ったけど、そんなにひどいことにはならなくて良かった!

だらだら見て周ったので(カフェで長い時間休憩してたから(~_~;))あんまり写真は撮らなかったけど、終わってものすご~~~くほっとした。遠足の手配を任されていたので大変だったのよ。

コアラは非常にやる気なし。
DSCN0795.jpg


もしかしてキメのポーズ?!
DSCN0811.jpg

野生では危険なディンゴもこう見るとただの犬。
DSCN0817.jpg


click down click down click down
banner自然に癒されました。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

遠足とほっこりスープ。

2012.06.24 21:04|メルボルンで観光
先週、学校の遠足で旧メルボルン監獄(Old Melbourne Gaol)へ行った。

監獄内には入らず、隣にある建物の中でネッドケリーの裁判の模様をロールプレイするという学校の生徒向けのプログラムに参加した。
IMG_2190.jpg


それから州立図書館へ行ってネッドケリーに関する展示を見た。(5階)

IMG_2215.jpg

ネッドケリーが着た鎧、銃、ブーツ
IMG_2218.jpg

鎧は7百万ドルの価値があるらしい。。。


上から学習室を見ると、歴史があってとってもきれい
IMG_2192.jpg




図書館の中にこんな無料の展示があったなんて知らなかった。

ネッドケリーについては全く興味がなく、所詮ただの犯罪者だとしか思ってなかったけど、学校で無理やり勉強させられ少し知るようになって見方が変わった。

Jくんは前々からOld Melbourne Gaolへ行きたい(特に夜ね)と言っていたけど、私はフリーマントル刑務所の怖い思い出が頭から消えなくて行けずにいた。

フリーマントル刑務所へ行ったのはもうかれこれ5年以上前になるはずだけど、実際に絞首刑が行われた場所を見たことがすっご~~~~く怖い思い出となってしまった。あぁぁぁ~ほんとに恐ろしい。


びびりながらも土曜日についにOld Melbourne Gaolへ足を踏み入れた。
エンタメクーポンを使用したので1人分が無料になり、23ドルのお支払い。

2時からのSuch A Life Performance(劇みたいなもの)を見て、2時45分からのWatch House Experience(逮捕された犯罪者体験)に参加。

Old Melbourne Gaolは思ったより怖くなくて良かった。でもデスマスクや犯罪者の顔写真が貼ってあって十分怖い

Old Melbourne Gaolの後、州立図書館へ行ってJくんにウンチクを語る(笑)


土曜はなぜだかメルボルンセントラルから電車が走ってなくて仕方なくフリンダースまで行ったらイベントらしきもの(フェデレーションスクエアでは常に何かやってますね)が目に入ったので寄り道。

Soup for the Soulと言うイベントだった。
5時から先着500名にスープがもらえるマグをプレゼントしていた

IMG_2223.jpg


イベントに参加しているレストランへマグを持って行くとスープがもらえるのだ。

マグと一緒にもらった引き換え券みたいなものにレストラン名と提供しているスープが書いてあった。

わたしはパンプキンスープをいただく。

マグたっぷりくれた
IMG_2228.jpg

あつあつでおいしかった!



IMG_2226.jpg

IMG_2230_20120624200457.jpg

寒い夜が温かくなるイベントだった。

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Grampians1泊2日後編

2011.12.15 09:55|メルボルンで観光
Grampians2日目。

10時 チェックアウト

10時5-50分 Fyans Creek Loop
Distance: 2.5 km circuit Time: 30 - 50 minutes returen
Elevation Change: 10 metres Grade: easy



前日シャレーの裏で野生のカンガルーをたくさん見て楽しかったので、なんだかもっと見たくなりBrambuk Centreの駐車場からFyans Creek Loopを歩くことにした。

Fyans Creek Loopはインフォメーションセンターで地図をもらった時に「朝と夕方に歩くと野生カンガルーなんかが見れる」と勧められたのだ。

ピナクルで4.2キロ歩く予定だったので、その前に歩くのはどうかな?疲れちゃうんじゃないか?と思ったけど、2.5キロをぐる~っと1周して戻るかなり楽勝なコースだったので朝の散歩にちょうど良かった。


 fyans creek loop

カンガルーもいたけどエミューもいた
fyans creek loop2


11時10分-1時 The Pinnacle ポットントイレ有り

The easiest route to the Pinnacle
Distance: 4.2km return Time: 1.5-2 hrs
Elevation change: 110 metres Grade: medium
Start: Sundial Carpark


ピナクルへのルートはいくつかあるのだけど、自分を知ってるわたしたちはSundial Carparkからの一番優しいルートを選んだ。それでも往復4.2キロだもん、十分!
戻ってくるまでトイレに行けないのでとりあえず行っておく。

pinnacle2.jpg

スタート地点
pinnacle1.jpg


途中道がよくわからなくなるので石の上の矢印を探しながら歩く。
pinnacle3.jpg

pinnacle7.jpg

着いたよ!
pinnacle4.jpg


手すりの先で長居する人がいたので手前で待っていたけど、待ってるうちに恐怖感が出てきた。
こっちはちょっと写真を撮りたいだけなんだから、世間話とかするのはやめてほしいと思いました。


こんなちびっ子がどうやって登って来たんだろう
pinnacle5.jpg


けっこうみんな怖い場所に何気なく立ってます。

pinnacle6.jpg

気温はたぶん20度ぐらいで、曇り空だったので涼しくてちょうどよい感じでした。暑かったらかなりバテテタと思います。
上りは40分、帰りは35分かかりました。

水は600mlのペットボトルを1本だけで全然間に合った。食べ物も持ってくれば良かったかな。


ランチはHalls Gapでと思ったけど混んでて待ちそうだったので、アララットまで走りマクドナルド(午後2時半ー3時)へ寄りました。

アララットからバララットまでの途中「インドから電話くれ」と携帯にメッセージが入り、路肩で20分インドと交信。
都会の喧騒から逃れることは出来てもインドからは逃れられない、、、、あぁぁーーー

そのあと休憩なしにいっきに走ったので家に午後6時過ぎに着きました。

1泊2日したのに使った食費が20ドルぐらい(コーヒー、牛乳、マクドナルドランチのみ)、こういうお手軽旅行ならまた出来そうだな~

1日目4キロ以上、2日目は6キロ以上歩いた割りに足がだるくて辛いことはありませんでした。
メルボルンではこんなに歩くなんて考えられないけど、自然の中だと歩けちゃうから不思議。



click down click down click down
banner 参考になったらクリックお願いします。



テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Grampians1泊2日前編

2011.12.14 14:56|メルボルンで観光
Grampians1泊2日旅行の1日目です。

8時10分 自宅から車で出発

9時30ー50分  Ballan(Western Highway上)のマクドナルドで休憩 
         コーヒー1杯だけ買って車の中で家から持ってきたサンドイッチを食べる。

10時25-45分 バララットのレイクサイドマーケット

ballarat market

ballarat 11dec


湖沿いはとっても涼しい~
小さなマーケットだけど、いろいろおいしそう♪ パンとりんごを買いたかったけど断念。暑いと車の中に積んでおくのが心配だから。出発前に公園のトイレ利用。

12時30分 Halls Gap到着 唯一のガソリンスダンドで給油。ちょっと高めなので途中で給油したほうが良かった。

12時40-45分 すぐそばのインフォメーションセンターでGrampians国立公園の地図などをもらい、お勧めポイントなど聞く。

 halls gap info


12時50分  唯一のスーパーで牛乳を買う(1L $2.5)予定通りなんでも高い。

halls gap supermarket


午後1時前  お宿到着。まだ掃除中とのことで近くの(Halls Gapはすっごい小さい街なのでなんでもすぐ近く)Brambuk the National Park & Cultural Centrehttp://www.brambuk.com.au/)で時間潰し。

brambuk.jpg

自然に囲まれたカフェ 
brambuk cafe

ここはバックパッカー向けの宿泊設備やカフェもあって小さいけどなかなか使えると思う。

午後2時 お宿Grampians Chalets(http://www.grampianschalets.com.au/)にチェックイン。 家から持ってきたサンドイッチの残りでランチ。

chalets.jpg



午後2時半 宿出発し観光へ

午後2時50-3時50分 MacKenzie Falls
駐車場にトイレ、カフェ有り。

Distance: 1.9 km return.
Time: 40 minutes.
Elevation Change: 10 metres.
Grade: easy.
Start: MacKenzie Falls Carpark


カフェらしきもの
mackenzie falls 6

しゅっぱ~つ!
mackenzie falls 7

最初の足取りは軽く。
mackenzie falls 1

滝つぼ近くになると急な階段になる。気をつけて!!
mackenzie falls 2

着いた!
mackenzie falls 5

みんな座って休憩
mackenzie falls 3


帰りの階段がきつい By Jくん
mackenzie falls 4


駐車場へ戻る途中、Broken Falls lookoutにも寄ってみたけど、ぜんぜん大したことない。

午後4-5時 Reeds Lookout&The Balconies

両方ともスタートはReeds Lookout Carparkより ポットントイレ有り。

The Balconies
Distance: 2.0 km return.
Time: 1 hour.
Elevation Change: 50 metres Grade: easy


 balconies.jpg
 


見てるほうが怖い
balconies2.jpg


来る前にもののけ姫を見ておけばもっと感動したかも、、、。


Reeds Lookout
Distance: 100m return.
Time: 10 minutes.
Elevation Change: 15 metres
Grade: Easy / Medium


 reeds lookout




午後5時15-25分 Boroka Lookout
ポットントイレ有り。

展望台2箇所、老人でも楽勝スポット

 reeds lookout2


宿へ戻る。所要15分

最高気温は27度ぐらいだったと思います。雨が降りそうな感じで心配でしたがなんとか大丈夫でした。
日差しがないと暑くないので観光にちょうどいい気候でした。

夜は家から持ってきたパスタ、パスタソース、にんにく、たまねぎ、マッシュルーム、バターを使い自炊しました。
本来わたしは旅の楽しみの一つは'食’と考えているのですが、6月にSALEに滞在した時、田舎のごはんは高くて不味い(と思ったほうが間違いない)と学んだので今回は外食は最低限に抑えました。

 chalet kitchen


暗くなる前に宿の周りを散歩することにしました。散歩といっても、散歩道はなく宿の裏に出ただけなのですが、野性のカンガルーがごろごろいた!! 野生動物園だ!

 chalet back


ふと目をやると地面にカンガルーのふんもごろごろしていた 足元注意!!!

お宿のウエブサイトを見たときは、森の中の池のほとりにひっそり建っているイメージだったんだけど、実際は全然違ってて、メインストリート沿いに普通に建ってて、それぞれのシャレー間も狭くてちょっと中が見えちゃう。
シャレー自体も広々したイメージを抱いていたけど、普通の広さでした。

*良いところ*
まだ新らしめ
トイレ、シャワー、スパバスが全部別々
キッチンに塩、砂糖、こしょうもついてる。
自然光を利用した作り
天井がユニーク

細かい掃除が行き届いてないけどしょうがないかな~
お湯のポットはあんまりきれいじゃなかったのでお茶を飲まないことにしました。
結構こういうの気にします。

わたしが泊まったのはファミリーシャレーなのでベッドルームが二つあり、一つはダブルベッド、もう一つには2段ベッドが二つ入ってたので最高6人まで泊まれる部屋でした。


click down click down click down
banner 翌日に続く。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ